小技集

エモーション魔法

エモートしながら魔法詠唱する自己満足技。以下の例のようにマクロを作り実行するだけで、あなたの魔法詠唱アクションは自由自在!多彩なアクションを楽しみませう(^-^/
(EQIのBBSにあったものを私が忘れないように記録してるだけです(笑))

/cast 8 (slotで使いたい魔法の番号を指定)
/pause 17 (このタイミングはお好みで)
/(動き付きemoteコマンド) (やりたいアクションのエモーションコマンド)

これでOK!
この説明で分からない人は・・・・・・・・・どうしよう?(w

Guildの抜け方

いるんですよね、たまに。
外人の中には無差別にGuildinveiteしてくる人が(笑)
ついでにそれに対して、英語が分からないという理由で「Yes」を押す人(w
いや、私もかつてそれでキャラを作り変えましたけどね(笑)
そんな時に自分をTargetにして、「/guildremove」
これで抜けられます。

eqclient.ini

EQは、レジストリに対して情報を保存するという手法を使わないようです。レジストリにはファイル位置を示す記録しか書き加えられていないようです。一応自分でも「HKEY_LOCAL_MACHINE\software\EverQuest」は確認したのですが、私自身レジストリに詳しいとは言えないので、他の場所にもあるか無いかは分かりません。ただ、EQはコピー&ペーストだけで全ての設定を持ち越してPC移動ができる事、iniファイルを自フォルダに持つ事から、他の場所に対するエントリーは無いと考えています。
で、eqclient.iniは、基本的なEQの設定を保持しています。Optionで設定できるものはテキストエディタ(iniファイルを書き換えられるもの)で開いて設定を修正できます。もし間違って変にしてしまっても、削除すればデフォルトに戻る・・・・・・はず(爆)
キー設定を変えるのに適切なツールが無いので、私はここで書き換えてたりします(w
ああ、でも勉強がてら自分で作るのもいいのか・・・・・・(w
ちなみにiniファイルをいじるのは危険を伴います。これを読んで自分で挑戦してファイルを破壊されたとしても、私が責任を負う事はありません。ファイル管理をするのは自己責任なのですから。それを良く考えて実行して下さい。

EQ上からCDを再生するコマンド

  1. EQを起動する前に再生したいCDをCDドライブに入れておきます
  2. /mcicontrol open cdaudio (Enter)
  3. /mcicontrol play cdaudio (Enter)

Win2kのBGM問題緩和策

このソフト(34.3kb)をダウンロードして、解凍し、windowsのsystemフォルダーに置く。
My Computer内のコントロールパネルの中にDirectXの アプレットが出てきます。
ここで、DIRECTSOUNDのDEBUG LEVELを最小にすると、問題が多少緩和されます。
(This infomation is from Amateras.)

Data Rate

このファイル内の数値が、サーバー・クライアント間の一回当りの送受信におけるデータ量を規定している。
5.0というのは28.8kbpsモデムを基準としているらしく、環境によって増やす事でLagの軽減になる。目安として、8がISDN、9がADSLだそうだ。
しかし、一回当りの送受信データ量を増やす為に、Packet Lossが大きくなるので、調子が悪い時にはLDが多くなる。