武器別立ち回り基礎?

2006-4-11(作成中)

大剣   片手剣  双剣  ハンマー ランス  ボウガン  太刀  狩猟笛  ガンランス 

大剣


 基本は抜刀斬り→前転→納刀→位置取りの繰り返しでOK。隙があったら溜め1〜3、この時は当たらない溜め斬りより当たる溜め斬り。

 溜め斬りで属性値は増加しない。その為、攻撃力の高い武器は溜め優先、属性値の高い武器は手数優先と選べるようになったのは面白い。ペイルカイザーとブラッシュデイムがこの典型的な例である。


双剣


立ち位置はレイアの鼻先、左右の足よりちょっと外側あたりで様子見
スライティングの後振り向き動作が速いときと遅いときを見分ける
遅いときはブレス攻撃の合図なんで、すぐに顔か足の脇につけて乱舞>離脱

スライティング後背後から斬り付ける時には足の外側を掠める感じで切り払いの先っちょを引っ掛ける程度にして外側へ回避

風圧やサマソの着地際は奇人化して風圧を無効化しつつ最後の締めの数初だけ当てる感じで早めに乱舞

こんな感じ
これで回復足りないようなら、落とし穴+樽爆満載で


最後に一言
とりあえず股下乱舞だけは封印すること
これやってる内は回復いくらあっても足りないと思われ

部位破壊は普通に倒せるようになってから狙うように
どうせこの後も星の数ほど狩るわけだから部位は開放集はいくらでも取れる

ゲリョあたりは股下乱舞一択って感じだけど


尻尾回転を避けるコツというか方法は自キャラの回避方向の選択肢を考えればおのずと解が導きだされる

自キャラが回避行動とれる方向は前方と左右の3方向

普通に立ってる状態で尻尾を避けられない向きはどの方向かといえば、レイアに向かって正面向いて立ってる時が危険
尻尾の回転方向確認してから左右に器用に回避できる人は少ない
であれば、同一方向に回避することで確実に避けられる向きで攻撃すればいい

結論として顔や尻尾の先端を横から攻撃する事で、この状態を作り出せる
側転して外側に回避するだけでOK
足であれば外側から切りつける事で前転すれば股下にもぐれて安全
尻尾の回転方向は左右どちらにもあるけど、頻度がぜんぜん違うから、よく観察してみるべし


ホーミング性能がやたら高い突進くる時ってのは距離が離れているときだよね

だいたい道半ばにして「これは避けられそうに無い」とわかるはず
そこですぐに逆側に切り返すと、反対側にはまったくホーミングしないから余裕でかわせるよ
明後日の方向に突進してく

この切り替えしができずに「よけらんねぇえええええええ!!」とか心の中で叫びつつ同じ方向に走るのはどうかと


ガードがない双剣はどうやって攻撃の手数を増やすかより攻撃したあとどうやって安全に離脱するかを考えて攻撃する事が重要

乱舞でも通常のコンボでも、攻撃を仕掛けるときには確実に避けられる
行動が取れる場合にのみ攻撃する
回避がうまくできていれば攻撃食らってゴロゴロ地べた転がる時間がなくなるわけで、自然と手数は上がって行く

初心者と上達した人との差は、この攻撃後の回避行動がイメージできているかどうかの差がデカイと思う

片手と双剣の両方使ってみると手数の多さは断然双剣のほうが多い
同じ↑x3入力では、片手は3回攻撃なのに対して 双剣は倍の6回攻撃する(3発目が回転攻撃で左右の手で4発HITする)
4段目はザコ相手にすらまず使わないから、3段目まででこの手数の多さはデカイ


攻撃くらい過ぎて3落ちしてしまうような場合は、敵の動きを把握するのもいいけど、一度敵がいない所で、攻撃後にとれる回避行動をじっくり検証しがほうがいいよ
横入れの回転攻撃も、回避するタイミングとかレバーの入れ具合でも回避方向変わってくるし

正面から斬り付けて手前に回避したりする事もできる
タイミングシビアな時もあるから慌ててると思うような方向に回避できないこともあるけどw

あと、前進中に後ろに切り返す時に、↑から↓にいきなり入れると向き直るのに時間がかかる
こういうときは小さなUの字のイメージでクリっとレバーをまわしてやるとかなりスムーズに後ろに向かって移動開始できる

突進系の攻撃をかわした後とかで重宝するから、一度確認しておくことをお勧めするよ


モンスターハンターG2双剣スレ キレアジ9匹目のoSEZlx69さん

ランス


58 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2006/04/05(水) 14:59:45.43 ID:8brFsDF1
2週間くらい前から始めた初心者です。
先輩方は、サイド・バックステップをどんな風に使ってますか?
俺はR1押しながら、地に足をつけてチマチマ攻撃ばっかりやってきたので、ステップをうまく使えないのです。
よろしければご教授お願いします

62 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2006/04/05(水) 15:09:35.38 ID:dzd/633s
>>58
どんな風にも何も、ステップに繋がない攻撃などほとんど無いんじゃないかな?
攻撃を何発にしてどっちにステップするかを常に考えながら動くのがランスっしょ。

65 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2006/04/05(水) 15:12:24.06 ID:8brFsDF1
>>62
むう…これまでは敵の攻撃をほとんど受け止めながら進んできたんで…
でもガードしても削られはするし、スタミナも減るから、回避できるならするべきですよね
アドバイスしてくれた方、ありがとうございました。さらに精進します

74 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2006/04/05(水) 17:11:18.88 ID:teAIF6FY
>>65
いや、念のため言っておくと、ステップはあくまで攻撃後のスキを減らして位置調節に当てているわけです。
ステップの移動で回避できるようになるのはもっと上達してから。
ガード攻撃中心でだめな理由は、一撃の重さがガード攻撃<通常攻撃なのと、ガードより手数が多くなるから。
最初は、ガードする前にステップをはさむ感覚になると思うので、早めに攻撃を切り上げること。 しかし、かなり慎重にやってもガード突きばかりよりはダメージ効率はいいはず。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...