Angel of Black

過去Log(2001年9月〜2002年5月)


[242] いい年こいて・・・・・ 2002-05-08 (wed)

やっぱsrwはいいですな(爆)


[241] 休日明けの雑記 2002-05-07 (tue)

下記更新のtipsは適当に更新・修正していく予定です。
多分・・・・・。

というか、精神的に逃げ道無し。
自分の出来る精一杯をやれとの人生の示唆か。
やーっぱ、この不況の時に、いつまでも知らないフリ、分からないフリしてたってダメかぁ。
生(活)きる為だしね・・・・・。


[240] 更新 2002-05-02 (thu)

・eq:「整理されないpaladin tips」

むかーし、こっそりと更新してたpaladin tipsが面倒になって、もうメモ書きっぽくしちゃったtips。
ま、別にこんなのなくても、

「ntならトリアーエズに乗っても強い」っと。


[239] eq日記更新 2002-05-01 (wed)

・eq:神風物語第77話「telender」

さあ!お楽しみはこれからだ!


[238] 2002年のgw 2002-04-29 (mon)

相変わらず仕事ですー。
なーんて、自爆ネタも毎年だと流石に飽きるので却下。
普通の雑談でも。

皆さん、このgwを如何にお過ごしでしょうか?
今年はどうも仕事による影響が私自身に大きいらしいので、ゆっくり過ごそうかと考えてます。
もういい加減、読まない本を整理して捨ててしまおうかとか、部屋のレイアウトを考え、十年以上使っている机を変えようかとか。

部屋のレイアウトと言えば、自分の目線より高いのがあるのって結構圧迫感がありますよね。
部屋に置く棚等は、自分の腰より低い方が開放感がありますし、使いやすいと思うんですが、どうでしょう?
インテリアデザインとか、全然かじったことが無いので分かりませんが、やはりそういうのって考慮するもんなんですかねぇ。

それにしても私自身の部屋を汚くする要因はやはり本です。
床一面に散らばってる感じで、いい加減自分の中の取捨選択も考えないとなどと思いますよ。
本当に必要な本ってのは自分の中でどれなのかって事ですが。
まあ、一節によれば、半年読んでいないならば、それはもう必要としていないという話もありますしね。
ちょっと物量的にも多いので、少しずつ整理しようと思っています。
最大の問題は、「捨てる量<買う量」になってしまった時ですけど。

ま、おいおいとね。


[237] eq日記更新 2002-04-29 (mon)

・eq:神風物語第76話「吸血鬼の城」

常闇の山岳にて・・・・・。
まさかあれほどてこずるとは・・・・・・。
あ、debuffして貰えば良かったのか?w


[236] eq日記更新 2002-04-23 (tue)

・eq:神風物語第75話「アップダウン」


[235] 気になる! 2002-04-18 (thu)

「感じるジャッカル」で出てくる、

「イヤ〜ンイヤ〜ンイヤイヤ〜ン」

というフレーズが最近耳に残ってる。
イヤイヤ〜ン

そして、「突入せよ!あさま山荘事件」なんかも観たい気がしてきた・・・・・。

やはり、この国に住む者として、現代史においても闘争の時代があったのを忘れないでいたいというか。
豊かな生活が可能になったとしても、痛みは忘れないでおきたいし。
イヤイヤ〜ン

ついでに仕事で注意力に欠けるミスが立て続けに起きてる。
以前からその辺は気にしてるんだけど、何とかしないと。
相手の意見と相対的な差が出来て、不快な気分を与えてしまうこともあるし、余分に怒鳴られたりしてるので、一旦相手の考えの位置を考慮し、軽率な発言を避けないと。
イヤイヤ〜ン

イヤ〜ンイヤ〜ンイヤイヤ〜ン
イヤ〜ンイヤ〜ンイヤイヤ〜ン


[234] 中毒 2002-04-17 (wed)

私もプレイしているeverquestの話も出てますが、何事も程々にネってことで。。
パチンコとか、酒の席とか、競馬とか、他の遊びもそうでしょうが。


[233] 続!アーマード・コア3 2002-04-12 (fri)

とりあえず、missionをクリアしエンディングを見ました。
そしてarenaに現れる新たなる挑戦者、cpuとコンビを組んだteam戦のextra arena。

今回、借金して強化人間になるということは無く、あるオプションパーツを装備し、それがある特定条件で追加機能として以前の強化人間としての力を備えていきます。
ポイントは、強化人間スペックが着脱可能な点。
以前のように真人間と強化人間の二つのセーブデータを取っておかなくても大丈夫。
それに今回のarenaは、強化人間でなくても十分戦えるレベル。

もっとも、アリーナb-1のロイヤルミストは強敵。
圧倒的火力+重量級+絡みつく動き+背面取りという非常に嫌らしい動きをしてくるおかげで、幾度となく敗退しました。
もっとも、mission「機動兵器侵攻阻止」においては頼もしい僚機となるのですが。

で、私は普段、中量ニ脚を操作するものの、このような敵と戦う場合、重量ニ脚にしてしまう事が多いんです、密かに。
作戦は、「やられる前にやれ。」

まずは、コアは従来通りのミサイル撃破機能を持ったob(オーバード・ブースト)タイプの重量コア。
重量による通常移動の鈍さをブースターの加速でカバーする為に、ジェネレーターは最大級のスペックで。
今回、熱による障害が大きいので、ラジエーターも最大スペックで。
ブースターにエネルギーを回す為に武器は全て実弾系に。

まずは銃火器を取り扱う右手武器。
最強のエネルギー銃karasawaは入手していなかったので却下。
もっとも、karasawaではエネルギーを喰いすぎで移動が鈍ります。
となると、それと同等のダメージを持つバズーカも魅力なんですが、リロード、弾速の悪さはどうしようも無いので却下。
ライフル、ハンドガンは短時間でダメージを与えられるわけじゃないし、重量級で回避行動をしつつ当てる自信がありません。
よって、普通に1000発マシンガンを選択。
今回、このマシンガンは大分強くなった印象を受けているので、かなり気に入っているのもあるんですが。
唯一の欠点はmissionで弾切れになった時。
その場の状況より、あとで来る弾丸代の請求が恐ろしい。
それで何度赤字missionをこなした事か・・・・・・。

肩武装は、少ないロックで多弾攻撃可能なものを選択。
ニ脚でキャノンでは、構えを取ってしまいスキを作るので、キャノン系即却下。
そうなるとミサイルですが、ミサイル迎撃装置の存在が怖いところ。
仕方無いので相手と同じ「四発同時発射両肩ミサイル」を選択しましたが、はっきり言って役に立ちませんでした。
むしろ重量が嵩む分、着けない方がマシだったかもしれませんね。

さて、問題は左手の武装です。
従来であれば、ここはブレードで決まりですが、今回の相手に当てられるほど私は上手くないので・・・・・。
更に最強ブレードmoonlightが無いことも、ブレード断念を加速させる要因でした。
ならばシールドで防御力を高める手もありますが、エネルギーを一定値奪われたまま、あの怒涛の攻撃を回避するのは私には無理。
そうなれば、ここは攻撃力に回すべきですね!
ここで幸いにも、ある作戦が閃きました。
エネルギーを使わない実弾系左手武器、火炎放射器で決定です。

さあ、再び挑戦。
相手も同じ重量級でありながら、なぜか剥がしきれないのを反則だと思いながらも、とりあえず敵の攻撃を回避してるフリをします。
回避行動とは無縁の機体であるし、そもそもこの機体自体「その防御力に任せて、相手を上回る破壊力で攻める」必要があるわけですから、到底、回避など出来るはずがありません

マシンガン、火炎放射器、共に射程は短いが幸い相手は勝手に絡みついてくるので、バックダッシュしながらマシンガンと火炎放射器で二丁拳銃
敵マシンガン&ミサイルで熱ダメージを受けながらも、それを上回る破壊力を見せるマシンガン&火炎放射器。
cpuらしい常に背後を奪おうとする動きが、逆に動きを単純にしている為、あとは時間とap(アーマー・ポイント、耐久値)の問題でした。

当然、勝利者は私。
その後も、この機体はその攻撃力と防御力で敵を圧倒していきます。
マジ楽。
ちなみに外見はドムさながら。

この機体が3回大破でゲームオーバーになる借金を背負う事になるのが、唯一の欠点ではあるんですがね。


[232] アーマード・コア3 2002-04-04 (thu)

毎回、額に浮ぶ血管が血が噴出しそうな難易度ですが、そのグラフィックの美しさ、無骨な世界観、そして自分好みに組み上げられる機体のカスタマイズというポイントが個人的に大ヒットで、このシリーズは毎回買い続け、ひたすらクリアはしています。

と、言っても私は派手な戦闘が好きで軟弱なので、毎回強化人間改造手術を受けちゃってたりしますが(笑)
それでも、コンピュータのように空中を自在に飛び回りながらグレネードランチャーを命中させまくるなんて事は毛頭無理な話でして、姿勢制御するだけで精一杯です。
そんなものですから、一旦ゲームをクリアすると機体のカスタマイズを堪能しながら、最弱の敵を相手に格好良い動きを求めて、自己満足の世界に浸るのが私のお約束です。

さて、血管から血が噴出する程の難易度と書きましたが、実際は序盤は大した事はありません。
多少、前後左右に動きながらライフルを撃ってるだけでクリア出来ます。
問題は中盤以降。
特定状況下(移動中の航空機の上で戦闘するとか)での戦闘が増え、敵の動きも半端じゃありません。
それでもまあ、敵を中心に円を描きつつ攻撃するとか、ミサイルを使いつつ敵の攻撃をひたすら回避するとか、そういう戦い方をすれば何とか勝つ事は出来ます。

が、

どうしようも無いのがラスボスです。
前作「アーマード・コア2 アナザーエイジ」のラスボスは、シリーズを通しての宿敵「ナインボール」の特注グレードアップオリジナルac「ナインボール・セラフ」ですが、どう考えてもまともな方法で勝てる気がしません。

はっきり言って、ゲルググに乗った学徒兵が、最終覚醒したカミーユが乗ったzガンダムと戦うような感じです。
とりあえず、ステージ開始直後にすぐに回避行動を取らないと3秒で撃墜されます。
まあ、機体スペック自体も違いすぎるので仕方無いですが、こちらはパーツ組み上げ型ですので、ある意味規格通りの機体なのですが、ナインボール・セラフは特注品な上に絶対playerに手に入らない装備と可変機構まで搭載してます。
しかも、こっちはどんなに重装甲重武装にしあげてもやはり3秒で沈みますし、高機動型に組み上げた機体でも、相手の動きについていけません。
というか、ステージ開始直後から既に視界には入っていないんですけどね。
そんなもんで、飛行型に可変されたら追い付けませんし。
なんと言ってもこちらのfcs(火気管制システム)のロックオンより速い移動速度なんですから、ニュータイプになる事を強要されてる感じです。

しかし、所詮は特定ロジックを繰り返すだけのコンピュータ。
ハメてしまえば楽勝です。

そんなこんなで更にパワーアップしたac3が出てしまいました。
今回は新たな改造部位の登場(ファンネル機構!?)で、興奮が更に倍増、グラフィックも一層美しくなりました。

流石に今回は、好きな人以外にはオススメ出来ません。
いきなり3をやるよりは、今は安く売っているps版のアーマード・コアから始める方がベターだと思います。

さて、メモリとac3。
この抑圧された財政状況(財布の中)で、どっちを選ぶかなー(笑)
いやー、ネットゲームで疲れた時にあの
「パシュ!パシュ!キュン!キュン!バッシューン!ドゴゴゴーン!ブィィン!」
なplayがしたくなる時が・・・・・・・(w


[231] 道具は道具 2002-04-02 (tue)

今日は朝っぱらから大失敗!
excelのあるファイルが異常終了だったらしく、そのファイルが白紙の状態に・・・・・。
そういう時に限ってバックアップも無く、仕方なく一から作り直す事に。
(ここで更に一箇所間違いを発見してしまったのは秘密w)

・・・・・道具を使って目的を達成するつもりが、道具に振り回されてどうするんだと、自分に掛かる人件費とこの手間を考えつつ、手痛いミスから現実逃避

そう!
小人さんは決して代わりに仕事はしてくれないのだ!(ネタ古)
それが社会!現実!仕事というもの!






ああああああああああああ・・・・・・・・・。


[230] 新年度 2002-04-01 (mon)

新年度を迎えましたね!
皆さん、新たな気持ちで頑張りましょう!

・・・・・いや、うちの会社は5月が年度末なんだけどさ。
ややこしいっつーの(笑)


[229] eq日記 2002-03-27 (wed)

・eq:雪華繚乱第拾九輪「要塞都市」

雪華も大きくなりました。


[228] 青少年有害社会環境対策基本法 2002-03-26 (tue)

青少年有害社会環境対策基本法(案)に対する反対運動というのがあります。

法案についての詳細等は、上記のリンクを辿って下さい。
私自身は、はっきりした判断が出来る程には、まだ理解してません。
が、現段階でどちらか選べと言われたら反対。
但し、自戒が出来てないと意味が無いですが。

自分達がお互いに、家族・友人を思う気持ちと同じ気持ちを知らない誰かにも向けて生きらるなら、全く必要無い法律です。
という事は、このような法律が生まれようとしているという事が、
我々自身が知らない間に「他人への棘」を抱いてしまっているのでは無いかと考えています。

だから、自戒の念と慈しみを心に刻みながら、「反対」

でも、社会全体がそこまで達していないなら、
この法律も必要になりますね・・・・・残念には思いますが。

上記のリンク先はキチンとその辺も理解されていますね。
手段と目的の履き違えに注意を促してから、本題に入ってますし。
だから、リンク先を読んで、自分自身でご判断下さい。


[227] eq日誌とか更新 2002-03-25 (mon)

・eq:神風物語第73話「別れの後の再会は・・・」

想い出の残る別れの後、訪れたのは再会だった・・・・・。

えー、密かに日記以外もこっそりと更新してたりします。
たまに(笑)


[226] フィギュア 2002-03-19 (tue)

実は先日、bandaiから販売されているクウガのフィギュアを買ってしまいました。
carcassが持っているv3に興味を惹かれ、連れていかれた先で迷った挙句、結局買ってしまいました。

というか、あの造形なら買うだろ!


・・・・・件のボクシングゲーム?
勿論買いましたよ!
新品でね!

ボクシングゲームなのに、マイケル・ジャクソン強すぎますが。


[225] eq日記更新 2002-03-18 (mon)

・eq:神風物語第73話「youkoさん」

出会いがあるから別れもあるとは言いますが、やはり別れは切ないものです。


[224] サーバーメンテナンス 2002-03-11 (mon)

近い内にサーバーメンテナンスがあります。
確か、2002-3-19(tue) am6:00〜am9:00くらいの時間帯の中で2時間程度、このサイトの利用が出来なくなります。

どうやらサーバーのバージョンアップらしいので、若干の不具合が発生するかもしれません。
何か気付いた点が有りましたら、御連絡頂けると有り難く思います。


[223] 悩める休日 2002-03-04 (mon)

過日、carcassと遊びながら急な予定で立てた今日この日を如何に過ごすかについて悩んでいました。

当初、忘れていた書籍を買いつつ、何かゲームでも買って・・・・・・という事になりpcゲームを探索。
私は当日、数千円しかなかったので、全てはその日パチンコで"出た"と言っているcarcass次第です。

ここで我々の間に一つのゲームの存在がある事を説明しなくてはいけません。

ready2 rumble boxing


どうもかつてdc版で出ていたらしいのが、今年の1月にps2版で発売されたらしいコレ、ボクシングゲームながらキャラがどう見てもイロモノです。
というか、かなりアメリカナイズされ過ぎてる感じが、ゲームに対するイメージにイロモノという色を塗り付けています。
つか、イロモノだろ、コレ。

で、私とcarcassの間では、

これはイロモノ主義である
 ↓
6,980円は高い
 ↓
買えば絶対損する気分になると思う
 ↓
しかしそのイロモノ具合にはハートブレイクである
 ↓
4千円台までなら確実に買う。

という図式が成立しているのです。

ところがイロモノ具合に目が眩んでいるのは私の方でして、周囲の友人に頻りにこのゲームを勧めています。
そんな具合ですから、自分で買えと毎回言われるのですが、そういう時に限って、私には資金がありません。
世の中は不思議に出来ているものです。

そんなわけで、私とcarcassは今日という休日を、「ダメっぽいゲームを買って過ごす」事に決定しました。

で、私は1,980円のテニスゲーム(新品)、carcassは大相撲 〜格闘編〜(中古3,980円)を購入しました。

結論から申しますと、どちらのゲームも二人共かなりヒートアップしました。

大相撲の方は、操作系があまりにマニア過ぎて一般受けしないと思われるくらい、操作は難しいです。
それでも何とか投げをキメられるので、結構面白く、また相撲だけに決着までの時間が短いのがポイントです。
それでも私とcarcassでやると1回3分くらいかかるんですが。
特に決まり手がいつも同じなので、駆け引きも何もありません。
だって、何故、その技が出たのか分かってないし(謎)

テニスの方は、loadingが異常に長く、本を読む余裕すらあります。
ただ、一旦試合が始まれば、スピーディーな試合展開が楽しめるのですが、必殺技の差が大きく、高速ショット/消えるショット系は打ち返す事が不可能なスピードです。
カーブ/ドロップ/分身系の必殺ショットは、本当に使えません

ちなみに、normalだと1ゲームも取れなかったので、数回のゲーム体験の後、easyにしたというのはきっと誰もがやる事でしょう。

まあ、安物でココまで遊べれば上等でしょう。
問題は次回です。
既にcarcassは、
次はあのボクシングゲームか(w
と、口走り始めています。
思わず、それに反応して「おう!」と答えてしまった手前、私も買わざるを得ません

ダメ過ぎです。


[222] eq日記 2002-02-28 (thu)

・eq:雪華繚乱第拾八輪「食べられません。」

別に毒キノコではないですけれど(涙)


[221] ワールド男杯 2002-02-27 (wed)

男塾で開催するそうで。

・・・・・・・うーん(笑)


[220] eq日記更新 2002-02-25 (mon)

・eq:神風物語第72話「恩」

近況とepichelpの手伝い、他。
tsukuさんのepicやると聞いたら、行くしかないでしょ(笑)


[219] lord of the ring 2002-02-24 (sun)

先行上映を観てきました!

原作自体は20年以上前の作品ですが、現在のファンタジーというジャンル全てに影響を与えた作品で、私自身中学生の頃、読破しました。

感想は・・・・・・素晴らしいの一言です!
実は感動のあまり、本当に涙を流してしまいました(汗
涙もろいのは、ある程度自覚していましたが、最後のシーンでのサムがフロドを追いかけるシーンで、涙を抑えきれませんでした。

元々、極上の原作ですが、それを忠実に再現しようとした結果、本当に素晴らしい作品になっています。
これは見なければ、本当に大損しますよ。
一時間以上早く映画館に行って、列の最初の方に並んで待った甲斐がありました。

既に続編も楽しみです。
ああ、本当に良かったなぁ。


[218] netdesoft 2002-02-22 (fri)

良くここでオンラインソフトのチェックをしてました。
紹介されるソフトの質に幅はありましたが、紹介が迅速でサイト自身も軽く、私の住む地域のような回線が細いところでも快適に表示されるので、毎日拝見させて貰っていました。

でも、昨日から閉鎖されています。

ちょっとショック・・・・・。
まあ、今後、従来紹介したソフトのバージョンアップ紹介だけは御考えのようなので、ありがたいです。
色々とあるでしょうが、頑張って欲しいです。


[217] どなたですか? 2002-02-21 (thu)

ネットゲームをしていますと、プレイヤーは同じ人物でも違うキャラを操作することは良くある事ですが、そんな時に誤解して変なことを口走ってしまうと要らぬ誤解を招く為、知らないキャラ相手に接する態度というのは、結構気を遣います。
まして、相手との面識が薄い場合は、相手の表情が見えず余計に気を遣うので、念の為に相手の身元確認をする時があります。

先日、まだあまり人に知られていない新しく作成したキャラで私が遊んでいた時、友人のshilenさんに会ったので、

「新人です!これからも色々教えて下さい!」

と、爽やかさんな振りをしようとしたら、思わず更なるボケを模索してしまい考えがまとまらず、

kata

と、言ってしまいました。
勿論、最後はキチンと名乗って笑い話にしましたよ。
shilenさん、からかってゴメンネ。
本当はもう少しボケるつもりでしたが、ボケが思いつかなかったので自分の方からギブアップ。
というか、裏でkataに、

「うちは、そんな言葉遣いしないいいいい!(t-t)
 早く誤解を解いてえええええええ!」

と、言われていたのは秘密です。
やはり言葉遣いだけで人を見分けるのは難しいですね。

先日は以前playしていたネットゲームでの知り合い(タカボーさん)から逆に問い掛けられ、英語で聞かれたもので思わず、

「are you japanese?」

と、マジボケをかましてしまいましたが、気にしないで下さい。
外人と話す時は英語を使いますが、日本人と話す時は日本語です。
もっとも英語では単純な会話しか出来ませんが。

もう数ヶ月前の話ですが現実生活でも親友のcarcassが久しぶりにeqをplayし、別キャラを使って挨拶してきました。

xxxxxx:「おう。」

という挨拶がひと言来ましたが、これではあまり確信が持てませんし、もし仮に他人だった場合は大変なので一応の確認を行いました。

私:「どなたですか?」

彼は少々何かを考えているようです。
このような単純で純真で素直な問いの場合、彼なら確実に何かを狙ってくるはずです。

xxxxxx:「君の友達で一番変態な友達は?

私の親友である事を証明する、完璧な返事です。


[216] 精神年齢 2002-02-19 (tue)

精神年齢鑑定があったのでやってみました。
こういうの結構好きなんです(笑)
まあ、実際は傾向が分かるだけで相違はあるんでしょうが。

さて、結果は・・・・・・・実際との年齢差+7歳

・・・・・なんか、中年に差し掛かってるとか言われてますが(苦笑)
で、子供度/大人度/ご老人度という内訳があります。
私の場合、『子供度20%、大人度86%、ご老人度17%』だそうです。

事務所のtさんは、年齢差−3歳で『子供度60%、大人度20%、ご老人度30%』でした。
本人談では「まだ高校生気分なんですねー。」だそうです。
いいですねー、若々しい(w
つーか、普通、女性の方が精神年齢高いのでは・・・・・・。
まー、傾向ですし(笑)
でも、お友達になれそうな人が「ドラエモン、アラレちゃん」なのは笑ってしまいました。

ついでにo君にやらせてみました。
年齢差+11歳で『子供度50%、大人度40%、ご老人度60%』でした。

・・・・・・・・。
・・・・・何を選んだら、そんなにご老人度を高く出来ますか(涙)
というかそれ以前に、o君は私よりも若いんですが。


[215] 潤い 2002-02-18 (mon)

先日、以前勤めていた営業会社で懇意にしてくれたkさんから電話があり、久しぶりに話をしました。

以前の会社は教育関係の営業会社でして、kさんは私より1、2ヶ月早く入社し、時期的に近いのもあって良く話をするようになりました。
まあ、たまたま話す内容も近いものがあったのでしょうが。

あれから8年。
お互い今は違う道を歩み、時間も経った今になっては、あの頃の事も笑い話に出来るようになりました。

先日の電話では今までよりも少し人生論的な話題に。
kさんが私よりも年上である事も含めて、やはりしっかりした人生設計を持っています。
当時の事を懐かしみながら、あの頃の自分達や上司のこと、仕事の内容などを分析してたり、今の世の中で自分達が何をすべきか、日本人という民族をどう思うか等、新しい考えを生み出せるような会話で、思わず話が弾んでしまい久しぶりに長電話になってしまいました。
90分近い電話は久しぶりです。

やはり人生の中でもこういった会話というのは心を潤し、知的な喜びを生み出します。
こういった友人を持てたというのは嬉しい限りですね。
ここ最近、意外な人達が意外な考えを持っており、驚かされてばかりで、まだまだ、私の周りも捨てたもんじゃないなと思います。

全く持ってこれだから人生は面白い。
いやはや、私自身もぼうっとしてはいられません。
常に情報のアンテナを立て、物事を多角的に判断できるようにしないと。

ところでkさん。
いいとこってのに是非今度こそ。
kさんもそういうの好きだからねぇ・・・・ふっふっふ。


[214] 星神(ps) 2002-02-15 (fri)

2002-2-7に発売されたpsのs・rpgですが、なんつーかそのー・・・・・
タクティクスオウガやfftそのまま進化したシステム?
な感じが炸裂したゲームです。

lvl上げの基本は、相変わらず同士討ちだったりするんですが・・・・・・。

まあ、敵を吹っ飛ばし攻撃して、味方を事前配置しておくことで連続で吹き飛ばすシュート&セッション、精霊信仰によって能力値の上がり方に変化を与えスキルを学ぶ成長システム、魔法をコインに封じた力とし、刻印を刻むことでコイン自体を別成長させるcfシステムなど、結構面白い要素は持ってるんですが・・・・・・・。

結構難易度自体はハードで、同士討ちである程度レベルを上げておかないと辛いかもですが、上げすぎることも出来てしまうので、かなり簡単にする事も出来ます(笑)

まー、やり込み度は結構高いゲームなんで暇潰しにはナカナカ。

既に攻略サイトなんかも出来ていますが、人気投票はファズ&ティンの人気が高いですね。
私のファズは何も知らないままに成長させたおかげで危うく力だけの剣士になるとこでした。
ティンは早い時期に成長のさせ方を考えたので、現在最もバランスの取れた最強ユニットになりつつあります。
そうは言ってもこの2キャラ、既にchapter2のラスト手前でlvl36です。
次のchapter2のクライマックスを飾る戦闘で出現する敵のmaxレベルは17〜19辺りです。
楽勝どころか、全ての敵が数発で沈みます

ようし!これで成長のさせ方も万全だ!ガシガシ先に進むぞ!
そう思った矢先、「隠し○○の条件」というのを発見してしまいました・・・・・・・・。
これを取らないと不安で仕方ありません。
もし、隠し○○を得られる時、最後のchapterだったとか、lvl99が最高lvlだとかだったらと思うと、ドキドキしてきます。
仕方無いのでこのドキドキ感を抑える為に、今の内にこの隠し○○を実験することにします。

さあ、eqと星神で今月の経費を抑え込むぞ!
でも飲みに誘われたら・・・・・・使っちゃうだろーなー。


[213] チョロq 2002-02-01 (fri)

かつてチョロqと言えば、そのコミカルなデザインと数々の改造キットで流行していましたね。
私が小学校くらいの時代にはコミックも連載されており、チョロqのリアには10円玉くらいのコインを挿し込める部分があり、ここで過重制御が可能なのですが、コミックでは予想通り物理法則を無視した動き&コインの投げ方をしていました。

さて、時は21世紀。
かつては21世紀になれば何かが変わると思っていた我々を迎えたのは、不況の嵐でした。
日本では、財布の紐は固くなり、倒産する企業が続出、最悪の雇用状況、政治不信、未だ見えない未来。
そんな不安の最中、チョロqを作った玩具メーカー「タカラ」が世に送り出す一品。

一人乗り完全電気自動車「q-car」シリーズ


その分類は第一種原動機付自転車(4輪)に分類され、家庭用コンセント100vから充電可能、約8時間の充電で80km(試験状況下)の走行距離、最高時速60kmです。

さて、この第一種原動機付自転車(4輪)の定義は、ここからでも見てもらうとして、ぶっちゃけた話、普通運転免許が必要です。
ただ、車検・車庫証明・重量税・取得税は不用ですので、維持費は電気代だけということでしょうか。

感想とすれば・・・・・・・・時期尚早では?
これに関するタカラのsky-ship&q-carシリーズ概要説明(pdfファイル)を参照すると、

玩具メーカーならではの視点で、大人の為のエンタテイメント商品として、・・・・・・


・・・、これまでにない安全で楽しく夢のある車として提案するものです。


と、実に20世紀から見た21世紀を表現する文章で紹介されていますが、確かtvで見たニュースでは、値段は100万単位だった気がします。

実用性を考えれば、ちょこっと近所に買い物という感覚で使うと良い気もしますが、それこそ原動機付自転車で事足りるんではないかという疑問がそこはかとなく浮んできます。

確かにチョロqという玩具がロングセラーであり、収益源になっているのは理解できるのですが、このq-car、私の中の経営感覚では採算が取れる気がしません。
特に普通車免許が必要な点が最大のネックになってしまっていますねぇ。
これさえ無ければ値段次第で定着するような気もしないことはないんですが。

そんなわけで思い切って「買っちゃった!」なんて人が居たら是非その体験談をお聞かせ下さい。


[212] eq日記更新 2002-01-30 (wed)


・eq:神風物語第71話「再会」


神風と彼の偶然でささやかな縁。


[211] 最強のロボット? 2002-01-30 (wed)

そういえば、前回、マジンカイザーについて書いていますが、やはりロボットアニメというものは漢心をくすぐるようです。

この日、私は友人の樹とこれを見ていました。
樹は私よりも実年齢が若いことから、私が懐かしい話をすると着いて来れません。
超音戦士ボーグマンを古いという辺りがかなり若い感じです。
私の世代だと古いと言えば、電線マンです。
勿論、私もリアルタイムで一緒にコタツの上で踊りましたよ。(両親談)
先日、車中で聞いたラジオで、小松政夫さんが電線マンのアナウンスをしてくれて思わず懐かしさに笑ってしまいました。

さ、話を戻してっと・・・・・・。
やがて我々はdvdを見ながらロボットはー・・・という話を始めます。
今回のキッカケは、

「マジンカイザーとネオ・グランゾン、どっちが強いだろう?
というか、最強のロボットってなんだ?」


というものでした。
世界観、土壌が違うものを比較しようというこの試み自体が無意味なのですが、興奮した幼心はそれを気付かせません。

マジンカイザーは光子をエネルギーとするロボットで、各必殺技はあっという間に敵を消滅させます(描写上)

ネオ・グランゾンはブラックホールからエネルギーを引き出し、それに呪装を施したロボットです。
ゲーム上のロボットですが、超ド級戦艦すら一撃で破壊します。

光子と重力、正に空間上最強の対決を予感させるこの樹の問いに私はこう答えました。

「最強はゲッターエンペラーに決まってるだろ。」

ゲッターエンペラー、真・ゲッターロボの原作(?)に登場する未来のゲッターロボで、分離状態のゲットマシンの大きさが地球くらいで、ゲットマシンでもエイリアンの宇宙戦力の一個大隊を消滅させる威力でゲッタービームが撃てて、合体するだけでビックバンに等しいエネルギーを放出し、合体の余波(排気エネルギー?)で惑星戦力がほぼ壊滅してしまい、言葉通りに惑星を指で握り潰してしまう大きさのロボット。
・・・・・・一体、何と戦うんでしょう。

・・・・・・まあ、最近この手の話はこのロボットの名前が出ると終わってしまうもので、一通りの興奮を終わらせた後、再びdvdを眺めて居ました。

画面では相変わらず主人公が技の名前を叫んでいます。
でも別に叫ばなくてもボタンを押せば技は起動するのでは?
ぼーっとそんな事を考えた時に、かつて実弟が言い放った言葉を思い出しました。

「兄貴、分かってねえなぁ!スーパーロボットの技の威力は叫び声の大きさに比例するようになってんだよ!
だから強いロボットに声の小さい奴が乗っても弱くなっちまうのさ!」

・・・・・・なるほど、さすが理数系(私は文系)


[210] dvd 2002-01-28 (mon)

tsukuさんが「cowboy bebop 天国の扉」が気になると言い、cmを見ても結構嫌いじゃない感じだったので、ここはひとつ買ってみようかと、買い物ついでにdvdコーナーを覗いてみました。

立ち並ぶdvdを眺め、幾つか保存用に買いたいものもある事を思い出します。
何度見てもお気に入りというものはやはり存在するもので、かつて「アンタッチャブル」でも購入しようと思いつつ、買ったものは「マルコムx」でした。

しかしdvdの値段もピンきりですね。
お気に入りの作品が2,000〜3,000円くらいで売っていると買い求め易くて嬉しい反面、これほどの作品なのに安すぎなのではないかと悲しくなってきます。

さて、それはそれとして、今日の目的は「cowboy bebop 天国の扉」、久しぶりにアニメコーナーを覗きます。
まー、cmもやってるし新作かな・・・・・・・・

マジンカイザーB 「甲児暗殺指令」


・・・・・・・!
いや、待て待て、今日は「cowboy bebop 天国の扉」のつもりだ。
そもそも3巻だけ買ったところで話が繋がらなくて面白く・・・・・

マジンカイザー@ 「激闘!ダブルマジンガー」


・・・・・・・!!
・・・・・・・待て待て、@とBじゃダメだろ。
真ん中を抜いたら、気になって仕方が無い。
やはりここは一巻完結でオムニバスなcowboy・・・・・・

マジンカイザーA 「魔神降臨」


tsukuさんゴメン。正に俺の心に鉄の城降臨。
もう俺は迷わない。3巻まとめて購入決定。
いやもう買うだろ、コレは。
つか、画風は以前のままで画質は向上。
そんなわけで3巻まとめて見つけた時点で「cowboy bebop 天国の扉」は頭の中から吹き飛びました。

もう、マジンカイザーを吹き飛ばせると言ったら、「キャプテン・ハーロック」や「クイーン・エメラルダス」が3,000円台で買えてしまうような状況ですが、それがあるともっと大変な心の動揺に陥りそうだったので、とりあえず予定していたものを買うお金を使ってしまいました。

3年前に購入した1st pcのサウンドカードが新しいものに変わる日は、一体いつになるのでしょうか。


[209] 東京魔人学園外法帖 2002-01-24 (thu)

すいません、私の勘違いで、剣風帖⇒外法帖だったらしいです。
また、密かに三作目も企画されてるらしく、
現代編と幕末編を繋ぐストーリー、つまり「帝都編」らしいです・・・・・。

帝都編!

もう心臓バクバクです。


[208] 東京魔人学園 〜陽と陰のシュブナイル〜 2002-01-22 (tue)

ちょっと以前のゲームなのですが。
お気に入りのゲームというのは結構あるわけで、私が好むのは「ストーリー性」と「自由度」と「やり込み度が適度にあるか」という点に着目するようです。

で、今回のお気に入りは、「東京魔人学園」(ps)

要は典型的な王道パターンの学園伝奇avg+slgです。
主人公は黄龍の器たる力を秘め、古武術の達人な謎の転校生で、ヒロインは全てを見通す菩薩眼を持っています。
そして、それに付き添う友人、おちゃらけていながら情に厚く剣の達人の親友、硬派でまとめ役で柔道の達人の親友、やんちゃ系で弓の達人なヒロインの親友。
この5人がメインとなって話は進んでいきます。

とは言っても、ヒロインは大筋のヒロインであって、好感度によっては漢の友情エンディングや、別の女性キャラとエンディングも見れちゃったりしますけど。
ちなみに仲間になるキャラは他に約20人強いますからご安心を。

このゲームのslg部分は、はっきり言っておまけです。
が、演出に関してはしっかりツボを抑えていて、複数キャラによる合体攻撃(方陣)や必殺技がかなりニクく、サクサク進む事もあって、思わずplayしてしまうんですが。
無限ダンジョンがあるのもポイントですかね。
最大8人だかで構成する方陣技なんかもあって、戦闘に勝つよりも、方陣技を見る為にslgをしている気もしますが。

そしてavgパート。
このゲームの真髄です。
まずキャラがたちすぎている上に数が多いです。
なんというかこう、自然なんです、もう。
この辺はやって体験してもらうしか・・・・・・。

で、面白いのが選択肢の部分。
通常のavgならば、選択肢は3〜4の中から会話文を選んだりするのですが、このゲームは喜怒哀楽等の感情アイコンがあり、選択部分でどの感情を表すかで話が進みます。
しかも時間制限アリで、選択が遅いと「無反応」だったという事になってしまいます。
例えば、第一話でヒロインの美里葵(控え目お嬢様タイプ、密かに嫉妬深い。)が、

美里「はじめまして。」

と、言ってくるのに対して何も押さないでいると

美里「ご・・・ごめんなさい。」

と、謝られてしまいます。
そんなわけで通常は「愛」とか「同(同意)」といったような感情を返していればokなのですが、中にはひねくれ者もいて、「怒」とかじゃないと逆に怒り出すような天邪鬼もいたりします。
このシステムの良いところは感情のみで応答し、主人公が言葉を語らない事で、束縛感が薄く自ら選択している印象を与える事です。
ストーリー的な分岐は少ないのですが、自分が「生きている主人公」であるという印象を持つ事が出来、実に良く出来ています。

そうして仲間と共に一年を共にし、好みのキャラとハッピーエンドを目指したりするわけです。
で、主人公達は密かに高校三年生だったりします。
物語は春の新学期から。正に王道。
青春を謳歌しつつ、伝奇ストーリーを楽しめ、更にボリュームもたっぷり。
思わず浸りきってしまいます。

ちなみに私、影のヒロイン比良坂さんを仲間にしてしまった為、光のヒロイン美里さんの嫉妬を買い、卒業式の後に美里さんにフラれて、それを励ましてくれたのは熱い漢同士の友情でした。
哭けるぜ、京一、醍醐。



とりあえずそのあまりのショックに、私にそそのかされて東京魔人学園をplayしていた友人mにも、言葉巧みに同じ思いを味あわせてあげましたが・・・。
二人揃って、2〜3回くらいやり直していたのにおかしな話です。

というか、比良坂さんはかなり反則です。

あんな死に際を見せられたら助ける方を選んでしまいます。
架空の物語だと分かっているのに見殺しに出来ない辺りが我ながら軟弱です。

そんなわけで、これだけでもひと月くらい遊べてしまったのですが、この作品の続きとして、

・ファンディスク+αの「東京魔人学園朧綺譚」
・一作目+朧綺譚+次回作予告の「東京魔人学園剣風帖繪巻」
・確か戦国時代の話の「東京魔人学園外法帖」
・そして2001-1-24発売の新作、時は幕末「東京魔人学園剣風帖」

実は、私自信、一作目の印象が衝撃的で、それを大事にしたかったのでこれらの作品には手を出していませんでした。
が、どちらかといえば物語性の薄いmmorpgをしていると、これらの物語が恋しくなる時があります。

そろそろ年明けの混乱も落ち着くこの時期、未体験の方は「陽と陰のジュブナイル」に身を浸してみるのは如何でしょうか?



・・・・・・うーん、続編買ったらハマるの明らかなんだよな、どうしよう。

「公式サイト」
http://www.ny.airnet.ne.jp/shout/


[207] コンテンツ整理 2002-01-11 (fri)

ao関係を中心に整理しました。


[206] 年末調整 2002-01-10 (thu)

やたらと現実的な話ですが・・・・・、今日は年末調整還付金が戻ってきました。

これでも何故かガン保険や生命保険には入っていて、そこそこの金額が戻って来てます。
そして独身の私、既に使う予定が決まっています。
これで未だ箱入り娘の鱈セレ1.2gの為にm/bを・・・・・・・・。

今度こそ、リテールファンでは無い、完璧なまでのcpuファンと共にマザーボードを購入する予定です!

とりあえずマザーボードはasusのtua266でも試してみようかと模索中。
cpuファンは・・・・・・うーん、根本的に鱈コアは消費電圧低いから、ヒートシンクの材質とか気にしないでも大丈夫かな・・・・・。

とりあえず祈ることはただ一つ。
仕事で稼いだこのお金が再び無駄にならない事を祈るのみ・・・・・・・(涙


[205] 更新、ちょっちね!(具志堅風) 2002-01-09 (wed)

・eq:emoteコマンド一覧表

2002/1/8のパッチで追加分を追加。
socialアニメーション付きかどうかは今晩検証予定(w


[204] eq日記更新 2002-01-07 (mon)

・eq:雪華繚乱第拾七輪「年末年始 〜雪華の場合〜」

もうタイトルそのまま。
今回は雪華視点の場合のお話。


[203] 謹賀新年 2002-01-01 (tue)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


[202] 馬鹿発見 2001-12-31 (mon)

友人に、田中芳樹原作のsf小説「銀河英雄伝説(以下、銀英伝)」loveな友人wがいまして、この友人、普段の姿とは裏腹にマニアな一面を持っている男で、過日、この銀英伝のビデオセットが発売決定になった時には感動の余り友人達にメールを送り、

「買わないの?」

と言ってきていたのですが、遂に自分で買う事にしたそうです。
で、何が凄いかといえば、このビデオセット、

お値段が30万円の大特価

だ、そうで。
・・・・・・・・まさか、ホントに買うとはね・・・・・。

ちなみにその脇でcarcassがときメモ3を一人「せつねぇー!」とか、言いながらplayしていました。


[201] もうすぐ今年も終わり 2001-12-28 (fri)

そんな12/28日の今日。
皆さん、お休みを満喫されていらっしゃるでしょうか?
まあ、公務員の方々は仕事をなされているかもしれませんね。
早い方は、今週からもうお休みかと思います。
はっはっは、いいですなー、年末年始の長期休暇。

そんな休み中の方々を尻目に、私は今日、明日としっかり仕事です
もう何と言うか、ダメです。かなりダメです。そこはかとなくダメです。
何がダメってもうあなた、やる気なんて出ませんよ。ほんとに。
いやー、もう来年の課題を考えると現実逃避したくなるんですが、どうもひと月くらい肉体労働系作業のヘルプの予定も無きにしもあらずなので、体は疲れるものの、気は楽になるだろうなんて甘い事を考えたりしますが、考え無しに仕事したとか言ったら、怒鳴られるのは必然なのでそうもいきませんが。

・・・・・結局、モテない人間なので、彼女と一緒に初日の出とか初詣という発想が全く浮ばなかった自分に心もダウン(涙

ああ、今年の12月31日の夜は、枕の下に七福神の絵でも置いて幸せな初夢でも見た方が良いでしょうか(逃避)


[200] eq日記更新 2001-12-28 (fri)

・eq:神風物語第70話「日常」

遅いpopで時間も無い時の日常風景。


[199] クリスマス・イブ 2001-12-24 (mon)

中国の低賃金に押されている日本の製造業に、休日などありません。

今日も仕事です。
いつもの日常です。
何ら変わる事の無い一日です。

ごめんなさい、いつものことながら自爆ネタです(涙

そうそう全く関係ありませんが、carcassと共に高校以来の(悪)友に昨日、とうとう子供が生まれました。
女の子だそうで、体重も平均で異常は無いようです。
おめでとう、f。
「女の子が生まれても任侠立ちパンティをプレゼントする。」
とは、言っていたが、多分真面目に出産祝いを送るよ。多分。
でもたまたま買ったプレゼントに任侠立ちとか男塾塾長とか蒼天の拳とかがプリントしてあっても、それはきっと不可抗力というものだよ。

それに俺よりcarcassからの出産祝いの方がきっと怖いって。
金が無いから、とか言われてパチスロのコインとか渡されるかもよ。


[198] eq日記更新 2001-12-19 (wed)

・eq:バリバゼロボガダシ ザギ バギングゲヅンド ギブグ バ 「チョグゼンギン」

うーん、こんな更新記録じゃ誰も見ないかしらん(涙
そんなわけでリントの言葉で、神風物語第69話「超変身」

しかし、本当のオチはあの部分なのだろうか・・・・・


[197] ヤーコン 2001-12-14 (fri)

我が家の祖母がどこからか持ってきたヤーコン。
ここ最近、お袋が騒いでいてやかましかったので、さらっと検索してみたら上記リンクのようなページが出てきました。

さて、その正体が未だよく分からない会社の休憩時間。
我が社の会長(糖尿病なんです)に、千切りにしたものを進呈。
既に書いてあるように、サクサクした食感に加えて甘味があるにも関わらず、血糖調整効果を持つという事で、甘味から長らく遠ざかっていた会長は凄い勢いで一皿食べてしまったらしく、事務のおばさんも吃驚。

さて、それを食べて気に入ったらしい会長。
酉年生まれなので、何にしてもせっかち・・・・(中略)
さて会長は、その栽培方法を要求、はてさて我が家の祖母様はどこからこれを貰ったのか・・・・・・・。
それ以前に祖母自体がヤーコンが何だか分かってない様子。
とりあえず、会長に約束をする。

結果的にお茶にしたり、サラダ風にして食べると美味しく頂ける上に健康になれてしまうという食品。
さて、ここで問題なのが、私のお袋さんです。
子供の世話の必要がなくなって、手持ちぶたさになったらしく様々な料理に挑戦するのですが、どうにも作りすぎる上に、肝心の味付けが抜けてたりして、最初の一発目は親父と共に警戒ライン発動です。

特に私は好き嫌いは無いのですが、親父殿は自称好き嫌いの宝庫。
先日は20年振りの鯖で、鯖の美味さを初めて知ったとか。

さて、私の方は最近、甘いものをあまり口にしません。
特に食事時に甘いのが出てきても箸をつけようとしません。
まあ、運動量の減少にも原因があるんでしょうけれど。

さあ、ここで3つのキーワードを結合させます。
「ヤーコン」・「料理」・「甘味」の3つです。
そう、我が家で大量に栽培されたヤーコンは、母の手によって全てが甘酢漬けになっているそうです。

別に食卓に出るのは問題無いのですが、それを自分の体が望む適量以上に食さないと、永遠と食卓に姿を見せるという事なのです。
ただでさえ甘い物を食べないのに、食卓にガンガン出されても、私の方がまいっちんぐ。

更に食べないと腐るとか言われて、どっさり目の前に配当されると、出されたものは極力食すという幼い頃からの風習が抜けていない為、眉を顰めつつ食べきらなければなりません。
恐らく樽一杯くらいはあるでしょう。
親父と分けてもかなりの量です。

まあ、だからと言って何があるわけじゃないんですけど。
大体、「漬物」と言ったら、しょっぱいのがデフォルトじゃないですか?
甘い漬物という時点で砂糖の入った緑茶のようなものだと思うんですが・・・・・。

あ・・・・・・、私のこれは、世間一般では好き嫌いと言うのでしょうか?


[196] 人生最大最強の敵 2001-12-13 (thu)

壁の高さを決めているのは自分。
それを登ろうとしていないのも自分。
自分で作った壁だから、他人は登らせてはくれない。
背後は時間が刻む崖っぷち。

さあ、生きる覚悟は出来たかよ?


[195] eq日記更新 2001-12-12 (wed)

・eq:神風物語第68話「darkmetal」


久しぶりに休日前のpohで2fに挑んだ神風を待つ衝撃の展開。


[194] lord of the ring 2001-12-11 (tue)

もう来春には公開されるんですねぇ、今朝のめざま○テレビで知りましたよ(爆)

この小説で有名なのは、やはりそれまで子悪魔的イメージの「elf」を神々しく美しい種族として扱ったのと、
穴に住む兔、holeとrabbitをもじって、hobbitにしたとか、
d&dではhobbitが版権に引っ掛かって使えなかったのでhalfringにしたという話があります。

そしてその壮大なストーリーですね、やっぱ。
あまりに壮大過ぎて、中学3年が読むにはキツかったというか・・・(w
全文が、ですます調に訳されていたのも原因かもしれませんが、イマイチ文章のテンポが悪かったのを覚えています。

ただ、やはり後半に加速するストーリーは一気に読みましたね。
最後に指輪を消滅させる寸前の野宿の描写でささやかなご馳走として出てきた、香草と兔のスープがやたらと美味しそうに感じたのは、やはり既に物語に飲み込まれていたからなのでしょう。

原作では、ストーリーはハッピーエンドですが、展開は絶望的で、主人公は常に絶望を胸に秘めています。
ホビットという種族がこんなにも絶望的になるのか、と、考えてしまうほどです。

映画が公開されるまでに残り3ヶ月程度。
原作「指輪物語」全六巻を読破してみるのも良いとは思います。
が、それなりの文章ですのでそれなりの気持ちで是非(笑)


[193] 某茄子 2001-12-10 (mon)

今年は期待しない方がいいかな(涙

いやー、世間の風は冷たく、ちょっとだけ関係のあった新○鉄工とか潰れてるし。
ましてや、中国の進出がうちのような製造業には辛い。
あんな人件費に勝てるわけないじゃん(笑)
まあ、やりようによっては何とでもなるけど。

さて、年末の経済状況はっと・・・・・・・。


[192] 触るな危険〜w32/goner@mm〜 2001-12-05 (wed)

メール大量送信型ワームなコンピュータウィルスです。
outlook及びicqを利用するらしく、感染力も強いので御注意を。

詳細はコチラから↓
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virg.asp?v=w32/goner@mm

怪しい添付ファイル付きの知らないメールは、ファイルを実行せずにすぐに削除の方向で。
ウィルスというのは確かにシステム的なものもありますが、ユーザーの注意で防げるものも多々あります。コンピュータを扱う限り、そういった危険は常に付き纏っているという事は頭の片隅に入れておきましょう。
特に今回のようなメール大量送信型の場合、一人の不注意が多数の人に迷惑を掛けてしまうのですから。


[191] eq日記更新 2001-12-04 (tue)

・eq:神風物語第67話「死せる竜の都」

死の香り漂う竜の都に向かった神風。
己の非力さを感じながらも、久方ぶりの幻想的な空間の香りに、冒険心がくすぐられる。


[190] 悲しみの鱈セレ1.2g 2001-12-03 (mon)

ったく、ちょっと聞いて下さいな。
前回のログで鱈セレがうちのマザーボード(以下マザボ)で動かない事は書きましたが、新しいマザボ買ったんですよ、新しい奴。
当然、それなりのもんですから、結構な額がしまして、ましてや予定外の予算を組んだもんだから、今月の財政事情はキツキツですよ。
それでも1.2gが動けばと、心躍らせて帰宅直後に早速取り付け作業ですわ。
ここで、注意すべきだったのは、cpuファンをリテール品使おうとしたこと。

ああ、今更ながらに別途購入しておけば良かった。

こんなところでケチったせいで、cpuファンの留め具部分がバキっと逝ってしまいましてね、cpuファンの取り付けが出来なくなってしまいましたよ、帰宅30分後にして。
もう今までに買ったマザボの3倍くらい早かった、この逝き様。

とにかくこのリテールのcpuファンが今までに無い曲者で、
今までのよりも二回りくらい大きい上に、留め金の角度が異常で更に応力が高いという優れもの。
角度なんか、もう片側30度って感じで、どう見ても孔の部分がヒートシンクの下に顔を覗かせないっつーか、合計したら60度ですよ、60度。

更に応力の異常な強さ。
ドライバーで押し込まないと30+30で60度くらい上向いてるもんだから、もう最悪。
ああ、この応力がもう全部悪い、ホント、壊れた瞬間にこの留め具をライターで炙って応力ゼロにして水平にしてやろうかと、訳の分からない思念に駆られたくらい。

ホントもう一体どういう考えで設計されたか全く分からないくらいだったんですが、もうやってしまったもんで、どうしようもない辺りが悲しい。
いっそマザボを叩き割るという普段なら出来ないことをしてストレスを解消してやろうかと思ったくらい。

つーか、マザボメーカーは、あのcpuファン付ける留め具の部分とかタングステン鋼とかジュラルミンとか使エ。
そもそも、cpuファン側の留め具は旋盤加工のステンレスのくせに、なんでマザボ側は樹脂みたいな素材なんだよ、強度計算してんのかマジで。

ああ、もうこうなったら最終手段で、バキっと逝った部分に斜めに針を打ち込んで物理修正してやろうか・・・・・・つか、多分マザボ自体が機能しなくなる気もするんだけど。

つうか、検索したら、留め具が硬い為cpuソケット破損の場合の修理は有償ですとか出してるメーカーまであるじゃん・・・。
愚かなのは俺の方だったか・・・・・・。
そんなわけで、cpuファンは素直に評判の良いメーカーのものを別途購入しましょう、cpuに付いてるのは絶対ダメ、マジでダメ、特に最近のinte○のはダメ、つうかcad/cae使ってキチンと強度計算シトケ。

そんなわけで、後悔と怒りに彩られた愚痴を読んで頂きありがとう。
この後悔と怒りはマザボに付いていたノートンアンチウィルス(3つ目)を使う事で収める事にでもしましょう。


[189] 箱入り娘 2001-11-28 (wed)

温泉旅行前夜の話になりますが、旅行の日付を間違えた俺は、普段の土曜とは違う、健全で爽やかな一日を如何様に過ごそうかと思考中でした。

やがて、実弟が子供を連れて我が家に来て、看護学校の課題をこなしつつ、二人の姪と戯れつつ、頭の中で予定を練ります。

母が、姪を連れて公園へ出かけたので、早速後輩に電話し、買い物に行く事にしました。
目的はcpu。
solでは、私のpen3-800も動作が鈍くなることは必定。
とりあえず1gオーバーを目指しつつ、次の日からの旅行費にまで手をつけない予算での模索・・・・・・。
そうなればもうceleronですよ、celeron。
しかも最新のtualatinコア(通称:鱈)の1.2gb(通称:鱈セレ1.2g)。
もう完璧。

念の為、雑誌で評価を見てからの購入。
リテール版の箱を握り、得意気にoem版のos(win2k)まで購入する俺。
もう自信満々。

pcに詳しくない後輩には、
「今までより(数値上は)1.5倍早いぜ!」
心の中は既に1ghzを越える。

その後、食事をし、ゲーセンで久しぶりに鉄拳4をやり、
「俺の持ちキャラは褌姿の平八!こ・れ・し・か・ねぇ!」
1.5倍に加速する俺の漢気。

と、すっかり上機嫌で帰宅。
夕食後、帰宅する実弟と二人の姪を見送ると、早速メインpcを開く俺。

ようし!完璧だ!今夜は完璧だ!今夜は哭けるゾ!
スイッチ・オン!
1!
2!!
3!!!








「cpuダメすぎぃ〜」









(゚д゚)!






aopenのマザーボードに搭載されたvoice機能が告げる悲しい現実。
力石徹並に白くなった俺の前に立ちはだかる12時間早く着いちゃった三人の友人達が、「とりあえずエロビデオ貸してくれ。」と、訳の分からない事を言い出す。



・・・・・お前ら・・・・・・
道を確認しに来ただけじゃなかったのか・・・・・。


結局、明日がある為に30分で早々に帰っていく友人達を見送り、再びメインマシンの前に佇む俺。
手は尽くした。
後はアレを確認するだけだ!
行け!google!俺の迷いを嘘だと言ってくれ!

ax3s-proAでは鱈コアは動きません。
鱈コアが動くのは後ろに「u」が付いたマザボだ!
まあ、人柱になってくれるというならやってみな(w


・・・・・俺、既に試したヨ。

今、鱈セレ1.2gbは(グリスは付いちゃってるけど)、2nd pcの脇に箱入り娘になってお嫁に行く日を心待ちにしています。
そんな寂しいお嫁さん(鱈セレ1.2g)お婿さん(鱈コア対応マザボ)を紹介(買って)くれる仲人さん(変わった人)募集中(涙


[188] eq日記更新 2001-11-27 (tue)

・eq:神風物語「dokiより愛を込めて」

dokiから届く、sarnakからの贈り物。(本文と関係無し(爆))


[187] snkのその後・・・・・ 2001-11-26 (mon)

snkが好きだった人は、その後の展開が気になるでしょうが、以下のような展開で進んでいるようです。

snkは10月30日、大阪地裁が破産宣告したのを受け、業務を停止した。
破産管財人が指名されており、02年2月27日に債権者集会が開かれる予定。
一方、snkの株主である西村司郎氏がsnk取締役5名とアルゼに対する株主代表訴訟を東京地裁に起こしていることが明らかになった。アルゼが発表したもので、「破産宣告を受けたなかで本件訴訟が提起されたが、乱訴である」としている。それによると、snkは第三者割当増資で99年12月に1株6,500円で発行したにもかかわらず、00年2月には1株1,000円でアルゼに発行しており、不当に安い価格での違法増資でありsnkに損害を与えたとして、275億円の損害賠償を求めている。この訴えは4月6日に提出されたが同20日に取り下げられ、6月27日に再提出されたとのこと。
情報元はこちらの2001年12月1日号


うーん、ゲームメーカーと言えば、昔は夢を売る仕事とかいうcmだか何だかがありましたが、こうなるとやはり生々しいですねぇ。
ま、それが現実ってもんですけど。


[186] 続・温泉旅行 2001-11-26 (mon)

えー、色んな意味で思い出に残る旅行になりました。
なんつーか・・・・・散々だったというか、
些細な当り前が幸運に感じるようになるくらいだったというか(笑)

暇があったら書こうかな。


[185] 温泉旅行 2001-11-23 (fri)

高校時代の友人達と温泉一泊旅行を計画。

さあ、今日はその日だ!
深夜のeq playも早々に切り上げ、床に着き、体調を整えた俺。

久しぶりに朝9時に起き、準備を整え待機。
少々腹の調子が悪かったものの、準備万端!いつでもok!!!
約束の時間は10時。
自宅まで友人が迎えに来てくれる予定。

・・・・・・・・・30分経過。
痺れを切らした俺は友人の携帯に電話。

俺:「今どこ?」
友人:「仕事です(涙」
俺:「へ・・・・・?今日は旅行じゃ・・・・・・?」
友人:「24〜25だよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺:「何だと!?」

健康的なこの休日に幸あれ(涙


[184] セキュリティ 2001-11-16 (fri)

昨夜のニュースの特集で見たんですが、最近のセキュリティは大分発展してきましたね。
防犯カメラの不鮮明画像をクリアにする技術はまだ想像ついたんですが、顔を判別して警告する装置は意外だったなぁ。
人の目、鼻、口の位置から座標を記憶して判別してるらしいんですけど、眼鏡、付け髭、鬘程度では隠せないそうですよ。

さて、ここまで来たところでふと思いつきました。
この装置、異常に高い付け鼻をすれば、判別出来ないのではないか、と。
多分、絵本に出てくる魔女のような付け鼻をすれば大丈夫、この装置に判別される事はありません。
おいおい、それじゃダメじゃんかよ、やっぱ。

・・・・・そう思ったところでふと気付きました。
根本的にそんな怪しい鼻をしてたら警備員が見つけるってな(w
いや、強力な装置が出現したもんだ。
ちなみに、一部では結構出回って実用化されているようですよ。


[183] eq日記更新 2001-11-15 (thu)

・eq:雪華繚乱第拾六輪「太陽に吼えろ」

qeynosに蔓延る悪の陰謀を解決すべく捜査に協力した雪華は・・・。

ちなみにリアルではショックのあまりhellsingを見忘れました。
バレンタイン兄弟は如何でしたか?
今週は例のシーンまで辿り着いたんでしょうか?(笑)


[182] eq日誌更新 2001-11-14 (wed)

・eq:神風物語第65話「空の界」

天空に浮ぶ不可思議な島々plane of sky。
そこから見える蒼天には次なる冒険の地、luclinが浮かんでいた。


[181] 景気 2001-11-12 (mon)

先日、仕事で某技術協会の講演会に出席してきまして、半分は自分に関係無い技術だったので睡魔と戯れていたのですが、幾つか面白い技術がありました。
それを聞いている内に、景気というものはインフレとデフレの繰返しで、今は高度成長期から続いた1980年代におけるインフレの反動で、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと感じているのですが、景気の回復という意味ではまだ先の話になりそうですね(笑)

そんな技術の中に、食物系を原材料として化学薬品を生み出すというのがありました。
これは面白い。
従来と同様の効果が得られれば、環境汚染の心配が極小な上に、人体汚染も少ないわけです。
まあ、コスト等での問題も課題として残されているわけですが、これからの主流に成り得る技術かな、と思ったりしました。

そんな中、食物不足で餓える人々もいるわけです。
そこでふと、私もここにリンクを張ろうかと思い、googleで検索しました。
「クリックで救える命がある」
ああ、かつてtvで見たドキュメントの中で、こんな事を言った職業学校の教師が居たのを思い出します。
「甘えるな!今までの世界で平等な世界は存在していない!全ての世界はずっと不平等だった!だから、お前達は勉強しなくてはいけないんだ!」
厳しい方でしたが、そんな彼も一度は人生を踏み外し、そこから這い上がった人だったのが驚きでした。

そんな思いを胸に検索結果を見ていたら、不思議な募金が・・・・・

「16文募金」


なんと、故ジャイアント馬場さんの意思を継いで発足された募金団体だそうで、毎週火曜更新の「馬場さんメモリー」、そして「馬場さんニュース」と、メニューも盛りだくさん。
正に馬場さん尽くしですが、あの葉巻を加え、人懐こい笑顔と巨体で我々を湧かせてくれた馬場さん。
熱心にチャリティ活動を行っていた辺りが、現代の「優しく強き巨人」という形容詞にピッタリです。
既にお亡くなりになって久しいですが、そのご冥福をお祈りすると共に、偉大な業績に感嘆の溜息をつく次第です。
皆さんも、全日本プロレスをご覧の際には、「16文募金マーク」の入った商品を買い求めると共に、200円以上の寄付をして是非、

16文バッジ


をゲットして下さい。
馬場さんの遺志を継ぎ、世界の人々が笑顔で暮らせるように。


[180] 歓喜の極み 2001-11-09 (fri)

結局、なんだかんだ言って毎週見てるhellsing(爆)
何気にバレンタイン兄弟の登場で、主人公アルカードのこの台詞が楽しみ。

「さあ、足を再生しろ!
 使い魔を呼び出せ!
 夜はこれからだ!
 お楽しみはこれからだ!
 hurry!
 hurry!hurry!!
 hurry!hurry!hurry!!!」

でも、今週、いきなり放送コードの「ピー」入ってたぞ(爆)
まあ、ある意味それはそれで楽しみですが(笑)
セレス嬢が意外に冷静派なのが残念(笑)

ところで今日は金曜日。
何気に2日連続のパッチのせいでeqをやりたい気分ですが、
金曜日ゆえに外に遊びにも行きたいお年頃。
結果的にはどっちもやろうという事になったりしたりして。
うーん、生活のリズムを上手く作れるように、
一週間のうち、少しは調整日を作らないとダメかな。
しかし、最近の仕事は専らデスクワークなので、運動不足。
当然エネルギー消費も少ないせいか、体重が2kgアップ。
と言っても、未だ痩せの域を出ませんが・・・・(涙

そんなわけで健康器具を買ってみようかと悩むこの頃。
最近とても気になるのがエアブレード(w
深夜のアメリカ通販番組を見てから、もう気になって気になって(笑)
いや、続かないなら意味が無いのは分かってるんだけど、何気に欲しくなってる自分が悲しい(w
うーん、どうしよう、買おうかなぁ(笑)


[179] 人生色々 2001-11-06 (tue)

皆さん、snk知ってます?
snk。

neogeoを作ったメーカーで、kofシリーズ、餓狼伝説シリーズ等の格闘ゲームで有名でした。
capcomのストリートファイターシリーズと共に、格闘ゲームを代表する作品を作っていたメーカーです。

さて、そんなsnkですが2000年2月9日付けで、パチスロメーカーであるaruzeの子会社になったのは今では結構有名な話。
そこで無事にやってるのかと言えば、全然そんな事は無く、snkは2001年10月、破産手続きを行い、現在は既に破産している模様です。

一部aruzeとの対立という発表もされていますが、パチスロ不況の噂も耳にしたので、snkの民事再生どころの話ではなかったのかもしれません。

ちなみに新作「king of fighters2001」は、韓国イオリス社が昨年10月snkから開発、製造、販売について許諾を受けていたので、今後も続いていく気もします。

しかしまあ、暗い話ばかり続きましたが、世の中にはこんなメーカーもあります。頑張りませう(笑)

こんなとこの会社概要から引用。

"どうも世間じゃ倒産疑惑とかも流れたことがあるようですが、大丈夫!"



ボクラはまだ生きています!



人生まだまだ捨てたもんじゃないね(笑)


[178] 更新・・・ 2001-11-06 (tue)

・eq:神風物語第64話「冷霧」


eqを始めてから、現実では一年と九ヶ月が経とうとしています。
そして神風が若かりし頃、冒険を共にしていたある女性神官がnorrathを去るこの日・・・・・。


[177] 友情 2001-11-05 (mon)

私には高校時代から仲の良い友人が結構な数おりまして、その中でも地元に残っている4人とは、月一回くらいのペースで遊んでいたりします。
その中の一人が、carcass(eqではheizou)なわけですが。

さて昨日も毎度のパターンで集まっており、夜になって冷え込んできたこともあって、鍋でも食べようかという話になりました。
そこで居酒屋に行ったわけですが、私達の会話には、ある一定のパターンがあります。

私の友人リンクのページを見て頂ければ分かるのですが、4人の中の一人に漫画家を目指す者が居ます。
そいつに漫画のネタを提供すると言いながら、絶対に描けないような馬鹿な話をするのですが、今回のネタは・・・・・・

その1
「マッスル・ハム太郎」
by carcass


マッチョなお兄さんが、ハム太郎のお面を装着して、ハムスター語で会話をし、仕草は可愛らしいという全年齢対象作品です。

その2
「機動戦士ボール」
by zeek


ガンダムと言えばms。
しかしここではmsではなく、鉄の棺桶ボールに乗った主人公がエースになる話です。
ちなみに、主人公の乗るボールはエクセレントです。
ハイメガランチャー、サイコミュ式作業用アーム、高機動バーニア、
ジムの下半身と合体して、「パーフェクト・ボール」となり地上戦も可能。


・・・・・・・うーん、どっちもくだらない。
というわけで、毎回こういうパターンなわけですが、結局は下ネタに走ってしまうので、話はエスカレートしていきますが、よく考えたら、どのネタも大抵何かのパクリな辺りが小市民的な我々です。

あ、そういえば今回はかなりマトモな意見がありましたよ。

その3
「グイン・サーガのコミック化」(全巻)
by carcass


これを聞いてすぐに口から出てきたのは、
「それ、コミック化終わる前に、漫画家の寿命終わらない?」


[176] だからぁ!!! 2001-11-01 (thu)

tv版hellsingは品が良すぎるってーの!

ま、それは置いといて、ネットゲームと言えば今はeqばかりやっているわけですが、たまには気分を変えるのにシューティングゲームがやりたい気分。
爽快なやつでもないかな、と、思っていたら11/29はggxの発売じゃないですか。格ゲーだけど。
そういえば、何か見たいdvdがあったから買おうと思っていたような・・・・・
あ、それ以前にエンヤのcd欲しいかも・・・・
って、cdプレイヤー新しいの買わないと・・・・・・・。

つまるところ、世の中「金」ですか。
ああ、世知辛い世の中だ(涙

それはそれとして、今月は友人達と、まったり温泉旅行に行く予定でいます。
楽しみですな(笑)


[175] 更新 2001-10-31 (wed)

・link:eq-link

eq関係のlinkページを変更しました。
情報系サイト、ツール系サイトを追加してあります・・・・・というか基本かな(笑)


[174] eq日記 2001-10-25 (thu)

・eq:神風物語第62話「二夜連続恐怖の界・後編」

pof raid2日目。
少々早目の終了に、興奮冷め遣らぬ神風は・・・・・。


[173] tv版  2001-10-25 (thu)

昨晩、寝るタイミングをずらしてしまった為に、何の気無しに深夜tvを付けながらwebを見ていたところ、どうもお好みな感じの曲が聞こえたので、一体どういったcmかとtvを見たらアニメの主題歌だったので吃驚。
こんな時間にやってたのかと思ったら、それがhellsing(平野耕太著)だったのでまた吃驚。
うーん、そう言えばどっかでアニメ化の話を聞いたなぁ、と記憶を探ってみるも、既に第三回目の放送らしい・・・・・・。

原作はコミックでしか読んでいないのですが、個人的にはこういう正気が狂気を描いたような作品は小説だろうと漫画だろうと好きな方だったりします。

この作品もまあ、イカれた感じが好きで、血にまみれて喜悦の笑い声を挙げる主人公、吸血鬼アーカードなんかを見てるとゾクゾクするんですが、変なとこでオトしたり、英国らしく気取った態度が出る辺りがまた好みなんです。

さて、tvに話を戻すと、どうものっけからもう一人のイカレキャラ、聖堂騎士(パラディン)・アンダーソン御登場の回らしく、これは楽しみ。
自分の神を信じるその深い信仰心の余り異端の"もの"は、ぎったんぎったんのぐっちゃんぐっちゃんにするのが当り前だと思っている辺りが、真性のパラディンらしくて堪らなかったりするのです。

と、思って30分間見たら・・・・・・・・
tv版、理性有り過ぎ


うーん、tvだけにやっぱイケるとこまでの描写は無理かなー、やっぱ。
ま、そういう手合いが入るとは思ってたけど。
とりあえず画像、雰囲気、bgmは素敵ですが、狂気の描写がイマイチな感じが・・・・・・。
もう少しこう脳を抉るような感覚というのが欲しい感じです。
なんというか・・・・・無理してこの時間(木曜am2:25)に起きてまで見る事もないかな、起きてたら見ようかな、くらいの感覚です、個人的には。
もっとこうそれぞれのキャラが血に猛るようにゾクゾクするシーン出てこないかな(笑)

ちなみに、私は至って普通の小市民です(笑)
こういう事を書いているからと言って、その善悪の判断をつけるだけの分別が無いわけではありません。
正気を持つが故に空想の世界に浮ぶ狂気を楽しむというわけですが、皆さんは如何なものでしょう?

時間が合う人は見てもいいかもしれませんが、ただ食事中に見るとこの手のがダメな人は少々食欲が失せるかも。


[172] お昼休みの暇潰し 2001-10-23 (tue)

に、どうぞ一読。
言う程に大したものではありませんが(苦笑

・eq:雪華物語第拾五輪「気紛れ」

久しぶりにアクティブに動いた雪華は・・・・・・・。


[171] 寒気 2001-10-23 (tue)

昨夜、少し熱が出て頭がぼーっとしたので、良く考えたら今まで寝不足だと思っていたのは、風邪の軽い諸症状だったと・・・・・。
うーん、ここんとこ寒く感じる事あったからなぁ。

というわけで、今朝は目が渋々するし、頭はぼーっとしてるし・・・・・・・熱は無い・・・・・・・寝不足?(w

どっちにしろ休養しないとダメかも・・・・・・うーん。


[170] eq日記 2001-10-22 (mon)

・eq:神風物語第62話「二夜連続恐怖の界・前編」

気付いてみたら、前夜も含めて70話になってるこの日記シリーズも、今やplaneが話題になる時代。
そんな中、anda&sosの連続raidに参加。
・・・・・・そこまでは良かったものの、あまりの疲労に記憶もfade気味らしく、どうにもイマイチ曖昧な部分が・・・・・初日は9時間だったし(w


[169] 冬の到来 2001-10-22 (mon)

昨夜は、就寝後2回ほど寒さのせいか目を覚ましてしまいました。
そろそろ冬用の毛布が必要だな・・・・・と、
寝ぼけ眼で思ったのですが、こうなると風邪にも注意しないと、ですね。
実は私の部屋ではまだストーブを出しておらず、
夜中は毛布を膝掛け代わりに使っているのですが、
最近は包まっていたりします(w

さて、そろそろ扇風機を片付けて、ストーブを出さないと・・・・・。


[168] スーパー特撮大戦2001 その2 2001-10-18 (thu)

ごめんなさい、ペンシル爆弾を使ったのはアラシ隊員でした。
そもそもフルハシ隊員はウルトラ警備隊だし(涙


いやー、やっとバイオ系でクリアしましたよ(笑)
何度泣きを見そうになった事か。

例えば、
ゼットンを倒すのにも当然、アラシ隊員のペンシル爆弾しかないわけで、そんなアラシ隊員がlvl8、ゼットンはlvl60オーバー。

例えば、
ウルトラセブンでしか倒せないアイアンロックスというロボット怪獣。
立ち向かうウルトラセブン、当然七ターン程度しかウルトラマンではいられない。一緒にいるレッドバロンはアイアンロックスの攻撃を回避出来ない上にレッドバロンがやられるとゲームオーバー。
当然、警備班やウルトラ警備隊は蚊トンボ状態。
そんなアイアンロックスは18体。

そんな感じで突然育ててないユニットが強制出撃させられたり、後半になってヒーローよりも科学特捜隊、ウルトラ警備隊、matの支援部隊が目立っていたりというか、命張らなくちゃいけないというか。

ちなみに、matの隊員達は科学特捜隊、ウルトラ警備隊と違って、郷秀樹自身が能動的にウルトラマンジャック(新マン)になれないせいか、意外に武装が充実しており、嫌でも生身で怪獣や敵戦闘機と戦っていたのでかなり強くなっていました。
まじで宇宙刑事より強くなっちゃったというか。
特に加藤隊長と上野一平辺り。
当然、新マンも敵前線に投入される(郷秀樹の変身条件は、郷秀樹のhpが1/3以下になる事)ので、自然と敵戦闘機部隊のど真ん中とか、敵怪獣の真ん前に投入されるので、嫌でもlvlが上がっていき、ウルトラランスで、

デュワァッ!


とか叫びつつ怪獣を貫く姿は圧巻ですね。

さてさて、ウルトラマンばかりに着目していましたが、当然仮面ライダーも忘れてはいけません。
今回登場のライダーは、1号、2号、v3、ライダーマン(条件アリ)、black(選択でrxに)の5人。
彼らは、互いに隣接する事で合体技「ダブルライダーキック」というmap兵器が使用可能になります。
敵の攻撃をガシガシ回避し、破壊力も抜群。
最もバランスの取れた技の1号、バランス系の中でも破壊力の高い力の2号、破壊力は高いものの燃費が悪いv3、かなり資金投入の必要があるライダーマン、1号を超える能力を持つものの技のバリエーションが少ないblack、バイオライダー、ロボライダーに変身可能で最も能力の高いrx。
結局、最初から最後までの長い付き合いになるせいか、性能も良く、当然、キャラの性格は昔のまんまです。

そしてイナズマン!
敵の攻撃を一定の確率で完全に跳ね返す「逆転チェスト」
新マンがその身を呈したウルトラバリアで防ごうとした、シーゴラスの津波さえ、

「チェストー!」


の一言で弾き返してしまう威力
正に超力招来、自由の戦士。

バイオ系ではキカイダー系の逸話が少なくなり、どうしても同じ成長系のイナズマンのストーリーが展開されていました。

宇宙刑事はボチボチ(w
ゴレンジャーは結局ほとんど使ってなかったというか・・・・・。
おかげで何度か哭きそうになりましたが。

オリジナル主人公のメカ系ストーリーは熱血系、バイオ系は悲劇系なわけですが・・・・・いや、まさか最終話寸前にヒロインが・・・・・・・・こっから先はお楽しみで(笑)

結果的に特撮物の定番パターンにはなるんですけどね。
いやぁ、edはしょぼかったんですが、全体的にストーリー展開はかなり良かったんですよねぇ。
前述の通り、片寄った成長のさせ方をすると後でどうしようもなくなったりしますが。
いや、ホント、既にメカ系で2回目が始まっているんですがね(w

終わりを見る為にというより、その過程を楽しむという意味ではかなり充実したゲームです。
出てくるキャラが濃いというか特定の世代が敏感に反応するので、感情移入出来ない世代には出来ないかもしれませんが、個人的にはかなりオススメです。

ちなみに一番長いムービーは、ウルトラホーク一号の発進シーンでした。
ほら、あの「north gate open! north gate open!」ってアナウンスと一緒に山が割れるやつ(爆)


[167] かなり無駄な・・・・・ 2001-10-18 (thu)

まだ作りかけなんだけど、everquestのマニュアルのsocialとかコマンドに関係するところを訳してみました・・・・・・。
いやまだ、訳したってほど進んでいませんが(涙

これってword95のファイルで、マニュアルに気付かない人もいるかもしれませんね。
更には全文英語だから読まない人もいるかとは思いますが。
ま、ボチボチと更新していく予定でいます。
それ以前に、俺自身が何故今頃になってこんな事をしているのか、そっちの方が分かりませんね(涙


[166] randombbs「運命の賽」 2001-10-17 (wed)

運命の賽の目は誰に微笑むのか。
使う事は少ない気もしたりしなかったり(笑)

ココ


[165] eq日誌だもん! 2001-10-15 (mon)

ヴェルヴェットではありません。
そんなネタ分からん人の方が多いだろと一人ボケ一人ツッコミの後、


・eq:神風物語第61話「激昂の凍れる影搭」追加


再び訪れた冷たい影の搭。
激昂たる屈辱が今、我々に襲い掛かる・・・・・・。
く〜つ〜じょ〜く〜〜〜(゚д゚)( ゚д)( ゚)( )(゚ )(д゚ )(゚д゚)ウマー


[164] 炭疽菌 2001-10-15 (mon)

生物テロと言われているこの炭疽菌に対して、
郵便局では怪しい郵便があった場合には連絡するようにという対応を行う事になったとニュースでやっていましたね。
また、郵便局で仕分けの段階で、宛名が無い、差出人が無い等の
「如何にも!」
というものにはx線で透過するそうです。
日本人の集団意識も、こういう時の防衛としては効果的だな、と思います。
でも思い込みが激しすぎて、無用の罪も生んでしまい、やるせない気持ちになる事もありますが。

でも最初に頭に思い浮かんだのは・・・・・・・・。




海外通販要注意?(謎


[163] eq日記 2001-10-10 (wed)

神風物語:第60話「山岳要塞から想い出便り」追加

sarnakの山岳要塞chardok。
神風達がcampをしながら思い出に耽る頃、そこでは恐怖と裏切りの物語が・・・・・・・。


[162] こ・・・更新なんだな。 2001-10-09 (tue)

eq tips melee skill一覧

以前のcaster's realmの表に10/8の修正を当てたものです。
何か変わっていたところがあったら、教えてくだされば随時修正していきます。
一辺にやると時間がかかるのを後悔してたり(w


[161] スーパー特撮大戦2001 2001-10-09 (tue)

generalでボソボソとは書いてありましたが、heizouに騙されて買ってしまいました(涙

というか、ときメモを俺に勧めた時もわざわざ人の自宅までpcエンジン本体を持ってきてやらせるという手段を使った男ですから、今回もしっかりとデモを見せられてしまい、そんなもん見たら買うだろ!というわけで、もうなんというか・・・・・・・・・・、

面白いです!(爆)


いやもうマジでサイコー(爆)
なんというか無駄なムービーというか、変身シーンは当時のセルが見れるのが素晴らしい(爆)
しかも、仮面ライダーと新・仮面ライダーでは違うセルだったりするのが素晴らしい(笑)

ゲーム自体も悪くないと思うんですけど、戦闘バランスが悪いという話もあります。
というか、そりゃ自分の思い入れあるキャラを思わず重点的に育ててしまうからという理由が大きいのではないかという疑問に駆られたりしますが、ここはひとつ抑えて抑えて。

とは言ったものの私もこの先、ゴレンジャーが活躍する話が待っているんですが、困ったことにゴレンジャーが全く育っていません。
その話では、ゴレンジャーのみしか出ないのでどうしようかと思っている次第です。
何故ならその事態が、次の次の話なもんですから。
ただ敢えて、このゲームの本質として自分の想いでひた走るというのもありますから別に気にすることも無いですけど。

キャラは資金による改造か、lvlアップによる成長で武装/性能がアップしていきます。
で、当然キカイダーのようなメカタイプと、イナズマンのようなバイオ系、そしてその中間である仮面ライダーや宇宙刑事がいます。
メカ系は武装/性能が改造/改造、バイオ系は成長/成長で、金さえあればlvlに関係なく強くなれるメカ系、金は必要ないもののlvlに強さが依存するバイオ系というわけです。
ちなみに仮面ライダーは成長/改造、宇宙刑事は改造/成長です。

また、ウルトラマンのような大型ヒーローの敵は当然大型で、仮面ライダーでは倒せません
大型が小型に攻撃を与えるのは難しく(的が小さい)、小型が大型にダメージを与えるのは難しいという事です。
よって、同じサイズのヒーローと敵が戦う必要があるわけですが、
巨大ヒーローの成長/改造を怠らないことをオススメします。
実は先日、ウルトラマンとジャイアントロボ(特撮版)がサックリとやられてしまい、頼みの綱は警備隊による生身の人壁+発電所で毎ターン回復による、最後に残った巨大ヒーロー"大鉄人17"の"グラビトン"17体ほどの巨大ロボットを倒しました。
ちなみにこの時、大鉄人17が敵の攻撃を3発受けると終わりという事実に随分と泣きそうになりましたが。
警備隊の何人かが殉職していきましたが、次のステージでは復活してるので、さほど気にする事はありません。

で、オリジナルの主人公/ヒロインもメカ系/バイオ系と選択可能でして、当然ストーリーが変わってきます。
大まかなストーリーは確かに一つですが、それぞれの視点から見た形になるので。

メカ系は「融機鋼ルシファード」、導入部からいきなり主人公&ヒロインvs宇宙刑事ギャバン&星獣ドルの対決で始まりますから、熱いストーリーが展開されるようです。
主人公は高圧的で態度がでかく、ヒロインは物腰穏やかです。

バイオ系は「eaterヴォルテックス」、最初は淡々として始まりますが、段々と悲劇的なストーリーが展開していきます。
どうもラスト直前の展開は凄まじそうです。
主人公/ヒロインは今は登校していない流離いの高校生で、のんびり屋的な感じです。
ちなみに私はバイオ系でやっています。ちょっと強殖装甲ガイバーチックですが(笑)

そして当然、色々なヒーローが終結するわけですが、スーパーロボット大戦におけるエゥーゴのようにみんなが一つになれる"場所"が必要です。
特撮大戦におけるそんな場所と言えば、一つしかありません。
怪人を一撃で葬りさるライダーきりもみキックを受けても無傷でいられる"おやっさん"こと立花藤兵衛の経営する喫茶店アミーゴです。

システム的にも、いつでも何処でもセーブ/ロードが出来るのは嬉しいところ。
また、クイックセーブ/クイックロードも可能で、ストレスの無いシステムとなっています。

秋の夜長に、

・懐かしい想い出を満喫できる20代後半〜30代くらいの方、
・本郷猛と聞くと藤岡弘さんが思いついてしまう方、
・レーザーブレードと聞くと、
 "タラララララララ♪タララララララ♪タ〜タラッタラーラー"
 と、思わず口に出てしまう方、
・「行け!ロボ!」と言われると思わず「ま"っ!!」と言ってしまう方

そんな世代のハートをがっちりキャッチで離さない良いゲームです。
尚、恐らく私より若い世代、いわゆる現在20代前半よりお若い方では、余程そういうのが好きな方で無い限り楽しみが半減してしまうのが仕方ありませんが残念です。

しかし、こんな濃いゲームが出る時代に、「感謝」です。


[160] シャドウフレア 2001-10-04 (thu)

diabloタイプですが、シナリオがオンライン配信されるそうです。
シングル〜4人までのゲームが可能だそうで、
mmorpgに疲れた時の息抜きに良さそう。
グラフィックなんかもかなり良さげ。
今ならまだβが無料dlできますよ〜。

#精霊使いがマッシュルームみたいだ(笑)

http://www.missinglink.jp/sf/frame/frame_top.htm


[159] 更新 2001-10-04 (thu)

eq tips
jewel craft一覧


自分ではencを育てていないので、欲しい物を探す時に使う備忘用かも(笑)
prexusサーバーの御用命は、lvl60encのyoukoさん(jc skill max)かkohime(マクラ棒修行中)がアクティブなのでオススメ(爆)

youkoさんのサイトはこちら
「pekin.com」


[158] 掛け声(その2) 2001-10-01 (mon)

去る日曜日、carcass宅にて漢二人で真・三国無双2。

趙雲、孫尚香をそだて、既に4番目の武器も持っているので、
今度は魏の武将を育てようと思う、気焔万丈「夏候惇」を選択した私。

carcassは案の定、猛獲、許楮、黄蓋で悩んでいる。
本人曰く、「猛獲と許楮は甲乙つけ難いが、黄蓋は漢らし過ぎる。」との事。
それでも最終的に案の定「猛獲」で落ち着く。

というわけで延々と二人で燃えてたわけですが、ここでふとした疑問が。
猛獲は、真・無双乱舞の時になんて言ってるでしょう?

うだら"んだぎゃあぁ"あ"あああ!!!!!


とか、こんな感じの叫びだと思うんですが・・・・・・・(謎

そうそう、それはそれとして42人目の隠しキャラ「神忌」ですけど、
どこかのステージで伏義か女禍で千人斬りをすると出るというがありますが・・・・・・・さて、真偽の程や如何に。


[157] 掛け声 2001-09-28 (fri)

今週は寝不足に始まり、真・三国無双2にハマっている毎日で、ネトゲにログインする事も忘れていたりしますが、ここで素朴な疑問が発生。

現在、趙雲で無双モードをクリアして、孫尚香で無双モードを進めているのですが、3番目の武器、乾坤圏(だっけ?)の6段目のチャージ攻撃の掛け声なんですが・・・・・・・、

はっそー!


と、聞こえませんか?
アレ、なんて言ってるんだろ・・・・・・・。
そうそう、趙雲で難易度ノーマルな五丈原の戦いで、貴重品発見の報告がありましたが、アレってノーマルでも出るのかな?
実は報告だけで、モノはハードじゃないと出現しないのかな?


[156] 占い 2001-09-27 (thu)

週の初めから寝不足でぼーっとしている私。
何気なく今週のホロスコープというものを見たら、何気にのんびりペースな様子。
とりあえず、ちと休日にやった野良仕事のせいで、謎の食欲が発生したのはいいものの、思わずeqで寝不足かましたせいで頭の中は、

「睡眠優先」


というわけで、マイペースに出来るコンシューマ、そうくれば買ったばかりの真・三国無双2というわけで、フリーモードをやってました。
私は初心者らしく趙雲を使っているのですが、某隠しキャラのバカっぽい大振りもいいなぁとか思いながら、孫尚香を選択。
攻撃力が低い為、囲まれると結構辛い・・・・・・。
それでも何とか立ち回り、ボスを追い詰めるものの敗走、援護要請のある方向に向かうものの、やたらと敵が密集している・・・。
で、あっさり死亡。
それまでの二十数分間にえもいわれぬ寂しさを感じたので、12時を少し過ぎた時間には眠ることに。





眠り過ぎると下痢しませんか?(謎


[155] 真・三国無双2 2001-09-25 (tue)

実は剣戟actって好きな人だったりします。

で、友人が買った際にやらせてくれたので、面白いかどうか半信半疑でlet`s play。
今回は横割画面で二人同時プレイ可能らしいです。
まあ、横割なのは仕方無いでしょ、って事で。

これが意外に面白く、時間を忘れて楽しんでしまいました(笑)
ホントは協力した方が早いのに、一騎駆けとかしてたりして(w
特にお気に入りの戦場はココ。

1.長坂の戦いで敵陣目掛けて一騎駆け(曹操の首級狙い)
2.長坂の戦いで殿。
3.虎牢関の戦いで呂布とタイマン。

生きて帰って来られませんでした、ゴメンナサイ。
で、成長要素があったり、装備が変えられたりとナカナカ良い出来。
なんだかんだ爽快感があって堪らないです(笑)
また、蒼天航路を読んで以来、思わず吉川栄治著「三国志」を全巻買って読んだりして、三国志が好きになった人なので、多少の贔屓目もあるかもしれませんが、actとしても良く出来てると思います。
特に協力playは、激・無双乱舞が使えるので、結構燃える(w

「いくぞ!」
「応!」

と、思わず声も挙がります(爆)
というかタイミング取るのに真夜中に声を張り上げてました(涙

ちなみに、このゲームを私に勧めた友人は、小説は読まないとか言い放って、横山光輝作「三国志」の漫画を、中古とはいえ「まとめて全巻」購入した"はっちゃけさん"ですが、何故か孟子は読んでる最中だったりします。
というか、孟子読むなら小説の三国志読むのも似たようなもんだろ(謎

そんなわけで是非一回遊んでみる事をオススメします。
但し、dvd-romを口に入れても遊んだ気にしかなれませんので御注意を。


[154] eq guild 2001-09-25 (tue)

guild page


[153] うーいーるーすー 2001-09-21 (fri)

ここ最近、色々と出回ってますねぇ〜。
なんというか、単純な構造でトラフィックに負荷をかけるタイプが多いみたいですね。
私の勤める会社の大手取引先でも感染したとかで、多少の不便性は出ています。
まあ、私自身セキュリティというもの自体がイタチごっこだと思っているので、いざとなれば物理手段で・・・・・とは考えているものの、さすがにネットゲームだけはそうもいきませんね。
もし自分のpcは健康で、外部要因でラグが酷いのでしたら、いっそのこと落ち着くまで体調を整えるのもアリかなと、思っていたり。

さあ、最近ラグが酷いと思う人はcheck it!

ちなみにうちの会社のpcはとても健康でした(t-t)
むー、ウィルスでラグってたわけじゃないのか(w


[152] eq日記更新 2001-09-19 (wed)

・雪華繚乱:第拾四輪「繚乱」

成長期来たる。


[151] 季節の変わり目 2001-09-19 (wed)

季節の変わり目というのは気温の変動が激しく、服装に気を遣います。
また、気温の変動で見えないところで体力を使いますし、夏の疲れも出る時期ですから、十分な休息と規則正しい生活のリズムが自己管理には必須になります。

さて、ここ最近2台目のpcを組み上げ、win98seマシンとして色々いじくっていたわけですが、一通りの仕事をこなせるようになりました。
officeを入れるかどうか、ちょっと迷ってはいるんですがね。
まあ、大抵の仕事は、eqの2アカ、メインが使えない際のweb閲覧、メールチェック、そして、

親父(54)の為のゲーム攻略サイトの印刷

だったりします。
・・・・・・いやマジで、eqで7incとかして忙しい時にアルテマウェポンの取り方聞かれても分からんって、頼むよマジで。

さて、pcと言えば熱。
六畳の部屋に2台も置いて、ましてや2台目は机の下で足元にあるともなれば、その熱は私自身を直撃したりします。
そんなわけで、何気に蒸し暑い天気と相まって、この時期になっても私の服装は夏仕様。
風呂上りなんかは扇風機まで掛けてしまう始末(私の部屋にはクーラーは無い)で、正に季節の変わり目を感じさせます。
当然、横になっても若干蒸し蒸しとするわけで、どうせと思い、網戸にして外の冷えた空気を部屋の中に取り込みます。
我が家は大分田舎でして、裏が山になっており、しかも窓側は道路に接しています。
夏は羽虫が鬱陶しいのですが、この季節になると大した事もなく、快適な空気が部屋と肺を満たしていきます。正に深緑の波紋。
たまに、裏街道としてトラックがガチャンガチャン言いながら激走したり、青春のエネルギーを無駄に消化すべく、やたらエンジンを吹かしながら走るバイクの騒音が直撃したりしますが、やはり過疎地域ですから、都市部の騒音よりは遥かにマシなんですが。

さて、例に漏れず昨夜も窓を開けており、秋らしく就寝前に読書を嗜みながら、秋の虫の声を聞いていました。そして・・・・・・・


今朝は下痢です。


そろそろ秋も本番ですな。


[150] 憎しみに愛を込めて・・・ 2001-09-17 (mon)

テロに対する報復攻撃。
人が同胞への非道な攻撃に対して表した怒りの証明。

だが果たしてそれが本当の道なのか。
報復という行為をしてはいけないと考える訳では無い。
つけ上がった非道を許してはならない。
しかし、憎しみを憎しみで返せば、それは再び連鎖を起こすのでは無いか。
ならば、報復の前に一度だけ話し合いは出来ないのか。
裏で隠れている者を歴史の表舞台に立たせて、話し合いの場を設ける事は出来ないのか。

多くのアラブ諸国は、先のテロ行為を批判している。
そしてテロ行為の非道さをしっかりと受け止め、この点に関してはアメリカ合衆国に対して理解を示している。

イスラム教の聖典には「目には目を、歯には歯を」という有名な言葉が載っており、よく復讐を企む言、恨みを晴らす為の言として利用されているが、これは非道な報復の教えでは無い。
「目を奪われたら、(報復には)どんなに奪っても目までしか奪ってはならず、歯を奪われたら、(報復には)どんなに奪っても歯までしか奪ってはならず、それ以上を奪ってはならない。そして出来る事なら報復などしない方が良い。」
という憎しみを広げない為の教えである。それを自分の都合の良いように解釈してしまっては、子供の理論と変わりは無いではないか。
そしてキリスト教とイスラム教は同じ教えを違う解釈で受け止めているにしか過ぎず、元は全く同じなのだ。

既に世界は話し合いという段階で動いてはいない。
再び、歴史は繰り返すであろう。
だが、戦争を望んでいるのは、利益を得る一部の人間だけである。
世界のほとんどの人は戦争など望んでいない。


[149] テロリズム 2001-09-12 (wed)

悲しい事件としか言いようが無いです・・・・・・。

ハイジャックされて、自分達の乗る旅客機がビルに突っ込むのを黙って見ているしかなかった旅客機の乗客達、ビルで働いていた人々、その周りで見ているしかなかった人々・・・・・・。
こういった人々の人生を巻き込み、自分達の主張を押し通す為、多数の人間を殺しテロを行った、思想・主張がどうあれそのような行為は好意的に受け止めることは出来ない。
ただ、このテロが生む争いは恐らく景気を好転させる予感がある。
正に皮肉としか言いようが無い・・・・・・。

正義の名の元に大虐殺が行われた例は多々あるが、その多くの場合は正義という言葉を利用しただけの無人道な悲しい歴史である。
それを知っていながら、何故、無慈悲にこのような行為を行えるのか全く理解出来ない。

かつて宗教の垣根を持ちながら、iraが自らテロを辞めたいというニュースを見た時は、感動に目を潤ませたものである。
過去からの連鎖による思想の鎖を自らの手で砕くのはとても難しいものだが、正に未来を切り開く為の強い意志の現れだと感動したものだ。

なんにせよ、今回の事件は大きな怨恨の元に善きにつけ悪しきにつけ、様々なものを生み出すだろう。
だが、それがこの度、何の理由も無く巻き込まれた人々を救う事は無い。

私自身に出来るのは、無慈悲な行為に対する憤りを忘れず自戒し、自分に出来ることを考え行動する、ただそれだけである。


[148] ちょいと更新 2001-09-10 (mon)

・eq:mycharactersを更新

うーん、次回からscreenshot付きにしようかな。


[147] ザク乗務員募集 2001-09-07 (fri)

昨夜tvをつけたままeqをやってた私。
たまたまps2のいつものseが聞こえたもんで、背後にあるtvに何気なく振り向く。

大学生の就職活動。
このご時世、どの業界も就職難。
そんな中、壁に一際大きいポスターが・・・・・・・・

ザク搭乗員募集









うお!

今、この時代にそんなポスターが有ったら、どこの街角でもきっと人気no.1の職業になっていたに違いない!
しかも、cmのラストで二人の学生がこう言う。

「賞与年二回かぁ。」
「育児施設完備だって。」

・・・・・・・マジですか?(゚д゚)y-゜゜゜
滅茶苦茶、良い労働条件。

流石に命を張るだけはある。

さてそんな中、ふと思ったのが例の鉄の棺桶搭乗員のこと。
あれで出撃することが決定したら、一体どういう気持ちで愛機に乗り込めば良いのか・・・・・・・。

そんな感銘を受けたcmにも関わらず、ソフト名は失念(爆)
多分、有名だから行けば売ってるでしょ(w
なんにせよ、不況という今の状況を上手く利用した面白いcmでした。


[146] 2001-09-06 (thu)

罪だと理解しながら、
「どうせ捕まるならいくところまでいく。」
と、突き進むような視野の狭い愚者が政治を司る機関に在籍していた。
過ちを知りながら悔い改めない罪。
どんな顔をして次代に歴史を委ねるつもりだったのだろう。

乱れる国に生きながら、自分に何が出来るのか・・・・・・。


[145] pool of radiance! 2001-09-05 (wed)

9/25に、「pool of radiance:ruin of myth drannor」が発売だそうで、
d&dフリークな私としては思わず買ってしまいそうな衝動に駆られます。

しかし実は10月には従姉妹の結婚式があり、出席しないわけにはいかず、
さりげなく同居する母親に、
「交通費どうするの?」
と、可愛らしく尋ねたところ、サラッと、
「自分持ちに決まってるでしょ。」
という返答にえもいわれぬ哀しみを感じたりしたので、
ソフトを買うだけの余裕を見せられるかどうかが不明なところです。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...