Armor of Roの作り方

苦楽を共にした仲間達と苦労しながらItemを集めた思い出を残せるように作成しました。そして、全ての記録を、

真の聖騎士達へ捧げます。



Introduction

Paladinの専用鎧Armor of Ro・・・・・
四大精霊の力を凝縮した金属Roniumを原材料とし、世界各地のPaladin&Clericギルドより祝福を受けた型(Mold of Ro)を手に入れ、自分自身で生み出す聖なる鎧。(超主観的解釈)
そのQuestは

他のクラスの追従を許さぬほどの面倒臭さを誇り、金銭的負担は約1200PP(Full set)に達し、裏組織からは嫌われ、見た目も市販のPlate鎧に極めて近いという聖なる鎧(爆)

しかーし!その性能は、高性能を誇り、全般的な能力および耐性の向上、ACの高さ、そして見た目が市販品と同じ故に実は相対的にしっかり目立っていたりする。
正にPaladinの手による美しき聖なる鎧!!!

"さあ、君もその手で「Armor of Ro完全装備」を目指そう!!"
(更にここを見たなら、Fullセット作るのは常識!(爆))

最後に、手伝ってくれた全ての友人に感謝の気持ちを忘れずに・・・・・・。
みんな、ありがとう。お陰で思い出がいっぱい詰まった鎧が出来たよ。
この鎧は絶対に人の手に渡せない。
それが神風と言う名の聖騎士の意思。

Armor of Roのステータスと材料

※材料をForgeにセットしてCombineする事でRoが生まれる。
以前は鍛冶Skillが必要でしたが、現在は0でも作成可能です。
パーツ ステータス 材料
Helm of Ro AC13 WIS8 WT3.0 Mold of Ro Helm x 1 a bar of Ronium x 1
Breastplate of Ro AC20 STR4 svFire10 WT5.0 Mold of Ro Breastplate x 1
Vambraces of Ro AC11 WIS6 svDisease10 WT3.2 Mold of Ro Vambraces x 1
Bracer of Ro AC9 svMagic5 WT2.0 Mold of Ro Bracer x 1
Gauntlets of Ro AC12 DEX6 svPoison10 WT2.5 Mold of Ro Gauntlets x 1
Greaves of Ro AC13 STA6 svCold10 WT3.7 Mold of Ro Greaves x 1
Boots of Ro AC11 HP35 WT1.5 Mold of Ro Boots x 1

Ro作成の履歴

聖騎士Kamikaze Silentwindの場合
手順 手順の内容 実行lvl
Step1 Faction下準備 lvl1〜lvl25程度
Step2 Moldの獲得 lvl32〜lvl39程度
Step3 Roniumの作成 lvl34〜lvl39程度
Step4 Armor of Ro
完全完成
RoniumとMoldが揃った時点で随時作成。
lvl39の時点でArmor of Roの全作製工程をNorth-FreePortにおいて完了する。

Step1 Faction下準備!

 まず最初の難関となるのがここ。
 私はあとで行ったり来たりが面倒だったので、関係のある神殿の近くに寄ったらFactionを上げるようにしていました。
 Moldを貰うには、世界各地のPaladin&ClericギルドのFactionがindefferently以上必要です。
 このような表現をしているのは、Factionは表示されない部分で"3段階"に分かれて評価されており、Quest時にはこれが大事になります。
が、見た目にそれを認識するのは無理なので、
サクッとKindly(一部Amiably)程度まで上げておくのが無難です。
これで"Moldを貰う準備だけ"が出来ました(w
各地のFactionの上げ方は下記表の通り。

Armor of Ro作成用Faction up表
Faction Group Faction上げの方法 必要な
Faction量
Solusek Temple
(SolC)

・South Roの北西の隅のテント(Loc 1190, 1390)にいるRathmana(Erudite, 男性)に3pp渡す。

・20〜30回程度でindifferentlyからamiablyに達する。

amiably
Knight of Thunder&Temple of Life
(Qeynos Paladins&Clerics' Guild)

・Knights of Thunderの近くにいる(Loc -170, -540)Chesgard(Human, 男性, チェインメイル)にBandit sashをわたす。

・Bandit sashは,WkaranaのBanditを倒すと入手出来る。

・SashはKarana平原に散らばるBanditsが持っている。

・Temple of Life付近からNorth-QeynosをうろつくLushanというおじさんにBonechip2個、または2GPを渡す事でも上昇する。

・Qeynos HillsをうろつくRabid beast(Bear&Wolf)の革(Rabid skin)をTemple of LifeにいるPriestess Caulriaに渡す。

・基本的にQeynos周辺のGood系Questでほぼ両方同時に上昇。

High
indefferently
Clerics of Tunare
(Felwithe Clerics' Guild)

・WestFreeportのHogcallers Inn(Loc -190, -470)の2FにいるPandos(Dwarf, 男性)にMuffinを渡すことで上昇する。

・1000個渡したところ,apprehensive〜warmlyに上昇

・4個ひとまとめのpileを4つ,合計16個をいっぺんにわたすことができる。

・Pandos自身とFelwitheのCleric GuildのFactionは別なので注意

・MuffinはNorthFreeportの Office of the People(Loc 320, 360)の2F,およびWest FreeportのMonkギルド近くのBrownloeのパン屋で購入できる。

High
High
indefferently
Knights of Truth&Priests of Marr
(FreePort Paladins&Clerics' Guild)

West commonの湖の南岸に座っているMajox Hikspin(レザー装備のHuman, 男性)にMilkを渡す

・↑この彼は,ときどき立ちあがってどこかに行ってしまう事があります.いないときは,xxxxの横で待ちましょう.そこに戻ってきます。

・4個ひとまとめのpileを4つ,合計16個をいっぺんにわたすことができる。

このMilkのQuestはFactionが必要らしく、Qeynos生まれの神風ではいきなり行う事が出来ませんでした。よって、下記のピラニアQuestの後に行う事をオススメします。

・Temple of MarrにいるCelsar Vestagonから依頼されるピラニア退治を行う事でも上がる。

・ピラニアは、PALギルドの周りの池にPOPする。POP間隔は20分程度。

これでPriest of Marrの方は一気にKindlyまで上がります。(Qeynos生まれRodcet-Nife信仰で1回)
MilitiaもいきなりKoSにはならないので大丈夫。

High
indefferently
Deepwater Knights
(Erudin Paladin's Guild)

ToxforestのDock横(Loc 170, 1150)にpopするElial Brook(Erudite Necromance, 男性 )を倒す。

30回倒したところでapprehensivelyからKindlyに上昇しているのを確認した。

Elial BrookはLevel15程度くらいでも楽勝。約6分間隔でPopする。

近くの小屋付近に出るGuardはこっちの事を完全シカト。

High
indefferently
Clerics of Underfoot
(Kaladim Clerics' Guild)

KaladimのPaladin Guildの奥左にいるDwarfにBone Chipを渡すことで上昇する。

100〜150本程度でapprehensiveからkindlyに変化。
えー、Qeynos生まれのPaladinの方は200本持っていった方がいいです、ハイ。
オススメの狩場はFeerrottのRathe Mt.側のZoneから南北に位置するRuin2箇所。
交互に狩る事で、かなり効率良く貯められます。

Bone Chipを渡すときに,4個のpileを4つ(合計16個)をいっぺんに渡すことが出来る。

Amiably(or High Kindly)

Back

Step2 Moldを貰おう!

さあ、Factionが十分になったらMold(鎧の型、全部NoDrop)を貰いに行きましょう!
基本的にItemを取ってきて渡すだけのQuestになってるのですが・・・・・・・結構鬼です(笑)
なんであんなに僻地やねん(w
とか、NPCの名前が非常に不可解で失敗した経験があるとかは秘密です(笑)
ちなみに仲間がいないと絶対無理というか、色んな意味で辛いです(笑)
lvl42〜43くらいになるとソロでも何とかなるそうですが、遠いよ、マジで(w

Moldをくれる聖騎士達の所在

Norrath各地のRare popを倒すことで入手できるアイテム(大半がNodrop)をRath MountainのPaladin Campの特定のNPCに渡すことで、Moldを入手することが出来ます。
RathMountainのPaladin CampはFerrotからZoneして最初の分かれ道を右へ、しばらく行った丘の上にある(Loc 3050,-810)にあります。
皆さんPlate装備で壮観だったり。

Armor of Ro作成用Mold

部位別Mold QuestItem情報 必要なFactionGroup
Mold of Ro Helm

☆South KaranaのUndead cyclopsを倒すと手に入るSkull×2をThomasに渡す。

☆Skullは Large sizeで通常のコンテナアイテムには収納できない。
TinkerBag、 Box of Abu Kar、Large sewing Kit等なら可。WT10.0

☆SkullはLoreでもNodropでも無く、至って普通のItem。

☆Undead Cyclopsはlvl30強だが、PAL自身が対Undeadに強い為にそこそこ低いレベルでも戦える。
GBを持ってるなら、LoHありでlvl32程度でも殴り合いでソロが出来た記憶あり(要LoH)。
でも、Spook of the Deadを使ったFear斬りをした方が早い(w
(Thanks Wenry@Bloodsabers!)

Knights of Thunder
Mold of Ro Breastplate

☆Dark Cauldron×2(MistmooreのAncille Cooks)をAbigailに渡す。

☆Ancille Cooksは、城の1階Hole奥にある台所にいます。

☆すいません、買いました(爆)
だって、「買わないの?要らない?お金は後でもいいよ?」という
魅惑度200%の営業トークで来られたら買ってしまいます(TwT)w
(Thanks Fuuya@OLS King!)

Clerics of Tunare
Mold of Ro Vambraces

☆ErudCrossingのPlagueSharkを倒すと手に入るRotten Shark Meat×2をMariannaに渡す。

☆Rotten Shark MeatはNodropではなくトレードが可能。

☆食料扱いなのでInventryの上位に置くと、知らないうちに自分で食べてしまうことがあるので注意。

☆LootBugがあり、Lootの際に右クリックで確認しようとしたりすると、消失する危険性あり。
私自身、それで一度Lostさせてしまい、失意にくれた事があるので、病気鮫が肉を持っていたら、左クリックですぐにGetしましょう。

☆PlagueSharkは、Seeking(Qeynosから来る船)の底に張り付いています。
Toloという猫人の居るところからSeekingが見えたら、船に向かって泳いで下さい。その船底に鮫の姿が見えるはずです。(Thanks Sir Touya@E'ci)
水中戦である事と鮫自身の強さから、ソロはかなり厳しいです。私は当時lvl52MAGの力を借りてゲットしました。
(Thanks Kata@まぎちゃん!)
(しかしその際、KataがLDしてPetと一緒に鮫がLostしたのは秘密。でもその後、わざわざ取っておいてくれてありがとう、感謝してます。)

☆Spawn Timeは2時間と見て、まず間違い無いです。また、肉は必ずDropするわけではなく、Randomで落とされます。
これについては様々な噂を耳にしますがRandomと思って、ピンポイントでToxxのGGポイントから行けば、平日のキャンプでも数をこなせるかと思います。
私も友人のWizに移動+Cannonを手伝って貰いました。
僻地の為、別な意味で難易度が高いです(w
(Thanks Ituki@Evoc!)

Priests of Life
Mold of Ro Bracer

☆Lake RahteのGoblin net masterを倒すと手に入るGoblin Nets×2をDavidに渡す。

☆Goblin netはNodrop。

☆Goblin net masterはPullしようとすると自爆して消滅します。

☆Spawn間隔は恐らく2時間。
Place HolderはFloglok、Water Snake等だと思われますが、経験上NetMasterとPH或いはPH×2でPOPしていた気がします。
また、PHをKillした途端にPOPした事も多々ありました。但し、一回NetMasterをKillすると、2時間待たされた後にReSpawnしていました。
#PHは無く、単にDepopしてるだけという説も有力です。

☆Loc(2163,-325) or (2876.-224) or (2278,-323)のいずれかでpopして、半時計周りで巡回するらしいです。
(Thanks Shujikawa@E'ci!)

☆ShadowKnightタイプでHTを使う上、水中戦になりますのでソロをするのはlvl40以上にならないと無理だと思います。lvl38ではLoHを使っても勝てませんでした。

☆泳いでいれば襲われる事もありますが、その気になって探すとなると何故かNeedTrackerです(w

Deepwater Knights
Mold for Gauntlets of Ro

☆South KaranaのSentry Alachinを倒すと手に入るAlechin's LocketをJoannaに渡す。

☆基本的に巡回型ですが、Evil Raceの人を襲う修正(w)があるので、人がいるとすぐに騒ぎになるので分かります(w

☆AlachinをKillするとFPの表関係のFactionが下がりますが、Questを行う事で回復します。その度合いはさほど大きいものでは無いかもしれません。私はNFPをKindly状態の時に実行しました。で、Questをやる当人またはNFPのFactionを気にしなくても良い人と一緒に倒すのが良いかと。QuestでFactionが回復するのは、Questを行った当人だけですから。
もっとも、この後にでもSoulfire Questをやる気なら、一気にNFPのFactionは回復しますが(笑)

Priests of Marr
Mold of Ro Greaves

☆Nightfall Giants head (WCommonのNightfall Giant)をElisabethに渡す。

☆拾いました・・・・・(爆)
いや、狩りに行こうかなー、って思って走ってたら、目の前にGiantの死体が・・・・・・wOOT!?(w

☆HeadはLargeSizeで、通常コンテナに格納は出来ません。
Large Sewing Kits等には格納できます。

Knights of Truth
Mold for Boots of Ro

☆Brass Brazen Kilij Plans(SRoのSandGiant Husamが落とす)をNicholasに渡す。

Husamはlvl40から見てGreen。SGをKillしてると出てきます。

☆貰いました・・・・・・・・(爆)(Thanks 冷霧!)

Clerics of Underfoot

Back

Step3 Roniumを作ろう!

Moldだけなら比較的簡単なArmor of Roなんですが、最大の厄介毎はこのRoniumという金属が必要な事です。Roniumも一本くらいならいいんですが、Roの場合は全てのパーツに一本ずつ必要です。
即ち!Lore ItemであるSoil of UnderfootとSol Cauldronの為に一本毎に海を渡らなくてはいけないということであり、これこそがRoを他の専用鎧作成よりも面倒にしている最大の原因です。
不思議な事に、一緒に手伝ってくれた友人は口々に

「Roは神風のでやった気になっているから、自分はもういいや、というかやりたくない(笑)」

と、言ってくれてたり(涙)

では、具体的作成方法は下記表(Ronium作成表)の材料を集め、その集めた材料ををSol Cauldronに入れてCombineして下さい。

Ronium作成表

Sol Cauldron Enchanted Platium Bar×2
(Sol Cauldronに入れる時は一本ずつ入れて下さい。)
Melatite×1
Mistmoore Granite×1
Soil of Underfoot×1
Sand of Ro×1

Ronium備考

☆RoniumはNo DropでもLoreでもありません。Trade可能。

☆2000年3月以降、SmithSkillが無くても作る事ができます。



Ronium材料一覧表

Item名 取得方法
Sol Cauldron

☆Solusek Temple(SolC)のLord Searfire(プレートアーマーのDwarf)に「I wish a bar of alloy」と言うと入手できます。一度使用すると消滅します。

☆Sol TempleのfactionがAmiably以上必要です。

☆「Sol Gauldron→1回使用すると消滅」「Soil of Underfoot→Lore」なので、Roniumはいっぺんにたくさん作成することは出来ません。その都度SolCとKaladimを往復しなければなりません。

☆Sol Cauldronはコンテナ扱いなので、例えLarge Sewing Kitであろうとも、コンテナの中に入れる事は出来ません。

Enchanted Platinum bar

☆Platinum barをNPCベンダーから購入し、EnchanterのスペルEnchant Platinumをかける。

☆Platinum barはCharismaの値によるが、だいたい110pp程度。

☆余談ですが、私はこの時期ENCの知り合いが少なかったので、Enchanted Platiumを掛けてもらうだけでも一苦労でした(^-^;(笑)

Melatite

☆SolAのGnomeエリアのロボットを倒すと、稀に手に入る。ロボはlvl40教くらいでソロできるようです。

☆NodropでもLoreでもないので,複数持ち歩くこができます。Trade可能。

☆Gnomeロボを倒すと、一部Factionが下がります(w

Mistmoore Granite

☆Mistmooreの城の中のGargoyleを倒すと、ボロボロ落とします(笑)

☆GraniteはNoDropですが、Loreではありません。場所が場所だけに一度行ったら、貯め込んでおきましょう。

☆lvl42くらいならSoloでも行けるという話です。もっとも、MMはParty推奨ですが(^-^;(笑)

Soil of Underfoot

☆Fairy Dust×4をKaladimのPriestess Ghaleaに渡します。

☆Loreなので作り置きがききません。毎回Kaladimまで行く必要があります。

☆Clerics of UnderfootのFactionがHigh Amiably以上必要です。(FactionのHigh、Middle、Lowは確認できないので、Kindlyまで上げておく方が確実です。)

☆Fairy Dustは、Fairyを倒すことで,そこそこの確率で手に入ります。

Fariy dust

☆Lesser FaydarkのMistmooreへのZoneline近くにFairyの集落があります。

☆Fariy dustは、LoreでもNodropでもありません。傍目にはゴミ(w

☆dustは、20個までスタック可能です。

☆Fairy Guardは、lvl32くらいでもEXPが入ります。Maidenは雑魚。倒すとFactionが下がります。

☆これ、どうもPaladinの試練のような位置付けらしいです。Verantの話では、聖騎士に"葛藤"を感じて欲しいからだとか。
いわゆる善悪の相関関係の事を意味しているのでしょう。

Back

以上の手順でArmor of Roが作成できます。基本的にPaladinを1stで選んだ人には自分の手でQuestも楽しんで欲しいです。
色々言われるけど、本当にPaladinを好きで選んだならば、どんな苦労をしようと、どのように言われようと、どんな装備であろうと、いつも涼しい笑顔で格好つけながら世界を楽しんでいる筈だから。

Good luck for all
"TRUE PALADINS!"

This page is made to HTML & Jpeg type picture and using free.
It's for all "TRUE PALADINS" in the EverQuest.
Thank you for reading.
(From Angel of Black 2001-03-29)