前提として、エディット武将の『階級・アイテム枠・武勲ポイント・体力・無双・攻撃・防御』のデータは、File1〜10ごとのデータフィールドとして、フリーモードや争覇モードで「成長結果適用」を「あり」にしたときに反映される武将データは、争覇モードをクリアした時に「セーブしますか?」と聞かれたときに保存したデータに置き換えられる。
これを利用して、エディット武将を作り変えても上述のデータを作り変えた武将に適用したり、任意のエディット武将の育成データのみを残して他を初期化するなどが出来る。
手順は以下の通り。例としてFile1のエディット武将を対象とする。
この方法でエディットモードのFile1ならFile1の、File5ならFile5の能力値データを移行・継続させる事が出来る。間違ってもFile1の能力値データをFile7にするなどは出来ない。また、チートや改造では無く、セーブとロードを利用したデータフィールドの利用なので、違法性は全く無く、むしろ裏技である。
まあ、ぶっちゃけ使っている武将を作り直したいけど、色々とまた育て直すの面倒だしなーとか、特定の武将の能力値以外は初期化したいなーという時に便利という程度。
場所はフリーモード西涼で侵略側。
自分一人、相手も一人。
相手の本陣とその前の拠点を落とさないと、本陣に君主出現しないが拠点兵長が無限に湧いてくる。なので楽に真の三国無双になれる。
難易度入門、白虎と玄武つけて切りまくれば楽にステMAX。
争覇モードで4武器が欲しい該当鍛冶Lvを4以上にして、500人撃退するとクリア後に入手する。