模様左

神風物語

Kamikaze Story ~Heal of Rodcet-Nife for you~

第89話:「五周年記念!花火スタッフ!」
(初版:2004/3/31)
模様右

-TOP PAGE /  -EQ TOP /  -神風物語TOP
-Previous:第88話:「隠者の如く」  /  -Next:第90話「MUST?」

※それとなく途中からネタばれしてるんで答えを知りたくない人は途中までしか読まない方がいいかも。

最近、全然POPしていなかったのですが、5周年記念の花火スタッフの話をItukiに聞いたら、どうしても欲しくなったので取って来ました。

Itukiの話では、TouyaさんやLamuneさんがヒント禁止で自分でクイズを解こうとしているのを聞いて、何となくほのぼの感を感じたのですが、俺はItukiと同じく面倒だったのでサクッと調査して必要なものをリストアップしました。

で、Kataに「こんなのあるらしい」と伝えたら、やはり欲しがったので一緒に取り行く事に。

そしてログインしてみると、UIがグチャグチャ・・・ああ、液晶にした時に画面サイズを1280x1024にしたから、INIの設定が違うのね・・・しかもOptionはいじったのにサウンドが出ねー。
で、UIを配置し直して、ちょっとWebでItemをチェックしようと雪華側をWindowモードにしたらEQgame.exeがエラーで止まる(爆)
何かの間違いかと思って神風の方で試してみてもやはり止まってしまうので、GuildSayで聞いてみたら、バグの話出てますよーとのこと。むー。

とりあえずWindowモードに出来ないなんてのは昔に戻っただけなんで構わないというかEQ的硬派加減で悪い気はしないので善しとしておこう。
神風は生誕の地であるSouth-Qeynosでクエストを受け、雪華はSurfallに行くようかと思っていたら同じくSouth-Qeynosでクエストを受けられた。そしてItukiがItemを渡してくれるというのでPoKに戻り、AjicoさんのサブDruidも交えて話をしつつKataを待ち、ItukiもMikotoで取りたいという事でMikotoも合流したところでWCに出立。

------------以下ネタばれ込み込み-----------

Gixに絡まられながらWisp狩りました。GLSが出るとDestroyせずにKeepしてしまうのは、既に習慣になりつつあります。WCを出る時にHidesanのUnicoの名が/wで出てたので、一目見ておけば良かったかも。

Toxxでスカンク狩りしました。自分のPOS Handぶりに涙が出た感じです。

Kerra村では大量虐殺を行うHEF-Rangerに対して猫人がPeaceful Landを守ろうとRaidしていましたが、防ぐ事は出来なかったようです。それと同時に1時間くらいKataのPOS Handぶりを堪能しました。POS Handはお腹一杯です。ご馳走様。

次はFeerrottのSpectre狩り。個体数が少ないのでどうかと思ったけど、2ターンで終了しました。

ここで初日はタイムアップ。やはりKerra村での影響大だったという事で。で、次の日は休みを取っていたので、まったりと一人でやろうかなと思っていたところ、Ajicoさんとバッタリ出くわして、昔話とかを話はじめたら、かなり遅い時間になってしまったので、そのまま落ちました。少し主観的な内容だったかもしれないけど、今のEQも今のGuildも気に入ってるのに変わりは無いわけで。そうそうDespさん絡みのネタは、その時のお互いの必死さ加減がかなり笑える内容で、二人して爆笑してた(笑)

次の日、夕方くらいにPOPしてこなしてしまおうと思って、まずはPawに行ってGnoll狩り。久しぶりで道を忘れてるなーと思いつつ、Followしてる雪華が崖に落ち掛けてたりしたものの、牢屋の前辺りで終了。
そういえば、Lootの時にClickするポイントがずれてる事をここで認識。

次はSolAでGoblin狩り。ここもなかなか出なかった。それでも猫村ほどの惨事にはならず。

次はLowerGukで死蛙狩り。ZoneInした途端に22人とか居て、Guk全盛期のList制とかを思い出す。途中の通路とSafehall上の広場でサックリと。出ようとした時、OOCで、「Sorry train」「Where from?」と流れてちょっと焦ったりして、Gukー!って感じを堪能。

次はMMでGargoyle狩り。EQ時間で昼間だったのでInvisして、昔、Roの材料を取りにCampしてた所まで一気に登る。久しぶりだなーと思いつつ、4体倒してあっさり終了。

次はCauldronのGob狩り。行く途中にSkeleton Commanderとか言うイベントMobらしいのが居て、倒してみたら、Rod of 何とかKnightとかいう2HBを落としたのでGuildSayでLinkを流したら、レベル1でも40dmgProcが発動する事を教わる。てか、俺内基準では結構強いんだけど、コレ。まー、俺内基準はSoV時代で停止してるっぽいですが。で、こっちはHeizouのTotemicの材料を取りに行ったGob Campの場所で100%Drop状態であっさり終了。

そして最後にOoTで鮫狩り。OoT行きのTransporterはFPの波止場でしか居ないようなので、FPがKoSな神風はInvisしてFPを突っ切る。洞窟内なのに洞窟の天井から雨が降ってたり、雪華が屋根伝いにFPを突っ切っていたら見えない壁に閉じ込められたりしましたが、無事にOoTに到着。船を待たないで良いってのも微妙な感じ。待つのは面倒だけど、それはそれでリアリティがあったってのを実感してしまう。
鮫狩りそのものは順調に進み、TrackでどっかにStackしてるッぽい鮫を捉える以外は100%Drop状態。鮫の死体が海底に落ちていったので、海中とはそういうものだったというのを思い出した(笑)

------------以上ネタばれ込み込み-----------

クエストアイテムを全て揃えてCombineし、PoK経由で故郷Qeynosに向かおうとしたら、神風がZoneBugで夜空の中に。やっべー、雪華と違ってGate無いのに!と嘆きつつ、GMにPetiしてしまう。で、Omisoさんのアドバイス通り下方向に向かってAutoRun状態にしておく。

その間に雪華は一足先にQeynosに向かい花火スタッフを貰う。予想通り雪華はTrakkanon Tailでした。

GMからの連絡も無いまま、下方向に走り続けていた神風は突然ボトリとPoKの大地に降り立って一安心。その足でそのままQeynosに向かう

スタッフを貰ってLinkを確認するとNagafen Fireだったのを確認して喜んでいたら、レベル40のMagが「WOW!Nice Lance!」と褒めてくれたのと同時に、

「Greeting Kamikaze. I am GM Supor何とか・・・」

と、GMからもTellが来て大慌て。とりあえずGMに「こんにちは、そしてTellをありがとう。脱出して今は大地に立てました。」と言ったつもりの英文を送って、Magには頼まれるままにLinkを見せると、また褒めてくれるわけで。GMへ返答するのに慌てて去り際の挨拶をする前に立ち去ってしまったのがちょっと悔やまれる。

で、浜辺で神風と雪華で打ち比べて、ほうほうと感心してたらKataがPOP。残りを集めるぞーっと意気込んでるのは良いんですが、さっきからSystemMessageで「あと1時間でダウンして3時間の予定だよ!」が流れまくってるんですが。

とりあえずPoKからPortするよりDruRingから近い2ヶ所、SolAとPawに送り届けたところで終了に。

久しぶりにNorrath各地を回って面白かったのと、昔その辺りを駆け回っていた頃を懐かしく思い出したり出来て楽しかった。


TOP