Angel of Black

過去Log(2004年5月)


2004/5/24:マスク・ジ・エンド

後輩M、友人W、CARCASSの4人でマスク狩りで余暇を過ごしました。
お陰様でマスク超人狩り尽くし。

やはり、うちらの世代にはキラーソフトなんだなーorz


2004/5/21:CoH!

EQのMag呪文「Call of Hero」では無く、「City of Heroes」です。

ぽにーさんの日記を見てウズウズ・・・でも、MMO3つ掛け持ちは流石に・・・。
今だって信OnばっかでEQは全然入って無いというのに・・・。

結局、コンシューマと同じようにやりたいMMOが出てもスルーするようになるんだなぁ。
コンシューマも最近はスルーしてるゲームが多いし。

まあ、とりあえず来週は、









転生學園幻蒼録









(*゚д゚)キマリダ!


2004/5/19:PS2もそろそろ寿命?

TRICKを観ようと再生したら、途中で引っ掛かったり、2話目に入った途端、






ディスクが読み込めませんでした






と、なってしまったので仕方なくノートPCで鑑賞。1stPCにWinDVDを入れ忘れてるし、2ndPCはスピーカーが無いんです。
流石にこっちでは綺麗に読みこめました。2巻も買おうかなー。

キン肉マンもめぼしい隠し超人は大抵出して、残るところは、キン肉真弓、喧嘩男、ゴールドマンのみ。まあ、時間を掛けてまったりやろうと思いつつ、5回に1回くらいの割合でPS2が正常起動してくれない事実。

うーむ、BBUnit搭載モデルに新規買い替えした方が良いのか。

休日に後輩M、Itukiと遊びに行って、久しぶりにゲーセンに寄って一通り軽く楽しんでくるも、一緒に行った後輩Mの語録に爆笑。

(正常)ギルティギアイスカ→(M語録)ギルティギアイカス
(正常)ディズィ→(M語録)ズディ

ありえないから。
Ituki、ツッコミ忘れて大笑い。大笑いするのはいいんだけど、ちゃんと前見て運転して下さい。・゚・(ノД`)・゚・。

で、後輩MのZIPPO捜索の旅に付き合ったせいで雨の中、傘もささずに服を濡らしたまま道を歩いて、酸性雨に晒された我々(Itukiと俺)に対する感謝の気持ちでいっぱいのクリーニング代はいつ出るのだろう。
でもまあ、ピザとパスタで食べて満足だったので、次回「後輩M、サラミピザに挑戦!の巻」で許してやろう(後輩Mは肉類が食べられない人なのです)。

細々と時間を作って読んでいた「虚妄の成果主義−日本型年功制復活のススメ」を読み終えて満足。
悪知恵の働かない、共存共栄の年功制が行き着く姿とはこういう事なのかとシビれた。
やればやるだけ金になるという仕事はもう経験したので、成果主義だと技能が育たないとか、ゆとりがなくなるというのは体感したし。
自分の中で共存共栄という概念を主軸とする人には超オススメ。もっとも、そういう人は書かれている事を理解してる事が多いと思うけど、それを論理的な言葉でまとめてあるのがポイント高いのです。

あ!そうそうKAZEの最終巻も買いましたよ!
見事に完結しましたね〜。
これで少しスッキリ。
ところでガイバーは一体どうなりますか(爆)
あれもF.S.S.並に長いな、そういえば・・・。


2004/5/10:週末

土曜日仕事だったし_| ̄|○

「むこうぶち」というタイトルの麻雀漫画を単行本で買い揃えてるんですが、最新の11巻で3巻で初登場した元悪徳不動産屋の「江崎さん」が復活して楽しかったです。
ていうか、麻雀で負けて借金を重ねて人が堕ちてく無常さにサディスティックな悦びを見(略)

でも、堕ちても復活して強キャラになった江崎さんに万歳。

立て続けに「メモの書き方」「虚妄の成果主義」「現場改善の〜〜(タイトル忘れ)」を買ったものの「虚妄の成果主義」が面白くて、途中まで読んだ「メモの書き方」そっちのけで読み進めてたりします。

いや、成果主義と日本型年功制を比較して読み易く書いてくれた解説本みたいなもんなんですが、金銭だけで人は満たされないわけで。

そういや菅さんも辞任するみたいですねぇ。
どのような場でも言う事が正論でも、伝え方ってのがあるわけで。
論語のどっかに『智者は相手の悪いところが見えすぎて、(相手の都合を考えず)そこを追求しようとするから避けられる』という言葉があったと思うのだけど、菅さんを見てるとしみじみと感じるので自分も気を付けよう。

ところで、未だにKAZEの完結版最終巻が見当たらないんですが、何かの陰謀ですか。

あまりのショックで思わずTRICKのDVD1巻を買ってしまったり。
BOXじゃないのは今まで無駄遣いした影響で貧乏性が再発してるからですorz


2004/5/7:リンクフリーなんです

知ってる人からも知らない人からも、「リンクしても良いですか?」と訊ねられて、Aboutに書いてあるつもりだったリンクに関する記述を書き直した時に消したままだったのを思い出しました。あっはっは。

一応、付け加えておきましたのでひとつ。なお、当HPはリンクフリーです。
手間もあるので、連絡は無くて構いませんがあればあったで嬉しいです。

しかし、最近は政治家の国民年金未納発覚がボロボロ出てきて、どこのニュースを見ても言い訳とか追及とか責任とか色々飛び交ってるみたいですが、あっちが良くてこっちが悪い、こっちが正しくてあっちが間違い的な言い争いをしてるように感じて、『また政治家が何か騒いでるよ』という風にしか受け取れないんですけど。

で、何故そんな風に最初から悪い印象で受け止めてしまうのかと考えたら、どうもニュースで見てる政治家同士の論争が、お互いを卑下し合うだけのものばかりだからなのかな〜と。

マスコミ的には火花散るような檄の飛ばし合いやスキャンダルを報道した方が確かにネタとして面白い。見る方も確かに面白い。
でも、そんなの見てても自分達の将来を囲む世界を考えたらワクワク出来ないんだよなぁ。

もう少しさ、政治家同士が協力しあって改善に取り組もうという姿勢が見れて、その始まりから終了までをドキュメントとかにしてくれた方が面白そうだし、日本の政治家も頑張ってるんだから、自分達に出来る事は何かを考える空気にならないかなー。
政治家版プロジェクトXみたいになりそうだけど(笑)


2004/5/6:GW終了

GW中に友人Mが結婚しました。この場でも改めておめでとう。お幸せに。

行きは指定席で特急にしようと予定して、当日みどりの窓口に行ったら既に売り切れだったので、自由席で立ったまま1時間か鈍行で2時間座っていくかという現実に直面した時に座って2時間を即決したものの、座ったまま上野に着いたら結局疲れてヘロヘロに。

更に原宿に山手線で向かったら、実は時間がギリギリで遅刻しそうでヤバイかなと思っていたら、何とか原宿に着いた・・・途端に枕木が割れたのでしばらく運行停止しますとなったのには思わず自分達の偶然の幸運に感謝。

別の日に、弟が人がやってる信Onを横目に見て、自分もやりたいと言い出したので、久しぶりにPCを組み立て。もちろん家に残ったパーツはそのまま流用。
パーツを買いに行ったら、自分でもちょっと新しいパーツが欲しくなったけど我慢しておこう・・・・・かなぁ。

あ、そういえばキン肉マンジェネレーションズを考え抜いた・・・わけでも無く、やっぱりやりたくなったので購入。
俺らの世代には在る意味キラーゲーム。手を出さずにはいられないというか、とりあえず1回はやってみたくなってしまうのは致し方ない。
致し方ないんだよう。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、キン肉マンを知らないと、普通にプロレスゲームで普通に面白いだけかも、確かに(笑)

結局、何をしたというのでも無く、のんびり過ごせた休日だったかな〜。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...