【MHP2】訓練所体験談【個別訓練】


ティガ片手

 無理して連続攻撃せずに、尻尾でも後ろ足でも一発でも当てられるなら当てて、安全な内に前転離脱を繰り返す。時間がかかっても焦らない。

ティガ大剣

 無理せずに、当てたら無傷で逃げることを心掛ける。怒ってない時は突進を追いかけて、溜め斬りを狙うのもアリ。失敗すると痛いけど。

ティガ笛

 個人的に鬼門だったが、2ch訓練所スレのやり方でクリア

キャンプで白白1回
⇒闘技場内に入ったら画面手前に閃光投げてピヨらせる
⇒ピヨってる最中は頭に△ボタン連打でぶん回し
⇒暴れまわらなければ閃光中か解けた直後にスタン
⇒閃光中に暴れまわって全然攻撃できなかったらリタイア
⇒スタンしたら再び頭にぶん回し
⇒スタン解けたら怒り出すので睡眠投げナイフを3つ当てて眠らせる
⇒寝たらシビレ罠とタル爆回収
⇒タル爆を置いたらシビレ罠をティガから少し離れたところに設置
⇒余った睡眠投げナイフをタル爆に当てて起爆、そのままシビレ罠に誘導
⇒頭にぶん回しをいれればクリア。生きてても2〜3発当てれば倒せる

ティガランス

壁を背にしてガード、牙が刺さったら上段突き。キレた時に手を出すと手痛い反撃があるので、逃げ回る。

ティガ弓

時計回りに動きながら、コツコツ当てる。回避は比較的楽だった。


ディア片手

ディア大剣

 中に入ったら、ダッシュしないで歩いて背後の近付き、溜め3を尻尾の根元付近に当てる。一撃で尻尾が切れる筈。高台を背にしてガードし、角が刺さったで背後に回って溜め3。

 また基本的な立ち回りとして、突進後に尻尾を左右に振った時、右⇒左と振るので、右側に位置して左に尻尾を振ったら、右側から近付いて尻尾の根本辺りを抜刀回避。

ディアハンマー

 タイミング良く回転⇒麻痺、尻尾の根本辺りに縦3.麻痺してる間に採取するのも◎、罠にハメてから麻痺させると、罠の継続時間がリセットされるのでお得。

ディアランス

 高台を背にしてガード⇒上突き⇒ガード⇒・・・の繰り返し。

ディアボウガン

 BCで弾を調合。拡散⇒貫通で。突進後に丁寧に弾を当てていれば倒せるので、回避を優先する。貫通は多段ヒットする距離を意識しておくとベター。


グラビ片手

 まずは斬って眠らせるのが先決。眠ったら罠、爆弾を採取して、支給用大タルを1発当てる。この時、起爆に小タル爆弾を使う場合は、小タルの爆風を当てないようにする(寝起きの1発目だけが3倍になるため)。基本はコレだけ。手持ちの爆弾が尽きる頃には倒せる。

グラビ太刀

 心眼が発動してるのでブレスの時に翼や腹を狙って斬る。腹はガス爆発の可能性があるが、翼は安全度高い。正面は避けるように。

グラビハンマー

 狂走飲んで腹狙い。ビーム後の火炎ガスが痛いので、ビームの時だけ注意する。

グラビガンランス

 ガス攻撃をガードできるので、腹下に潜ってガード突き+砲撃。欲張って攻撃すると鉄山靠などの反撃を受けるので、丁寧にやれば倒せる。

グラビガンヘヴィ

 斜めに位置取って、脳天から尻尾を貫くように貫通弾を撃つ。全体的なコツはヘヴィの移動は前転回避が基本。


キリン片手

 ヒット&アウェイ。弾かれることは無いので、電撃の様子を見て、振り返り際にジャンプ斬り⇒二連⇒横斬り⇒前転回避で。電撃は近距離は電撃が終わってから、前方電撃は背後から、中距離周囲電撃は横に落ちる電撃が終わってから横から、ジャンプ斬りで飛び込めばいけるが、中距離周囲型の電撃は手を出さない方が安全。

キリン太刀

 振り返り様に抜刀あるいは斬り下ろし。離脱は正面か右に。丁寧にやるのが倒す近道。

キリンハンマー

 振り返り様に溜め3の2段目が頭に当たるように置いておく感じで。上手くできなくても体には当たるので、練習のつもりで

キリンランス

 振り向き様に合わせて抜槍。隙があれば、もう一段入れてステップで離れる。心眼発動で弾かれないので、慌てずに当てていけば倒せる。

キリンボウガン

 拡散は体が小さくてうまく当たりそうにないので、散弾+通常弾でやった。散弾は距離があって適当に撃っても多段で当たるので、撃った後の隙にだけ注意。怒ったら無理しないで逃げ回ってた方が楽。怒ってない時だけ攻撃しても倒せる。