Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2006年5月)


2006/5/31

砦襲撃前夜!!!・・・・・かも?


Xark

 ラオ前夜が来ないと今現在欲しい装備に必要な素材が手に入らない俺。砦襲撃のチェックがてら、2日ぶりにMH2でオンに行きました。

 で、いつも通りクレバー自由区3でのんびりプレイしよう!で街を作り、温暖期だったので、温暖期の食事をボーっと考えてました。
 つーか、温暖期の食事って、何を食べるか悩みません? 微妙に効果がイマイチなのが多いし、やはり優先的に上げたい体力関係を上げる食事は素材が長寿ジャムとか使うし。というか、長寿ジャムなんてセレブな食べ物を継続的に食べるのはまだまだ無理です。よって、安価で効果のあるものを探していたんですが、最近のお薦めは『スパイスワームとブタせんべいのドッカンスープ』です。効果は『体力+20・スタミナ+50・攻撃UP(小)』で、体力+20というのが少し心許ないのですが、これ以上体力が上がる効果のある組み合わせは、攻撃や防御といった副次効果が無い上に、長寿ジャム絡みが多いんですね〜。まあ、『古代豆とスパイスワームのドクドクドリア』もありますが。

 どちらを食べるにしてもスパイスワームが必要で、現在の在庫は18と少々頼りなく思い、塔に来ているヤマツカミをソロで行ってきました。古代豆とスパイスワームの採取といえば、やはり塔ですからね。大雷光虫とガブラスが鬱陶しいのが面倒ですが、これも安定した食生活を営むためです。

 そしてヤマツカミソロ。近くにいれば大雷光虫爆弾の頻度が減るのは分かったのですが、追尾落下の時に足が落ちてくる位置を見誤って回復薬を結構使った上に、怯みから突然落下してくるのに反応できずに1落ち。もっともその後は慎重にやってクエスト終了。報酬金額が4万以上あったのには驚きですが、なんだかんだ言って40分はかかってるので、時間単位で考えると金額的には微妙ですが、採取をしてから塔の最上階から雲海を眺めつつボーっと出来て、ソロも簡単な部類に入るという意味では結構いいかもしれませんね。素材も在庫が溜まれば売れるし、古龍素材だから値段も高いし。

 クエストから戻るとデュナンさんが来てくれてました。挨拶して、次の準備とかしてると、Gregさんという方が来てくれてご一緒することに。つーか、コメント欄がキタコレなコメントでインパクトMAXな方です。

 そして順番に受注することにして、テオ→トトスx2→レウスと連戦。

 上位テオ、実は試験に次いで上位になってからまだ2回目。塵粉が出ない出ない言われる理由をやっと理解。報酬確率は19%なのに、翼爪破壊報酬でしか出ないのね。というか、3人いるから1人はメラルーガジェットはなかなか良いチョイスだったなぁ。

 トトス2頭。大剣で行くかヘヴィで行くか迷うものの結局大剣で。そんな事に気を付けてたせいで、音爆忘れました。ダメ過ぎです。果敢に斬り付けたつもりですが、総与ダメージの15〜20%分くらいが自分の与ダメージだったと思います。

 レウス。閃光玉を持っていき、動きを止めつつ3人で気が狂ったように殴っていたら10分強で終了。早い。閃光玉成功率80%。しっかり1つ無駄にしました。たまにありますよね・・・。

 その後、Gregさんが落ちて、デュナンさんと2人で逆鱗狙いで上位レイア。さっくり尻尾を切って剥ぎ取るも出たのは堅殻。デュナンさんは紅玉。って、この前も紅玉剥ぎ取ったって言ってなかったっけ?(笑) 逆鱗を狙ってるのに通り過ぎて紅玉が出てしまうものなのか。しかも2回も続けて。これが物欲センサークオリティ!?

 で、少しラオ戦の話とかして終了。

 つーか、ラオ来るのかよ?(苦笑)


2006/5/29

金銀イベント


Xark

 ラオが来ないので結局行けないままで終わりそうです。それでも猫イベントはあったので、剥ぎ取り装備を完成。

 完成したところで何となく倦怠気味なのか、肉集めだけして終了。


2006/5/24

連敗中

 解析サイトで被ダメージ演算式が解析されたので、それを元に独学JavaScriptで被ダメージ簡易計算機を作成。数値を自分で入力しなくてはならない手間が微妙さ加減を浮き上がらせています。まあ、自分的にそこに防御率の変動があると言われる250と360の差を知りたかっただけなんですが。

 つーか、せっかくだから250から360の刻みを、モンスター攻撃力100、モンスター攻撃倍率100%、防御0〜500間を10ずつに刻み、属性防御0で計算した一覧を。

防御力被ダメージ
0100
199
1094
2088
3084
4080
5076
6072
7069
8066
9064
10061
防御力被ダメージ
11059
12057
13055
14053
15051
16050
17048
18047
19045
20044
防御力被ダメージ
21043
22042
23041
24040
25039
26038
27037
28036
29035
30034
防御力被ダメージ
31034
32033
33032
34032
35031
36030
37030
38029
39029
40028
防御力被ダメージ
41028
42027
43027
44026
45026
46025
47025
48025
49024
50024
ダメージ推移グラフ
Clickすると拡大、別ウィンドウで表示します

 うーむ、これだと高防御力になるにつれて、ダメージ減少値幅は鈍化するのは分かります。ついでに10の刻み毎にダメージ減少値がいくつかになっているかもグラフ化してみました。

ダメージ推移グラフ
Clickすると拡大、別ウィンドウで表示します

 これを見てから数値表で確認すると330まではダメージ減少効果の上昇が期待できますが、それ以降は20以上防御力を上げないと効果上昇を期待できないようですね。ダメージ減少効果の鈍化そのものは200にあると見て良いでしょう。

 個人的な志向でこれを分析すると、やはり300前後でスキル重視、それまでは防御重視で良いみたいですね。

 ちなみにフルミラルーツ爪護符で防御力が516、これでミラボレアス(怒り)の火球を受けるとして、正確な数値が分からないので、MHGの頃のダメージ200、攻撃倍率364%とすると、ダメージ172で即死です(爆)

 これじゃ全く参考にならん・・・。

 ではMHGにおけるG級ディアブロスの怒り突進だとダメージ55の倍率364%で、これを200、250、300、350、400、450、500でそれぞれ見てみると、

ディアブロス怒り突進の被ダメージ
(参考:MHG)
防御力 被ダメージ ダメージ減少力
増加率
ディアブロスの怒り突進
Clickすると拡大、別ウィンドウで表示します
200 88 -
250 78 +11.36%
300 69 +11.54%
350 62 +10.14%
400 57 +8.06%
450 52 +8.77%
500 48 +7.69%

 やはり300〜350の間に大きく減少力の低下が見受けられますね。

 と、まあ、MH2で被ダメージシステムの解析が出てたので計算したデータを元に、今まで言われていた防御力は250〜360辺りで十分という話の裏付けを取ってみました。個人的な結論は『防御力が300程度を満たしたらスキル重視』ですね。もちろん、防御力は出来るだけ高いに越した事はないですけど、防御力とスキル重視という面で、優先順位の切り替わる基準参考値としては使えるんじゃないでしょうか。


Xark

 最近は超まったり気味です。

 イベントでミラバルが出て、今回初めて参加できるようになったので、ソロでやったり、Sさんやロカイユさんを入れて3人でやったりしましたが、ことごとく敗退し、結局1回も勝てないままにイベントは終了です。もっとも、特に欲し素材材があったわけでは無いので、割とどうでも良いんですが。

 街を襲撃したクシャルダオラとシェンガオレンともやりました。ダオラは以前もやったし簡単なので割愛して、今回の目玉はシェンガオレンでしょうか。1回目のトライでは20分になる前に拠点が崩壊してしまい、呆気に取られましたが、2回目以降は倒せるようになりました。

 ちなみにこの砦蟹の素材は、何気にとある失敗を犯した俺のストレス解消の為にガオレンスフィアに投入してしまいました。また無駄遣いしてしまった。

 そのとある失敗。装填数UP+貫通Lv1追加装備を作ろうと、クロオビヘルム、バサルレジスト、クロオビアム、バサルコート、レイアSレギンスで行こうと思って、レイアレギンスを作ったつもりがレイアグリーヴ(しかも2つ目)を作ってしまい、それに気付いて慌ててレイアグリーブを作った時点で、雌火竜の棘の在庫が無くなり、Sへの強化が出来なくなりました。アホか。仕方ないので素材が集まるまでゲネポスレギンスで代用するとしても・・・・・。

 しかもクロオビを強化するのに、闘技場レイアをやったら倒せずに2連敗。それで膨れて似非ヘヴィ使いなのにガオレンスフィアに投資してしまったわけで。

 そうそう、Sさんと4本をやって、ノーマルディアの近くだったので、そのまま最後まで担当したものの、倒しきれない・・・。やはり攻撃する手が甘いんだろうなぁ。潜る時とか手が出しきれてないのもあるんだろうな〜。つーか、チャチャプー&ディアのコンボで半殺しにされてムカつく!あの糞殺人カボチャ頭め!お前に食わせる炒飯はネェ!

 とりあえず今の目標は、標準装備にしようと思ってる暁丸・皇の胴と腕ですかね〜。蒼ラオ、早く来ないかな〜。


2006/5/19

IF YOU WANT! PLUNDER! SO GIVEN IT!


Xark

 今回のタイトルは、昨年1年間を通して微妙なストーリーを展開してアニメファンに「???」させた『交響詩篇エウレカセブン』で出てきた台詞「望むなら!奪い取れ!さすれば与えられん!」を英訳したらこうなるかなという意訳。『奪い取れ』の部分が略奪を意味するPlunderで、英訳しても俗語っぽくて印象には残るけど、良い気分にはならない台詞なのは、本編と一緒かも。

 しかし、今回街に降り立ったXarkにとってみれば、正に『奪い取れ!』という心持ち。

 街に行くとSさんは相変わらず回線エラーと戦う為に別の街にソロで。たまにリストを見るとオンラインだったりオフラインだったりと、苦労してる様が窺える。

 デュナンさんは居らず、TBSのドラマ「弁護士のくず」が面白くて見入ってしまい、街に着いた時間も遅かったので今日はお休みかと思い、早速ギルドナイト一式を装備して、まずは生肉を補充しに密林にGO!

 その後、古塔にヤマツカミが来ているので、素愛集め装備にして、『古びたツボの胴』と『ユニオン鉱石』と『ドスヘラクレス』他、消耗品の数々を狙いに古塔でGO!

 ドスヘラクレス出ねー!1匹で充足するのに出ねー!

 古びたツボの胴、調合出来ねー!口と胴と底集めたのに調合出来ねー!

 ぬう!太古の棒状の塊イラネ!

 虫取りを邪魔するな!大雷光虫!

 ユニオン掘りを邪魔するな!ガブラス!

 つーか、採集ツアーCOME BAAAAAAAAAAAAACK!!!

 ちなみに古塔が出ていない時は火山でユニオン掘り。で、3回目くらいの古塔にてドスヘラクレス×4を入手。これで速手珠が作れて、素材集め装備は採取+2&高速剥ぎ取り&採取にあとは肉球のハンコが2枚あれば、素材集め装備も完成だ!

 と、ちょうどそこで遅い時間ながらもデュナンさんが来たので、ギルドナイトセーバーの為に1個だけ足りないユニオン鉱石を掘りにバサルモスに。ま、これは問題なく。ユニオン鉱石も掘れず

 戻ると季節が変わってしまっていたので、バサルモスは成長してグラビモスになっていたので、引け腰だったものの、ユニオンの出やすさはやはり火山という事で、サクッと1つ掘り当ててOKAY!

 グラビモスには勝てませんでした。クーラードリンク足りないよ!!!

 実は密かに上位グラビ、ディア辺りとは全然やってないんですねー。素材的に欲しいのが特に無いんだもん。

 あ、角竜剣タラリラがあったか。


2006/5/18

鋼龍の宝玉ひとつ


Xark

 いつものようにクレバー自由区3で街を作って、ちょうど時期が良かったので、昨日作った作りかけの素材集め装備で光蟲集めに行きました。

 慣れてくるとこの季節というシステムと、古龍来訪の仕組みは微妙ですね。クエストが入れ替わって新鮮さを損なわないというよりも、やりたいクエストがやりたい時に出来ないという面倒臭さを醸し出してるだけです。せめてMHPにあった採取ツアーでもあれば少しは違うんですがねぇ。

 何回か素材を集めていたら、デュナンさんが来てくれたので、色々と話をしていたら、密かに意外に近いところに住んでいる事が判明で驚き。車で日帰りも可能な距離なのは意外でした。

 さて今回の悩みは、たった一つの鋼龍の宝玉を巡る悩み。

 現在の手持ちの素材で作る事が可能で汎用性の高い氷属性の大剣『ダオラ=デグニダル』と、霞龍の宝玉が必要だけど片手より早く毒化させる事が出来る上に汎用性も高い『クロームデスレイザー』のどちらの為に先に素材を使えば良いか、です。

 正直、宝玉の為にナズチともやったんですが、2回ほどデュナンさんとやって、1回目はボロボロになりつつクエスト終了時間5秒前でギリギリ討伐、2回目はサクっと敗退という結果なのです。

 姿が見えない分、攻撃できる機会に一気に叩きつけようと、回避が甘くなってるのが極論的な原因なんですが、攻略法はやはり地道にやるしかないですかね〜。

 久し振りに肉質表とか眺めてみるかぁ。


2006/5/17

Sの悲劇


Xark

 昔の映画『Wの悲劇』みたいなタイトルですが、この日はSさんが回線エラー落ちが頻繁に発生して、ゲームが成立しないほどだったんです。ぶっちゃけログインして3分後にはエラー落ちとかもありましたし。これが7回以上、下手すれば10回以上発生していたんですから、運が悪いというよりも何らかの機械的な原因があるんじゃないかと推測してますが、本当のところは分かりかねます。

 と、その様子を見ていたら、EQでよくLD(Link Dead=回線落ち)してたせいで、LD Queenの栄誉ある称号を持つ某○anepiさんを思い出しました。もっとも、この方の場合はLD=風物詩でしたから、仕方ありませんが。

 ですが、Sさんのはちょっと酷かったですね。頻度として考えても。ハードウェア・ソフトウェア的には同スペックのコンシューマ機ですから、原因として考えられるのは、単純なのはケーブルトラブル、電源トラブル、排気口が埃で詰まっているなどによる熱量トラブルなどですか。複雑なのになるとルーター、モデム、スプリッタの故障など考えられますが、ここまで来るとそれなりのネットワーク知識が必要になりますからねぇ。もちろん、サーバーサイドのトラブルで個人の技術でどうにかなるものでも無い可能性もありますけど。

 そんなわけで、Sさんには申し訳なかったのですが、デュナンさんとサラと俺の3人でラージャン。密かにまだ3回目なので、手軽に倒せる相手ではありませんが、それなりに動きは分かってきた気がします。で、兄弟揃って1落ちずつしながらも何とかクリア。そして伝説の書を入手です。これで何とか祖龍の書が完成し、HRも49となったので、次の祖龍戦には参加できそうです。大剣マニアの称号の為にはミラアンセスブレイドが必要ですしね。

 しかしその戦いで散々な消耗した我々は、心と身体を癒す為に下位キノコ狩りに。ついでに素材集め用装備の為にケルピの皮、生肉も回収しに行きました。

 その後、サラが落ちてデュナンさんと2人で素材集め用装備に必要な『大猪の硬い皮1枚』と『真珠色の柔皮1枚』を集めに雪山フルフルに。そしてここでも悲劇が。

 6にゾーンして速攻、肉を食べたら正面にフルフルがこっち向いてて、案の定、電撃3WAY。それで転がって、少し距離を置いて回復回復と逃げ惑う俺を背後から襲う電撃3WAYで1落ち。

 うわ!俺、面白すぎる!

 と、自虐ネタで笑いながら雪山2の蔦を登り、7に向かおうとしたらガブラスに突っつかれて落とされる。腹が立ったのでガブラスを倒し、さあ蔦を登ろうと○ボタンを押したらガブラスの死体を剥ぎ取ってるXark。どこまでネタなんだと自分で自分を笑ってしまう。

 その後はドスファンゴ、フルフル共に目的の皮が1枚ずつ出て、レザーライトUアームLv5完成。装飾品を作りながらペタペタ付けてたら、発動してるスキルは採取+2。どうも他にドスヘラクレス×1と肉球のハンコ2が足りないらしいので、これもおいおいと。

 特に肉級のハンコは猫イベントじゃないと出ないしね〜。


2006/5/16

素材集めアレコレ


Xark

 街に行くと温暖期。さて、何をしようか考えた結果、ギルドナイト一式に着替え、プリンセスレイピアを携えて、SMAP×SMAPを見ながら濃汁集め。ところがこれがなかなか集まらない。まあ、適当でいいやと10個くらい集めたところでさっさと切り上げ。

 街に戻るとデュナンさんが来てくれていたので、何となく素材集め用装備の素材集めを開始。足りないのはゴム質の皮とキリンの皮とケルピの皮か〜。じゃあ、軽くケルピからと思って下位密林にキノコ採り。さっきは6に集まってたしね〜。




 寒冷期に切り替わっててケルピがいない




 季節の切り替わりにハッとして、クエストリストを見てみると、亜種!亜種!亜種!亜種!亜種ばっかり!ゲリョスもいないし!と、思ったら、ちょうどイベントでゲリョス2頭クエストが。これをサクッとこなしてゴム質の皮は充填完了。

 えーっと、あとはキリンの皮があれば、ベースになる装備が出来るなと、ちょうど古塔昼夜に来ている下位キリンをさっくりやってキリンの皮も充填完了。よしよし、では早速強・・化・・・を・・・・・?




 うは!レザーライトUと間違えてS作ってるし(爆)




 ケルピの皮が足りませんよ、奥さん!ちなみに下記はレザーライトアームからレザーライトUアームLv5にするまでの素材一覧。

 って、最初の生産にケルピの皮1枚使ってる!これ、脇のショップで直接購入すれば、ちょっとだけ高く付くけど、Lv5までいってたじゃん、俺(爆)
 あ、でも微妙に大猪の硬い皮が足りないかも・・・。まあ、いいや、この辺、集めること自体は難しくないし。実際一番難しいのは獣剥珠を作る肉球のハンコかも。イベント限定かよ・・・。

 そうなると焦ってもイベントが無ければ話にならないので、この辺はまた適当に集めるとしよう。

 TOMI+1さんという方が来てくれて、3人で将軍x2。来たコレ。密かに苦手な将軍だから蓋をしてたクエストだったりして。ところがこれが意外にも思っていたよりも楽にクリアできたは不思議。2頭のうち、1頭は俺がソロで足止めしてて、もう1頭をTOMI+1さんとデュナンさんで。うーん、ハンマーはそんなに苦手じゃないのかなー、将軍。

 少し合流されはしたものの、その時には1頭は爪も宿も壊れてて、ほぼ瀕死な状態であっさり討伐。もう1頭やるのに時間は足りるものの、正直クーラードリンクが残り1本。持つかな・・・と、少し焦りはしたものの、まあ、無くなっちゃうもんは仕方ないし、無くなったら無くなったでBCに休みに行けばいいやと割り切って攻撃に専念。

 でも、そんな焦燥感も打ち消すように時計の針が25分を指している時点で2頭目も討伐。そして金冠ゲットで素晴らしい。

 その後、時間的にラストという事で蒼レウスに行ったけど、これが強い・・・。うーん、そういやちょっと大きいよなぁ、と、最後は捕獲の金冠ゲット。そしてデュナンさんが称号「王者」を入手。うーむ、未だ24頭しか倒してない俺には「王者」の道は遠い・・・つーか、「王者」「王者」言ってたら某東方先生のキメ台詞を思い出したり。


2006/5/15

秘境への5つ道具


Xark

 秘境への5つ道具を求めて、今回の繁殖期で連戦だと意気込んでいたのですが、4時間くらいプレイして、




一回もねぐらが出ない




 という仕様により、結局5つ道具を入手することは出来ませんでした。

 噂では、古塔に古龍が来ていないとクエストが発生しないだとか、周期的に出る出ないを繰り返してるとか言われていますが、どれもそれを裏付けるデータが無いので確証がありません。まあ、実際はどうであれ、現在5つ道具を入手できなかった事実は変わらないので。

 しかしまあ、レアアイテムとHRによるイベント参加縛りは面倒ですねぇ。もっともそれほど欲しい素材があるわけでも無いんですが、好きな時に好きなクエストを選べた前作までと比べると、明らかにフラストレーションが溜まります。最大の問題はその期間限定のイベントのみでしか手に入らない素材を大量に消費する装備品レシピですが。

 結局、ねぐらを待ちながら適当にクエストをやっていたのですが、デュナンさんとやった砂漠桜で雌火竜の逆鱗をやっと入手。早速クロームレイザーを作り、クロームデスレイザーにすべく、最後の素材『霞龍の宝玉』を求めて、オオナズチをやってみました。結果的に倒せたものの、2人揃って満身創痍といった状態。実際、倒したのも5秒前って感じだったし。盗み無効装備にしたのは良いけど、防御力が低くなったので、その分、回復薬はがぶ飲みな状況が多発でした。

 うーん、これは宝玉狙ってマラソンってのも厳しいな〜。尻尾斬ってサクッとリタイアとか出来るわけじゃないからなぁ。クロームデスレイザーは随分と先になりそうな予感だけど、当面欲しいものってこれだけなんだよなぁ・・・。

 他には、・・・陽光石くらい?


2006/5/12

BALMNCとフルフルの名前の由来

 髪型No.12の名称を確認しました。『マスラオ』です。こっちの方も修正済み。まあ、そこまで根詰めることもないトリビアですけど。


Xark

 というわけで、前回Sさん、デュナンさんと約束した通り、繁殖期に5つ道具マラソンを開始です。

 1回目は合流したのも相手にしつつクリアしましたが、2回目は2でレウスを待ち受けてのサブA達成のみでマラソン。ねぐらクエストが出ていない時は、3人とも欲しい宝石券の為に下位沼将軍で水晶運びです。ちなみに上位沼将軍に行ったら酷い目にあいました。途中まで下位のことをすっかり忘れていたのが無念。

 ねぐらでは、2人にお願いして1回だけレウスを捕獲させて貰い、ペットにする事が出来ました。大きさは1750(17.5m)強くらいですが、強さが『最高峰手前』でした。すげー。先に捕獲していたクックのBOBは未だに『弱い』ままなのに。

 で、その時2人は5つ道具を入手した模様。その後も水晶運びを挟みながら2、3回やりましたが、火竜の逆鱗が2枚出たくらいで、5つ道具は出ませんでした。

 ま、のんびりやればいいや〜と思っていましたが、どうも月末に金銀来訪らしいですね・・・。






・か・YO!?






 ヤバイ!マジヤバイって!次の繁殖期と次の次の繁殖期と次の次の次の繁殖期くらいに入手しないとチャンス逃すじゃんかYO!!!くそー、今こそ俺には漫画『』の園長みたいに配牌で字一色聴牌、それを一発ツモであがるくらいの豪運が必要だ!というか、ゲーム内でそれを再現するなぁぁぁぁあ!!!!!

 と、麻雀分からない人には分からないネタですね。麻雀が分かっても兎を知らないと分かりませんね。ごめんなさい。

 と、思ったけど焦ったところで金銀で欲しいのはシルバーソル一式ですから、強化元のリオソウルが無いので出なかったら出なかったで、ですね。のんびり楽しむ方が気苦労しませんし。

 とりあえずもう一つの悩みは暁丸系で今の防具を強化するかどうかです。

 そんな感じで、翌日の温暖期には連敗に連敗を重ねている、

コイツ↓
 ヽヾゝ   
<<∈゚∀゚)
   > >

 の、2頭クエストをクリアしたいところ。1回目はSさんと2人で失敗し、その次はSさんの友人さんも加えて3人で、ランス、ガンス、ボウガンという構成でクリア。もうね、密林は意外に狭いというのに2撃で死ぬ防御力というのはドキドキの連続ですね。

 そして、3人で古塔キリンをやって終わりました。つーか、キリン相手に3人中2人が大剣ってどうなのよ(笑)

 最後になりましたが、捕獲したレウスの名前はBALMUNC(バルムンク)にしました。語源は『ニーベルングの歌』で神槍グングニルによって打ち砕かれ、後に復活して竜を打ち倒した魔剣の名前です。この魔剣を使った父子がジークムントとジークフリードなのです。以前も書いたようにMHでジークムントと言えばレウス素材で作る大剣ですが、その語源がこの『ニーベルングの歌』にあると考えられるから、ですね。

 そうそう、それと余談ですが、フルフルにもどうやら語源があるようです。一見すると卑猥な語源だと思われがちですが恐らく違います。

 紀元前965年〜紀元前925年ごろに古代イスラエルの王であり、数々の魔術を用い、72柱の魔神を従えたという『ソロモン王』に関わりがあるようで、『ソロモンの小さな鍵』の中に記された72柱の魔神の1柱にして26の軍団を率いる地獄の大伯爵の名が『フルフル』です。しかもその特徴として『荒い声であらゆる質問に対し真実を答える。男女の愛を引き起こし、雷や嵐を呼び寄せる』というのですから、恐らく間違いは無いと思います。

 まったくもって意外ですね(爆)


2006/5/10

秘境へのコンパス

 うちで取らせて貰ったアンケート結果を見ると、ここを見てる人の多くは、やはり超絶カイザーは少なめみたいだなぁといった感じ。全体的な分析は大手サイトにお任せ、と。


Xark

 KOFMI2で熱くなってしまったので遅めにログイン。直後にSさんとデュナンさんが来てくれて、格ゲー話に華が咲いたり。

 話が一段落したところでフルフル2頭に行きますが、2頭同時に相手するのは辛いですね。残念ながら1回目は失敗。

 そこでリベンジとばかりに、Sさんが赤フルを引き付けてる間に、白フルをデュナンさんと俺で片付ける作戦でリトライです。
 この作戦はなかなか上手くいったのですが、ここで一つだけ予想外の出来事が。赤フルが飛んだまま地上に降りてきません。かれこれ10分くらい飛び続けています。そこでMHPの夫婦バグのようにフルフル2頭でもバグがあることを思い出しました。内部演算で片方がある行動を取ろうとした時に、特定の行動が割り込み命令を入れてくるという話です。MHPではレイアが何かしようとした時に、水を飲むという行動が割り込んでくるという話でしたが。

 どちらにしろ、白フルは倒しているのでそのままサブA達成クリアにしました。話では発生頻度そのものはそれほど高くないらしいので、少し残念ですが、ソフト媒体の性質上仕方ありませんね。言ってみればゲームそのものがフリーズしたりはしないというグレーゾーンのバグですから。ただ、MHPとMH2でカプコンは同じミスを2度続けたということです。ものづくりの製造業界に勤めている自分としては致命的なミスに見えますが、意外にソフトメーカーは、こういうところが未だに甘いですからね。こういった全てのユーザーが迷惑する苦情を企業として真摯に受け止めて欲しいものです。今は大手と言われる企業なのですから。

 そんな感じに切ない気持ちになりましたが、気をとり直して、指向性の強いクエストに行く事にしました。狙いは『秘境へのコンパス』です。

 秘境へのコンパス、秘境への地図、秘境への5つ道具を3つ揃えて3種調合すると秘境セットが出来て、これが金銀夫婦クエストの参加条件では無いかと考えられている上、現状で揃えることが可能なので、祖龍に参加できなかったSさんと俺は今度は先に狙っておこうと話していたし、クエストそのものがサブB達成するだけで良いと比較的簡単だったのと、季節がちょうど合っているから思い付いただけですが。いや、ぶっちゃけシルバーソル一式を揃えたいというのもあります(笑)

 で、1回目はとりあえず様子見。メラルーの出現場所などを確認して2回目に。この時に皆が武器を好きなのに変えてたので、俺も遊びで作った装備を使えば良かったと思いましたが、

 「次もあるであろうから、次回でいいや(笑)」

 と、言っていましたが、この時に秘境へのコンパスが出ました。ついでに途中で拾ったドス大食いマグロをその場喰いしたら、古代のツボの口も出てきました。個人的には豊作。デュナンさんもコンパスが出たらしいですが、Sさんはこの後しばらく魚祭りで大漁でしたが、今日の最後の一番と決めて行ったらSさんもコンパスを入手できて、3人揃って満足です。

 ちなみにこの間にネタ武器が使いたくて、クックツインズ改を使いました。そうしたらついでに防具もネタにしたくて、思わずブランゴキャップを作成。つーか、これマジでマッドマンお面なのかよ(笑)

 で、翌日は竜たちのねぐらを襲撃する予定です。ここで秘境への地図が手に入る予定なんですねー。ついでに古代のツボの胴が手に入ると、俺は古代のツボが作れる予定です。が、この古代のツボ、現在は使い道が不明のままです。解析情報によれば、データ的にはヤマツカミに亜種データフィールドがあるらしいので、その時に必要なのかもしれませんが。ヤマツカミの亜種・・・・・もしかして、烏賊なのか?(爆)

 それと実は俺的に竜たちのねぐらはバッチ来ーい!だったりします。何せ称号「王者」が欲しい人ですから、レウス2頭を相手にクリアして狩猟数を稼げる竜たちのねぐらはもってこいなのです。そうなったのもMHにはMHGから入った人ですが、その時に一番てこずった相手がリオレウスだったので、思い入れが深いんですよ。


2006/5/9

髪型の名称

 先日から作っている髪型名一覧表に男キャラの髪型名を確認。でもよくみたら『サムライ』が2つあるから、また確認し直さないと。けど、あのモヒカンは『ゲリョスソウル』という名前だったんですねぇ。


Xark

 村で沼テオを軽くのした後、トトス銀冠を狙ってブルファンゴマスクを被って翠トトスに2回ほど。スキル『でかいの来い!』を発動させているにも関わらず、出てくるのは並級程度。あまり期待できるスキルでは無い気がしてガックリ。

 その後、街に行って逆鱗狙いで密林レイアの尻尾切断サブクエクリア。雌火竜の逆鱗と出会いの春はまだ訪れないらしい。1回で飽きる。

 オオナズチ対策で盗み無効匠装備を作ったので古龍の血の在庫があと1個になったしなと思って、超絶一門を背負ってヤマツカミ。大雷光虫の馬鹿みたいな集中攻撃と、目測の誤りによるヤマツカミプレスにかすってしまい討伐失敗。

 こんな感じにパッとしない一日でしたが、この日は別な意味で久々に大きな収穫が一つあったのですよ。
レイアの尻尾を切った後、サブ達成クリアをしようとキャンプに戻ったら、何やら大きな魚影が・・・・・カジキマグロだ!
ここは先ほど釣りカエル集めの時に邪魔だと思った釣りミミズ×2で釣り上げるしかない!と、早速リリース、即キレアジヒットォ!

キレアジイラネー!

 今度はカジキマグロがすぐに喰い付くも、ちょいポチャで釣り上げられず。その後、糸を垂らす度に小魚がちょろちょろと餌を狙うので、すぐさま竿を上げて、カジキマグロが喰い付くまで慎重にリリース。そうした激戦の結果、やっとカジキマグロを釣り上げました。

 街に戻って、早速レイトウマグロ製作です。大剣最高のネタ武器ですからね〜。今回はMHGの時みたく値段がジークムントと大して変わらないという馬鹿設定ではなく、かなり安価に作れるのは良いんですが、MHPの頃みたいにレイトウホンマグロに出来ないのが残念ですね。


2006/5/8

GWの成果

 祖龍ことミラルーツイベントがありましたが、HRの関係で俺には関係のないイベントだったので無視。というかMH2のイベント期間は2日間と短いので、あまりやる気も無し。プレイした時にたまたま行ければ・・・くらいの認識しか無い人なので。

 この辺は趣味の世界ですが、髪型名一覧表を作成。モデル写真もあれば良いんだろうけど、俺のデジカメだと画面が上手く写せないからなぁ。


Xark

 オフで収穫祭を見てオオナズチを倒しました。しかし、オオナズチには毎度のことながら手こずります。見えないのは別にいいんですが、舌で回復アイテムを盗まれるのが気になって気になって。結局1回目は撃退になってしまい、2回目で討伐。

 オンの方ではHR45になり、装備そのものは目標にしていたものになったので、あとは趣味の世界って感じで、まったりやってます。

 ただ面白かったのは、Sさんと2人で行った蒼レウス。Sさんがハイガノスパイク?+アイルーフェイクで明らかにボマー装備で、蒼レウスを眠らせて頭部付近に大タル爆弾をいよいよ置こうというその直前、「おっと?眠らせたなら頭に溜め3か?」と早とちりして、頭に向かって、溜め斬りの構えの俺。そしてほぼ同時に目の前に置かれる大タル爆弾。

 そりゃ俺ももう止まらないって(爆)

 もちろん自分で起爆して爆発に巻き込まれたものの何とか生き延びましたが、流石に大ダメージでした。寒冷期だったので体力+50の食事をしといて良かった・・・(笑)

 そんな感じで遊んでいます。


Lucia

 オフを進めて、雪山までいけるようになりました。

 オンでは会社の後輩のキャラ、KANARIAと遊んでる内にHR4になりました。密かにHR5直前ではあるんですが、ソロが面倒でそれ以上あがりません。でもたまにオンラインには行ってたりします。同じ名前の人が他にも数人いるみたいですけどね。

 一通りガレオス装備を揃えて、武器は双剣、片手、大剣をかわるがわる使ってます。メインは双剣でいく予定ですが、最近では専ら片手のデッドリィポイズンばかり・・・。このままプリンセスレイピアにして〜とは考えてますが、当初の予定の虫狩りしてインセクトオーダー改の予定はどこにいったのでしょうねぇ。

 そうそう、それで双剣と言えば、テッセンを作りたくてガルルガに行きましたが、倒しきれずに時間切れになってしまいました。うーん、やっぱハイドラバイトじゃダメかなー。そもそも、ガルルガに毒が効かないのに毒武器で行ったのが間違いだった。うーんデスパライズ作るかなー。それともこのままレイア狩りをしてジークリンデを作るか、インセクトオーダー改・・・うう、双剣ではガルルガを倒せる自信が無いなぁ。


2006/5/2

ソロってヤマツカミ

 街に行くとフレンドリストは真っ黒状態。ちょうど繁殖期の夜だったので、生肉集めついでに光蟲を採りに行きました。そういう時に限って出まくる不死虫。やってる内に楽しくなってきて、下位ドスランで光蟲集めに精を出してしまいました。

 30匹ほど在庫が出来たところで、HR40試験最後のヤマツカミをソロでやって、色々と試してみようとトライ。で、やってみたものの強過ぎだろ、大雷光虫。麻痺させるな、自爆するな、集まってくるな、と、言うなればエルメスのファンネルのような危険兵器。・・・・・ん?そういえば、あの形状からして、もしかしてヤマツカミのモデルってエルメスなのだろうか?

 それはそれとして、結果的に倒せました。ソロで。装備はいつものペイルカイザー匠装備。特別な用意と言えば挫折した時の為にモドリ玉を用意したくらい。

 まずは塔の上昇1回目。ここで斬る機会があるかもと思い、前回吸い込まれた経験を活かして側面から背後に位置取るようにして機会を待っていましたが、多段大雷光虫に7、8割の体力を一気に持っていかれて1落ち。大雷光虫に多大に怒りを感じた瞬間です。

 やられた腹いせに、塔の上昇2回目で支給の打ち上げ爆弾を全弾ぶつけてさっさと最上階で待つことにしました。大雷光虫ウザイ。

 最上階、やはり大雷光虫がウザイ。ヤマツカミと目が合った時に大雷光虫を吐かれてしまい、落下と大雷光虫多段自爆を同時に喰らって2落ち目。

 直感的には、恐らくヤマツカミの目の届かない範囲に立っていれば大雷光虫を吐かない気がしたので、ヤマツカミの背後に立って触手にデンプシー⇒落ちてきたら溜め3デンプシーとやったところ、何故かあまり動かなくなったので、そのまま継続。それでも落下のタイミングと位置が合わずに大ダメージを受けたりしましたが、この装備のコンセプトである白ゲージキープをしつつ、ひたすら斬り続けていたら「10分前です」のコールが出てしばらくの後、マストオーダーの達成です。

 一時期はソロするのも超絶一門が無いと辛いかなぁと思った時もありましたが、やはり自分がここぞという時には基本が徹底されている大剣の方が強そう。なんだかんだ言って、MH2はずっと大剣で過ごしてますからねぇ。グラビなんかもボウガンで行くよりも大剣担いだ方が楽だったし。

 それはそれとして、報酬も意外と満足できる内容で、欲しかった浮岳龍の体液も一つ出たので早速ガレオスSグリーヴをLv5にしました。これで現在防御力は286、匠珠を2つ作れれば、予定通り防御力が306に達します。匠+高速砥石が付いてそれだけあれば、前作の防御153相当ですから、まあまあでしょう。

 その後は素材集め用の装備を作りつつ、イーオスSフォールドLv5の為に素材集め。というのも、防具のみで匠+状態異常攻撃強化を思いつきました。ああ、でも更に匠珠が必要だ・・・。まあ、これはクロームデスレイザーが出来た時の為ですから、まだ先の話ですが。って、色々考えてみると、匠+耳栓、匠+回避性能+1、匠+ランナーとか色々出来ますね。

 そんな事をしてクエストから戻ってくるとデュナンさんが来てくれてたので、GWイベントの話を。ミラルーツが来るというのは聞いていましたが、ぶっちゃけHR41でまぼろしの書物を持たない俺にはあまり関係無いんですよねぇ。まあクエスト受注の仕方だけ覚えてって感じで。

 その後、Sさんも居たので以下の内容でメール。

『KOFMI2買った?w』

 全くMH2と関係ありません。デュナンさんとチャットしながらメールの返信を待っていたらSさん本体が来て、

「もう出たの!?」

 さすが格ゲー世代、大食いマグロ級の喰い付き方です。ちなみにこれまでの会話でデュナンさんも格ゲーが分かる事が判明。意外な繋がりがこんなとこにるって感じですね。

 密林レイア、砂漠ダオラ、森丘レウスとやりましたが、目当てのもの(雌火竜の逆鱗、古龍の血、火竜の紅玉)は出ませんでした。まあそう簡単に出るとは思ってないけど(笑)

 当面欲しいのは古龍の血だからなぁ。


2006/5/1

公式試験(HR40)

 Sさんとデュナンさんの力を借りて、夫婦まではクリアしました。それが実は先週の話。それ以来、風邪で体調を崩してたせいで、休息優先で過ごしていて、MH2は殆どやってません。

 そういえばGWで黒龍〜祖龍イベントか〜と思うも、HR51以上だから俺にはあまり関係なさそう。急いでHRを上げるほど切羽詰って楽しむのはEQで十分に味わってたし。そういえば会社の後輩もようやくオンに繋げられるようになったと言っていたので、一緒にまったり遊ぶのもいいな。

 最近、古龍の血が在庫不足で困ってます。というか在庫ゼロ。匠珠×2、超絶一門を作るのに最低3個は必要なんですが・・・。ガンナー防具も強化したいのに、そっちでもやはり古龍の血。

 そういう理由でオフの古龍を連戦するんですが、その剥ぎ取りでも報酬でも古龍の血の影も形も見えないのは全部物欲センサーが発動してるせい。

 今までのお休み期間中に運気が溜まってるといいんだけどなぁ。

 そうそう、モンスターハンター2 ザ・マスターガイドを買いました。帯に書いてあるように、オフラインのみの情報で、更に隠し要素は除いたデータが書いてありますが、前作までのものと比べると細かなところで見やすいなという印象です。特にモンスターの部位破壊関係の部分は良いですね。ただ、装備を系列ごとにフル装備した全身写真が無いのはマイナスですが。それでも相当に分厚い本になってますけどね。

 でもまあ正直、ネット上の情報があれば拙い情報ではあります。それでも一貫性のあるデザイン・レイアウトによって統制された情報は、ネット情報の雑多さとは違って把握しやすいのは良いですね。この辺は流石にプロの手によるものということでしょう。

 まあ、個人的には装備データをエネルギー(=電力)を使わないで眺めたいだけですがね。電力だってお金払ってるんですから、出来るとこは節約しないと。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...