General abilitiesレベル51以上で、Shadows of Luclinを導入したの全てのキャラクターが使用出来ます。
General abilityのスキルレベルを上昇させるには、スキル毎に1スキルポイント(lvl51⇒52くらいのEXP量)が必要で、その多くは基本的な能力を上昇させるタイプです。
名称 | lvl | cost | 解説 |
---|---|---|---|
Improved Natural Strength | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSTRが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Stamina | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSTAが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Agility | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースAGIが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Dexterity | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースDEXが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Intelligence | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースINTが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Wisdom | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースWISが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Charisma | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースCHAが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Fire Resistance | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV FIREが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Cold Resistance | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV COLDが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Magic Resistance | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV MAGICが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Poison Resistance | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV POISONが2ポイント上昇。 |
Improved Natural Disease Resistance | 5 | 1 | スキルレベルが1上昇する毎に、キャラクターのベースSV DISEASEが2ポイント上昇。 |
First Aid | 3 | 1 | スキルレベルによってBind Woundでの治癒能力が上昇します。レベル1で10%、レベル2で20%、レベル3で30%です。 ※某尻尾シリーズの初級治癒魔法ではありません(謎) うーん、WarとPalだとこれで最大まで回復させられるのかな?(70%+30%) それとも70%(まで回復)×30%、どっちか未確認。 |
Improved Natural Run Speed | 3 | 1 | スキルレベルによってキャラクターの走行速度が上昇します。これはキャラクターの基本速度の増加で、Spirit of Wolfや馬の速度には影響しません。 やっとEQにこの種の能力が・・・・・快適な旅になるといいな(^-^) |
Improved Natural Lung Capacity | 3 | 1 | スキルレベルによって肺活量が増加します。レベル1で10%、レベル2で25%、レベル3で50%です。 EQ-Itemの充実してる昨今、KKでも使いません・・・。 |
Improved Natural Metabolism | 3 | 1 | スキルレベルによってお腹の空き具合が減少します。レベル1で10%、レベル2で25%、レベル3で50%です。 |
Improved Natural Regeneration | 3 | 1 | スキルレベルによって自然治癒能力が上昇します。レベル毎に6秒間の回復量が1ポイント上昇します。 この系列はどのRaceでも役に立つと思いますが。 |
New Tanaan Crafting Mastery | 6 | 3 | スキルレベルを上げる毎にTrade Skill(Baking, Blacksmithing, Brewing, Fletching, Jewelcraft, Pottery, and Tailoring)の中から、どれか一つを(200)以上まであげられるようになります。 |
それぞれのAbilitiesを上昇させるには2スキルポイント必要で、2段階目には4スキルポイント、3段階目には6スキルポイントが必要になります。
全てのArchetypeは常時発動してるタイプです。
このAbilitiesはMonks、Rogues、Warriors、Bards、Beastlords、Paladins、Rangers、Shadowknightsが選択可能です。
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
Combat Agility | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによって攻撃の回避率が上昇します。レベル1で2%、レベル2で5%、レベル3で10%です。 TankingするPalには必須AAと言われています。 |
Combat Fury | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってcriticalの発生確率が上昇します(criticalが無いクラスには与えます)。このスキルでWAR以外のクラスはWARに匹敵するcriticalを得られるでしょう。しかしWARがこのスキルを得れば今まで以上にcriticalが発生する機会を得られます。 確率的なものなので、無いよりマシという程度にしか感じない(汗 |
Combat Stability | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってダメージを受ける確率を減らします。レベル1で2%、レベル2で5%、レベル3で10%です。 TankingするPalには必須ですが、優先度ではCA>CSらしいです。 |
Fear Resistance | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってFearのRESIST率を上昇させます。レベル1で5%、レベル2で10%、レベル3で25%です。この能力はFearされた状態を打ち破る確率も増加させます。 DoragonやNec/Shd系と戦う時に便利ですね。PoTimeでは必須AAらしいですけど。 |
Finishing Blow | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによって特定の条件下の敵を一撃で殺す確率を上昇させます。条件はHit Pointが10%以下で敗走状態。レベル1で1%、レベル2で2%、レベル3で5%です。 注意:criticalを持たないクラスはCombat Furyを取得しておく必要があります。 逃げられるよりは楽ですけど、その辺はNukerにお任せでも・・・・・くらい(笑) |
Improved Natural Durability | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってキャラクターの基本Hit Pointの量(BUFFやMagic Itemなどを除いた量)を増加させます。レベル1で2%、レベル2で5%、レベル3で10%です。 HPは多いに越した事はありません。真っ先にND3にしても良いと言われています。 |
Natural Healing | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによって治癒能力を増加させます。キャラクターの基本Regene値は6秒間に1ポイントです。これはImproved Natural Regenerationや種族特性と重なります。 あった方がいいですが・・・・・これ重なるのは凄いなぁ。 |
それぞれのAbilitiesを上昇させるには2スキルポイント必要で、2段階目には4スキルポイント、3段階目には6スキルポイントが必要になります。
全てのArchetypeは常時発動してるタイプです。
このAbilitiesはClerics、Druids、Shaman、Beastlords、Paladins、Rangersが選択可能です。(但し、Beastlords、Paladin、RangerはSpell Casting Masteryが使えませんので省いてあります。)
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
Channeling Focus | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってダメージや移動の際の呪文詠唱中断の確率を減らします。レベル1で5%、レベル2で10%、レベル3で15%です。 Fizzles地獄に悩まされる確率が減ると(笑) |
Healing Adept | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによって瞬間治癒魔法の効果を増加させます。レベル1で2%、レベル2で5%、レベル3で10%です。
Raid型Palには欲しいとこです。LoHにも効果あるらしいです。 |
Healing Gift | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによって瞬間治癒魔法に”critical”を追加し、criticalは治癒量を増加させます。レベル1で3%、レベル2で6%、レベル3で10%です。
うーん・・・・・無いよりはマシですが、期待値には入れられないんですよねぇ。 |
Mental Clarity | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってmanaの回復量が増加します。レベル毎に6秒間の回復量が1ポイント上昇します。
Spell連射が続くと欲しくなりますね。 |
Spell Casting Fury | 3 | 2-4-6 | Direct Damage呪文に”critical”を追加し、スキルレベルによって”critical”の発生確率が上昇します。レベル1で2%、レベル2で4%、レベル3で7%です。
・・・・・Palの・・・・・・DD? Undead用ですよ、Undead用。一応、報告としてPoVでWizのように戦えたという報告も。 |
Spell Casting Reinforcement | 3 | 2-4-6 | スキルレベルによってBUFFの効果時間を延長させます。レベル1で5%、レベル2で15%、レベル3で30%です。
Bufferが自分だけの時は・・・・・。 |
Class abilitiesはレベル59以上でArchetype Abilitiesに12スキルポイントを費やしたキャラクターが使用出来ます。そのキャラクターのクラス以外のものは選択出来ません。
Class abilityには2種類あり、最初のタイプはArchetype abilitiesに似ていて、上昇に3スキルポイントが必要なスキルです。2段階目で6スキルポイント、3段階目で9スキルポイントが必要になります。
Class abilityの2番目のタイプはスキルレベルが1段階だけです。それらのスキルは異なったスキルポイントが必要で、それぞれのコストは説明欄をご覧下さい。
全てのClass Abilitiesはリフレッシュ時間が無い場合は常時発動型です。
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
2 Hand Bash | 1 | 6 | この能力で両手武器を装備してもBASHをする事が出来るようになります。BashのStunにはSpellのStunのような制限はありません。必須 |
Act of Valor | 1 | 3 | この能力はPaladinの命を他人の治癒に使用します。Paladinは自分の全てのHit Pointを同じグループの仲間に分け与えた後死にます。72分(ゲーム内で1日)で再使用可能になります。 『/alt activate 76』 まあ、もう一つのLoHという見方も出来ますか。 |
Body and Mind Rejuvenation | 1 | 5 | Natural Healing(lvl3)とMental Clarity(lvl3)が必要。この能力はMental ClarityとNatural Healingを更に1ポイントずつ上昇させます。 |
Divine Stun | 1 | 9 | この能力はレベル68までのNPCにも効くStunを追加します。 『/alt activate 73』 Stunnerとしての地位復活でしょうか。個人的には一番に取るかも・・・・・(笑) |
Double Riposte | 3 | 3-6-9 | この能力はRipostesが発動した際にDouble Ripostesを発動させます。レベル1で15%、レベル2で30%、レベル3で50%です。 ・・・・うーん、微妙・・・・・。 |
Fearless | 1 | 6 | Fear Resistance(lvl3)が必要。この能力はPaladinにFear耐性を与えます。 Fearしない・・・・・・DragonFearも怖くない!? |
Holy Steed | 1 | 5 | この能力でPaladinは専用の馬を召還する事が出来ます。 『/alt activate 77』 RolePlayとして欲しいところ。速度はDrum有りDashSong(not Purestone)並らしい。実用性は・・・・・・うーん。 |
Improved Lay of Hands | 1 | 5 | この能力はPaladinのLay on Handsを完全回復にします。 CH Nerfedの今、未だに0sec 10kHealを誇る脅威の瞬間Heal。 |
Mass Group Buff | 1 | 9 | この能力はグループBUFFをしばらくの間AE効果にします。MANAコストは2倍になりますが、それを補うだけの効果はあると思います。72分(ゲーム内で1日)で再使用可能になります。 ・・・・・・PalのGroupBuffって・・・・・HerobondとBrell系だけじゃ・・・(涙) |
Physical Enhancement | 1 | 5 | この能力はNatural Durability、Combat AgilityとCombat Stability の効果を更に2%ずつ上昇させます。 |
Slay Undead | 3 | 3-6-9 | Combat Fury(lvl3)が必要。この能力はPaladinにUndeadに対して強化版Criticalダメージ効果を与えます。 噂の対Undead最強Skill。Disc「Holyforge」と重ねるととんでもないDmgを叩き出す事で有名。 一説によると「(BaseCrit×α+DmgBonus)」が妥当な計算式であり、「乗数α=SlayUndeadのレベル」で、レベル1で4、レベル2で7、レベル3で10になるらしい。 |
基本ステータスの最大値/基本値を底上げするAA
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
Advanced Innate Strength | 10 | 1 | Innate StrengthがLevel5必要。 Innate Strengthをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Stamina | 10 | 1 | Innate StaminaがLevel5必要。 Innate Staminaをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Agility | 10 | 1 | Innate AgilityがLevel5必要。 Innate Agilityをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Dexterity | 10 | 1 | Innate DexterityがLevel5必要。 Innate Dexterityをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Intelligence | 10 | 1 | Innate IntelligenceがLevel5必要。 Innate Intelligenceをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Wisdom | 10 | 1 | Innate WisdomがLevel5必要。 Innate Wisdomをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Advanced Innate Charisma | 10 | 1 | Innate CharismaがLevel5必要。 Innate Charismaをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Warding of Soulsek | 10 | 1 | Innate Fire ProtectionがLevel5必要。 Innate Fire Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Blessing of E'ci | 10 | 1 | Innate Cold ProtectionがLevel5必要。 Innate Cold Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Marr's Protection | 10 | 1 | Innate Magic ProtectionがLevel5必要。 Innate Magic Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Shroud of The Faceless | 10 | 1 | Innate Poison ProtectionがLevel5必要。 Innate Poison Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Bertoxxuloux's Gift | 10 | 1 | Innate Disease ProtectionがLevel5必要。 Innate Disease Protectionをランク毎に2ポイント上昇させます。この能力はレベル61以降のレベル毎に2回ずつ習うことが出来ます。 |
Planar Power | 5 | 2 | ステータスの最大値をランク毎に5ポイント上昇させます。レベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
Planar Durability | 3 | 3 | 必要条件:Level61 HPの最大値をランク毎に1.5%上昇させます。レベル61、63、65で習うことが出来ます。 |
Classカテゴリー及びClass毎に特殊な能力を加味します。
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
Advanced Healing Adept | 3 | 2-4-6 | Healing AdeptがLevel3必要。 回復呪文の効果をランク毎に3%上昇させます。この能力はレベル62、63、64で習うことが出来ます。 |
Advanced Healing Gift | 3 | 2-3-4 | Healing GiftがLevel3必要。 回復呪文のクリティカル発生率をランク毎に2%上昇させます。この能力はレベル62、63、64で習うことが出来ます。 |
Coup de Grace | 3 | 2 | Finishing BlowがLevel3必要。 HPが10%以下または逃げ出したNPCを殺すチャンスをあなたに与えます。1段階目はレベル55以下のNPC、2段階目はレベル57以下のNPC、3段階目でレベル59以下のNPCに効果が有ります。レベル62、63、64で習うことが出来ます。 必要性あるのだろうか・・・。 |
Fury of the Ages | 3 | 3 | Combat FuryがLevel3必要。 クリティカルヒットのチャンスを更に増加させます。この能力はレベル62、63、64で習うことが出来ます。 |
Lightning Reflexes | 5 | 3 | Combat AgilityがLevel3必要。 直接攻撃を回避するチャンスをRank1につき1%ずつ増加させます。この能力はレベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
Innate Defence | 5 | 3 | Combat StabilityがLevel3必要。 Meleeダメージの緩和を1〜1.5%程度増加させます。この能力はレベル61以上の各レベルで習うことが出来ます。 |
Flash of Steel | 3 | 3 | Double RiposteがLevel3必要。 Double Riposteのチャンスをランク毎に10%上昇させます。この能力はレベル62、63、64で習うことが出来ます。 |
Hand of Piety | 3 | 3 | Improved Lay on handsが必要。 周りの全ての人々に祝福をもたらします。GroupMemberのHPを750ポイント回復します。ランク毎に250ポイント追加され最大1500ポイントGroupLoHになります。レベル61、63、65で習うことが出来ます。再使用時間は36分で、これはLoHとは違うHoP専用の独立したタイマーです。 『/alt activate 180』 |
Knight's Advantage | 3 | 2-4-6 | Rank1(61)-Rank2(63)-Rank3(65) 両手武器を使用した際のDouble Attack発生率を上昇させます。 ちなみに、Knight's Advantage 3+Speed of the Knight 3で約7.8%の出力向上であるとの計測実績がPaladin of Norrathに報告されています。 |
Rush to Judgment | 3 | 2 | Lvl63以上、Divine Stunが必要。 Divine Stunの復帰時間をランク毎に7秒減少させます。レベル63以上の各レベルで習うことが出来ます。 ただでさえ強力なDivineStunが更に強力に! |
Fervent Blessing | 3 | 3 | Level61以上 Lay Handsの復帰時間をランク毎に12分減少させます。レベル61、63、65で習うことが出来ます。 ・・・・・必須っぽい? |
Speed of the Knight | 3 | 2-4-6 | Rank1(61)-Rank2(63)-Rank3(65) %両手武器を使用した際にDouble-AttackをRank1(2%)、Rank2(5%)、Rank3(8%)の確率でTripple-Attackにします。レベル61、63、65で習うことが出来ます。 ちなみにDPSにすると約3.0%程度上昇します。 |
GoDで追加されたPal用AA。
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
Swift Journey | 2 | 5-10 | 走る速度上昇 |
Convalescence | 2 | 3 | HP再生能力上昇(1hp/rank) |
Lasting Breath | 2 | 3 | 潜水能力上昇(25%@Rank1、50%@Rank2) |
Packrat | 5 | 3 | 自分に掛けられたDSの効果上昇 |
Persistent Casting | 3 | 3-6-9 | ランクごとにSTUNしてもスペル詠唱が止まらない確率アップ |
Weapon Affinity | 5 | 2-4-6-8-10 | lvl毎にProc発動率を10%高めます。但し、これはProc付加Spellには適用されません。 |
Pious Supplication | 3 | 3-6-9 | lvl65以上、Hand of Piety3が必要。Hand of Pietyの効果をLv3の時でHP2000回復にします。 |
Hastened Piety | 3 | 3 | lvl65以上、 Hand of Piety3が必要。Hand of Pietyのリフレッシュ時間をレベル1に付き4分減らし、最大24分で再使用可能にします。 |
Immobilizing Bash | 3 | 3 | lvl65以上。BashによってStunする確率を上昇させます。1H Bashも2H Bashのどちらにも適用されます。 |
Vicious Smash | 5 | 3 | lvl65以上。Bashのダメージを向上させます。 |
Radiant Cure | 3 | 4-8-12 | lvl65以上。Partyの苦痛、毒、呪い、そして有害な魔法を治します。Reuseは3分です。 |
Purification | 1 | 12 | lvl65以上・自分にかかっているすべての負の効果を打ち消します。Reuseは72分です。 |
OoWで導入されたPalのAA。
名称 | Max | Cost | 解説 |
---|---|---|---|
Reflexive Mastery | 5 | 5 | lvl66以上、Lightning Reflexes5が必要 Meleeダメージを回避する確率を上昇させます。 |
Defensive Instincts | 5 | 5 | lvl66以上、Innate Defense5が必要。 Rank毎にダメージを5%軽減出来ます。 |
Discordant Defiance | 5 | 5 | lvl66以上 Rank毎にResistの最大値を5上昇させます。 |
Mystical Attuning | 5 | 5 | lvl51-55-60-65-70 ランク毎にBuffスロットを1増やします。 |
Delay Death | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70 ランク毎にマイナスHP量を50増やし、HPが0以上になるまで気絶した状態になります。 |
Healthy Aura | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Convalescence2が必要 ランク毎にHP Regeneを+1向上します。 |
Veteran's Wrath | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Fury of the Ages 3が必要 MeleeのCritical率を向上させます。ただしこれはSpecial Attackには適用されません。 |
Deathblow | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Coup de Grace3が必要 Finishing Blowのレベル制限を上昇させます。ランク1でレベル61、ランク2でレベル63、ランク3でレベル65になります。 |
Mnemonic Retention | 1 | 3 | lvl55以上 Spell Slotが一つ増えます。 |
Expansive Mind | 5 | 5 | lvl66以上。 FT最大値を1ランク毎に1pt上昇させ、15から20まで引き上げます。 |
Fury of Magic | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Spell Casting Fury3が必要。 DDのCritical率を上昇させます。 |
Steadfast Will | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、あらゆる方向の攻撃から、Stunする確率を低下させます。 |
Shield Block | 3 | 3-6-9 | lvl67-68-69 Shild装備時に、攻撃をブロックする機会を与えます。 |
Eternal Breath | 1 | 5 | lvl68以上、Lasting Breath2が必要。 水中や真空空間でも呼吸が出来るようになります。 |
Blacksmithing Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl59以上 Blacksmithの合成失敗確率を、10%-25%-50%低下させます。 |
Baking Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl59以上 Bakingの合成失敗確率を、10%-25%-50%低下させます。 |
Brewing Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl59以上 Brewingの合成失敗確率を、10%-25%-50%低下させます。 |
Fletching Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl59以上 Fletchingの合成失敗率を10%、25%、50%低下させます。 |
Pottery Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl59以上 Potteryの合成失敗率を10%、25%、50%低下させます。 |
Tailoring Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl59以上 Tailoringの合成失敗率を10%、25%、50%低下させます。 |
Salvage | 3 | 5 | lvl60以上 トレードスキルの合成失敗の際にアイテムが失われずに戻ってくる確率を上昇させます。 |
Origin | 1 | 7 | lvl67以上。 生まれ故郷の街に転送されます。1時間に1回使えます。 |
Chaotic Potential | 5 | 5 | lvl66以上、Planar Power5が必要。 ランク毎にStatusの上限を5ポイント上昇させ、最大355にします。 |
Healing Adept Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Advanced Healing Adept3が必要。 Rank毎にHealingの回復力を3%向上させます。 |
Healing Gift Mastery | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Advanced Healing Gift3が必要。 Healing on Time系SpellのCritical率を上昇させます。これはTick毎に判定されます。 |
Healing Boon | 3 | 3-6-9 | lvl66-68-70、Advanced Healing Gift3が必要。 HealingのCritical率を上昇させます。 |
Celestial Stun | 1 | 12 | Divine Stun、lvl68以上が必要。 lvl73までのNPCを対象とした呪文詠唱阻止を可能にします。この能力はRush to Judgement系列AAの適用を受けます。 |
Hand of Devotion | 3 | 5 | lvl67-68-69、Pious Supplication 3が必要。 効果範囲内に居るグループメンバー全員をHealします。Heal量はRank1(2220),Rank2(2440),Rank3(2667)です。 |
Trials of Mata Muram | 6 | 0 | Muramite Proving GroundsのTrialをクリアする毎にResist限界値を、8pt(最終Traialのみ10pt)上昇させ、Totalは575になります。 |