MHP2ndスキル

全76スキル一覧
(スキル名で五十音順)
(2007-4-25)

●雷耐性
+20|雷耐性+10
+15|雷耐性+5
+10|雷耐性+3
-10|雷耐性-3
-15|雷耐性-5
-20|雷耐性-10

●運気
+15|激運:クリア報酬の数がより増えやすくなる
+10|幸運:クリア報酬の数が増えやすくなる
-10|不運:クリア報酬の数が減りやすくなる
-20|災難:クリア報酬の数がより減りやすくなる

●運搬
+10|運搬の達人:運搬中に多少の攻撃を食らっても落とさなくなる。少しくらい高いところから落ちても落とさなくなり、運搬時の移動速度が少し上がる

●ガード強化
+10|ガード強化:ガスなどのガード不可能なものをガード可能にする(ガンナーはヘヴィのみ)

●ガード性能
+15|ガード性能+2:ガード時のダメージを軽減し、ガード時のノックバックをより抑える
+10|ガード性能+1:ガード時のダメージを軽減し、ガード時のノックバックを抑える

●回避性能
+15|回避性能+2:ローリングやバックステップの無敵時間が10/30秒に延びる
+10|幸運:ローリングやバックステップの無敵時間が6/30秒から8/30秒に延びる

●回復
+10|体力回復アイテム強化:回復アイテムの回復力が1.25倍される
+10|体力回復アイテム弱化:回復アイテムの回復量が0.75倍される

●回復速度
+20|ダメージ回復速度+2:体力の赤いゲージの回復速度が4倍になる
+10|ダメージ回復速度+1:体力の赤いゲージの回復速度が2倍になる

●拡散弾追加
+20|拡散弾全レベル追加:拡散弾Lv1&Lv2&Lv3使用可能 +15|拡散弾Lv1&Lv2追加:拡散弾Lv1&Lv2使用可能
+10|拡散弾Lv1使用追加:拡散弾Lv1使用可能

●加護
+10|精霊の加護:ダメージを受けたとき4分の1の確率でダメージを30%減少する
-10|悪霊の加護:ダメージを受けたとき4分の1の確率でダメージを30%増加する

●貫通弾強化
+10|貫通弾・貫通矢威力UP:貫通弾・貫通矢の威力が1.1倍になる

●貫通弾追加
+20|貫通弾全レベル追加:貫通弾Lv1&Lv2&Lv3使用可能 +15|貫通弾Lv1&Lv2追加:貫通弾Lv1&Lv2使用可能
+10|貫通弾Lv1追加:貫通弾Lv1使用可能

●気絶
+15|気絶無効:気絶状態にならない
+10|気絶確率半減:攻撃を受けても気絶しにくくなる
-10|気絶倍加:気絶状態からの復帰に2倍のボタン入力が必要になる

●気まぐれ
+15|神の気まぐれ:ピッケルや虫あみがより壊れにくくなる
+10|精霊の気まぐれ:ピッケルや虫あみが壊れにくくなる
-10|悪霊の気まぐれ:ピッケルや虫あみが壊れやすくなる

●斬れ味
+10|業物:斬れ味消費量半減(弾かれ時、大剣ガード、ガンス砲撃)
-10|なまくら:斬れ味が落ちやすくなる

●食いしん坊
+15|拾い食い:回復薬などを使った時に一定確率でスタミナが回復する
+10|まんぷく:魚を食べた時に一定確率でスタミナが回復する

●気配
+10|隠密:飛竜に狙われにくくなる
-10|挑発:飛竜に狙われやすくなる

●剣術
+10|心眼:攻撃が弾かれなくなる(ただし、斬れ味の磨耗は弾かれ時のもの)

●広域
+20|広域化+2:薬草・回復薬・解毒薬・忍耐の種・怪力の種の効果が仲間にも効果100%に広がる
+10|広域化+1:薬草・回復薬・解毒薬・忍耐の種・怪力の種の効果が仲間にも効果50%に広がる

※例えば、自分が回復薬を飲むと仲間も回復する、という意味。

●効果持続
+10|アイテム強化:持続系アイテムの効果時間が1.5倍になる
-10|アイテム使用弱化:持続系アイテムの効果時間が0.66倍になる

●抗菌
+10|抗菌:アイテム使用不可状態にならない、毒状態の時間が半減する
-10|バイキン:アイテム使用不可状態からの復帰に時間がかかる

●攻撃
攻撃力が上昇する
+20|攻撃力UP【大】:攻撃力+武器倍率×10
+15|攻撃力UP【中】:攻撃力+武器倍率×5
+10|攻撃力UP【小】:攻撃力+武器倍率×3

●高速収集
+10|高速剥ぎ取り&採取:剥ぎ取り、採取、採掘、虫取りが高速になる

●氷耐性
+20|氷耐性+10
+15|氷耐性+5
+10|氷耐性+3
-10|氷耐性-3
-15|氷耐性-5
-20|氷耐性-10

●採取
+15|採取+2:規定回数まで採取できる確率がさらに増える
+10|採取+1:規定回数まで採取できる確率が増える
-10|採取-1:規定回数まで採取できる確率が減る

●散弾強化
+10|散弾・拡散矢威力UP:散弾・拡散矢の威力が1.3倍になる

●散弾追加
+20|散弾全レベル追加:散弾Lv1&Lv2&Lv3使用可能 +15|散弾Lv1&Lv2追加:散弾Lv1&Lv2使用可能
+10|散弾Lv1使用追加:散弾Lv1使用可能

●自動防御
+10|オートガード:防御可能な態勢の時、相手の攻撃を自動的に防御

●食事
+10|早食い:食べるアイテムを使うのが早くなる
-10|スローライフ:食べるアイテムを使うのが遅くなる

●睡眠
+15|睡眠無効:睡眠状態にならない
+10|睡眠半減:睡眠状態の時間が半分になる
-10|睡眠倍加:睡眠状態の時間が2倍になる

●スタミナ
+10|ランナー:スタミナの消費量が減る(ガードや回避などの固定値消費には効果なし)
-10|鈍足:スタミナの消費量が増える(ガードや回避などの固定値消費には効果なし)

●精密射撃
+10|ぶれ幅DOWN:弾のぶれが減る
-10|:ぶれ幅UP:弾のぶれが増える

●全耐性
+20|全耐性+10
+15|全耐性+5
+10|全耐性+3
-10|全耐性-3
-15|全耐性-5
-20|全耐性-10

●千里眼
+15|自動マーキング:ボスモンスターの位置、向きと発見・未発見状態が常に表示される
+10|探知:ペイントしたボスモンスターの向きと発見・未発見状態が表示されるようになる

●装填
+20|装填速度+3:弾の装填がさらに早くなる/ビンの装着がさらに早くなる
+15|装填速度+2:弾の装填がより早くなる/ビンの装着がより早くなる
+10|装填速度+1:弾の装填が早くなる/ビンの装着が早くなる
-10|装填速度-1:弾の装填が遅くなる/ビンの装着が遅くなる
-15|装填速度-2:弾の装填がより遅くなる/ビンの装着がより遅くなる

●装填数
+10|装填数UP:ボウガンの装填数が+1される/弓の溜め4が可能になる

●属性攻撃
+10|属性攻撃強化 :属性攻撃力が1.1倍になる

●底力
+15|火事場力+2:体力が最大値の4割以下になると攻撃力1.3倍、防御力+90
+10|火事場力+1:体力が最大値の4割以下になると防御力+90
-10|心配性:体力が最大値の4割以下になると攻撃力0.7倍

●耐暑
+20|暑さ【大】無効:全てのエリアにおける暑さを無効化する
+15|暑さ【小】無効:昼の砂漠の暑さを無効化する
+10|暑さ半減:暑さによる体力減少の速度を半減させる

●耐寒
+20|寒さ【大】無効:全てのエリアにおける寒さを無効化する
+15|寒さ【小】無効:夜の砂漠、雪山・砂漠・沼地の洞窟内の寒さを無効化する
+10|寒さ半減:寒さによるスタミナ減少の速度を半減させる
-10|寒さ倍増:寒さによるスタミナ減少の速度が倍増する

●耐震
+10|耐震:牙獣種やシェンガオレンなどが起こす震動を無効化する

●耐雪
+10|耐雪:雪だるま状態にならなくなる

●体力
体力が増減する
+20|体力+30
+15|体力+20
+10|体力+10
-10|体力-10
-15|体力-20

●匠
+10|切れ味レベル+1:斬れ味ゲージが増加

●達人
+20|見切り+3:会心率が30%上昇(元の会心率が0%の場合、斬れ味レベルが青なら35%、白なら40%上昇)
+15|見切り+2:会心率が20%上昇(元の会心率が0%の場合、斬れ味レベルが青なら25%、白なら30%上昇)
+10|:見切り+1:会心率が10%上昇(元の会心率が0%の場合、斬れ味レベルが青なら15%、白なら20%上昇)

●弾調合
+10|最大数弾生産:弾を調合したとき、必ず最大数分生産される

●地形
+15|地形ダメージ減【大】
+10|地形ダメージ減【小】
-10|地形ダメージ増【小】

●地図
+10|地図常備:地図を持っていなくてもマップが表示される
-10|地図無効:地図を持っていてもマップが非表示になる

●聴覚保護
+15|高級耳栓:全ての咆哮とバインドボイスも無効化する(下記+フルフル、モノブロス、ディアブロス、バサルモス、グラビモス、ティガ、ラオ、アカムトルム、ミラシリーズ)
+10|耳栓:咆哮を無効化する(ガルルガ、レイア、レウス、ナナ、テオ、クシャル、ラージャン)

●調合成功率
+20|調合成功率+20%
+15|調合成功率+10%
+10|調合成功率+5%

●通常弾強化
+10|通常弾・連射矢威力UP:通常弾・連射矢の威力が1.1倍になる

●通常弾追加
+15|通常弾全レベル追加:通常弾Lv1&Lv2&Lv3使用可能
+10|通常弾Lv1追加:通常弾Lv1使用可能

●釣り
+10|釣り名人:魚の食いつき時間が長くなり、釣り上げ易くなる。食いつきのフェイントがなくなる

●胴系統倍加
胴系統倍加:胴装備のスキル値が倍になる。装飾品の分も+したうえで倍加、重複した場合は2倍、3倍、4倍と上がっていく

●投擲
+10|投擲技術UP:投擲道具(ペイントボール、石ころ、閃光玉、音爆弾、etc)を遠くまで投げられる

●研ぎ師
+10|砥石使用高速化:武器を研ぐ時間がひと擦りになる
-10|砥石性能半減:砥石系アイテムの斬れ味回復量が半減

●毒
+15|毒無効:毒状態にならない
+10|毒半減:毒の時間が半分になる
-10|毒倍加:毒状態の時間が2倍になる

●特殊攻撃
+10|状態異常攻撃強化:毒、麻痺、睡眠の属性値が1.125倍になる

●肉焼き
+10|焼き名人:肉をこんがり焼きやすくなる
-10|自称・焼き名人:肉をこんがり焼くことが難しくなる

●盗み無効
+10|盗み無効:メラルー,ゲリョス,オオナズチ等にアイテムを盗まれなくなる

●剥ぎ取り
+20|剥ぎ取り名人:鉄人の効果に加え、剥ぎ取り回数も+1される
+10|剥ぎ取り鉄人:剥ぎ取り最中に少々攻撃されても中断しなくなる

●爆弾強化
+10|ボマー:爆弾の威力が1.5倍に、爆弾関係の調合成功率が100%になる

●はらへり
スタミナ最大値の減少速度が増減する
+15|はらへり無効:スタミナ最大値が減らなくなる
+10|はらへり半減:スタミナ最大値の減るまでの時間が倍になる
-10|はらへり倍加【小】:スタミナ最大値の減る時間が1.5倍早くなる
-15|はらへり倍加【大】:スタミナ最大値の減る時間が2倍早くなる

●反動
+15|反動軽減+2:弾を撃った時の反動が軽減される
+10|反動軽減+1:弾を撃った時の反動が少し軽減される

●火耐性
+20|火耐性+10
+15|火耐性+5
+10|火耐性+3
-10|火耐性-3
-15|火耐性-5
-20|火耐性-10

●疲労
+15|疲労無効:疲労状態(防御半減)にならない、オオナズチのブレスによるスタミナ減少を無効化する
+10|疲労半減:疲労状態の時間が半減する,オオナズチのブレスによるスタミナ減少を半減する

●風圧
+20|龍風圧無効
+15|風圧【大】無効
+10|風圧【小】無効

●笛
+10|笛吹き名人:笛の効果が10%上昇、壊れる確率が減る。狩猟笛の効果時間1分延長

●防御
防御力が増減する
+20|防御+40
+15|防御+30
+10|防御+20
-10|防御-20
-15|防御-30

●砲術
+15|砲術王:大砲・バリスタの威力がより上がり、ガンランスの砲撃/竜撃砲(1.1倍)、徹甲榴弾の爆発の威力(1.5倍?)が上昇
+10|砲術師:大砲・バリスタの威力が1.1倍になる

●麻痺
+15|麻痺無効:麻痺状態にならない
+10|麻痺半減:麻痺状態の時間が半分になる
-10|麻痺倍加:麻痺状態の時間が2倍になる

●水耐性
+20|水耐性+10
+15|水耐性+5
+10|水耐性+3
-10|水耐性-3
-15|水耐性-5
-20|水耐性-10

●龍耐性
+20|龍耐性+10
+15|龍耐性+5
+10|龍耐性+3
-10|龍耐性-3
-15|龍耐性-5
-20|龍耐性-10

●榴弾追加
+20|徹甲榴弾全レベル追加:徹甲榴弾Lv1&Lv2&Lv3使用可能 +15|徹甲榴弾Lv1&Lv2追加:徹甲榴弾Lv1&Lv2使用可能
+10|徹甲榴弾Lv1使用追加:徹甲榴弾Lv1使用可能

●錬金術
+10|錬金術:特殊な調合(錬金)ができる

●連射
+10|連射:弾をリロードする必要が無くなる(ただし反動増加)/弓の溜め時間が短縮される