第七章

戻る

任務マップ『公子救出』その1

 同盟を裏切ったボルニアの公子(同盟寄り)が、祖国反逆の咎で監禁されてるので、それを助け出して仲間に引き入れようという背景。

 最初は簡単だなと思ったんですよ。砦に到着して向かってくる敵も薙ぎ倒して、イベントもこなしてと順風満帆でした。

 しかし10ターンを過ぎた頃にまだ第一の門を開けただけで奥に進めて無い自軍を見て、逃亡時間を考慮した時にヤバイなと思い、第二の扉を開けた時にジェネラルが立ってた事で絶望的に。











堅過ぎ











 そういうわけで時間精一杯やってみましたが、時間切れです。まあ、物理攻撃に強いジェネラルやガードナイトが多かったのが計算外でした。魔法使い出してなかったから、ロードグラムくらいしかマトモに戦える武器が無かったし、マーセルが城砦で盾してたから、機動力に掛けてて全体的な電撃作戦が使えなかったのも原因か。

 うーん、でもイベント関係キャラ出すと枠が・・・。イゼルナは外せないしなぁ。難しい。

任務マップ『公子救出』その2

 リベンジだー!と、休憩を取りつつ前回取ってある5ターン毎のセーブデータを途中から何回かやり直してみるも、やはりジェネラルを倒すのに時間を取られすぎ。
 雑魚や扉に関して言えば、攻撃可能ヘクスが1ヘクスしかなくても、シノン騎士団得意の機動戦術である攻撃→再移動を繰り返し、少しは早くなったと実感。しかし、これ敵にやられるとムカつくよなぁ(笑)

 そんなわけで今回は敵ジェネラル及びガードナイトといった、圧倒的物理防御力を持つ相手への対策としてアイギナを投入。その他に雑魚の掃討を迅速にする為に、攻撃力の低いクリスをベンチ入りさせて、CCしたばかりのフェイを投入。キルソードを握らせて必殺スキルを使えば43%という攻撃の約4割が致命攻撃になる恐ろしさ。ただ、素の攻撃力は高いとは言い切れないので、やはり重戦士系は嫌な敵です。この任務で出る敵のようにサンダーソードでもあればいいんですが、軍資金が2,107Dと、ロングソード1本くらいしか買う程度の残高しか残ってないので購入して用意するのは無理です。

 そんなわけで今回の編成は、リース、ウォード、エルバート、シロック、アデル、レオン、セネ、アイギナ、イゼルナ、フェイ。

 エルバートを筆頭にアデル、レオン、シロック、フェイ、ウォードで城砦北部を制圧。リースは一足早く芸人の衣装を受け取りながら、その途中の経路に潜む敵を王剣ロードグラムで薙ぎ倒していきます。途中でロードグラムが壊れましたが、スペアストンを用意しておいたので大丈夫。戻ってきた頃にはシノン騎士団は救援に成功した頃でした。

 城砦ではフェイが大活躍。扉は騎馬兵の攻撃→再移動で速攻破壊し、その後にフェイが陣取って片っ端から薙ぎ倒します。シロックもそれを援護。エルバートは空いた隙間に割り込むように突貫し、アデルとレオンでそれを支援。当然、フェイ以外はボロボロになっていきますが、イゼルナでヒール連発。出来ればサフィアも居て欲しかったのですが、出撃人数の関係と「今回は1000です。」と、現軍資金の50%近くを要求してきたので雇えず。

 ギル何とかいうラーズ信者がジェネラルの背後からしゃしゃり出てきましたが、フェイに削られシロックにトドメを刺されました。そしてアイギナが精神集中パラスリアナで一気にジェネラルの体力を60%程度削り、次のターンに体力1残して重傷状態に(゚Д゚)!











ホバク(・∀・)キター











 そんなわけで喜んでシロックで捕縛。これでシロックが運命のLv7となり、あの先制射撃を覚えました。これは停止してる時に先制射撃状態にでき、この状態の時に攻撃範囲に敵が入ってくると自動射撃して動きを止めるという素敵スキル。今はまだ技能が低いから命中率も70%台だけど、これも矢+とかで補えばいずれは・・・。

 そんな感じに囚われのボルニア公子ヴェスターを助け、今度は離脱援護開始。前回は15ターン過ぎだったものが、今回は11ターンでここまで到達してるので、時間は十分にある。ここで騎馬部隊は先行して離脱経路の敵及び増援を撃破すべく移動を開始。最後尾をエルバート、アデル、レオンで食い止め、リース、ウォード、フェイは前線を切り開く。途中余裕のでたエルバートが前線に来て援護。シロックはイベントをこなす為に小屋に。アイギナ、セネは危険なのでさっさと離脱。

 そしてサンダーソードの嫌らしい騎士が重傷に!ナイス捕縛!イエーイ!











サンダーソードキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!











 轢き逃げランスナイトもあっさり撃破で、後は悠々と離脱。苦労の末に辿り着いた会心のクリアで、思わずガッツポーズ(笑)


依頼マップ『訪問者』

 今回の依頼マップ。最初は占領された街の将軍が自分を囮にして部下の騎士を逃がし、その騎士がシノン騎士団に駆け込んできて、将軍以下数名の騎士を救出して欲しいとリースに頼む。ところがその訪問者は・・・。

 今回のマップは、配置が2箇所に分かれていて、連携を持つアデルとレオンや、支援効果を持つエルバートとクリス、それとダメージを受けた時の回復軸など、2部隊のバランスを考慮・・・せずにやっていきなり失敗(爆)

 今度はサフィアを雇って再配置。アデル、レオン、シロック、マーセル、ラレンティア、サフィアを北部、エルバート、クリス、フェイ、イゼルナ、セネを南部に配置。セネは宝箱があるからと思って出したんだけど・・・。うーん、エニードでも出して鍛えた方が良いかなぁ。

 とりあえず5ターン目でセーブした後に、北部に現れる傭兵に手を焼いて何度もロードしている状況なので、続きはまた後で。

 で、続き。北と南、両方面をジワジワと攻め入ると背後から敵の増援で挟み撃ちに。北部は大分余裕があったものの、森の地形効果に移動を阻まれ南部がかなり手こずる。また、北部は捕虜の護送経路=自軍の侵攻経路なので面倒は無いものの、南部は護送経路が別な為に侵攻を早めなければならなくなってきます。そこでラレンティアを南部に移動させ、エルバート、クリス、ラレンティアで侵攻し、討ち漏らしはフェイで片付けた所で背後からの増援。クリスをフェイを組み合わせ、エルバートとラレンティアで将軍以下1名の兵士を援護し、そこからはじりじりと砦制圧に向かいます。北部に気合を溜め込んだ斧騎士が居ましたが、マーセルでガッシリと受け止めてアデル、レオンで撃破。その後は危なげ無く砦制圧して終了。


依頼マップ『古の宝珠』

 ルボウ司教に、砂漠の神殿に向かった司教を助けてきて欲しいとの依頼。

 砂漠では砂嵐があり、数ターン毎に視界が制限されるものの、敵の山賊はそれほど強くなく、良い経験値稼ぎになる。が、北西部に火竜が1匹いて、攻撃可能範囲に入ると攻撃してくる。

 ここで何となくディアンを雇って強化。今ではエニードを強化すれば良かったと思ってたりもする。フェイが一度火竜に攻撃されたものの、とりあえずあっさりクリア。

戻る

Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...