【Monster Hunter Pメモ】
心眼と業物:(2006-2-1)
心眼スキルは『弾かれた時の攻撃を通常の攻撃と同じ扱いとする』効果があり、結果的に、
『弾かれる箇所を攻撃しても弾かれモーションが出ない』
『弾かれる箇所を攻撃しても切れ味ゲージの減少を刃が通る時と同じものにする』
という2つの効果となる。
業物スキルは、
『弾かれる箇所を攻撃しても切れ味ゲージの減少を刃が通る時と同じものにする』
『大剣ガード時の切れ味ゲージ減少幅を少なくする』
という効果が検証されている為、その本来設定されている効果は『切れ味ゲージが減少量全てを、通常の減少量と同じにする』効果である事が類推できる。
爪と護符の効果:(2006-1-31)
武器系統 |
武器 倍率 |
力 |
守り |
護符 |
爪 |
護符 |
爪 |
大剣 |
4.8 |
43.2 |
57.6 |
9 |
12 |
片手剣/双剣 |
1.4 |
12.6 |
16.8 |
ハンマー |
5.2 |
46.8 |
62.4 |
ランス |
2.3 |
20.7 |
32.4 |
ボウガン |
1.2 |
10.8 |
14.4 |
『力』は攻撃力、『守り』は防御力。護符(+9)、爪(+12)の効果がある。護符と爪は同時に持てば効果が加算され、最大+21の効果がある。
また、攻撃力の場合はそれぞれ武器倍率を乗じる値がステータス画面に表示される。
業物スキルと大剣ガード:(2006-1-30)
- 武器:天上天下
- 相手:蒼レウス+突進のみガード
- スキルなし:3回で切れ味低下
- ぬこの弾かれ上手:5回で切れ味低下
- 業物:8回で切れ味低下
- 心眼:3回で切れ味低下
一応、大剣ガードに業物は有効だとわかったよ。
後、ぬこの弾かれ上手もちょっとだけ上がってるってのもわかた。
でも、心眼が万能スキルだってのに変わりはないがな。・゚・(ノД`)・゚・。
山菜交換券の交換物:2006-1-25
|
山菜交換券 |
山菜交換券G |
鋼の山菜交換券 |
銀の山菜交換券 |
金の山菜交換券 |
森丘 |
●鬼人薬(80%) ●?(20%) |
●鬼人薬グレート(80%) ●?(20%) |
●火竜の骨髄(80%) ●?(20%) |
●火竜の逆鱗(80%) ●雌火竜の逆鱗(20%) |
●火竜の紅玉(80%) ●?(20%) |
ジャングル |
●硬化薬(80%) ●忍耐の種(20%) |
●硬化薬グレート(80%) ●忍耐の種(20%) |
●秘薬(80%) ●?(20%) |
●落し物の傘(80%) ●?(20%) |
●雌火竜の紅玉(80%) ●?(20%) |
沼 |
●秘薬(80%) ●生命の粉(20%) |
●いにしえの秘薬(80%) ●?(20%) |
●ライトクリスタル(80%) ●?(20%) |
●ノヴァクリスタル(80%) ●?(20%) |
●ピュアクリスタル(80%) ●?(20%) |
黒龍対策:2006-1-7
概要
- イベント黒龍はHR2から参戦可能
- 攻撃力が高く、攻撃されると一撃死確定な事が多いので動きを研究すること
剣士の場合
- 武器は竜属性が高いもの。これ以外に選択肢は無し
- お勧めは双剣『封龍剣・超絶一門』、ハンマー『ダークバニッシャー』、大剣『封龍剣・滅一門』、片手剣『封龍剣・絶一門』『独龍剣・蒼鬼』など、各武器系統でも龍属性が極めて高いものを選択する。
- 剣士の戦術は黒龍の足の裏にへばりつきながら攻撃する通称『壁ハメ』になる。
- 黒龍がブレスを正面に吐いた後や羽ばたき着地後などに、後ろ足にへばりついておくと黒龍は正面へ這いずる。
- これを故意に壁まで這いずるように誘導させていくと、壁ハメの状態になり攻撃し放題になる。
- 壁ハメ状態を維持することで剣士でも討伐可能
【MHP】モンスターハンターポータブル 紅玉58個目968さん
旋回以外の行動の隙に黒の左足の付け根に向かって攻撃尻尾側の判定が腹と同じになってる部分ねらって攻撃する。
双剣なら壁に当たるまでは鬼人化しないで切り払いで追いかけて壁についたらお好みで。
ハンマは基本タメ2だけど、まぁタメ3までいっても即タメ2派生させればなんとかなる
個人的には双剣のが楽しいしハメやすいけど、狂走とか砥石とかメンドイ
狂騒はなくともいけるけど回数増えるからなぁ
ハンマはすり足食らいやすい気がする
ガンナーの場合
- 武器は拡散弾の装填数が高く、拡散弾のリロードが早いもの
- お勧めは神ヶ島=鬼ヶ島>他?
- 戦術は「とにかく拡散あてろ」
- 拡散は調合可能なだけ素材も持ち込む。黒龍をガンナーソロで可能かどうかは未確認だったりして。
お勧めスキル
- 今作では心眼スキルの効果が『はじかれモーションカット』に変更された為、心眼スキルが付いていれば、どんなに切れ味が悪くても弾かれない。この為、非常に硬い装甲を持つ黒龍戦でも大いに役に立つ。
- 心眼スキルを発動するのに必要な『剣術』が付いた防具は、剣聖のピアス(単独でスキル発動可能)、シルバーソル(全部位)、暁丸・皇(全部位)、凛・皇(全部位)、グラビドUアーム、ランポスUフォールド、グラビドUグリーヴ
- 黒龍戦でも武器の切れ味は常に重要。武器の白ゲージ(倍率1.5倍)を発動する『切れ味+1(通称:匠)』は相変わらず有効。
/||ヽ_
/ || \ _ ヘ、
ノ | |_ ヽ_/ \
〈 ヽ _/、 _/` 〉
ヽ ヽノ、◎ _/ ̄ ノ
( ヽノ `_ノ /
ヽ_ ノ |/ _ / <まぁ努力だね。
\__|_ ̄ヽ__\ ヽ 、
∠ 人_ \`´/ |
∠_/ 人  ̄ _ノ
∠ __ノノ ヽ、_ /
ジャングル卵運び攻略:2005-12-29
- ルートは1〜4〜6の最短コース
- ブルファンゴのところに入ったら歩きながら少し左斜め前に進む。
- 3〜4歩歩いたらすぐ走る。まずは青い弾かれる石の方へ。
- 右の奥に一匹ファンゴがいるけど後ろを向くので気付かれない。
- その他のファンゴが通り過ぎたらすぐ右斜め前に方向転換。後ろ向いてるファンゴの方に走る。
- 後ろから一匹ファンゴが突進してくるのでそれを回避。
- 一匹通り過ぎたらすぐ出口の方へ走る。この時に後ろ向いてたのに気付かれますが出口に間に合う。
- 出口の前にトゲがあるので、とげの陰に隠れるとファンゴが万が一きてもぶつからない。
金銀闘技場攻略:2005-12-29(更新@2006-1-6)
勝利を確実にする為に持ち込むアイテム
- 回復薬×10
- 回復薬G×10
- 狂走薬(=狂走G>>>肉)×最大
- 閃光玉×5
- 光蟲×10
- 素材玉×10
- 落とし穴×1
- ネット×2
- トラップツール×2
- 調合の書@入門編
- 調合書A初級編
- 調合書B中級編
- 調合書C上級編
- 調合書D達人編
戦術:道具を使って金レイアの動きを止め、銀レウスから各個撃破する。
- 前提条件:金レイアを道具無し、回復薬×5、回復薬G×5程度で倒せること。
- 金レイアの動きをは閃光玉で優先的に止める。金レイアの動きを止めるのに15個全部使う心構えでも良いかと。
- 落とし穴は銀レウスを倒す為に使った方が良いかも。ホバリングブレスの時とか真下に潜って設置し、攻撃単位当りのダメージを高める事に使った。
- 最大のポイントは銀レウスを攻撃する時は金レイアの動きを道具(主に閃光玉)で止めていること。2vs1の状態で勝つのはほぼ無理。
- 弱点は翼(斬)、頭(打)、雷>水>火(無効)=龍(無効)
高級肉焼きセット:2005-12-16
- アイルー食券・松×10:森と丘
- アイルー食券・竹×20:森と丘
- アイルー食券・梅×30:森と丘
- 焼肉券×20:ジャングル
対キリン:2005-12-14
沼キリンのザコがUzeeeeeって人に捧げる攻略法
ゲネポス5匹倒すとザコが枯れる6番への誘導パターンです。
・基礎知識と理論
ソロプレイに限り、キリンは自キャラの待機するエリアに自分から入ってこれないって習性を逆手に取り、相手を追い詰める作戦です。
具体的な方法
- クエストが始まったら2→3→6と移動する
- エリア6にはゲネポスが5匹いるので掃除する(※5匹倒すと枯れます
- 掃除後、残りタイムが47分20秒になるとキリンは5→10へと移動開始。
このとき、キリンはエリア10を時計周りに歩きはじめますが、残りタイムが46分20秒になるまでは6で待機します。
時間になったらエリア10へ突入。
- エリア10に入ると、キリンは10の南側を時計周りに歩いています。
そのままキリンの対角線上をキープしつつ、自分も一緒に時計回りに歩き始めます。
すると、キリンは自キャラの居なくなったエリア6に、残りタイム45分20秒の時点で移動します。
↓
- 追いかけて6に入るとキリンが居るので戦闘開始。
エリア6はとても狭く、3、10、11に繋がっているので、体力がやばくなったり砥石を使うときは手近のエリアに避難すればOK。安全かつラクちんに戦えます。尚、このキリンの習性を逆手に取れば、キャンプの隣りであるエリア2に誘導することも出来ます。というか、好きなエリアにキリンを追い込むことが出来ます。
2番に誘導したいのであれば、キリンが最初にエリア移動を開始する残りタイム47分20秒までに、2>3>6>10と移動し、10にキリンが入れないように仕向けるだけでOK。
キャラの待機する10に入れないキリンは9>4>2と経由して移動するので好きなところに追い込めるって寸法です。
Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...