第三章

戻る

 この辺から、第一章とか第二章が簡単だと言われるくらいの難易度になるらしいです。

 今回の任務は三人の司祭を神殿に送り届ける護衛任務ですが、この三人、仲が悪いらしく、別々の道を歩くと言い出して、ただでさえ少ない出撃メンバーを三手に分けなくてはなりません。その上、イベントがあるので、フェイとウォードとクリスは南回りの道を、アザゼルは中央の湖に行かねばならないのです。

 で、俺の場合は戦闘の成り行きで、次のように分かれました。

北周り:エルバート、クリス、アーサー、ルヴィ

中央:レオン、アデル、アグザル(増援の出る砦封鎖)

南回り:リース、ウォード、シロック、イゼルナ、フェイ

 司祭はフルで進むのでその行く先を抑えて制御しつつ進みましたが、1回目はいきなり死亡でやり直し。2回目で中央の司祭が毒矢で毒を受けて、建物イベントでダメージを受けて、次の順番で毒で死んで途中からやり直し。3回目も中央の司祭が攻撃されて途中からやり直し。4回目は北の司祭がやられてやり直し。5回目はクリスが気合を溜めたボスにやられてやり直し。

 まあ、それくらいやり直しました。フェイのイベントも無事にクリアし、奇跡の護符を貰い、三人とも生きたまま神殿に到着。気合を溜め込んだボスは騎乗クリスで一撃離脱の後、レオンとアデルの黄金コンビで撃破。ウォードも頼まれた依頼をこなし、クリスはボスの気合を拡散した後に南に走って兄貴(イストバル)を説得。アグザルは開始早々、湖で手鏡を拾ってから砦で増援止めをした後に、各小屋を周って探索し、全てが終わった後にリースが悠々と神殿入り。賞金首は逃がしてしまいました。ここでやり直すのも大変だし。


 次は依頼の『王女と傭兵』
これは簡単でしたな。フェイ、セネ、クレーマー、エルバート、クリスイゼルナで出撃。今回で仲間になるシェルパ(ハイランダー。大剣を使う軽戦士型?)とアイギナ王女(魔道士)。アイギナが予想を外して遠距離攻撃を専用風魔法パラスリアナしか持っていなかったので、積極的に攻撃にいけないのが難点。それでもパラスリアナは章が変わるとMPが回復するので何とかなりますけど、このMAPではまだパラスリアナを取り戻していないのでエアブレードだけで戦います。シェルパは予想以上に避けないので、極力矢面に立たせず、エルバート、フェイで突き進みました。


 そして最後に『仔馬と盗賊』
 最初は余裕だろうと思ってエルバート、クリス、セネ、アーサー、イセルナで出撃しましたが、砦周りの増援が予想以上に強く手こずったので、アーサーとイゼルナの代わりにレオンとアデルの黄金コンビを出しました。セネはここでイベントがあるらしいので外すわけにもいきません。
 ここのボス、会話を見てるとかなりバカっぽいのですが、持っている武器が攻撃力は低いものの、高い命中率で2回攻撃というウォードの持つナイトソードみたいな武器だったので、増援との絡みで少し手こずりました。

 名画【希望】の効果は分かりません。

戻る

Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...