Rampage考察
Steelwarriorからのパクりに持論を加えたもの〜。
- RampageListは静的で、対象キャラのZoneや死亡によって変更される事はありません。RampageListが変更されるのはMemBlurに成功した時、CampOutした時、FDに成功して稀にHateが消えた時です。
※俺解釈:
RampListは、AggroListそのものでは無いかという疑問がある。Rezされた直後にRampで死んだというのは、そのAggroListのIn/OutとRampRangeの兼ね合いで、たまたまRezBackした時にRampRangeに入っており、Range内における唯一のRamp適用対象だったからではないかと推測されるからで、この条件においても上記項目は当てはまる。
- RampageListはAggroした順番でキャラをセットしていきます。Aggroするには必ずしもダメージを与える必要はありません。BardSongや誰かがDebuffをした時、或いは場合によっては視認(Line of Sight)だけの場合もあります。
- Rampageが発生すると、その攻撃対象は常に単一目標になります。攻撃対象への攻撃はそのMobの通常Melee能力と同じものです。もし、そのMobがQuad+Bashの攻撃をするならば、Rampage1回当りの攻撃もQuad+(もしBashが使える状態になっていれば)Bashになります。
- Rampageは、HateListのTop(現在の攻撃目標)を対象に発生する事はありません。RampageListに対象が1人しかいない場合でも、それは同じです。もし、Rampage可能圏内に居るならば、Rampage対象は次にRampage可能圏内に入ってきた対象(Rampage Listの2人目)になります。
※俺解釈
PoPのGodクラスのRampageは、Rampage一発でPCを倒す事が出来るので、擬似的にAEっぽく見える事もあるとか。つーか、1100QuadなRampageとか即死級だってw
- Rampage範囲はMobによって違います。それは最大Melee範囲以下のMobも居るし、Zone近くまで届くようなMobもいるのです。
- FDに成功したPCはRampageから外れます。もし運悪くFDが成功していなかった(MemblurのようにListClearされなかった)場合、RampageはそのPCに再開されるでしょう。これがMonkやShadowKnightが素晴らしいRampageTankと呼ばれる所以です。もし彼らへのHealがミスしても、彼らはFDする事でHealが来るのを待つ事が出来るからです。
- RampageはProcのルールが適用されています。CrippleはRampageの発動を制限してくれるでしょう。
Palの立場でRampTankをする時、ListInする為の行動として有効と言われてるものはこんな感じ。
- Divine Stun
- Flame of Light
- Light of Nife
Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...