[144]おお!2001-09-04 (Tue)

なんとサイト開設以来、やっとCSSの書式を20%ほど理解!(爆)
微妙に使ってます(笑)


[143] リンク追加2001-08-31 (Fri)

Link:Society「Make-A-Wish Foundation」


[143] リンク追加2001-08-31 (Fri)

Link:Society「Make-A-Wish Foundation」


[142] 2nd PCの不運2001-08-28 (Tue)

昔使っていたパーツを使って2nd PCを作っているものの、
CD-ROMドライブが壊れていたらしく、
OSのインストールが出来なかったので、ドライブを新規購入。
昔は1万のドライブも今や2980円。

早速装着してインストール開始。
これなら順調に動きそうだと思いつつ、HDDが以前問題を出していたのが気がかり。
案の定クラスタ破損の警告・・・・・・
やはり論理破損ではなくて物理破損だったか(涙

仕方無いので安目のHDDを購入するしかないか。
まあ、いい加減、壊れたハードとそうでないものの区別がつけられただけでも良しとしましょ。

問題は、2nd PCを置けるほど、自分の部屋がクリーンではない事か(涙


[141] 更新2001-08-24 (Fri)

・EQ:神風物語第59話「大遅刻の恐怖」

無顔の恐怖"Cazic-Thule"の住まう恐怖の界。
激戦が繰り広げられる中、神風は!!!


[140] 更新2001-08-23 (Thu)

・EQ:雪華繚乱第拾弐輪「迷宮」

雪華、Newbieを騙してと共に再びRunnyEye Citidalへ・・・・。

・EQ:雪華繚乱第拾参輪「神風」

Najenaに3人で挑んだまでは良いものの、雪華がPullに失敗!!
そして・・・・・・・。

・Link:EQLinkに「EverQuest News Network」様追加


[139] カンパイ2001-08-21 (Tue)

ラガービールのCMソングと「ガチンコ!」のEDソングになっているTOKIOの歌ですが、個人的にこういうノリは大好きです(笑)

一番いいのは、単刀直入で簡単なこと(w
私、音楽に疎いので、何かのきっかけで耳に入って気に入った曲のCDくらいしか買わないんですが、「うたばん」で見てCDを買おうと即決でした(w

個人的にオススメ。


[138] リンク追加、他2001-08-20 (Mon)

・Links=>Ever Quest Link:Eternal Lover追加

・EQの小技:Window2000のBGM問題緩和策


[137] 新!2001-08-17 (Fri)

・EQ:雪華繚乱 第拾壱輪「絶技」

South-KaranaのAviak村にて、雪華が見た未だかつて無い絶技の正体とは・・・・・。


[136] お盆も終わり・・・・・2001-08-17 (Fri)

今日から仕事なんです(涙


[135] 孟子とりあえず読了2001-08-09 (Thu)

文章体系や時代背景を考えずに、とりあえず文意だけを追った形で読みました。
流石に深いですねぇ・・・・・・というより、儒学ってこんなに応用性のある思想だったのですね。
時代ごとに求められる事が違うわけですから、それによって本質の思想をしっかりと持ち、時代や環境に合わせて生きるということ。
儒が絶対的に正しいかどうかは私には判断できかねますが、読んでみて十分に現代でも活用できる部分がたくさんあります。

読んで損はしませんが、文意の本質を読み取れないと、とんでもない誤解をしてしまう文章だとも思います。
もし読んだことが無くて、興味がある方はゆっくりと意味を理解しながら読んだ方がいいかもしれません。

ま、とりあえず次は孫子でも読もうかな(爆)
温故知新とでも言いますか、孟子を読んだおかげで心の中の幾つかの破片に整合性が取れたみたいです。
性善説と性悪説に対する疑問から始まったのにねぇ(苦笑


[134] 何気に更新2001-08-08 (Wed)

種族別SoV Helm一覧

やっとBarb女性の画像を見つけた(遅)


[133] 涼夏2001-08-07 (Tue)

涼しいというか、温度差が激しすぎ。
最高気温37度の次に29度、27度と続いたら、体感的にも寒く感じるって(笑)

そんなわけで一旦横になってウトウトするとそれはもう気持ち良く眠れるわけで、妙な時間に眠ると生活のリズムが乱れます(泣

お蔭様で昨夜は寝るに寝付けず、孟子もやっと読み終わりそうです。
うーん、こういう文章は読もうと思わないと読まないだろうと思うものの、
やはり読んでおいて損は無いと思いますねぇ。

※追記1
・・・・・・・AO日記筆が進まず(涙

※追記2
ネオシティのBBSが廃止になった理由って、色んな意味で怖いねぇ。
文章を読んで考えさせるというよりも、文章で人を殺そうとしてる感じだ。
ああ、怖い怖い。

孟子曰く、其の為さざる所を為すことなく、其の欲せざる所を欲することなかれ。此の如きのみ。

※追記3
Linkページ、EQ LinkをHTML4.01 Transitional化。


※追記4
カレンダーCGIを追加。


[132] 久しぶりにEQ日記更新!2001-08-02 (Thu)

・EQ:神風物語第58話「憎しみの次元」追加
・EQ:神風物語第58話外伝「詩人[で]が語る不思議な伝承1:とある野伏と馬鹿マント」追加


AO日記は書いてる途中(><;


[131] ITは革命を起こせない?2001-08-01 (Wed)

今日、昼休みに上司と雑談をしていて、現在の景気の話をしていました。
かつての高度成長期の日本を追うように、韓国、中国がここ数年高度成長を遂げています。
では、先に高度成長を遂げた先進国と呼ばれる国はどうしたらいいか。
そこで近年IT革命と騒いでいたのですが、今までのモノ作りの感覚と決定的に違うところがあるという話になりました。
それはITには、「文字を読み書きできる事」が前提だという話です。
我々、大半の日本人にとっては当り前すぎる話なのですが、
果たして、地球上の多くの国で、どれだけの人が文字の読み書きを出来るのでしょうか。
口伝えでも使い方を教えられる"モノ"とは違うわけです。

こんな話をしながら、これは話の入り口でしかないな、と思いました。
逆に言えば、そこにチャンスが転がっているとも言えますね。
もっとも、鋭い人は既に分かっていたようですが。
私自身はまだまだ修練が足りないようです(苦笑)


[130] 週末2001-07-30 (Mon)

週末はRLで友人と遊びに行って筋肉痛に(爆)
たかがボウリングとカラオケとゲーセン程度で筋肉痛になるとは情けない(w
で、思いもよらず妙なハプニングから、気付くと帰宅時間は朝5時半くらいになってたので、そのまま就寝。
夏とは思えない気温25℃という心地よい天気だった為、思わず爆睡。
気付くと、EQでのPoHの時間が迫ってきてるにも関わらず、体を起こすのが億劫に(w
それを無理矢理叩き起こして、PoHに参加。
実際、事前に大揉めしていたのでどうなることやらと心配していたものの、
なんか上手くいって一安心。
やはり、揉めるなら先に揉めておかないとダメね、怨恨を残さない形で。
PoHは22:00時集合〜朝9時くらいまで続き、再び徹夜を満喫。
PoHをやりながら、日曜朝のTV番組はしっかり見てました。

問題はここから。
すぐさま寝付いたにも関わらず、11時半に目覚めてしまい、とりあえず昼飯。
その後、選挙に行って買い物を済ませると、漫画を読み、晩飯を食った辺りでどうもそのまま寝てしまったらしい。
何かしようと思っていたはずが、すっかり眠りこんでしまい、今朝は眠りすぎで眠いです(爆)

なんか面白かったような、駆け抜けるような、そんな週末でした。
そんな中、今も感じる筋肉痛が、運動不足を感じさせます(笑)
くっそー、まさかあんな程度で筋肉痛になるとは・・・・・・。
こりゃ部活のOB会はどうなるねん(^-^;(笑)


[129] まにあ度2001-07-26 (Thu)

このHP、マニア度高いと言われたんですけど(笑)

私的には、普通にLightな内容だと思ってるんだけど、否?(w
うーん、UG系とかは載せてないのに(笑)
ま、そうは言ってもゲームの事がほとんどだから、そうと言えばそうかも(w
もっとも、最近暑くて、何をどうしようとも思わないんだけどね(^-^;(笑)


[128] 弱体化2001-07-25 (Wed)

まさか、昨夜「剣客商売」を見てからすぐに寝ようと思ったなんて言えないわ(w
その前の晩は11時半に「あいのり」を見てからすぐに寝たなんて言えないわ(w
だって暑いんだもん、体力使うから素直に眠くなりませんか?(笑)
それに涼しい夜に寝ないと、昼間だと無駄に回復しないし。
まあ、冷房の効く部屋に行くって手もあるけどねぇ。

夕立を見ながら、団扇で涼を得るってのも、風流だと思いませんか?
うーん、うちが単に田舎だからかな?(爆)


[127] 機甲兵団J-PHOENIX (TAKARA) 2001-07-23 (Mon)

えー、購入しました。
本編(5,980円)を少しやった後、序章編(1,800円)も買いましたさぁ(笑)
だって、斬馬刀欲しかったんだもん!(爆)

いわゆるロボットアクションシミュレーション・・・・・かな?(爆)
操作系は金字塔アーマード・コアシリーズ(以下AC)と一緒でして、ACをリアル風とするならば、こちらはアニメ風です(爆)
操作感はほぼACと変わらないのですが、動きにスピード感がありますね。
ACに見られるギチギチのロボット感は少なめなんですが、スピード溢れるロボットの戦いが出来ます。いわゆるアニメみたいな(爆)

しかもパーツまでアニメ風です。
TAKARAと言えば、例の勇者シリーズのスポンサーさんでもありますから、
当然、「おい、それ違うだろ!w」というパーツもあったりして。
流石に勇者王は違うだろ!と、思いつつ、喜んでブロークンマグナムを撃ったりしてる自分も自分ですが(w

あと、バスターランチャーをマジで再現するとは思わなかった(w
武装の説明に「ビームで薙ぎ払うことが出来る。」と書いてあったもんだから、思わず百機斬りで試し撃ち。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
いやーん、きもちー(w
地平線の彼方に見える敵が消し飛んでく(爆)

更にパーツの組み合わせによって、どう見てもV-MAXとしか思えないハイパーモード(HM)が発動可能。しかもこれが一定では無くて、パーツ構成で中身が変わります。

更にパーツ構成により、謎の特殊能力も取得可能らしいとの事(w
聞いた話では瞬間移動機体(女性系で組み上げると出来るらしい。)とか作れるようです(爆)

また、パーツもかなり凝っていて、ドムを思わせる機体が作成可能。
重装備、重装甲、高機動といういわゆる重機動PFや、軽装甲、高機動、高火力な機体(軽量級にバスターランチャーで遊びましたさぁw)とか(w
それでいてデータが細かく作られていて、思わずカスタマイズに入れ込んだりします(w

えー、その反面、ストーリーはイマイチです(^-^;
話の展開が大雑把で、キャラが活かしきれていないと思います。
ミッション数ももっと多くて良かったかな。
なんか話の筋道が飛び飛びになっている印象を受けました。
しかもラストはアレだし。 まあ、下駄を預けているのかどうか微妙なとこですが。
これで萌えなストーリーだったら、一部マニアに大ウケだったんですけどねぇ、TAKARAさん。

もっとも、次回作への期待を乗せられる作品です。
アニメ大好きな人も、派手なロボット戦闘を楽しみたい人も、これを見た後に機動戦士ガンダムを観て感動したい人にもオススメの一品です。


[126] 孟子(下巻)2001-07-18 (Wed)

毎日ちびちびと読んでますが、面白いです(汗
なんか、今で言うとこのエッセイ集みたいな感じ(笑)
区切りよくまとめられてるので、読みやすいのが個人的に合ってるみたい。
うーん、こうなると孔子も読んでみたくなるな。
まあ、儒学も今となっては多少ズレてるところもあるけど、学ぶとこも多々ありますねぇ。


[125] 鬱なだけ?(w2001-07-17 (Tue)

昨日、EQとAOに少しだけ出現してみました。
なんとなくってだけで、どうにもこうにも本腰入れてという気にならないのは風邪のせいなのか。

とりあえず喉の痛みは大分良くなって、食事も喉を通ります(w
いやー、風邪の初日はあまりの痛みで食事、いや自分の唾液を飲み込む時でも痛んだもんで、かなりイライラしてました(笑)
声を出す時でさえ痛みが走ったりして、散々でしたが、もう大した痛みも無く、多少身体の気だるさを感じるまで回復しました。

ささやかなネットゲームの時間にひと言くれた皆様、感謝感謝。
お蔭様でそこそこ良くなりました。
でも今年は夏風邪が何故か流行っているらしいので、皆様もお気をつけ下さい。
ホント、私の周りでも夏風邪を引いてる人がたくさんいます。

「夏風邪は馬鹿が引く。」

と、昔から言いますが、今年はなんか無差別な気がします。
もっとも、睡眠を多く取ることで回復を早める事は可能みたいですが。
いやぁ、やっぱこういう時は寝るに限りますな。
暑さ寒さも彼岸まで。
どうせひと月程度しか無い期間なわけですから、それを楽しむくらいの気持ちで無いとダメですね(笑)

やっぱ風呂上りにパンツ一丁で扇風機に当たるのは良くないですね(笑)
それで昼間暑かったり、クーラーで冷えたりするともう一発で風邪へのストライクゾーンへまっしぐら。
ついでに下痢もまっしぐら。
あと、水分を多目に取ろうとして、飲み物を飲みすぎて下痢とか。
バーベキューとかして下痢とか。

いやはや夏ってのも何とも難しいものですなぁ(笑)


[124] 独り言2001-07-17 (Tue)

・Conflict:「自由の覚悟」


[123] 夏夏夏夏ココナーッツ2001-07-16 (Mon)

と、歌いたくなるような猛暑が続いていますね。
夏風邪のせいか、喉の痛みが激しく、週末は声を出すのさえ億劫に思うくらいで、そこに夏の暑さが苛立ちに拍車をかけていました。

そんなわけで、週末はAOを1時間くらいやっただけで、
あとはずーっと、PS2でShadowHeartsをやってたり。
いやー、久しぶりにコンシューマ系RPGの2週目Play開始です(爆)
自分でも良く飽きないでやってると思いつつ、ついついやってしまうんですが(笑)
ENDが良かったしね(笑)
BADも印象に残りそうだけど、後味悪そうなので、ちょっと回避(^-^;
あのシーンで、目覚めたら息していなかったはちょっと・・・・・(涙

でも久しぶりにマトモにコンシューマのゲームをクリアしました(w
最近、買うだけになってたからなぁ(^-^;
というわけで相変わらずShadowHeartsはオススメです。


[122] 夏の驕り2001-07-13 (Fri)

 しまった・・・・・・昨晩、風呂上りにパンツ一丁で扇風機に当たり続けて4時間ほどShadowHeartsに夢中になっていたのが悪かったらしい。

 昨夜、EQにて借りてたItemを返し、昼間の暑さでべたべたした体をさっぱりさせたくて風呂に入り、風呂上りに何気にShadowHeartsを始め、ストーリー展開に感激。しかもグッドエンディングとバッドエンディングがある事が判明。勿論その条件は、あのイベントの影響なわけだけど。でもいいよね、あのイベントの○○○の台詞。漢ならかなり哭ける。いや、個人的にああいうベタなの好きなんで(爆)
 まあ、その影響もあり、○凶神集めに熱中してたわけで、ある条件でなら弱くなるのに、その条件を知らないまま、○の○○をぶち倒す為にただlvlを上げて倒したのは秘密。というかあんな苦労しなくても良かったんだね、ママン。んで、グッドエンディングを見る条件を知って、思わず萌えたのは不味かった。

ええ、今日3時を過ぎた途端に、喉が痛いです。
唾を飲み込むだけでも痛い。
どうにもどっかが腫れてる感じ・・・・・・・やっぱ風邪かな・・・。

まいった。
とりあえず首に葱巻いて、額に梅干貼って、さっさと寝ますか(涙

あ、でもShadowHeartsで、6つの○○○は揃ったんで、あとはちょこちょことやれば、天○○までキチンといく予定。
つうか、CMで見る二人の幸せそうな顔が見たいんだよねぇ(笑)

※追記:あらまあ、頭痛が・・・・・・・(^-^;


[121] ふふ、少しだけ更新したのよん(はぁと2001-07-12 (Thu)

・Anarchy Online:Xark's Memory「冒険者は足で稼げ!」

今回はSSが4枚。
PartyPlayと人探しMissionを行った遠い星の記憶・・・・・。


[120] FF102001-07-12 (Thu)

FFシリーズ、個人的には8以来やってません(爆)
最初のファミコン版から延々と発売日に買い続けてきたんですけどね。
8、ラスボスで挫折しちゃったんで。
だって、魔法集めるシステムが気に入らなくて、普通にどんどん進んでいったら、歯が立たなくなってて、既にラスボス直前のデータしか残ってなくて、やる気Nothingになりました(笑)

というわけでRPG(役割を演じるゲーム)というよりは、映画を観させられているといる気分になれるRPG、FF10が発売されますよん。
まあ、TVでも騒いでるので言う必要もありませんが。

でもなぁ、本編以外のミニゲームが妙に力入ってて、そんなもん入れるなら本編でもっと楽しませてPlzと思うのは私だけですか。まあ、そういうのが好きな人もいるのでそれはそれでいいんでしょうけど。

ちなみに我が家では、FF9もキチンとあったりします。親父が買ってやりながら、ところどころ興奮しながらストーリーを解説してくれるのはいいんですが、飛び飛びになってる為にイマイチ把握ができないままに、EDを見せてくれたという経緯があり、全く手をつけていません(w
今回も既に予約してあるらしく、私自身が買わないでも借りる事ができそうですが、うちの父親もラスボス直前まで行って取ってないItemがあるとか、倒してない敵がいるとか言い始めて最初からやり直す漢ですから、実際はえらく時間がかかり、自分で買った方が早そうです。

と言っても、現在はShadowHeartsをやっているので別にいりませんが、軽快なシステムに載ったストーリーならやっぱりいずれプレイするでしょう。ああ、中古が出てからでもいいな(笑)

そんな感じで再び物語が欲しくなった私ですが、良く考えたらクウガのDVDを揃えるのを怠っている事に気付きました。むー。


[119] 一応更新2001-07-10 (Tue)

EQ:神風物語 第57話「封穴と裸族と漁師と聖騎士と」

うーん、後半はしょりすぎかな・・・・・・。


[118] 新宇宙戦艦ヤマト 2001-07-09 (Mon)

コミックス1巻を友人CARCASS宅にて、2巻を自分で購入して読みました。
いやあ、やっぱりヤマトは面白いですねぇ(爆)
しかも前回の航行から1000年の時を経て復活した新ヤマトは、これでいいのか!?というくらいにパワーアップしてました。
波動砲なんて、あんなシステムで使ったら時空が歪むんじゃないか?
とか思いますが(爆)

更に2巻では、松本零ニワールドにおける全宇宙(時空?)最強と言われる4隻の戦艦の中から「超時空戦艦 まほろば」が、その姿を現します。
多分、この艦だけで宇宙を相手に戦争しても負けないでしょう。
なんというか、新ヤマトの回帰時空システムの方が可愛く見えます。

もっとも「まほろば」自身、ヤマト七号艦と言われるので、やはり新ヤマトのストーリーには欠かせないのでしょうか。

そういえば、最強艦の一つ「アルカディア七号艦」もまだ見ていませんが、やはりこんな化物艦なんでしょうか?(笑)


[117] Shadowhearts(PS2)2001-07-09 (Mon)

パチスロメーカーのARUZEが作った初めてのパチスロじゃないゲーム(笑)

なのに、しっかりした設定に演出も絡んでかなり楽しませてくれます。
また戦闘のジャッジメントリング(目押し板)が、単純な買い物や回復魔法に彩りを沿えてくれます。外しまくると致命的かもしれませんけど(笑)
思わず自分のスコアを気にしてしまうんですよね(w

でもストーリーがまたいいんですよ。
書くとネタバレになるんで書けませんが(^-^;(笑)
あのストーリーはネットゲーム等でストーリーを忘れかけた身には最高の水を得た魚のようなものです(^-^)

ただし、画像表現にグロテスクで残酷な描写が含まれているので、そういうのがダメな人はダメかも。
バイオハザードを見て、気持ち悪くなる人は控えた方が無難です(^-^;

使用キャラが全員魅力的で、キャラがたっているので、どれもこれも使いたくなるんですが、4人中3人までしか戦闘は出来ません(^-^;
もっとも、選ぼうと思ってもストーリー展開で3人になる事が多いんですが(笑)


[116] 30GBのHDD2001-07-05 (Thu)

実は数週間前、IBMの7200ppmな30GB IDE HDDを購入していまして、
メインPCに接続していたのですが、BIOSもWin2kも認識していているのに、
ドライブとして使えないという状況に陥っていまして、かなり悩んでいました。
またOSインストールから・・・・・・・などと言う考えもふとよぎったのですが、その面倒臭さを考えると、パスかな、と(w

で、結局何が原因だったかと言えば、分かる人ならもう分かるんでしょうが、
管理ツールで指定するの忘れてました、ハイ。
Win2kが業務用OSで、ドライブやセキュリティに関して、(Win9x系よりも)五月蝿い事を失念してました。まあ、確かに解説本は買ってあるんですが、読んでると眠くなるんですよ、マジで(笑)

そんな感じで、やっとHDDが使えるようになりました。
とりあえずAO辺りはこの高速なHDDを使う予定です(爆)


[115] 更新してるのよ!2001-07-03 (Tue)

密かにAO日記をつけています。
現在Memory1、Memory2が掲載されています。
お読みになる際は此処からどうぞ。

EQ日記は書き掛け中。
最近お気に入りのHole入り口での楽しいひと時Coming soon。


[114] 臨機応変2001-07-02 (Mon)

うーん、Shadowheartsを買いにいったらこれが売ってなくて仕方無いから漫画でも買って帰ろうと毎月購入している漫画を買うものの今月は樋渡がお休みらしくてちょっぴりショック。
ついでにいつの間にやら「からくりサーカス」の新刊と「ルパン三世」(おニューの方)があったりしてガビーン。ついでに攻殻機動隊2を買ってみたりしてやっぱりルパン三世は原作の「人も殺せる優しい怪盗ルパン三世vs凄腕で切れ者の渋い銭形刑事」も好きヨン。まあ近年の作品は結構独り立ちしてる気もしますが。
そんなわけで猛る心を如何に収めようかと考えたところ先日ゲーセンでやって面白かったBloodyRoar3を購入。
とりあえずガシガシとクリアした後は何故か魔剣XXをやったりしてヨーロッパ編ももうすぐやっと終わりそうです。というかスミス議員は反則でしょう。スピンスミス!強いけどスピンスミス!何でそんなダイレクトなネーミングですか。

と、まあそんな感じの週末でした。
"、"無しだと読みにくくて疲れるね、やっぱり(笑)
ところで、いざ手に入らないとShadowheartsが余計欲しくなるんですが(w


[113] うーむ2001-06-28 (Thu)

うーむ、AOはしばらく有料βが続きそう。
EQはlvl上げる程にPaladinの未来は狭くなるっと(笑)

というか、AOでみんな結構使うだろうと思って気になりつつも使わなかった顔が、意外に誰も使っていないもんだから、lvl4になってるけどやり直そうかなっと(爆)

でも、さりげなくPS2でShadowheartsってのも面白そうじゃん?(w


[112] AO配達済2001-06-25 (Mon)

今日、仕事から帰宅したら、AOが届いてました。
トラブルが無くて何より(笑)


[111] 北条クン!2001-06-25 (Mon)

現在、まにあっくBBSで話題になっていますが、北条クンのキャラクターに変化が出てきました。

のほほん感満載の氷川クンと比較して、嫌味バリバリの北条クン。

そんな嫌味な北条クンの信条は、

性善説

黒の天使は、そんな北条クンが大好きです。


[110] AOのMission2001-06-25 (Mon)

ああ、この事を書くの忘れてました。
単調になりがちだけど、ソロの時の暇潰しにもなるのがポイント。

難しいMissionはやっていないので分からないんですが、体験した単純なミッションのみで話をさせて貰えば、
Missionを貰って、アパート脇にあるMissionRoomに入って、部屋に居る敵を全部倒して、NPCに会って終わり。
その間に出てくるItemは結構高く売れるし、敵のlvlもMission難度に合わせて出てくるので、キチンとEXP入るし、"探す"という目的がある為、いつの間にかEXPが増えてるって感じです。
しかも、いつでも外に出て辞められるのが嬉しい。

一回のPlayを考えれば、気軽にもPlayできるし、どっぷりと浸かる事もできるのはEQよりもずっと良い。
ただ、LagとちらつきとLDが多くて、そっちでイライラしそうなのも辛いとこ。
今のところは、スケジュールがキチンと取れるなら、EQの方が良い。


[109] AO海路を行く2001-06-22 (Fri)

注文しちゃったよ、結局(笑)
明日には太平洋の上を渡る予定です。

まあ、有料β確定だから、今までと同じくEQ三昧になりそうだけど。
何となく今まで育てた(lvl3)キャラが可愛くなったのよね(w

我が家では、父子揃って、
「迷うなら買え」
(今迷って買わないでいて、後で買うなら今買っても結局同じ)

という訳の分からない理論を実践しておりまして、先日、齢53を数える父はFF10の為に父の日のプレゼントと称してPS2を購入しました。
息子の金を使って。
母の日に1万円相当のものしか購入していない母が、それは高いんじゃない?と言ったところ、父はこう言いました。

応、5年分前借で良いぞ。

・・・・・・・親父・・・・・、この先5年間1万ずつ使うつもりだったんか?

P.S 母曰く「来年は綺麗さっぱり忘れてるわよ、いつもの事だから。」


[108] AO注文"済"(爆)2001-06-22 (Fri)

やっぱりβで作ったキャラが忘れられない(w
と、考えていたら心は決まりました。

我が家では、
迷うなら買え
(今、買うのを躊躇って今は買わないでも、結局後で買うのなら今買っても同じ)

という、傍目に見ると馬鹿のような理論がまかり通っていまして、父子共々それを実践していたりします。

というわけで、現在の状況を確認したところ、
明日、海路に載るそうです。
つか、日本及びアジア向けは全部海路になるらしい。

勿論、重ねてEQもやるつもりです。
というか、現状ではAOを1時間やるとラグでイライラしてきてやってられない(笑)
しかも有料β確定だろ、オイ!という感じですし。
恐らくEQの比重の方が高そうです。
だって、AOやる事無いし(w


[107] AO2001-06-22 (Fri)

AOをウィンドウモードでやると危険っぽいよ(笑)
あと、画像設定を最低にするとEQ並みにサクサクと動くらしいよ。
でも、Lagは直らないっぽい(爆)
うーん、どうしようかな・・・・・・。
せっかく作ったキャラをそのままにするのも可哀相だし、
かと言って、EQもまだ飽きてるわけじゃないしなぁ。
素直に9月出荷の分を待つか、それとも今月から参加するか・・・・・。
うーむ・・・・・。


[106] うお!?2001-06-21 (Thu)

時間を少し置いたら起動しました(爆)
うーむ、さすがWin2k!!!


[105] ぎゃー!2001-06-21 (Thu)

えー・・・・・AOのβがWin2kを破壊するという話がありましたが、
うちのメインPCもしっかりやられました(爆)

ハイ、OSクラッシュです(涙

しかも困った事にアドバンスオプションで、
前回の正常起動の設定で起動を選んでも、
セーフモードを選んでも起動しません(爆)

そういえば、昨夜のAOクラッシュの時、Karnel32.dllがどうのこうのと出ていたから、その時にカーネルを破壊された模様・・・・・・・。
どうも起動させようとするとHDDの回転も止まるから、最悪HDDも持っていかれたかも知れません・・・・・・・・。

あああああああ、復旧面倒臭ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
つか、HDDまでやられていたら、当面お金が無いのでメインPCの起動は出来ず!(爆)

はぁ・・・・・(涙


[104] SoV Helm2001-06-21 (Thu)

自分の為の閲覧保存用だったり。


[103] Anarchy Online体験記 その12001-06-21 (Thu)

今度はテキスト版で書きました。

無料ならいいけど、有料はちょっと・・・な感じです。


[102] AO体験記 その12001-06-21 (Thu)

動きが重いです(笑)
周期的にLagが来ます、それも結構でかいのが(w
なんか、ドリフの月コントが少し軽くなったような感じかな・・・・・。
ちなみにLDは1時間に2回。
AOクラッシュが30分に2回ありました(爆)

でも、顔の種類とか結構多いのは嬉しい。
本当に老若男女様々です。
女性なんかも可愛いのもあれば、アフロやスキンヘッドまで(w
あ、勿論ポニーもあるよん(w
男は結構、癖のある顔が多い。
笑える系の他、ハリウッド系の顔が多い感じ。
あと、いかにもパクリだろ、その顔ってのもある(w
(映画X-MENのプロフェッサーXとかねw)

ゲーム自体は、なんか音が暗い(^-^;
それにまだTrainningRoomにいるからかもしれないけど、
Chat無しでみんな黙々とEXP稼ぎしてるし・・・・・。
敵のHPの回復が異常に早く感じるので、1体倒すのに時間がかかる上、
回復も結構遅いかな・・・・・。
まあ、薬使ってないからってのもあるけど(w

ところでMGはどこに売ってるのだ!?(爆)


[101] カウンタ2001-06-20 (Wed)

カウンタを新しいものにしたので、過去の+表記分を加算しました。


[100] AOには出荷制限が有る2001-06-20 (Wed)

発売日も間近となり、ここのとこ何かと話題のSF MMORPG
AO(Anarky Online)ですが、なんとこのソフトのβ版製品版は、
アジア圏、ヨーロッパ圏において、出荷制限がかかるそうです。
よって、気軽に店頭で買えるものでは無いとの事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・製品版ねぇ・・・・・・・。


[99] AO β2001-06-19 (Tue)

DL中!(爆)
あと10時間くらいでDL完了予定だけど、動かないかもしれない(w
話によるとDirectX8aのEnglish版じゃないとダメで、日本語版DirectXじゃダメらしい。
まあ、折角抽選に当ったらしいから、Tryだけしてみようかと。

もっとも、安定性に関してはEQと比べられないくらいに不安定らしいが(爆)
噂の自動生成ダンジョンは、他人からの干渉が無い代償として、全くメリハリが無いらしい(爆)
ミッションは自販機で貰えてSolo達成可能なところが○。
一人でいる時の暇潰しになるね。

でも、今の状態で発売されても、
"秋の欧州版が出るまでは有料βなんじゃない?"
これ、かなり疑問です。
前のマジェじゃないけど、"開発中です"、"申請中です"と言われるだけで何も変わらなかったっていう例もあるしね。
というか、欧州版までβだったら泣けるけどネ(笑)

ま、とりあえずやってみないと分からないけど。
問題は、EQの軽さに慣れちゃっている事なんだよね・・・・・(w


[98] 月夜に惑え・・・・・2001-06-18 (Mon)

ひっさびさに友人と格ゲーで対戦してきました。
かなり腕が錆付いていましたが、それがなおさら爆笑を誘いつつ、
月華の剣士2をPlayしたり。

日曜なのに23時まで遊んじゃったヨ!
だから今朝から陽の光が目に染みるヨ・・・・・・・(涙


[97] Neverwinter Nightsは・・・・・2001-06-15 (Fri)

Geforce3の機能をフルに使うそうです(爆)
さて、どこから費用を捻出するか(w


[96] PC自作道2001-06-14 (Thu)

思わず、「PC COMMAND BOB & KEITH」の第一巻を購入してしまいました。
個人的にこういうのだーい好き(爆)


[95] 仁義礼智忠信孝悌2001-06-13 (Wed)

仁 人を思いやる心
義 人として守る正しい道、君臣の間に守るべき正しい道
礼 社会の秩序を保ち人間相互の交際の為に守るべき道
智 物事の善悪を判分する能力
忠 正直で慎み深いこと、真心を込めて欺かないこと
信 騙さないこと、嘘をつかないこと
孝 親を敬うこと
悌 年長者を敬うこと


[94] 性善説と性悪説2001-06-12 (Tue)

たった今、書いたばっかりですが素直に自分で調べました(笑)
性悪説は荀子でした。

しっかし、性善説は良いが、性悪説はイマイチという意見が意外に多いんですね。
まあ、危険指数100%な某宗教団体も引用した為にあまり良い印象を持たれていないようですが、どっちが良いとか悪いとか言うのはどうでしょうねぇ。

性善説と性悪説の私的解釈


[93] 孟子2001-06-12 (Tue)

つい先日、何を思いたったか文庫で「孟子」を購入。
ホントはハードカバーで保存性の良いのが欲しかったんだけど。というか、「孟子」自体を素直に訳している本が、Amazon.comではこれしかなかっただけなんですが。まあ、その内見つけてくるのも良しか。

で、ちょこちょこと読み始めているんですが、やはり深いですね。
一応、原文、口語文、現代文と書いてあるのもありがたいです。
儒は礼式にうるさいですが、あらゆる勉学は間違った解釈も可能なわけですから、正しく理解したいものです。要はそれを受けて、自分の中に如何に上手に取り込むかですから。

でも少しだけ分かった事があります。
人間が生まれてこのかた、文明は発達し、情報の駆け巡るスピードは上昇していますが、人間の本質は全く変わっていないようです。
確かなのは常に自浄の心を忘れずに、狭きも広きも同じ心で判断すれば良いだけなんですがね。

ところで、性悪説を唱えたのはどなたでしたっけ?
記憶では孟子だと思っていたら、どこで転じていたのか、孟子は性善説でした(爆)


[92] AOのβテスト2001-06-11 (Mon)

おいおい、600MBなんてどうやってDLすんだよ(笑)
うちの環境じゃ推定20時間程度かかりそう・・・・・・。

追記:外人(Kiaora)が42時間DLし続けて終わらないらしい・・・・・・。


[91] どんなに辛くても、こうなってはいけません。2001-06-11 (Mon)

「教室に乱入、児童8人を刺殺」という残虐極まりない犯行がありましたね。
犯人は死刑で死にたいとか何とか言ってるらしいですが、その蛮行の報いを受けるべきです。電気椅子とかじゃ温いでしょうけど、今の日本ではそれしかないのでしょうか。
もっとも、現時点で既に死刑確実っぽいですけど。
というか社会復帰ムリ。

 未来ある子供に恐怖を植え付け、その命を奪った罪は重い。
死んでいった子供達は、最後に何を思ったか考えると涙が浮んできます。

 黒の天使は、この罪に対して正しい法の裁きを望みます。


[90] むー?2001-06-11 (Mon)

今、メールチェックしてたら、AOのβテストにいらっしゃ〜い、なメールが来てたんだけど、AOのβってオープンになったんだっけ?


[89] ティアリングサーガ!2001-06-07 (Thu)

リュナン軍の辛さを知る(涙
最近、軍事費が足りなくて、
ナロンなんか「鋼の剣 残り8」とかで戦闘してたり(w
というか、ミンツにスーパープルフ使うのとナロンに使うのどっちがいいですか。
やっぱナロンかな(w
でもレニーちゃんはいいかも(w
ちなみにlvl17の段階でlvl30の勇者を凌駕しているジークの強さは異常すぎ(w


[88] 更新?2001-06-05 (Tue)

更新?

・Everquest連絡・相談BBS

無属性・無派閥。


[87] Neverwinter Nights2001-06-04 (Mon)

うう・・・・・GM機能搭載なのは、やはりこれだけか。

Neverwinter Nights -E3 Movie-


[86] 初夏の香りに連れられて2001-06-04 (Mon)

邦題ハムナプトラ2(原題:The Mummy Returns)の先行を見てきました。
私としては素直に楽しめる痛快アクションアドベンチャーだと思います。
やっぱこういうのはまず最初に"楽しめないと"ダメですからねぇ。
というわけで、これを見るならまず前作を見る事をお薦めします。
Cast陣とかそのまま引き継いでいるので、
前作を見ておくとキャラの厚みが違います。

ほんと、夏らしくスカっと楽しめる作品です。


[85] 例えばこんな仕事。2001-06-01 (Fri)

EQメーリングリストに載ってきました。

Power lvling.....?


[84] 更新情報、更新情報2001-06-01 (Fri)

・Conflict⇒想うままに⇒「四 ティアリングサーガに関する嗜好」


[83] ちょこっと更新2001-05-31 (Thu)

Personalコンテンツの文章関係をちょこっと変更。
こんな感じに。

こんな感じ


[82] 闘技場2001-05-31 (Thu)

ティアリングサーガでやっと登場した闘技場。
あ、私まだMAP7なんですが(笑)
とりあえずサクっとリュナンをlvl20にして、
まあまだロードに転職してからもあるんでこの辺にしておこうと思い、
サーシャ王女のlvlを3から10にしようと思い、何時間かけた事か・・・・・。
途中マジで諦めかけて、試しにヴェガと交換してみたら、ああ強い(T-T)
かつてのオグマかナバールかと見紛う強さ・・・・・・。
危なくなってもサクっと回避。
もう一撃受けると死ぬから、試合を止めようかと思った瞬間にでる必殺の一撃。
鋼の剣一本であっさりと10000Gくらい稼いでしまうその強さ。
単独で戦っても天聖の技にてHPを吸い取り、その異常な素早さから敵の攻撃は80%を回避、攻撃は90%は2回攻撃可能、やばいナーと思う頃に出る必殺の一撃・・・・・・。
それにくらべてサーシャ様ときたら・・・・・・多分30回はやり直したかな・・・・・。
しかもまだlvl8だし・・・・・・・。
lvl10にして素質を覚えるまではペガサスナイトに出来ないし・・・。
ちなみにジュリアはサーシャ様ほど酷くは無いけど、3回はやり直したかな(笑)
ヴェガと違って、素早い系には弱いらしい・・・・・・。




そして・・・・・・。



MAP7はまだクリアしてません(爆)


[81] あー2001-05-30 (Wed)

ChatのCGIを変えました。いじょ。


[80] ・・・・・2001-05-30 (Wed)

新聞見ろよ、俺。


[79] あ!2001-05-29 (Tue)

今日から、「剣客商売」じゃん!?


[78] 更新にょ〜〜〜(改01)2001-05-29 (Tue)

高僧SweizyさんのEpic最終Questの手伝いに行った、
・EQ:神風物語第55話「今夜、Sweさんの為に哭かされたい。」

Gukでの悲哀を描く
・EQ:神風物語第56話「哀しさと嬉しさと・・・・・眠気」

がお

追加更新!!!

lvlの上がった雪華が、WarrensにいるParanoiaさん、超ボンボン雷覇と翔ける!
・EQ:雪華物語第十輪:「息吹」

ふふ、落ちた後、サクリファイスのパッチを当て初めてComに勝利し、CrimsonSkiesをインストールし、パッチを当てキャンペーンで2ミッションほど飛び、Quake3Arenaをインストールして2人程吹っ飛ばしてきたせいで、朝5時直前に眠ったのは秘密です。
なんとなーく、目は渋々しながら、手だけが仕事してます・・・・・(w


[77] メニュー 2001-05-29 (Tue)

ロゴ作成ツールで作ってみたんだけど、Sickっぽくて良い?
このツール、文字しか扱えないけど、修正したりとかが楽で、
文字だけでやるなら結構いい感じ。

昨夜は久しぶりに、Quake3Areana、Crimsonskies、
SacrificeをPlayしてみたおかげで、朝から欠伸ばかり出ます・・・・・。


[76] wOOt!?2001-05-29 (Tue)

ティアリングサーガでしたね・・・・・(涙


[75] ティアノーグサーガ(でいいんだっけ?)2001-05-28 (Mon)

いやー、やっと出てきたファイアーエンブレムの続編(笑)
個人的にシステム的には「聖戦の系譜」のが好きなんですけど、
「聖戦の系譜」は前半部のストーリーがなぁ・・・・・・・。
「紋章の謎」はストーリーは好きなんだけど、システムが少し古いのが・・・。

しかし、ラフィンとかナロンばっか育っていて、
ヴェガとジュリアがイマイチ・・・・・・。
ジークは抜けるらしいからイマイチ頼ってばかりでいられないのが寂しい。

しかしティアノーグって、読みが強引じゃないですか?
綴り見たら、「ティルナノーグ」で焼き付いちゃって、正式名称忘れてるんですが(w


[74] 10000HIT!2001-05-25 (Fri)

10000HITありがとうございます。

記念すべき10000HITには、何か特典を・・・・・・・とか考えていたら・・・・・

Grats 俺!


[73] 小泉政権2001-05-24 (Thu)

 私が感心するのは、小泉さんは首相になる前と、首相になった後に言っていることに違いが無いというところです。
 今まで、これで何度騙されてきた事か(笑)
 別に善悪は問いません。それは時代の流れとの相関関係により決まるのですから、予想のつかぬ事を、"やってみないと分からない"と言い切る姿勢は逆に潔さを感じます。

 また、今日の某国との外交関係ニュースが実に興味深いです。
某国代表が、ある問題に関して、
「これを解決しなければ我々は良い関係を結べないだろう。」
と、言ったのに対して、我が国の代表は、
「戦争を知らない若い世代になれば、自然に解決しますよ。」
と、返してくれました。

 これでやっと日本にも、一票の価値をしっかりと生かしてくれる政治家が帰ってきてくれたようで、自分の未来にも明るさを感じられるようになってきました。


[72] MMORPG雑感2001-05-23 (Wed)

巷ではAOが話題ですが、実は私自身はここのところAOへの興味が薄れてきてたり。
だって、仕様見てるとサーバー負荷高そうなんだもん(笑)
それにストーリー楽しみたいならマルチプレイの方で良さそうなの出るし。
MMORPGでは、逆に疎外感を感じちゃうかも。

で、実は私はSTARWARS ONLINEが楽しみだったりしてます、ハイ(笑)
いやもう月並みなんですけど、今、友人と話をしていて、

「最初、一緒にオンボロの宇宙船買って、
『宇宙最速のオンボロを駆る運び屋』でもやろっか?
 で、乗ってるのはホントにオンボロなの(爆)」

とか話をしてるんです。
子供の頃に見たあの世界で、自分と友人とが宇宙を馳せる旅人となる・・・・・。
ワクワクしてきませんか?

Star Wars Online


[71] あー、忘れてた・・・・・2001-05-22 (Tue)

さーて、今回の更新は?

Warrensを適正lvlで攻略しに行った・EQ:雪華物語第八輪「洞窟に舞う雪の華」

神風で熱い戦いを繰り返したCREにて、Shilenさん達と共に新たなキャラで挑んだ・EQ:雪華物語第九輪「ゴブリン!トレイン!雪の華!」

の2本でーっす。

んわっんっん。


[70] 最近のお気に入り2001-05-21 (Mon)

 最近久しぶりにゲームセンターに行ってきた時、面白かったのが警察24時間というガンシューティング。
 警視くらいまでは行くのだけど、その辺でミスしてしまいます(笑)
 でも、自分の体でアクションを取るのは面白いところなんだけど、気付くと軽い筋肉痛になってる大腿筋・・・・・・・・・・・うーむ、運動不足(笑)

これで権利に絡む噂を聞かなければなぁ(謎)


[69] きー!2001-05-18 (Fri)

色々と仕事を頼まれてしまい、コッソリ更新ができませぬ!(涙
普段仕事をサボってるわけじゃないですヨ!(w


[68] クラン2001-05-17 (Thu)

クランマークもなくなり、公式HPでも解散処理が行われています。
恐らく、明日くらいには過去の名残としてしか、その名は残らないでしょう。
黒の天使が生まれた場所から、黒の天使はなくなりました。

で、感傷的な気持ちを書いてみました。

で、さりげなくもう一つの形を模索。
んー、でもこれはあまり上手くいきそうにないなぁ(笑)


[67] That is called to "Nineball Serafu"!!2001-05-16 (Wed)

昨日に引き続きArmored Core 2 Another Ageですが・・・・・・・
本当にクリアできないかと、投げ出すとこでした(涙)
もう本当にこんな動きに対抗できるのは、

ニュータイプだけだろ!(逆切れ)

とか思いましたとも、ええ(笑)

ちなみに、どれくらいの差があったかと言えば、
さながら、


ザクUでΞガンダムと喧嘩する

ようなもんですよ、ええ(笑)


[66] Armored Coreと言えば!2001-05-14 (Mon)

あのボスキャラの反則めいたどころか、
異次元の強さは相変わらず驚きです。


[65] 更新ダヨ!2001-05-14 (Mon)

・EQ:神風物語第54話「荒行」


[64] ぐふ!?2001-05-10 (Thu)

ぐふ!?
ちょっと仕事で悩み。
記録が無いのが悔やまれる・・・・・・。


[63] 3Dチャット2001-05-09 (Wed)

結局のところ、我々ユーザーにとっては今まで通りなら何の問題も無い。
しかし、ユーザーに被害が及ぶのなら嫌なものである。

3Dチャット技術の特許がオンラインゲームの脅威に?


[62] 廃DAY!2001-05-08 (Tue)

ParchDayを前にして、思わず廃Dayを体験してしまいました。
仕事中に思考力散漫になります(笑)
考えてる間に、思考しつつ睡魔と共に・・・・・・・

と、夢まどろむ事が出来ないのが社会人の辛いとこですね。学生の頃なら、クカーっと眠っていたのですが、仕事中にそんな事したら信用をなくしてしまいます。

ゲームはゲーム、仕事は仕事で、それぞれに全力をかける。
だからゲームも仕事も面白いというわけで。


[61] Majestyクラン「黒の天使」解散2001-05-07 (Mon)

黒の天使発祥のゲーム、Majestyにおいて、
クラン「黒の天使」が解散される見込みとなりました。

色々書こうかと思いましたが、ただ長くなるだけでまとまりそうにないので、簡単にという事でひとつ(笑)

初代マスターとして拙い面をメンバーに頼りきってばかりでしたが、本当にゲームを楽しめました。
もっとも裏では色々とあったようですが(謎w)
兎にも角にも、他のところで会ったらよろしく(笑)
その時は思い出話にでも華を咲かせましょう。


[60] こうしん?2001-05-02 (Wed)

・EQ:BBS「聖騎士の溜息」

EQ始めた頃から世話になってた「EQ Paladins」さんが鯖がなくなるって事で閉鎖!
同時にCry Over BBSも消失なんて!
と、思わず同じBBS設置したりして。


[59] 今日は5月2日!2001-05-02 (Wed)

仕事でーっす!(涙


[58] 更新!2001-05-01 (Tue)

・EQ:「My Characters」更新
・EQ:雪華物語第七輪「犬人、案山子、雪の華」追加


[57] 赤壁の戦いって・・・・・2001-04-30 (Mon)

 蒼天航路の22巻を読みました。

 その最後のあとがきに、「三国志正史」において、
赤壁の戦いとは55語でしか表現されておらず、
「演義」で語られるほど詳細には分からないどころか、
戦を行ったという事実しか分からないそうです。

ふと、曹操は、一度でいいから自分と同じレベルで天下を語り、
自分とは違う天下を持つ劉備、孫権と、
語り明かしたかったんじゃないだろうか。
そんな想いがよぎりました。

そろそろ夜も暖かくなってきました。
私の住む所は田舎なので、晴れた夜空には満天の星が瞬いています。
寝付けない夜に、星の大海を眺めながら、
古代の浪漫を肴に軽く一杯なんてのもオツなものです。


[56] コ・ウ・シ・ン(*ノノ)! 2001-04-26 (Thu)

・EQ:神風物語第53話「凍える影と燃える聖騎士」追加


[55] 更新!2001-04-23 (Mon)

・EQ:雪華物語第六輪「闇の街翔ける雪の華」追加
・EQ:神風物語第51話「聖騎士は這いずり回って逞しく」追加
・EQ:神風物語「聖騎士!聖騎士!廃!廃!廃!」追加


[54] Armored Core 2 Another Age2001-04-23 (Mon)

買いました(爆)

本当は、先週レンタルビデオで見た「シックス・センス」のDVDを買おうと思って、いつものお店に行ったところ、店頭でムービーを流していたので眺めていたら、その画像から漂う機械油と硝煙の香り、思わず手に取って買ってしまいました。PS2モデムが無いので、ネット対戦は出来ないのですが、相変わらずガレージでオリジナルACを見てホレボレする始末。
このゲーム、Play時間よりも自分のACを組み立てる時の方が余程時間を使います(笑)
カラーリングとかエンブレムも自作できるのはポイント高い。
しかし・・・・・Karasawa(破壊力抜群のレーザーライフル)一本では、クリアは難しそうです(爆)
でもそれ以上の武装は、重量制限が・・・・・・・・・(w

#EQをやりながら、日曜朝の特撮戦隊モノを見てたら、
#森の守護神ガオゴリラ登場で新たなる百獣の王ガオマッスルに合体って・・・
#あまりの面白さに抱腹絶倒で最後の仕上げがランプを彩色したような
#怪しい「聖なるキノコ」って・・・・・・
#でも正直に言うと、23年前ならハマッてたっぽい(w

でもシックスセンスはいいですね。
あんなに素晴らしい作品なら、もっと早く観ておくべきだったと少し後悔。
グラディエイターと一緒に借りて観たのですが、グラディエイターを後回しにして観たのは失敗でした(爆)
シックスセンス観た直後だと、グラディエイターはちょっと・・・・(^-^;


[53] チョイ更新2001-04-19 (Thu)

・メインメニュー、EQコンテンツメニューにTableタグを使用しました。
・EQ「Contents Map」追加
・EQ「My characters」独立化


[52] 鬼平犯科長と読書2001-04-18 (Wed)

昨夜、EQがパッチデイだった事もあり、鬼平犯科帳を楽しんでしまいました。
あー、こんなに面白かったんですね、知りませんでしたよ(笑)
私自身、基本的に時代劇は好きな方なんですが、幼少の頃はチャンバラ目当てに、今は物語目当てに時代劇を楽しんでいます。

ところで今、
「鬼にならねば部下は育たぬ」
という本を読んでいるのですが、なるほどと納得させられる事が多いです。
 これは私自身の実体験で断片的に体験している事が、この本を読む事で繋がり始め、一つの考え方としてまとまりつつある事から来ているのでしょう。
 私の上司の厳しい叱責、一貫した主張を持つ言動は確かに私自身の成長を促されているような実感を受け、仕事的な成長に加え、人間的な成長すら引き出されているように感じます。
 逆に、別の甘えがある上司の不埒な言動は、私に不信を生じさせ、尊大な方向に助長している自分を感じます。ハッと気付き、客観的に自分を見つめ直すと堕落している自分を発見し、心を引き締め直します。

鬼平犯科長と何が関係するのかと言えば、長谷川平蔵が自分の上司だったら、前者のように、部下の成長すら促す良い上司だったろうなぁ、と思ったものですから。
昨日の鬼平の言葉に、
「だがな、盗みは盗みだ。」
という一言がありました。手の者達はその一言で、何も言えなくなっていました。
さて皆さん、あなたは自分の上司に、
「好きでも嫌でも仕事は仕事。」
こう言われたら、どう答えますか?
そして、その答えに上司はどういう反応を示すでしょうか?

この時もし、
「私には合わない仕事です。」
「そうか、それじゃ仕方無いな。」 このような会話が交わされたとしたら、
あなたも上司の方も、"会社"の意味を見直される事をお薦めします。


[51] OH MY GOD!!!2001-04-17 (Tue)

・EQ:神風物語第50話「病と闘う聖騎士」


[50] 更新!!!2001-04-16 (Mon)

一挙2話掲載!!

・EQ:神風物語第48話「迷宮に滑る聖騎士」
・EQ:神風物語第49話「森を翔ける聖騎士」

初めての高lvl+大規模Raid体験と、久しぶりのQuest攻略(WurmSlayer)とその御礼。


[49] 少しだけ更新2001-04-13 (Fri)

このBBSで更新&Newsを書いている為に、更新記録を消去しました。
Webmaster内のPCスペックを更新しました。


[48] 更新〜♪2001-04-12 (Thu)

EQ:神風物語第47話「回る聖騎士」


[47] ノート環境再生一段落2001-04-12 (Thu)

ノートPCの環境復帰が一段落してました。
Win2kにしたけど、以前メインで使っていたツールのほとんどは使用可能で、全く問題ありません、が、Office2000をSR-2にしようとしたら、謎のエラーが・・・・・素敵です。

しかし昨夜はゲームのやりすぎで睡眠不足。
口内炎が出来そうなので、睡眠を多めにとらないと・・・・・。


[46] TaBrowser2001-04-11 (Wed)

うは!
Win2kにしたら、透明にする事が出来るんだった!(w
なーんか、タイトルバーが透けてたから画面のプロパティとか見てたヨ!
しっかし、ホント器用なブラウザだわ(w


[45] ノート復活!2001-04-10 (Tue)

そのついでにWin2kにしたりして(笑)
仕事で使うので、これで少しはセキュリティが安心(w
安定してるのが嬉しいとこ。
だがしかーし!!
(EQBBSに続く(爆))


[44] 続!HDD!!2001-04-09 (Mon)

死にました(爆)
物理的に破損していますとか言われました(笑)
とりあえず、最小限必要なバックアップが間に合って良かった。
しかも、以前買った10GBのHDDは高さ12mmだったんですが、
今のノートは9.5mmでした(爆)
まあ、IBMの新HDDを購入する目処がついたんで、何とかなりそうで良かった(w


[43] あっちゃー2001-04-09 (Mon)

ノートPCのHDDがイカれたらしい(笑)
HPのデータとか殆どノートだけど、HDD交換しないと・・・・・。
ハードな使い方をしたのか、スキャンディスクの結果も燦々たるもので、
物理的に壊れてるとか出てくるし(笑)
うーむ、幸い10GB(2.5inc)のが余ってるから、
それを使うとして、今度はWin2kにしておくか。
エミュ動くかな?(爆)


[42] あ・・・・・2001-04-05 (Thu)

"何か"復活しかけてるし。


[41] 不覚!2001-04-03 (Tue)

寝付けなかったので、さりげなくPlayし始めたSRWα外伝が全然さり気無くなかった(T-T)
あーうー(w
今日は眠気Dingな感じ。
今晩は何もしないで眠りそうだな、なんか(^-^;


[40] 更新!!!2001-04-02 (Mon)

・EQ:Tips「小技集」追加!
でも、iniファイル分かる人には無用の小技(w
しかも分からない人には非推奨(爆)
小技じゃねぇぇ(;´д`)(w

・EQ:神風物語第46話「笑う聖騎士」追加!!
・EQ:神風物語「俺の戦 〜Yaulp〜」加筆!!!
・EQ:驚きファッションコーナー新設!!!!?


[39] スーパーロボット大戦α外伝2001-04-02 (Mon)

私、1970年代の生まれでして、当時はアニメが隆盛を誇っており、実際私なども家庭に一台しかないTVをPM4時〜PM8時の4時間、ガッチリ掴んで離さないお子様でした。
まあ、体が弱かった事もあるんですけど、親もそれを見て特に何も言わず、PM8時からは親のものといわんばかりに、刑事ドラマ、時代劇、任侠映画等を見せるものですから、当時の夢は大門さんのような刑事になることでした。
健康すぎるくらい健康になっている今でも、過去に見た懐かしのアニメ等を見ては興奮していますが、スパロボはそんな私に正に、
「買え」
と、言わんばかりに店頭や広告からは、
「買わないの?買わないの?今回は○○○○○○○だよ??」
と聞こえてくるようです(嘘)

そんなSF系S・RPGの最新作を買いました。
今回は何と言っても魔装機神です!(爆)
いやー、個人的にああいうデザイン好きなんですよ、マジで(w
で、今回はぐりぐりと動き回る戦闘アニメが素敵です。
ちなみに、ザブングルの戦闘アニメはボスボロット並みの戦い振りを彷彿とさせるような感じで、ちょっとビックリだったのですが、
「ああ、そういえばザブングルはシリアス系アニメじゃないんだったなぁ。」
などと、当時の初回を見て、
「なんだ!この丸い顔した主人公は!!!!!」
と、怒りを持った小学校4年生の春を思い出します。あれ?3年生だったかな?
ちなみに、一見するとキャラゲーですが、実は本格的なS・RPGだったりしますので、楽しめる事請け合いですが、後半になればなるほど、趣味の部隊編成になったりします。
私はマジンガーZ(マジンカイザー)とゲッターロボは欠かしません。
サイバスターをだしたらヴァルシオーネも出します(w
あとあと・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)

#当サイトからLinkさせて頂いているネットゲームGuild
#「朧夜叉」のリーダーでもあるKatsumiさんが、
#実は私と同じ魔装機好きなのが判明。
#まにあっくBBSでは知ってる人しか知らない魔装機の名前が飛び交ってます(w


[38] 勝手にリンク!2001-03-29 (Thu)

国境なき医師団
助けられる命を見捨てていられる程に冷めてはいない。


[37] ネットゲームのお楽しみ2001-03-29 (Thu)

最近色々と思うんですが、ネットゲームだとHack&Slashのみに陥る事が多くないですか?
Hack&Slashとは、探索しながら敵を倒すという最初のRPG「D&D」第一版の、それも初期の頃のコンセプトのものです。
単純でなおかつ、いつ敵に襲われるか、どんな宝がでるのか等の緊迫感を味わえるので楽しいのですが、飽きるんですよ、続けると。
まあ、同じことやってりゃ飽きるの当り前ですけど、PowerPlayに陥りやすく、自分のアイデンティティを失ってたりするんですよね。
キャラを駒に感じるというか。

そういう時にこだわりを持ったPlayをしている人が光って見えるものです。
つまりはRolePlayとして楽しんでいる人という事でしょうか。
"キャラが生きた"時、ネットゲームRPGが真に輝いて見える時です。

あなたのキャラは"生きて”いますか?


[36] ちょっと更新!2001-03-27 (Tue)

・EQ:神風物語「聖剣Soulfire」より 〜Sir Lucan D'lereの素性〜

普通にQuestをやるだけでは分からないかもしれない、聖剣Soulfireを巡る物語をお楽しみ下さい。


[35] D&D3e2001-03-27 (Tue)

実はPsyonic Hands Book買っちゃいました(w
ああ、まだPHBも読み終わっていないのに・・・・・(w
自分で英語の読解力が低いと分かっているのに買ってしまう(*ノノ)(w
でもD&DはD&Dという事で(笑)


[34] MMORPG2001-03-26 (Mon)

世間の目は、AOとSB辺りに向けられていますが、マイナー向けの私は密かに幾つかのMMORPGを探していたりもします(爆)
一つはアイルランドの会社が作ってるらしい「Lorgaine」
これはケルト神話を題材としているみたいですね。大神エリンの名が出ているところを見ると、雰囲気はかなり期待できそうです。
いいですよねぇ〜、ケルト。牧歌的な雰囲気の中に殺戮の香りを漂わせる辺りが(笑)

で、もう一つ。こちらはポーランドの会社が作成しているSF・MMORPGMIMESISです。
さっぱり分かりません(爆)
というのも、ポーランドは言語が違う為に英語のサイトが出来たのが最近のようでして・・・・・。
といってもScreenShotを見ていると、映画のエイリアンシリーズみたいなモンスターが(笑)
とりあえず着目しておこうかなと。

しかしTRPGコンテンツの方も何とかしないとな(^-^;


[33] 更新なんです。2001-03-26 (Mon)


・EQ:神風物語「聖鎧Ro」作成手順完成

・EQ:雪華物語第五話「狼の精霊」


[32] M/B2001-03-26 (Mon)

マザーボードを交換しました。
AOpenのAX3S ProU(Intel815Eチップセット)なんですが、
やはりAGP4x対応なだけあって、画像周りが大分良くなりました。
しかし、3DMark2001の結果は以前の2分の1以下に(爆)
まあ、話には聞いていたんですが、バス周りが良くないとかのせいらしいですが。
でもまぁ、BIOSが二つあるのは便利かも。
あと、Dr.Voiceとかいう機能があって、これをONにすると、
「・・・・・っていうかぁ〜」(関東版)
と、トラブルの原因を教えてくれるようです(w
ちなみに関西版は「なんでやねん!」だったかな?(w


[31] まーたーかー!2001-03-24 (Sat)

なんと言いますか・・・・・・・
気付いたら出勤する事になってました・・・・・・。
AAAAAAAAAAAAAAAGGGGGGGGGGGGGGGRRRRRRRRRRRRRWWWWWWWWWW!!!!!
わ、私の輝ける給料日後の週末がぁぁAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!
なんか最近、こんなんばっか(TwT)


[30] EQIのBBS復活の模様(w2001-03-23 (Fri)

・・・・・・・何だったんだろ(w
でもEQIのBBS見てると他のサーバーの日本人の人が、
どんなことしてるかとか、何となく掴めるから結構好き(笑)


[29] 更新!2001-03-22 (Thu)

・EQ:Tips「Emoteコマンド」

 とりあえず私の環境ではA4 3枚にピッタリ印刷できるのですが、皆さんの環境で上手くいくか心配です。また、印刷時には背景の黒は消した方が見やすいです。印刷を前提にしているので各コマンドに関しては緑にしていますが、多分黒い背景だと見難いかと。


[28] 快眠2001-03-22 (Thu)

昨夜は眠りすぎるくらい眠りました(笑)
おかげで今朝はとても気持ちの良い朝です(w

ところで現在進行中のコンテンツなですが、
・EQ「Emoteコマンド一覧表」
・EQ「神風物語 〜俺の戦〜」
・EQ「EQ略語集」
です。別に情報うんぬんじゃなくて、自分が質問Tellで聞かれた時に、

「/r ore no HP ni kaite aru kara mitene- w」

で済むようになるのがポイントです(爆)
だって、CR中とか10incしてる時にTell来るとキツイんだもん(w

で、これとは全く別に、健康をテーマにしたコンテンツを作ろうかと。
それもマイナーネタで、口内炎とかちょっとした健康法とか、口伝で伝わっているはずの健康法(首に葱をまくと風邪に効くとかの民間療法)なんかも面白いと思うんですよね。
ああ、でもこんな事を考え付くなんてオヤジですね、私も(T-T)
まだ26なのになー(爆)


[27] EQIのBBS 2001-03-21 (Wed)

EQの総合サイトとして有名なEQIですが、昨年9月より更新が停止し、BBSだけが動作していた状態でした。
それでもかけこみ寺的な要素が強く、良きにつけ悪しきにつけ、一日一回は思わずチェックしてしまうというところなんですが、どうも私の方で今日辺りからBBSが403 Forbiddenの動作停止状態になっています。
実際問題、元々管理人さんの方でも放置されてる状態にあるサイトなので、致し方無いですけど、やはりEQを始めて私も1年、最初から慣れ親しんだサイトが消え去って行くのを見るのは寂しい限りです。

ま、栄枯盛衰ですからね。
以前からPlayされてて、EQにゲームの魅力を感じなくなった人が辞めていき、その代わりに興味を持った人が入れ替わるように加入していくのは当然の話ですから。


[26] 休日ですね(^-^*)2001-03-20 (Tue)

今日は春分の日でしたっけ?
なんか風も爽やかな突風で、春一番を感じさせます。
温暖化になっただの、その割に冷夏だのといいますが、
やはりそう感じるのは我々有機生物だけであって、
地球という惑星にとっては些細な事なのかなー、って思っています。
だって、キチンと春夏秋冬通りだし(笑)

そんな春のうららかな日を感じさせる天気の中、
仕事です(T-T)(爆)

ああぁぁぁぁあああああぁあぁああぁあぁあぁぁぁぁぁあああ!!!!!
なぁぁぁああぁぁぁああぁああああああぜぇぇぇぇえええぇだぁぁぁああ!!
正に世界の不条理の極み!
ああ、こんなことなら昨夜EQするのに、
神風を使って遅くまでやらなければよかったと、
さながら芥川竜之介の「羅生門」に出てくる下人のように、
どうにもならない事をどうにかしようと考えている私なのでしたぁ〜(w


[25] 更新! 2001-03-19 (Mon)

思うところがあったので・・・・・・・

・EQ:神風物語「俺の戦」

上記の戦術は、完全に私個人で現在最良だと考えている戦術です。
もし、より良い戦術があったら教えて下さい。
ただし、一部見た目重視になってたりしますが(笑)


[24] 仕事♪仕事♪・・・・・・・・・・・・ 2001-03-17 (Sat)

はうー(T-T)
今日も仕事とは・・・・・・トホホ。
今日は眠れる事を見越して、この前のPatchDayには、「AM5時アップを見計らってAC密漁大作戦」を決行しようとして、ジャストJST5:00AMにログインしたら、まだアップしてなくて、あまりの眠さとショックで速攻寝付いてしまったという悲しい記憶+眠気だけが残ったから、週末は寝てるかー、とか思ってたら・・・・・・・・・・
仕事です。
あー、眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠いぃぃぃい!!!!(T-T)


[23] ボクと魔王と生活費2001-03-16 (Fri)

生活費が苦しくなったのは確かなんですが・・・・・・いいんです(w
来週が給料日だから(笑)
でも、それも小口ながら支払いが・・・・・・・(w

で、「ボクと魔王」(PS2)を買いました(w
かなり安定したモデリングが出来ているし、通常3Dモデルはすごいリアルか、極端なデフォルメとはマッチングするので、顔の表情を変えるキャラの仕草なんかに、操作しながら人形劇を見てる気分。
それだけ脇役も含めて、キャラが活きてるんですが。
CMの言う通り、主人公、影薄すぎ(w
というか、周りのキャラの押しが強くて、発言を無視されてるというか、逆に主人公が何を言いたいか分かってるのが、プレイヤーだけになるので、感情移入度が高まるみたいですね。
バカなゲームでかなり好きなノリです(爆)
イベント時の選択も、どう選んでも結果は一緒なのが分かっているのに、
選びたくなる選択肢とかありますし(笑)
あ、でもあのキャラデザは好き嫌い出るだろうなー。
自分自身、最初に見た時は「買わないセン」だったし。
その後、仲間になるキャラのイラスト見たら「買うセン」になったんですけど(笑)
あの絵が受け入れられた上に、「ファンタジーっていうのはギャグセンス溢れるメルヘンも含む」という素敵な感性の方、子供の頃見た夢の世界に浸りたい方、訳の分からない旅に出てみては如何でしょうか?
定価5,980円ですが、当然、Itu◎i君のようにPS2を持っていない方は、
DVDを口の中に入れたりすると、画像を見た「気」になれるかもしれませんが、全くもって無駄になるのでPS2を先に買う必要があります。

では、私は一足お先におおぼけな人達が繰り出す、とんでもない物語を見てきます。


[22] 更新! 2001-03-15 (Thu)

・EQ:神風物語「聖鎧Ro」(Moldゲットまで)更新!!!


[21] EverQuest:Prexus-jpのTakopさん引退(T-T) 2001-03-14 (Wed)

EverQuestのPrexusサーバーでプレイされている方ならば、
必ず一度は行くであろうPrexus-jpの管理人Takopさんが、
この度、EverQuestを引退される事になりました。
それに伴い、Prexus-jp自体はしばらくあのままでいられるそうですが、
サーバー及びドメイン維持費の問題もあり、
おそらく一年後くらいに閉鎖される見込みです。
Prexusでプレイされている方は、一度訪問して頂ければと思います。

http://prexus-jp.com/


[20] ボクと魔王2001-03-13 (Tue)

CMも始まって、いよいよ明後日発売なのはいいんですが・・・・・・
生活費に圧迫されて、買えませぬ〜(T-T)(爆)
車検代、姪の入学祝、送別会、etc.....と、
すっかり極貧の今月。
まあ、無理して買う手もあるけど・・・・・・・うーむ。


[19] こーしん!2001-03-13 (Tue)

・EQ:雪華物語「移住」


[18] 宣伝行為2001-03-13 (Tue)

「聖ぽにーてーる教団」が、
「どきどき!えるふっ娘くらぶ」
に変異しています。
DarkElf愛好同盟なら、絶対(1)!!!(爆)
(でも、はーふえるふの背筋+お尻に負けた!御免!(爆))

「聖ぽにーてーる教団」


[17] StarWars Online2001-03-12 (Mon)

ムムムム・・・・・
話を聞いてると、StarWarsの世界観に惹かれていく自分が・・・・・(爆)
いや、結局は黒澤監督の某映画のSF版なんですけどね(w

でもさー、"ジェダイ"とか"フォース"ってフレーズに、
心奮わせた人も少なくないはず・・・・・・・。
ああ、私もジェダイを目指そうかな・・・・・・・・(爆)

でも、星の大海を共に旅してくれる人はいるのでしょうか?(笑)
私?
勿論、反帝国軍ですよ!(あれば、ね)(爆)


[16] 復活及び更新!!2001-03-12 (Mon)

以下のメニューを復活及び更新しました。

・雫の闇物語復活+第四話「仲間」追加!
・葛葉物語復活!


[15] 三択隊2001-03-09 (Fri)

昨夜のTBSの歌番組「うたばん」に登場した、
「三択隊」
という外人部隊がいるんですが、この連中がかなりイカしてます(笑)
日本語がイマイチな黒人さんの3人組で、
三択問題になると登場して一人が一つずつ選択肢を
日本語で言っていくんですけど、面白すぎ(w
登場時も「すっしー!てんぷら!鉄火丼〜!(たべたいな!)」
(但し複数のバリエーションあり。)と歌いながら、
タンクトップ+作業ズボン+安全長靴+ヘルメット
といういでたちで登場。
アドリブに弱いという部分が更に笑いを引き出します(笑)
レギュラーにならんかな(w


[14] 更新!! 2001-03-08 (Thu)

EQ:神風物語第45話「無欲の聖騎士」追加!


[13] EverQuest2001-03-08 (Thu)

最近、復帰してきました(笑)
いやー、とりあえず何となくやる事があるから、
ブラブラやってたら、調子が良くなってきて、
また面白くなってきたわけですが。
もう自分のペースでやるのが一番ですね、やっぱ。

で、それはそれとして(笑)
来週は「ボクと魔王」の発売ですねぇ〜。
ああいう馬鹿っぽいRPGは大好きです(笑)
楽しみだなぁー。
と言っても、今月は姪の入学祝いへの祝金とか、
車検とかで、既に極貧生活を送ってるので、
EQか「ボクと魔王」しかやるゲームが無かったり。


[12] ISO予備審査2!!!2001-03-07 (Wed)

やったー!終わったー!(爆)

なんというか、気分は、
武田の騎馬武者に竹槍で立ち向かう農民、或いは褌姿で織田の鉄砲隊に特攻する足軽
という感じ(爆)

まー、大改革が必要だから、うちの会社って。


[11] StarWarsOnline2001-03-06 (Tue)

うーん、どうも原作の世界を使うだけであって、
原作を牽引する事は無いみたいで面白そう。
惑星を開拓したり、帝国や共和国の政治家や公務員にもなれるとか。
チャット能力はEQと同等。
それに「ジェダイの騎士」や「ダークジェダイ」にもなれるらしい。
うーん、これもいいなぁ(笑)


[10] HeroQuest(EQ)2001-03-05 (Mon)

うーむ、RodcetNife信仰は、
Tenple of Life、Knight of Thunder、Knighy of Truthが関係してて、
敵はHeretic(Paineel)っぽいのぉ(笑)
Karana平原の病気関係がQuest対象みたいだけど・・・・・・。
Karanaで病気のNPCって何だ?(w


[9] EQ:神風物語更新!!!2001-03-05 (Mon)

神風物語第44話:「出会いはいつも気紛れに」追加


[8] ISO予備審査2001-03-05 (Mon)

実は明後日なんですよ、うちの会社。
で、私も色々聞かれなきゃならなかったり。
一応、事務局扱いだし。
お陰でもう心配で心配で夜も眠れやしない・・・・・・
と、思いつつもぐっすり眠ってた昨日ですが(笑)

んー、よく考えたら、ダメなのが分かってるので、
今更どうしようとしても、どうしようも無いかな、と(笑)
なら、出来るだけはしておいて、さっさと終りにしてしまおうと、
そう思い直したら、少し気楽になりまして(w

必要なのは認証よりも先に業務改善だし(w
まー、結果としてはISO認証は数年先の話だろうなー。
現状で認証されたら、逆に怖いくらいだ(爆)

すいませんねぇ、リアルな話で(w


[7] 口内炎2001-03-02 (Fri)

私、結構できやすい方なんですが、
この口内炎ができる時期というものに、
一定の条件があるという事に気付いたのは最近の話です。

その条件というのは、ズバリ"寝不足"です。
数日の寝不足くらいなら問題ありません。
ただし、ここで適当な食事の摂り方をすると一発で出来ます。

で、出来てしまったらどうしたらいいか?
まあ、薬で治すとか、焼くとか色々あるんですが、
そういうのって再発するんですよね(笑)
私、病院で焼いてもらった後ですぐに再発しましたよ(笑)

そして新たに取った方法が、"とにかく規則的な食事をして寝る"でした。
これがかなり良い感じでして、一週間程度で完治します。
但し、ここで不摂生を続けると2〜3週間は
痛みが続くというのが私の経験談です。

確かに遊ぶというのは楽しいですし、
無理をしなくてはいけない時もありますが、
そういった部分も含めて自己管理の重要性を認識させられますね。


[6] グロンギ語2001-03-01 (Thu)

仮面ライダークウガ、面白かったですねぇ(笑)
いや、ホント東映の底力を見せてもらった感じです。
毎週が刺激的な番組でした。
DVDも買ってます、ハイ(笑)
というわけで・・・・・

バレンサギザザクウガ、ゴロギソバダダゼグベェ。
ギジャ、ゾンドドグゲギボゴボジバサゾリゲデロサダダバンジゼグ。
ラギシュグガギゲビデビバダングリゼギダ。
ゼィィヅギゼィィロバデデラグ、ザギ。
ドギグパベゼ・・・・・


[5] うーむ・・・・・(w2001-03-01 (Thu)

メールのニュースグループ(EQ)でこんなのが流れてきました。
日本の税関を通る事は可能なのでしょうか?(笑)


[4] Anarky Online 2001-03-01 (Thu)

PC和歌山さんの方でAOの予約受け付けが開始されています。

いわゆるサイバーパンク系SF-MMORPGですが、
UOとEQの欠点を補う形で作られています。
特にダンジョン生成機能はいいですね。
今現在、EQで悩んでいるItemCampに悩む必要がなくなるし。
アパートの一室という設定で部屋もあるから飾りにも凝れるし(笑)
クエスト生成機能は単調になるとは思うものの、
短時間でちょこっとやるのに向いてるから、思わずやっちゃうだろうな、とか(笑)
やはり、自分のペースで出来るのが最大の利点ですね。
MMORPGはどうしてもゲームのペースに流されがちになって、
長い間続けると嫌になる最大のポイントがそこですから。
人間誰だって、一人になりたい時ってのがあるでしょう?(苦笑)


[3] 眠れない・・・・・
2001-02-28 (Wed)

最近、仕事のストレスのせいか寝付きが激悪いんです。
おかげで昼間は眠いんですけど、2時間も寝ると眠気が消えたりして、
夜は寝付けなくて、床についてから2時間くらい、眠れなかったり。

で、昨日は高校時代の英語の文法書なんかを紐解いてみました(笑)
そうしたら、例文がスラスラ読めたりして、
「おお!英語力上がってるじゃん!(爆)」
とか思って喜んでみたものの、何故高校時代にこうならなかったのか、
少し悲しくなってみたり(w

更には高校時代に嫌いだった英語の先生の嫌味な笑顔というか、
高慢ちきな顔が浮かんできて、むなしくなったりしましたが(爆)

例えば、ぺぺとかぺぺとかぺぺとか(内輪ネタ)
(スペインの"ぺぺ"というお酒が好きだと言った為に、
その先生についたあだ名ですw)


[2] 英語2001-02-26 (Mon)

とりあえずInputが重要という事で、自分のレベルに合った適切な文章を読む事が最初の一歩だそうな。
というわけで、時事ネタの分かりやすいワシントンポストのHPに毎日目を通す事にしました。
その際、辞書で意味を捉える事と共に、
「英語⇒日本語変換⇒解釈」ではなくて、「英語⇒解釈⇒日本語変換」という捉え方ができる思考形式が大事らしい。
でも、基本的に私は英語のページを流し読みするんだよね(笑)
意味の分からない単語で詰まるという事は、そこで辞書/文法書を引くという行為を怠っているのが、理解に繋がらない原因かな。
でも、その文章のレベルが高いと問題かも(笑)
あ、ゲーム系の文章が多いからNPか(w

でもさ、日本語よりは解釈の幅が狭いから楽だよね、英語って(笑)
とりあえず、Take it easy〜♪


[1] トップページの構成変更2001-02-26 (Mon)

変えたんです。
こうするといろいろ楽なんです(笑)
それに過去ログも残るし、いろいろ楽なんです(笑)