無駄知識
玉評価
- 炎:
燃やしてコンボで空中維持、いわゆるお手玉状態が出来る武将が使うと効果が高い。
- 雷:
落雷が敵を巻き込んで感電させるので、攻撃範囲の狭い武将も範囲が若干広くなる。それに加え感電効果で一時的に固まるので攻撃の隙を突かれる事が少なくなるので、攻撃の隙が多い武将にも合うという非常に汎用性が高い玉。
しかし、雷のダメージで敵を倒した場合、雷効果で死んだとして武勲には数えられない。また、雷のダメージも落雷地点による差異なのか一定しないらしい。
- 斬:
攻撃に一定の安定ダメージを付与すると共に、雑魚を1/6の確率で即死させる。安定ダメージの効果が難易度全てに対して効果が高い為、非常に使いやすい。特に攻撃力が低く手数が多いタイプの武将は恩恵を受けやすい。
だが、弊害として副次的効果を受け付けないという欠点がある。具体的には一時的な攻撃力アップの斧効果と仙丹の効果である。これにより、高lv仙丹を持っている場合、斬を使うと逆にダメージが減少する。某テンプレサイトではその検証結果も報告されている。
- 氷:
敵を凍らせて動きを止める。凍った敵は地上判定となり吹き飛ばない為、(空中に浮いた敵に対する攻撃は、ダメージが半減されるというシステムの為)攻撃によっては絶大な効果を得られる。凍る確率は常に一定であり、武将ごとの差異等は無い模様。
- 烈:
追加固定ダメージ付与とガード上されても削れる(ダメージを与える)事が出来る。但し、攻撃基礎値に対する比率分を追加する斬と違い、固有ダメージの烈はあまり意味が無いと言われる事が多い。
だが、軍師ビームによる削りや孔明、司馬懿の乱舞ビーム、張角のC4炎のように継続的にダメージを与える攻撃ではガードしても連続的に削っていく為に効果が高い。
- 毒:
敵の防御力を低下させる。毒効果が発動してもダメージそのものは無い。毒だから当然ではあるが、エフェクトが非常に不健康そうである。毒効果発動中に強力な攻撃を入れられる武将とは相性が良い。連続攻撃より単発攻撃の効果の差異が大きいかも。
装備アイテム
最初に、防御系アイテム(11武器の付加効果も含む)にはオーバーフロー(コンピューターで、計算処理の結果が CPUなどの取り扱い範囲を越えること。)バグがあって、武将を倒した時に出る防御力アップアイテムを取って、特定値(恐らく合計20だと推測されるが実質不明)を越えると弓、騎乗攻撃により体力が全快状態であっても一撃死してしまう事があるので注意。
攻撃力上昇アイテムに関してもオーバーフローバグが存在する。馬超、ED馬超で羌族角を装備して斧を取ると騎乗攻撃力がゼロになる現象があった。俺の経験では白虎牙単体ではこの現象に出会っていない為、防御力と同じく騎乗攻撃、弓攻撃におけるバグだと推測している。この場合、中断して再開する事で元の状態に戻せる。再発はするけど。
- 玄武甲は地上からの攻撃に対する防御力を上げる。
- 騎甲鎧は空中からの攻撃(騎乗攻撃全般、ジャンプ攻撃)に対する防御力を上げる。
- 藤甲鎧は弓からの攻撃に対する防御力を上げる。
- 白虎牙は自キャラが地上に立っている時の攻撃力を上げる。
- 羌族角は自キャラの空中にいる時(騎乗攻撃、ジャンプ攻撃)の攻撃力を上げる。
- 黄忠弓は弓の攻撃力を上げる。
「エディット(EDと略)武将」
ED武将の能力値は固定。女より男の方が体力、攻撃力が高く設定されている。もっとも育ててしまえば一緒。内部数値的な弓防御、騎乗防御については不明だが、モーション元の武将を参照してると思う。多分。
得意属性はランダムに設定される。更に複数の属性を得意としている場合もある。粘れば全属性が得意属性な武将も出来るかも。
武将タイプもランダムで決まるが、万能は非常に出にくい。
「護衛部隊『黄龍』育成例」
- 1〜剣、4〜弓、8〜槍、12〜戟、16〜弩
某サイトより。平均的に育つ。恐らく体力240、無双230、攻撃240、防御250くらいの感じ。
- 1〜弓、10〜槍、12〜戟
攻撃、防御がMAXになる。確認済。体力240、無双230、攻撃250、防御250な感じ。
- 1〜弓、7〜戟、13〜槍
PC中華
Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...