Neverwinter Nights


2003/6/10:何となくプレイ日記 〜Pool of Raidiance その2〜

「今日もやろうぜ、コノヤロウ」とメールが来たので、この日もやる事にしました。

さて、始まったのはいいものの、Questが無いのでその辺をうろつこうと街をブラブラして、Undeadがどうのとかいう噂を聞いた後、港の付近に困ってる人が居たので、その奥にあるUndeadを片付ける事にします。

で、Namenosuke(CARCASSのバーバリアン)が雇ってるCLRが敵を見たらすぐさま特攻⇒たこ殴りになって死亡を2回ほど繰り返した後、どうやら依頼らしいものをくれるゴーストと出会いました。そのゴーストは地縛霊モードから助けてあげようと、ヒントが隠された宝箱の鍵を貰いましたが、その宝箱は既に2本のグレートソードで破壊された後でした。

で、MainHallに入ってゴーストを解放して、Questを達成。俺が雇っていたローグが、罠にかかって死亡というアクシデントの後、宝箱を破壊して、中に入っていたメイス+2を売り飛ばしてウハウハでした。

そして初めて!書記官という人が仕事をくれていたという事を知ります。いやー、便利な世の中だー。とりあえず、このSlamの掃除をやってみようと、Slamに殴り込みを掛けますが、OgreやTrollといった強敵が現れ、Namenosukeは2回ほど死体状態でしたが、手持ちの治療キットで傷の手当てをしてやったところ蘇生に成功しました。うーん、治療キットも便利だなぁ。

一通りSlamを綺麗にしたところでTime up。それぞれレベルが上がったので成長します。
俺は素直にPaladinをレベルアップ。Paladinは他のClassになるとPaladinとしての成長が出来なくなるので、このままlvl20まで持ってく予定。
で、Namenosukeがソーサラーを1に。・・・・・・って、ちょっと待て、何でソーサラー?

「何気にCHAが高いんだよね〜」

そりゃノームだし!つうか、バーバリアンとのマルチじゃ使い難くないのだろうかという疑問を残しつつ、今夜は終了〜。


2003/6/9:何となくプレイ日記 〜Pool of Raidiance その1〜

夕飯を食べ終えてまったりとしていた日曜の夜、携帯を覗いたら、「NWNしようぜ、コノヤロウ」と、友人のCARCASSからメールがあったので電話する。

彼の希望と俺の興味もあってMODはPool of Radiacneに決定。DLして、サーバー立ててると、CARCASSから「サーバーが見えねー」メールが来る。つうか、それLAGだから。うちISDNだから出るのも遅いんだから待ってろ。とメールを返し、サーバーヴォルトでキャラを作って早速開始。ちなみに俺は相変わらずのハーフエルフ/パラディン。

なけなしの金でロングソードとスモールシールドを買ってCARCASSが来るのを待つこと数分、何とか入れたみたいで冒険開始。彼は相変わらずのドワーフノーム/バーバリアン。

とりあえず街を一通りまわって、良く分からねーし、スラムでも覗いてみようという事に。なんかゴブリン程度だし、無理しなきゃ死ぬ事もないなぁとガシガシ進む。ちょっとオークなんか出てみたりするけど、これも蹴散らす、そして見つけた路上に落ちてる宝箱。早速開けちゃうぞコノヤロウ!と駆け寄った途端に罠にかかって即死。あー、そかもこのMOD、死亡時のルール違うじゃん・・・・・と、蘇生の方法が分からないのでサーバー建て直し・・・。

で、サーバーヴォルトだから〜と、作成済みキャラを使おうとしたら同姓/同名/同種族/同職業でレベルだけ高いキャラだけがそこに・・・。あれ?さっき作ってセーブしたキャラは?まあ、仕方無いからもう一度作り直して、今度は軽率に宝箱を開けないように開けないように・・・・。

というわけで、スラムで入れる井戸を発見。まあとりあえず入ってみようと中を探索。コボルド達に襲われるけど、まあそれくらいは蹴散らして・・・と、CARCASSの方はレベルアップしたらしい。うーん、あいつはサーバーヴォルトでキャラ残せてるのか・・・・・なんで俺はキャラデータセーブしてもデータ残らない?

で、そのダンジョンの奥に玉座に座ってるハーフオークの人が居て、話しかけられたから、会話をするといきなり殴りかかられてタコ殴りにされて死亡。CARCASSも追いかけられて死亡・・・。

で、またサーバー立て直してやり直し。時間が遅くなってきたのもあるけど、いい加減キャラ作り直すのが面倒臭くなって、そのままlvl4のキャラを投入してしまう。で、今回は今までの教訓を活かして、CARCASS⇒CLR雇う、俺⇒Rog雇う。もう罠も怖くないぜー!と思ってたら、どうやらあの井戸のハーフオークはQuestの人だったらしい。俺達の仇のとこに行って仇を討ってついでにQuest達成だ、とサックリと(少々てこずったけど)仇討ち完了。街に戻って報酬GET〜。で、キリの良いとこで今日はお終い。

今晩もやるとか〜(笑)


2003/1/15:公式MOD?

コレを少しやってみた。
最初から凄い展開でちょっとびっくり。
英語の読解力がもっとあれば、もっと楽しめそう。
ちなみにカメラHackはEQの癖で視点変更ボタンを押してしまうものの、視点変更されずに困る・・・・・うーむ。


2003/1/14:GeshiさんとこのTOP画像・・・

長らく放置ですいません・・・・・。
というかGeshiさんとこのロングポニーテールな3Dモデルが超イカス!(爆)
スッゲー欲しいー!(爆)


2002/10/10:予想通りなので・・・

気が向いた時に適当にやったソロ日記でも。


2002/9/24:Play日記を綴りたい!

パッチの訳をしてたらOS入れ直しの状況になったので諦めてしまいました、すいません(涙)

ところで、唐突ですがServerVaultのキャラでPlay日記を作りたいのです。勿論RolePlay日記にするつもりで、TRPGにおけるリプレイ本のようなものです。
しかし、TRPGのシナリオ作りのような手軽さはNWNにはありません。またコアシナリオでのPlay日記もネタバレになってしまいイマイチ感があります。
そこで、素直にNWNVAULTにあるシナリオを使わせて貰おうと考えました。
また重要なのは、一定スパンにおける一定時間でのPlayを行うというところです。これ、毎日はいけません。生活に余裕のある時が良いのです。
よって、一週間に一回2〜3時間程度の定期的なPlay時間を考えています。

そしてポイントは、私のRolePlay視点でのPlay日記を、その週の内に定期的にアップします。
少しでもNWNのPlay感が伝わればという考えなので、楽しい冒険日記にしていきたいな、と。

その為、MODはいくらネタがばれてもいいように、外注(Vaultから拾ってくるだけ)です(笑)
デフォルト設定でも楽しめるように、特定のHakファイル等を使うものは避けます。

そんなわけで、以上のことを踏まえた上で、こんな事をしたいと思います。

NWNのRolePlay日記を綴ろう企画

企画名にツッコミ禁止。

  1. 参加人数:2〜4人
    (我が家がISDN回線の為です。これ以上の回線の方がホストをしてくれるならもっと人数多くてもOKかも。)
  2. 進行が遅いのは確実の為、のんびりペースでもOKの人。
  3. キャラはServerVault。但し、Partyバランスの為に先に作って見せ合うのはアリで。
  4. 今のとこDMは無し。
    (自分にそこまで余裕が無いだけです。)
  5. ロールプレイ(役割演技)という『遊びの意味』が分かる人。

とりあえずBBSで参加者募集します。

一応、定期的にPlayできそうな時間帯(平日/休日、何時くらいから何時くらいまでとか)とこんなキャラをやりたいというのを書いて下さい。
まずは、一週間くらい様子を見ます。時間があればマルチの接続テストもしたいですけど。

まあ、誰も来なかったら・・・・・その時はソロ日記でも書きますか(苦笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...