Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2007年12月)

一覧に戻る

2007/12/25:
組織変更でせわしくなった。

 以前よりも明確に技術関連をやってくれと言われたので、少々忙しい感じです。しかし、世の中は出来ない人ほど上に立つようになってんですかね。

 そんなあまりの無常さに、会社で使ってるのノートのキーボードのカースルキー[↓]が取れました。以前から取れそうでグラグラしてたんですが、グリグリ捻じ込むと動いたので、まあいいかと放置してたんですが、今回グリグリしたらパキンと鳴って取れました。そりゃねーだろ!と思いましたが、会社に言ったら新調していいよということなので、割と最新のスペックにしてしまいました。
 かつて上司だった人とニヤニヤしてます。

 うーん、他には・・・専ら寝休日だったとしか。EQ2少しやったくらいか。あとはダラダラと漫画や本読んだり。

 あ、本と言えば、TRPGリプレイのノエルシリーズの最終巻出てましたね。面白かった。ノエル役の力丸さん、上手だったなー。ついでにきくたけさんのナイトウィザードリプレイがアニメ化してるそうで、見てみたいと思ってたらキッズステーションで見れなかったとか。うーむ。

 とりあえず、年明けに『みなみけ』前期のDVDを揃えようか考え中。『みなみけ〜おかわり!〜』は、とりあえず見てから考えよう。


2007/12/18:
サブPCの薄型モニタ

 SONYの15インチCRTモニタをずっと使っていたサブPC。EQで2Boxingするようになってからずっと使っていたのだけど、メインPCが薄型に移行してから、その薄さと軽さによるレイアウトのし易さ、電源ON/OFFの時の起動性の素早さなどから、もう不便に感じていて、いつか交換しようしようと思っていて、今回やっと交換した。

 三菱の17インチスピーカ付きでHDCP非対応とか書いてあったが、購入時にはHDCPが何か分からなかったので、気にせずコストパフォーマンスが良好そうなものを購入した。

 最初は電源と一緒にK'sデンキで30,600円で買おうとしたら売り切れだったので、PC-DEPOに行ったら26,700円で買えたので良かった。仮にK'sデンキで3%割引が適用されてもここまで安くはならない。うーん、PCパーツなんかはなかなかいい勝負してるのに、ハードウェアでこれだけの値段差が付いてるのは大きいなぁ。今度はキチンと両方見てから購入しないと、下手な出費を招きそうだし気を付けよう。

 使い勝手は非常に良好。発色も良くドット欠けも無い、或いは気付かないレベルだった。スピーカーの音もそんなに悪くない。メインPCで使ってるRolandのスピーカに比べると、音がハッキリクッキリし過ぎてて臨場感は無いけど、音質を求めてる訳じゃないので、これくらいで十分満足するレベルだ。
 設置するのも手軽で楽だったし、デスク上のスペースもグッと広がったし、つけたり消したりするのも手軽になった。良かった良かった。

 で、HDCPについて調べてみたら、以下のようなことらしい。教えて!gooのこちらのスレから引用

HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)とは
1.D2以上の解像度で出力された
2.著作権を持つ業者が記録時に暗号化キーを設定した画像を暗号化に対応した機器でしか表示できないようにする技術です。

暗号化の対象になるのは
1.デジタル放送を録画したもの
2.Blu-Ray等のHDパッケージ
3.市販DVDを再生機器でD3以上の解像度に変換出力したものになります。

 ふむ、とりあえず俺にはまだ縁が無さそう。でもメーカーのコンテンツ保護のみでユーザーが不便になる機能にユーザーが金払うってのには、少し引っ掛かるものを感じる。結局悪いのは過剰にコピーしてる連中な訳で、それを締め出す為に全員に負荷を〜となると、メーカーに頑張って貰おうとせっせと金出して真面目に買ってる層が馬鹿を見るという構図。

 うーん、デジタルコンテンツへのシフトは、最新のものに関しては少し様子見してた方が賢そうだ。

 ちなみに新しく買った電源は使えませんでした。電源ピンが大きくて、現在使ってるマザーボードの配置だとIDEスロットに引っ掛かるというオチ。本来なら使えるんだけど。変換スロット買ってまで使うかどうかが迷うところで、そういうのに金使うなら、LGA775に切り替えたらとか思うが、それだとまたまとまった金がいるしなぁ。せめてメインPCからCPUとビデオカードのシフトが無いと勿体無んだけど、Core2Duo E6600と7900GSの組み合わせには満足してるんだよな〜。

 後輩Mに付き合ってゲーセンに行きました。鉄拳6と三国志大戦3とQVSが目新しい。

 鉄拳6でボブを一回プレイ。高機動、高火力、長いリーチと揃った打撃系キャラですが、太っている為に喰らい判定極大というのが弱点みたいですね。分かり易く一言でまとめるとサモ・ハン・キン・ポー以来の『動けるデブ』ですが、その強くなりたいと求道する眼光の鋭さなど、今までのデブキャラとは一線を引いています。
発表当時から大人気だしね。ボブ。使ってて面白いし、キャラクター性にも嫌味が無いのもいい。三島一族と同じく風神ステップを使えることも判明し、やり込み度もありそう。それにやはりサモ・ハン・キン・ポー以来、動けるデブの象徴となる人物/キャラがいなかったというのも大きく、ユーザーに与えるインパクトは非常に大きい。今後主人公格のライバルキャラとして、大きく飛躍するキャラクター性・・・・・かもしれない。

 三国志大戦3は後輩Mが夢中になってやってた。翌日は金が尽きるまで専有で出来る場所が三国志大戦3だけ朝7時からオープンするのでそれに行くと意気込んでいた。
ゲーム自体は、軍師が完全に軍師カードとなって、以前のバージョンでステージに1回だけ使えた兵法から変わった『奥義』を使えるという事らしい。あと呂布の武力が10+になったけど、知力は1−じゃないらしい。てか、10+は使用感覚では11だとか。数値を10段階に収めようとして10+にしてるって話。 もう少し分布を広げればいいのに。強い=10にしちゃうから。その辺は相変わらずKOEIだなぁ。
 ちなみに俺はプレイする気はありません。TCGは金かかり過ぎる。

 QVSは、対戦プレイもできるようになったQuest of Dで、上位職業や装備合成なども追加されてるやつ。地味に面白いとは思うが、これも総額で見ると高い。ゲームの面白さそのものはダンエクみたいな潜りゲーだし。

 最近はゲーセンでやるゲームがあまり無く、ぶっちゃけ1時間も遊べば満足。後輩Mに付き合ってゲーセンに行く時はPSPでも持っていこうかと真面目に考えてたりして。この前は携帯でワンセグ見てたよ。周りの音でワンセグの音が掻き消えてたから、イヤホン持ってくれば良かったなーみたいな。そういやイヤホンマイク欲しいから、それ買えば一石二鳥だなー。


2007/12/10:
戦国BASARA英雄外伝

 というわけで購入。今回は是非とも使いたかった浅井夫婦(長政&市)が使えるという時点で買い決定だったわけで。

そこでストーリーモードをやる順番について、プロデューサーのオススメは、片倉小十郎⇒お市⇒浅井長政だと知ったのはクリアした後でした。


 真っ先にクリアしたのはジャスティメン浅井長政。
 白銀の甲冑に身を包み、剣と盾で戦い、アクション毎にあるヒーローのようなポージング、でもポージングの隙がある割に動作が速いので、ガンガン押していける感じ。ジャンプ△がライダーキックで、押しっ放しにすると、相手を地面に擦り付けながら滑ってく爽快さ。
技についてもそれぞれ使いやすいのが多く、盾を構えて突進する『刮目・突撃進』は使いやすさと爽快感抜群。
 もう一つ、『理力・装光』が面白い。光の剣か盾を装備する技で、どちらか片方を選択する。専用アイテムの『光の剣』は剣と盾共に効果があるが、ステージ開始から三分しか持たないので、こちらの方が使いやすいかと思いきや、光を装備する時のポージングが長い(笑)
『無言即殺!悪と無駄口、削除なり!』が決め台詞らしい。とかく正義正義と口にするが、使っていて面白い。幸村と肩を並べられるくらいに濃いキャラだと思う。


 そして次にやったのはお市。これについてはプロデューサーの言う通り、お市⇒長政の順にやった方が良い。
 とにかく壊れキャラ。というか、破滅キャラ。長政くらいに真っ直ぐ過ぎるキャラと一緒じゃないと、このストーリーになるよなというくらいに破滅的。
 技は大きく二つに分かれていて、一つは薙刀を大きく振り回す系の技。一度に多くの敵を攻撃できて、出るのが早いが終わった後の隙が多い。
もう一つは『死者の手』を使う技。技名に『根の国』とあるのは古来日本で『死者の国(=冥府)』を示す言葉からだろう。自分の体力が低くなると強くなるという何とも因果な技で、しかもこれらの技を使うと、お市の頭が奇妙な揺れ方をしてるんだけど、これが不気味。
更にCVがあの能登麻美子だから強烈だ。Endingの歌も良かった。

 とにかくこのタイプでこれだけ人気が出そうなキャラというのも珍しい。それも長政とのセットがあるから、陰鬱な部分が一層魅力的に映るのかもしれない。とにかくこれもやってて面白いキャラだ。


 で、全体としての総評は、まあ無難にまとまってるなって感じ。一部モードで二人同時プレイが出来るようになったのは大きいし、浅井夫婦の参戦や、今までNPCだったキャラが使えるようになったのも大きいんだけど、1ほどの強烈さは無いと思う。
 もしまだ戦国BASARAに触れた事が無いには間違いなく1を推奨する。ゲーム的には荒削りだが、強烈なインパクトと熱さという意味では最もこのシリーズを表現しているのが初代作である『戦国BASARA』だと思っている。今でも1のオープニング見ることあるしね。

 ん、ゲームの話ばっかで恐縮だが、ぶっちゃけ寝休日でゲームをしてない時は漫画読んでるか寝てるかだった。
 あ、漫画と言えば、アレだ、デトロイト・メタル・シティの最新4巻を購入。なんと実写化&アニメ化らしいが、この修正入りそうな台詞はどうするのだろうか。サタニックエンペラーでクラウザーが最後に歌ったアレは今だと放送禁止用語の乱射じゃないのか。一部マニア過ぎるのもあったけど(笑)
 あと、HR/HM⇒スラッシュメタル⇒デスメタルの流れは何となく理解できるけど、デスメタル⇒スカトロメタルの流れは無いだろと思う(笑)
が、現実は分からんからなぁ。その辺どうなんだろう。

アニメは『ケロロ軍曹』と『みなみけ』に癒されました。


2007/12/6:
ゲームばかり

 日本に戻ってきてからゲームばっかしてます。出張してる時は飲んでばっかだったので偉い生活の違いです。
ていうか、都市部に住んでたらヤバかったろうな、俺。

専らEQ2ですが、それはBlogで書いてるので、もう一つハマってるダンエクで潜りまくってます。でもまだ冒険グレード4なので先は長そう。レベル10ダンジョンはソロ(4人Party)では突破できませんでした。
現在は狭間の設備を充実させるべく依頼をこなしてますが、迷い人の挙動にビックリ。おいおい、攻撃されて痛いんだから逃げろよ、と。
Lvの低いダンジョンは別に気になりませんでしたが、遂に金のダンジョンLv8という指定が!そしてラスボスがあれ、混乱煙永続吐出機能搭載巨大カタツムリ×3。迷い人ってば、自立行動しないから、混乱煙のシャワーを浴びて死亡。探し人が死んだのでクエスト失敗やり直しの憂き目に・・・。
自分のせいじゃないだけに苛立ちを覚えてしまう。今までは苦労しなかっただけどなぁ・・・というわけで、WikiのFAQじゃなけれど、


キドラッド、手前ぇ、いい加減にしろ!


EQ2をやっていて、Serveliousがいるという話を聞いて、Serveliousで検索したら自分がEQをやっていた時の日記がヒットした。日付は2002年になっている。5年前だ。
あの頃は、意見の衝突はあったものの、PrexusサーバーのJPコミュニティは最も仲良くやっていた時期だった気がする。あの頃一緒に遊んだ人達は元気かな。

今月は中国出張無しだと喜んでいた所、どうも異常な数量の発注があった模様。もしかすると誰か行くようかも。でもこの空気だと俺は一月のコースかな〜。

出来れば年末は、EQ2とダンエクと戦国BASARA辺りで過ごしたい(笑)


2007/12/3:
結婚式

 従弟の結婚式に一家で出席してきました。

 場所はお台場、フジテレビの隣のホテルで一泊&式だったので、土曜の午後になったら出ればいいなと思ってたら、親父が、

「カメラとか見たいから、10時半に出発する」

と、言い出したので、そういう時間に出発することになったのは予想外率30%というところ。ちなみにホテルは15時にならないとチェックインできないのを分かって言ってるんだから困る。

 弟の運転で、道中は特に何事もなく、13時頃にお台場に到着。車をホテルの駐車場に置いて、チェックインまで新橋だか新宿だかに行くという親夫婦を見送ってから、兄弟でお台場をぶらぶらする。
 フジテレビはまだ見たことが無かったので、さらっと一回り。特に興味を引くものは少ない。とりあえず携帯ストラップを一つ買っただけ。
 その後は、ゲーセンに行って、ビデオゲームも大したものがないので、レースゲームで遊んでみる。そこで最初に選択したのが、自転車のやつで、操作系がペダルを自分で踏み込むようになってるやつ。これが面白かった。息切れたけど。
他に幾つかやったけど、面白かったのはこの自転車のと、隣に姉ちゃん乗っけて走って評価貰うやつだったな〜。

そろそろ戻ろうという時にもう一件ゲーセンがあって、こっちは割とガンシューティングが充実してて、その中でも警視庁24時系のライバル刑事だか何だか、二人で協力しながらも、どっちが先に手柄をあげるかと競争しながら進めるやつ。これが面白くて、思わず二人で2回連続でやってしまった。

その辺りでホテルに戻ってチェックイン。親は夕食に新宿まで出たいと言ってたが、俺達兄弟は正直面倒くさいので、その辺で良いというわけで、親と兄弟は別々に。7時くらいに食べに行ったら、どこも混んでたので一旦引き返して、時間を潰し、一時間後に再度出て、フランス亭というところで食事。

正直なところ、あまり遠出する気が無かったというのは、ダンジョンエクスプローラーをハザマルチで堪能したかったというのが少しある。結婚式の前日に、わざわざ東京まで足を伸ばしてやりたいのがソレかよって話もあって、部屋まで挨拶に来てくれた従弟とも笑ったのだけど。


まあ、折角だからダンエクの話も。
PCはやっと上級職のサムライになりました。
他のキャラは二転三転して、まだ上級職は遠そう。ただ気になったのは、上級職になれば、それまでに覚えたジョブアーツは全て使えるようになるのだろうかということ。サムライになった時にそれまで覚えたファイターとモンクのJAは全て選択可能になっていたので、その辺がどうなのかを確認したいところ。もしそうなら、ヒールのできるナイトも作ることが出来るのだろうか。
それともう一つ、ハザマルチの仕様ではEXPを入手することは出来ないが、ジョブアーツやウェポンアーツのランクは上げることが出来るということ。これを利用すれば低レベルで上級職に転職することも出来る。それを目的としたら面倒だけど。

 というわけで、そうやって夜を過ごした後の結婚式。
少し意外だったのは、新郎新婦は音楽が趣味で、自分達で楽器を演奏したりする。新郎の従弟はチューバを自分で購入したとか・・・って、チューバってマジか!!!これトランペットやトロンボーン、サックスなんかと違ってとてもとても高くて、個人所有って余程じゃないとしない楽器だぞ!
 で、新郎新婦による演奏があって、新婦はエレクトーン、新郎はチューバを使っての演奏。従弟は流石にチューバを自分で買うだけあって上手。金管楽器でタンタンタンって感じに連続して1オクターブずつ上がるフレーズで安定した音を出していくってのは難しいのよ。唇をすぼめて音程を調整しつつ、適切な音が出せるように息を吐かなくてはならないから、それをしっかり支えられないとへにゃ〜って感じに音が頼りなくなるからすぐ分かる。ちなみに後で聞いたらちょっと失敗したって言ってたから、多分あそこだな。一箇所だけ音が変なとこあったし。でも、総じてあれを演奏できるのは凄いなぁ。
 俺なんか、トロンボーンは吹けるけど、上達しないままに辞めてしまったから、正直うらやましく見える。
 あ、ちなみに料理は叔父が、「一番美味いもの出せ」と言って試食しただけあって、美味いものばかりだった。燕の巣とか初めて食べたよ。伊勢海老も伊勢海老だと認識して食べたのは初めてかも。
でも、黒毛和牛のローストビーフが強敵だった。美味くて勢いつけて食べたら、後半は脂が多くて箸が進まなくなってしまった。
 以前、黄金伝説でアンタッチャブルが、まぐろのトロは脂がキツいと言ってたのはこういうことなんだろうなーと思いながらも完食。


 そんな感じで楽しんだ後はまっすぐ帰って、少し横になってたら眠ってしまった。
弟は俺よりも早く眠ってて、ずっと運転してくれてたから、そっとしておく。運転お疲れ様。
親は親で久しぶりに都心部に足を伸ばしたせいで、すっかりご機嫌(細かい文句は色々あったようだけど)。だから田舎もいいけど都市部もたまには行けば刺激になるよって言ってるのに。


 そういう訳で無事に終わった結婚式。しっかりしてる従弟だから心配することはないのだけど、お幸せに。


一覧に戻る