Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2006年1月)


2006/1/31

夜の狩り


Xark編

 夜、夕餉を終えてTVを観ながら一服しようと部屋に戻ったら、携帯が鳴り出したので、

「はて、こんな時間に珍しい。誰だろう?」

 と、思ったら、友人のCARCASSでした。そして疼きが止められないとばかりに今から行くから宣言を承諾したことで、夜の狩りが始まりです。

 とりあえずCARACASSの方でクリアしてないクエストがあるという事で、まずはG翠トトス単品。CARCASSランス、Olibaボウガン、俺大剣という構成。弟もボウガンを使えるようになってきたみたいだけど、まだまだ回避が甘い様子で1落ち。まあ、いきなりヘヴィは難しいかも。

 次はG黒グラ単品。さっきと同じ構成で弟がグラビモスロアからソウルスパルタカスに持ち替え。ただし、俺がクーラードリンク忘れて分けて貰ったという逸話もあり。弟がグラビームに焼かれたり、CARCASSが火炎放屁で瀕死になったりしましたが、これも楽に撃破。落とし穴になかなかハマってくれないのが相変わらず。

 次はGディア単品。なんだかんだ言いながら、これは大して問題も無く。

 そして最後に黒4本。3人で厳しい厳しい言いながらやってましたが、砂漠側が金冠サイズでした。あまりの大きさに大剣の切り上げすら直立してる尻尾には届かず、顔面を狙って斬り付ければ、どうも顎下〜喉元と判定されてるのか、ヒットストップが発生する始末。でも、ダメージは痛いよ?

 ここでCARCASSも帰ったので、弟と二人でG金銀天地。えー、やはり2頭クエストは個体が弱いので苦戦はしませんでした。しかし最近は閃光玉が上手く使えてないなぁ。そうそうここで金火竜の逆鱗ゲット。でも何に使うの?コレ?

 その後、緊急灰ラオ。体力も多いだろうと気合を入れて超絶一門で乱舞しまくったら、最終エリアで首が出たところで撃破。ああ、尻尾部が剥ぎ取れない(涙)

 で、時間も遅くなったので、最後に一人で伝説の黒龍1。超絶一門で左足後ろに陣取って乱舞乱舞。たまに振り返る時の足とか、尻尾に当たったりで2落ちした瞬間に戦闘に勝利。報酬画面の最後の1カットが倒れた姿を上から見下ろすあの構図で苦笑い。

 ちなみに角が出なかったので、ドラゴンバスターが出来なかったので、デッドフリルパラソルとピンクフリルパラソルを作りました。太古の塊が出たので、神ヶ島にしておこうと思うものの当たりが出ません。この辺で眠くて終了です。


Lucia編

 胴をガノスGからキリンGにしようと思ってイベント沼キリンを煌竜剣でトライ。やっぱ20分くらいかかってしまうのが辛い。しかもキリンGのキー素材であるキリンの上皮が出なくて、結局鎧は作れず残念。


2006/1/30

村クエスト制覇


Xark編

 村レイアを虐めて金レイアクエスト出現。昼休みに後輩とやってそれもクリア。でも密かに俺が一落ち、勿論原因は最強生物ブルファンゴを舐めて掛かったせい。それとハードランククリアでハードランククリアの勲章と運び屋の称号を貰いました。気付いたら運搬クエスト全部やったのか。終わり。


Lucia編

 コツコツと集会所★4をクリア。と言っても、キークエだけを狙ってクリアしてただけですが。そして緊急クエスト『4本の角』出現。

 あー、武器で蒼剣ガノトトス作ってないや・・・ま、いいや、このままティタルニアで。

 と、思ったのが辛苦の入り口。荒地側から初めて、これが微妙に苦戦。しかも1落ちしたものだから、思わず10個しか持ってこなかった音爆弾を、1体目に5つも使ってしまう始末。

 砂漠側2体目には更に苦戦。尻尾と角は破壊するも、攻撃の足掛かりが少なくゴロゴロ転がること多数。終いにクエストタイマーから残り時間1分を告げる赤信号点滅。やはりティタルニアで来たのは失敗だったのか。

 残り時間を確認して、「マズい、ここでリタイアして使った道具分を回収するか・・・」という言葉が心をよぎるも、残時間44秒。ここはやれるだけやって玉砕してもいいか。

 と、迷いを消して弱点めがけて放った抜刀斬りを受けて、砂の海にその身を沈める双角竜。

 いやー、時間ギリギリでクリアって久し振り。そんなわけで、Luciaも無事にHR2になりました。

 そうそうハードランクで初めてのレイアをやった時、その尻尾からいきなり逆鱗が出てきたので、速攻レイアGフォールド作成。うーん、やっぱリオハートのピンク柄の方が華やかさで長けてますね(笑)


2006/1/27

村クエスト制覇


Xark編

 今回はLuciaばかりやってたので、Xarkは簡単に。レイア討伐数が27体だったので、残り3体倒して金レイアを出す(レイア討伐数が30体を越えると★8に金レイアが出現するので)礎にしようと思って、まだ未消化の集会所ノーマルランク桜レイアをクリア。

 CARCASSからカジキマグロについて連絡があったので、マグダンゴを握って★4黄金魚釣りに行くも、カジキマグロには出会えずにクリア。気分的にG級砂漠採集ツアーに行ってカジキマグロ一本釣り。1回釣り上げたところで満足して終了し、レイトウマグロを作成。本マグロにするにはカジキマグロが8本も必要なようで・・・・・釣るしかないのか・・・。


Lucia編

 村★4『噴煙まとう王者』を連戦して蒼火竜素材をかき集め、ガンナーリオソウル装備一式を揃えました。

 そこで弟に頼んでジャングルトレハンに行き、軽く金冠を取ってフエールピッケル×8で金稼ぎ。これでやっと今まで金が足りなくて買えなかった護符類が買えた(笑)

 その後はティタルニア背負ってオフラオに。爪が1つ出たので早速力の爪に。

 その勢いに乗って村金銀天地で締めようと斬破刀を背負って挑んだところ、やはり金銀天地は軽くなかった!

 閃光玉で上手く動きを封じられず、クエストを失敗すること何回か。それで尻尾斬りを諦めて、何とか銀レウスを倒したものの、金レイア相手に回復薬は持ってきた時の25%程度になり、肉も狂走薬も切れたのでスタミナを徐々に減らしながら、翼を攻撃して撃破。

 これで煌竜剣が作れれば良かったんだけど、銀火竜の鱗が1枚足りなくて作れず、まさか村金銀天地で『銀火竜の鱗』をリタマラするとは(笑)

 で、数回挑戦して鱗ゲットの煌竜剣完成。

 さて、次はH級クリアに精を出すかー。


2006/1/25

Luciaにもバブル到来


Xark編

 倉庫整理がてら、銀と鋼の山菜引換券を交換して貰いつつ、ドスビスカスが出来るのを期待して畑で赤の種を植えます。確率数をあげる為に、畑に肥やしも追加。

 発芽待ちついでにG級砂漠採集ツアーに行って、キングサボテンを一つ入手。これでドスビスカスが出来れば、メルホアSシリーズが揃う予定・・・。

 それなのに芽を吹いてないドスビスカス。うう、数をこなすしかないのね・・・。あ、カジキマグロも釣りに行かないと。


Lucia編

 村クエスト制覇に向けて、未消化を処理。えーっと、ジャングル&森丘&砂漠の卵運び、火山蒼レウス、ジャングル&沼桜レイア、翠トトス、黒グラ。

 運搬と蒼レウス、桜レイアは自動マーキング+運搬装備や、ティタルニアのお陰で余裕があったんですが、翠トトスと黒グラには苦戦しました。

 翠トトス。村クエストだと思って舐めて掛かったら、思いのほか大きい。尻尾回転やピヨった所でブレスを吐かれて、密かに1落ち。長丁場を覚悟して、思いっきり斬りかかったところ、あっけない勝利で幕切れ。

 黒グラ。最初から既に強敵。それというのも、Xarkと違って頼りの水剣が無い為、否応無く斬破刀という選択肢を選ばざるを得ないLucia。

 人類の知恵とばかりに落とし穴、調合の書@〜D、トラップツールとネット、閃光玉と道具を大量に持ち込んでの勝負です。

 落とし穴に落として、支給の爆弾をフルに使い、更に支給の麻痺投げナイフで固めて、落とし穴の効果時間を延長、これで後はひたすら叩き付ける。何度も隙を見ては叩いて、尻尾も切り落とし、胸殻も第一段階まで破壊したものの、息苦しくなってきたので、いったんキャンプに戻って毒投げナイフと眠り投げナイフを持ち帰り、まずは毒投げで毒状態に・・・。

 と、最初に投げた一本の毒投げナイフがトドメの一撃となりました。ちょっと驚きと安堵と拍子抜け。

 そこでリオソウルガンナー装備を作る為に一対通い。途中弟と密林トレハンをして、トレハンバブル到来。後はリオソウルガンナー装備があれば余裕なんだけど、どうにもこうにも足りない3枚の蒼火竜の翼膜。うー、オフラオやる前に村火山蒼レウスで稼いだ方がいいかなー。


2006/1/24

密林でトレハン長者


Xark編

 緊急を出す為に順番に全クエストをこなしていきます。

 昼休みに★6虫退治を後輩Y.Mに頼まれていったら、後輩Y.Mはビストロ装備に毒束だったってオチ。




 ・・・・・('A`)




 いや、俺より10も年下で、社会人になって3年目でまだまだ若いから、社会の協調性の機微が分からないのだろう。ここは将来への期待に対する投資として、利用されてるという見解も我慢しておこう。

 実を言えば、俺の方も未消化クエストだったので丁度良かったし。

 そして自宅に戻ってから★5桜レイアをペイルカイザーであっさりと。

 弟が風圧無効(大)装備を作るのに、愚痴を言いながら白モノと格闘してましたが、それも終了したらしく、獄炎石増加の為のフエールピッケル獲得に向けてトレハンに。

 最初は森丘と同じように2万前後しか稼げませんでしたが、2回目になってガノトトスを倒した所、弟が水竜の紅玉を剥ぎ取り、それが1個2万という正に真のトレジャー。それと鍾乳石のたまご1個を運んで1万だったので、成果はあっさりと金冠を越え、フエールピッケル8本、金のたまご(3万)、銀のたまご(2万)、鋼のたまご4個、焼肉券、たまご券と大豊作。

 再び最大弾数生産でカナブン長者にもなり、金には困らなくなりました。よっしゃよっしゃ(笑)


Lucia編

 こちらもオフラオが出てないので、村クエを進行。★3クリアを本日目標にして、運搬に彩られた未消化クエストをクリアしていきます。イャンガルルガともやりましたが、回転尻尾で毒を受けるのは厳しいですね。ついでにバインドボイスとのコンボで1落ちです。

 ちなみに報酬は黒狼鳥の甲殻と黒狼鳥の尻尾。

 その後、ジャングルと砂漠で卵運びをし、再度ランポスを討伐して村★3終了。次は★4ですが、色違いクエスト全部残ってるんだよなぁ(笑)


2006/1/23

キリン


Xark編

 イベント『熱風と落雷』が配信されてるので、早速ダウンロードしてトライ。弟と二人でやりましたが激しく厳しいですな・・・。

 最初は大剣で行ってたのですが、キリン相手だと、どうしても小さな攻撃機会を逃しがちで厳しく感じました。

 それでいまいち苦しかったので、キリンの防具を頭と胴だけ作り、武器を煌竜剣に変更。これで細かい攻撃が可能になって、最初の頃と比べれば比較的楽に倒せるようになりました。

 その後、★8を全てクリアするも、緊急の灰ラオが出ず・・・。あれ?やっぱ全クエストクリアしないとダメなのかしらん。

 翌日の休みに友人のCARCASS宅に行って、実弟も加えて3人で狩り。やはり人数が多いと楽しい。そろそろ一通りの装備が出来たので、ネタ装備も作っていきたいかな。あ、ドラゴンキラーの強化って道もあったか。火竜と雌火竜、それぞれの逆鱗が5枚ずつってのが少し面倒だなぁ。

 というか、CARCASSのMorikumaが装備が作れない作れない言ってたから、そんなに苦労してるのかと思ったら、金を貯金して一気に一揃えしたいって意味で、既に20万くらいの貯金と十分な素材があるのに呆れ笑い(笑)

 まあまあ、その辺も人の好みだからねぇ(笑)


Lucia編

 本日お休み。


2006/1/20

蒼き帝王


Xark編

 今日は昼休みに後輩を白フル二重奏に連れていって終了。後輩はガンナーで麻痺弾撃ってましたが、フルフルは麻痺に強いのか効果が切れるのが早くて、いっそヘヴィでガシガシ貫通撃ってくれた方がいいかもという印象。

 でも、15分くらいでクリアしてしまう辺り、今回の二頭クエストの手軽さを感じてしまいます。

 夜はリタマラモード。ターゲットは蒼火竜の逆鱗。逆鱗ならG級で12%以上の確率で出るだろうから、少しやれば出るだろうとTVを見ながらまったりと。

 途中ちょっと飽きて1落ちした状態で肉も食わずに鬼斬破で蒼レウスの相手をしたら倒してしまって、おーっとなりました。

 その後、ほどなくして逆鱗も溜まり、カイザーベースをペイルカイザーに強化したところで終了。よしよし。

Xark

Lucia編

 本日もお休みなので、先日書いたティタルニアとリオハートコイルを装備した写真でも。

Lucia

2006/1/19

水刃剣と蒼刃剣


Xark編

 昨日の黒4本敗戦を機に、やはりそろそろG級武器の必要性を感じたワタクシ。水刃剣、焔剣が作りやすそうなので、早速素材収集開始。

 まずは火竜の逆鱗が2枚ある事から、焔剣を作ろうと銀の山菜交換券を森丘で火竜の逆鱗に交換。肉集めついでにこれで焔剣リオレウスが完成。

 そのまま、トトスに行って巨大サイズに苦戦。勝ったものの回復薬、回復薬G、秘薬と飲みきってしまいました。そして水刃剣に強化するのに足りない上鱗1枚。

 で、クエストを弟に受注して貰って、もう1回。今度は久し振りにヘヴィガンナー装備。しかも最大弾数生産付きなので、夢の王族カナブン増殖が可能!

 で、ピュアクリスタルの方が儲かるという話もあるので、幾つかの前提と概算を。

 以上の前提条件により、ピュアクリスタルを売れる数は2個なので
9,999×2=19,998

 王族カナブンは9個売れるので、
2,240×9=20,160

 なので、俺の元素材を保存する売り方だと王族カナブンの方が162だけお徳。元素材と増えた分の全てを売るなら
9,999×3−2,240×10=7,597
となって、ピュアクリスタルの方がお徳です。

 そんなわけで、俺もカナブン長者入りです。クロオビメイルを作る為にグラビモスを乱獲してましたから、フエールピッケルも9本あります。2本は試用に使ったので、残り7本で王族カナブンを増殖し、全部店に売って156,800の貯金。手持ちの金と加えて、約18万の財産です。焔剣と水刃剣と鬼斬破作ったら、殆どなくなってしまいましたが。

 その後、水刃剣作りに付き合ってくれた弟に付き合って、双魚連戦するものの、弟のPSPが物欲センサー発動しまくりで双魚3連戦と相成りましたが。

 ただ、久し振りにガンナーで行ったのでなかなか楽しかったです。今はマウントイーターですが、岩竜の堅殻を揃えて(あと5つなんで)アースイーターも作りたいところ。

 それと、MHGでの愛銃だった『超イャンクック砲』を作らねばなりませんね。やはり『超』と付いてしまうナンセンス振りが逆にいいんですよ(笑)


Lucia編

 本日もお休みです。


2006/1/18

黒4本と火竜の紅玉


Xark編

 カース・オブ・キャットを強化させるのに必要な蒼怪鳥の小耳を集めたり、金儲け用に蒼火竜の鱗を集めたりしてましたが、途中で飽きたので弟と★8クエストを進行。

 まずはガノトトス。金冠とまではいきませんでしたが大型です。いくら防御力が155だったとはいえ、猫飯で体力最大値(150)にしているのに、一撃で55%くらい削られるのは、流石G級トトスだと思いました。それでも何とか討伐。が、水刃剣の素材には上鱗があと3枚足りません。無念。

 そして、折角だからキークエストをさっくりと終了して、蒼ラオでもやろうじゃないかと軽い気持ちで4本の角。

 よく考えたら、★8の4本と言えば黒4本じゃないですか。そしてクーラードリンクを忘れたと叫ぶ弟。しかしMHPはMHGに比べて簡単だから〜と高をくくっていたら、2頭目で兄弟揃って力尽きました。You are shock!です。

 流石に黒4本、体力が弱体化したとは言え、相変わらずの耐久力なのは変わらず、攻撃力は上方修正だと言われるだけあります。というか怒り時の突進スピードが速すぎです。ガードも回避も間に合わない事が多々。

 動きの見切りと、G級武器の必要性を感じました。あとクーラードリンク。

 腹いせに火竜の紅玉狙いで★7夫婦でリタマラ。実はMHGの頃から、火竜の紅玉って採った事ないんですよ。

 で、なかなか出なくてウダウダしてたら、弟がセブンイレブンに買出しに行くというので、酒とパスタをよろしく〜と、頼みながら尻尾を剥いだら紅玉Incoming!

 弟曰く、「それは兄さんが食欲を優先して、紅玉に対して無心になれたからだ。」だ、そうです(笑)

 それで念願のレウスSグリーヴを作って、自分がイメージしていた基本防具構成を達成したので、今度は武器狙い。

 ペイルカイザーに向けて、まずはオベリオンをカイザーベースにしなくてはなりません。残るは蒼火竜の逆鱗×1のみ。で、蒼桜リタマラして1発ゲット。凄ぇ。

 そしてペイルカイザーに必要な素材は、残るところ蒼火竜の逆鱗×2(゚Д゚)

 またリタマラかな・・・。


2006/1/17

つがいの剣


Xark編

 一人で集会所天地へ。

 スタートは4だったが、今までの天地では居なかった筈のゲネポスとランポスに囲まれ、ゲネポスの牙によりいきなり麻痺。5でもランポスの声が聞こえ、10にはモスが特産キノコを漁り、3ではランゴスタが飛び交う雑魚のオンパレードぶり。

 案の定、頭に対する抜刀斬り〜切り上げコンボの際にランゴスタが間に飛び込んできてヒットストップ発生レウスレイアの突進を喰らう有様。

 あ、でもよく考えたら35分かかったとは言え、1落ちもしてないんだから結果オーライか。

 唯一の無念は目的の紅玉が出なかったことか。


Lucia編

 最初に訓練所グラビ。クロオビメイルを作るのにコイン集めをやってしまおうかなーと思って。グラビボウガンのみが出てたのでトライしてさっくり撃破。

 参考までにやり方を書くと、

  1. 開幕からダッシュで4に向かう。
  2. 4に着いたら、グラビが気付くまでダッシュ。
  3. グラビが気付いたら少し離れてクーラードリンクと携帯食料を使う。
  4. 貫通弾2、貫通弾1の順に使って、尻尾がギリギリ届かないくらいの位置を心掛け、胸を貫くように狙う。
  5. 貫通弾1が切れる前にはクリア。

 まあ、本職ガンナーの人ならもっと早いかも。逆に大剣は無駄に時間掛かります。

 1回やった所で、ここでクロオビメイルを作っても、まだ匠も付けられないし慌てる事も無いかと思い直し、クエストに。

 まずは、ティタルニアの素材が足りなかったので桜火竜の甲殻狙いで村一対トライ。

 会社の後輩と昼休みに集会所バサルモスをやり、脚をバサルGグリーヴになってるので、村一対も大分楽になりました。そして1回やったらリオハートコイルが作れたので思わず作成。このせいでこの後2回連続で村一対をやるようでしたが・・・。

 物欲センサーの網を掻い潜り、1回当り5つの甲殻が出たのはラッキーだったのでしょうか。とにかくこれで属性重視の竜属性大剣ティタルニア完成。

 密かに気に入ってるのは、リオ種系大剣のネーミングです。

 というように、レウスとレイアがつがいであるのを暗喩するネーミングが素敵。もちろん意図的にやってるのは分かりますが、粋ですよね〜、こういうの。

 まあ、そんな理由で男キャラには雄型大剣、女キャラには雌型大剣を持たせたくなるのです。


2006/1/16

物欲センサー


Xark編

 武器はまだ少し難しいから、防具を揃えようと思って、まずはそのターゲットをランポスUフォールドにしました。

 と、よく見たらランポスUシリーズが作成リストにリストアップされてないではありませんか。どうやら白ランポスの素材も足りないようなので、『狩人vs白狩人』をやりました。

 聞いた話によると、大闘技場での白ランポス50匹討伐がクエスト達成条件ですが、どうもグラビモスが邪魔する様子。このクエストの依頼人を先に討伐したくなるくらいですが、グラビモスを相手にしてれば、白ランポスも勝手に共倒れにはなってくれるので、難易度はそう高くないです。

 1回目は一人でやったものの、グラビモスの相手をするばかりで白ランポスの剥ぎ取りが無理だったので、2回目は弟とやりました。が、2回目に剥ぎ取った素材、報酬で出た素材が『ランポスの白皮』ばかりで、俺に必要だった『ランポスの白鱗』が出なかったので、強制的に3回目のトライが必要になったのも、噂の物欲センサーのお陰ですか。

 その後、弟と紅玉を求めにレウスと蒼レウス連戦。案の定出ない。うーむ。


Lucia編

 火山採掘、2頭の岩竜、究極の鉱石探索!?を連続トライしてマカライトと大地の結晶を溜めて、斬破刀完成。

 で、防具リストを眺めていたら、ガノスGがリストアップされてるので、現在の重装甲型とは違う細身な装備にしたい衝動に駆られて、ガノトトス狩り。

Lucia

 個人的には悪くないと思う。色合い的にガノスKも良かったかも。腕が少しごっつい感じなので、ここもガノスでスッキリさせて、レイア装備は上位以降作るの大変だから、腰をベルトにして脚をゲリョスとかフルフルにするのも面白いかな。

 で、その勢いでモノブロス・白モノブロスを討伐して、老山龍まであと少し。

 そこで防具リストを眺めていたら、ブラックGピアスに足りないのはカンタロスの刃羽だけというのに気付いて、チャイナな雰囲気の混沌のパオと、ハイドラバイト改を握って上位虫クエにトライ。

 以前だったら上位では絶対に出なかったくらいの低確率だったカンタロスの刃羽が、報酬も合わせて全部で4枚。素敵。惜しげなくブラックGピアスを作り、タロスGも考えるが、これは後にしておこう。

 そして、斬破刀を担いでディアブロスに行こうと思ったら、あれ?キリン出てる・・・。




 斬破刀(雷属性)でキリン(雷無効)討伐行ってきました(爆)




 他にこのクラスの武器持ってないんだもん。で、壁際に追い込まれてダウン→雷→起き上がり雷→ピヨリ→突進→起き上がり雷→死亡コンボで1落ち。壁際から少し離れろドスケルピ!と、思いましたが、討伐成功。ハメられたせいで回復薬Gを2本使ってしまった。うう、まだハチミツそんなに貯まってないのに。


2006/1/14

物欲センサー


Xark編

 最大弾数生産装備を作ろうと、リオソウル装備を作っているんですが、蒼火竜の鱗が足りません。残るはそれだけなんですが。

 そこで逆鱗も欲しいしな〜と上位単品蒼レウスに行きましたが、物欲センサーが働いたのか、1枚も出なかった無念。

 それならと村緊急蒼桜一対に行って何とか1枚ゲット。桜火竜の鱗が4枚くらい取れた皮肉は物欲センサーの仕業ですかねぇ。

 イベント黒龍に挑戦してみましたが、2落ちしたのでリタイア。うーん、まだソロは無理かぁ。


Lucia編

 斬破刀を作るべく、鉄刀【神楽】を担いでフルフル狩り。電気袋×5なのに、これがなかなか出ない。報酬でも出ない。結局5回くらいやってやっと出ました。確率的には20%なのになぁ。

 そして電気袋は揃ったものの、マカライト鉱石と大地の結晶が足りない。今度はピッケル担いで火山に・・・。
 あ、村クエの究極の鉱石採掘!?でも良いのか。でも属性武器作ってないからなぁ。

 ぼーっと製造可能防具リストを見ていたら、ガノスGがリストアップされてたので、これを作ってタイトな格好にするのも面白いと考えています。

 でも昼休みに後輩と2頭の岩竜遊んだら翼が出てきてバサルGも作れるようになって、ますます作りたい欲が出てきて、どれを優先するか迷い気味。

 危ない危ない。まずは斬破刀、斬破刀。


2005/1/13

鎧竜のコインが欲しいなら・・・


Xark編

 昨日に引き続き、Xarkで訓練所グラビ通い。大剣で2回やって、1回目は切れ味が緑ゲージになったら研ぐというペースでやりましたが、予測通り胸殻の2段目破壊は出来ず。2回目は緑ゲージを使い切ったら研ぐというペースでやるも、やはり胸殻の2段目は破壊できず。

 ランスも試してみましたが、水属性のグラシアルブロスでは速攻倒してしまうよな〜。と、思っていたら、地に沈んだのは自分の方でした。これは胸殻の破壊どころの話ではありません。




・・・('A`)




 結局、部位破壊してコインを貰おうという発想が間違ってるんだ。今回の訓練所グラビモスは、片手剣、ボウガン、ハンマーでなら10分強で倒せるのが現在の自分の実力である。それならば、勝利の鍵は数だ!トライ回数の数を増やし、コインが出ようが出まいが速攻倒す。こっちの方が精神的ストレスが少ないに違いない。

 そう考えて、ボウガンでやったところ、コインが2個出たりして、これならイケそうだと判断し、5枚→14枚溜め込みました。そしてクロオビメイルゲットです。

 以前作っておいた剣聖のピアスと組み合わせれば、匠+心眼の必殺スキル。でも防御は146(爪護符アリ)ですから、レウスS脚とランポスU腰が欲しいとこです。あ、シルバーソル腰でも良いか。もしシルバーソル腰、レウスS脚にしたとなると、爪護符なしで139、爪で15、護符で6上がるので爪護符の合計が21になるから、防具トータルで160。うーん、重装型のコーディネートも考えた方が良いかなー。匠+心眼は定番っちゃ定番だし。

Lucia編

 村★5に突入しました。とにかく良い装備を作るには少し先に進まなくてはなりません。

 細身の鉄刀【神楽】がボロボロになるくらいにグラビモスを叩いて★5に昇格。その足でそのまま砂漠の水竜に。

 水竜と言えばガノトトスですが、鎧竜と呼ばれるくらいに堅いグラビモスの後ですし、必殺の蛙餌で釣り上げれ、大タル爆弾のダメージを与えられますから、さほど苦労はしませんでした。

 そこまで終わったところで、レウス連戦で炎剣リオレウスまで作るか、それとも村クエを進めてティタルニアを作るか、はたまた集会所を利用して水剣ガノトトスを作るか、フルフル連戦して斬破刀を作るか迷ってます。

 う〜ん、斬破刀かな〜。


2005/1/12

HR5と鎧竜のコイン


 そろそろ匠の季節だという事でXarkでクロオビメイルを作成する為に訓練所グラビに通いました。

 てか、鎧竜のコイン大変だろ、コレ!(#゚Д゚)田中氏ね

 そりゃあ、訓練所をクリアするのは楽になったけど、その影響で鎧竜のコインを得るのにグラビの胸殻破壊でコイン3枚確定報酬が非常に困難になってるのに、クロオビメイル生産で未だに14個必要なのはどういうことだ!(#゚Д゚)田中氏ね

 そんなわけで、片手剣・大剣・ハンマー・ボウガンで訓練所グラビをクリアしたにも関わらず、未だに鎧竜のコイン3枚しか揃っていません。あー、もうこれ他の素材は揃ってんのに、これは一苦労しそう・・・(#゚Д゚)田中氏ね

 そんな感じにふつふつとやるせないオーラを出していた俺の脇で弟が、火竜の逆鱗が出る出ないで一喜一憂していました。結果的には逆鱗を引いて、オデッセイの糧としたようですが。

 その後、未消化な★8クエストを消化して、★9まで行って全クエストをやれるようにしようと、サクサク消化。

 サクサクとクリアしていったのは確かですが、なんだか砂漠の女王こと単品桜レイアで俺が思わぬ苦戦。2落ちしてしまいました。

 これでも防御力198、体力は当然150だったのに、それがたった4撃で沈むとは・・・。そのせいであと一歩が踏み込み難くなり、手数が減ってしまい苦戦してしまったという訳です。

 その後は緊急の蒼と桜をやって兄弟揃ってHR5に。
2頭クエストと単品クエストの差を感じた一日でした。

 Luciaの方は一日お休みです。


2005/1/11

HR4


 XarkをHR4にしました。

 電撃の二重奏(フルフル2体)は、弟の分も含めて2回連続でやりましたが、2回目の弟の緊急の時に俺が1落ち。「こんなところじゃ落ちないよ(笑)」と言った直後でした。しかし、それが幸いしたのか、そこで『落し物の傘』を2つも採取。実はGの頃を通しても『落し物の傘』を拾ったのは初めてです。これでデッドフリルパラソルとピンクフリルパラソルの両方が作れますな。

 その後、レイア1体、空陸(ノーマル夫婦)、二頭の岩竜、バサル1体をやりましたが、最初にやったレイア1体の強さが尋常ではありませんでした。とんでもない攻撃力の前に、兄弟揃って「いよいよG級に来たなって感じだ。」と、段々楽しくなってきた感じ。

 そしてXarkでバサルU頭・胴を作ってみましたが、メタルブルーの染まり具合が素敵です。うーん、でも匠スキルをクロオビ+モノブロS+レウスSにしようと思ってるから、合わないかもな〜。ま、とりあえず訓練所グラビやらないとなと思って片手剣でトライして、あっさりクリア。でもコインは1個。あと13枚かー。

 Luciaで鎧素材集め。足りないバサル鎧分を補って、ヴァルキリーブレイドの為に角竜の顎でも取ってやろうと、蛇剣【銀牙】を背負って集会所ディアブロスに軽くノされました。うう、やっぱり銀牙じゃ辛いか・・・。

 やはり一足飛びは無理そうだから、これは地道に村クエストをクリアして、装備を整えていけという啓示ですか。

 というわけで、装備はこんな感じに。これでも自動マーキング付くんですねー。見た目はゴッツイ系になってしまいましたが、グラビド鎧とレイア腰の組み合わせと同じように結構いけるんじゃないかと思いますが・・・写真でも撮って載せた方が良いのかな?


2005/1/10

Lucia


 Xarkは龍刀【紅蓮】を作成し、HR4への緊急を出した状態で停止。剣聖のピアスと剛弾のピアス作成の為に老山龍の爪狙いでオフラオをこなしてます。爪はあと2本。

 まずは剣聖のピアスからと思って白モノを倒し、残りは桜火竜の棘×2という飽きてLuciaにチェンジ(笑)

 さてこっちはこっちで見た目狙いの装備。まずはバサル胴を作ってみました。男のバサルメイルと違いがあるのかなと思って、比較して見てみたら、胸元のデザインが違うのですね。納得納得。

 そしてお決まりのレイア腰。これは外せませんね。リオハート腰とどっちから先に作るか考えましたが、とりあえず自動マーキングを視野に入れてレイア腰にしました。

 そしてハイドラバイトが出来たので、ブラックピアスの為に虫狩り。普段はいやらしい虫も、やっぱりいやらしい。

 で、とりあえず一通り揃えて再確認した所、ブラックピアスとレイアフォールド、他はバサル鎧にすれば、自動マーキングが付くという事実が判明。これはこれで残りのバサル腕と脚を作ろうと思ったら、毒袋が足りない。んー、これは後で集めよう。

 そういえば最大弾数生産スキル+フエールピッケルで素敵にお金儲けが出来ますが、最大生産数スキルはリオソウルシリーズを揃えれば良いんですね。コレはさっくりと素材を集めて作るしか無いですね。

 素材集めには・・・やっぱオフ蒼桜一対かなぁ。


2005/1/7

Gクラス


 XarkはHR3になりました。めでたい。

 龍刀【紅蓮】を作成する為に、沼地採集ツアーに行ったら、いきなり隠しエリアスタートで、Gの頃よりは減ったブルファンゴを退治し、採掘したら紅蓮石が出てきてイぃヤッホー!やはり噂は本当だった!

 そのあと5分かけて壊した岩の中には傘が出る採取ポイント。そして隠しエリアから脱出できたのは、クエストスタート後10数分も過ぎた頃でした。

 大剣で岩壊すのは、相変わらず大変過ぎる・・・。今度から小タル爆弾でも用意しておこ・・・。

 そんな感じでG級沼地採集ツアーで紅蓮石採掘に精を出していたところ、さり気無く双剣な太古の塊が出たのでコツコツ磨くかな。これがあれば上位ラオをソロするのも無理じゃないし。

 ちなみに紅蓮石採掘に夢中になったせいで、金田一耕輔の女王蜂を集中して見れませんでした。反省。


2005/1/6

年末年始


 年末年始は友人のCARCASSを交えて一気にクエストが進みました。

 年末、毎年この時期には高校時代から仲の良い友人達と集まるのですが、今年も集まって麻雀やら雑談をしている中、CARCASSと俺がMHPでマルチプレイ。特にCARCASSはモンスターハンターのマルチプレイを初体験なので、相当楽しんでくれた様子。

 中身としてはキリンとラオとクックだったかな?ぶっちゃけ、龍属性武器が無いのと、キリンも慣れ切ってるとは言い切れないので、何だかんだと自分が足を引っ張った事も多くて。流石にクックに関しては別だけど(笑)

 そして年は明けて1月4日。俺は休日が1月5日までなのでいつも通りダラダラTVを見たりしながら過ごしてると、CARCASSから5日は休みだとメールが来たので、今度は夜勤明けの弟も交えて3人で年明けMHP。

 今回は時間もあったし、3人でやる狩りが予想以上に面白かったせいか、★5のクエストを殆ど終了するくらいまで進みました。

 その中で、バサル素材から作成できるヘヴィボウガン『マウントイーター』を作成しました。なんつーか、シンプルな構造の割にインパクトは強いですね。どう見ても筒に盾をくっつけただけに見えます。

 ただガンナー用装備が無くて、裸にバサルヘルムという格好でフルフル捕獲に行った時は周りが大変だったみたいですが(笑)

 あ、それとこちらのキャラ紹介にもあるように、防具の全てがハードランクのG型防具になりました。イーオスGが主流になってるのは全て見た目のバランス調整なので仕方ないのです。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...