Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2008年4月)


2008/4/15

MHP2G


 MHP2Gは予約購入したのですが、仕事が忙しいのとスターオーシャン2も平行してるので、あまり進んではいません。
G★1のキークエストだけクリアしてG★2になりましたが、G級は予想通りにクエストクリアに時間がかかるので、G級装備が揃ってこないとなかなか進みません。というか、1人でG級クエストにソロで挑戦しますが、毎回毎回1落ち2落ちが当たり前。

まず最初に苦労したのが旧密林フルフル。
ジークムント担いで行ったら時間切れしたので剣聖ガンチャ覇で行ったら45分で討伐。

次の旧砂漠トトスには大苦戦。
弓で行ったら時間切れ。大剣を担いだらヒレが倒れたのを確認して時間切れ。それを踏まえて大剣で行ってヒレが倒れるのを見て捕獲することで何とか狩猟完了。

旧砂漠ダイミョウザザミ亜種、旧密林ババコンガ亜種では2落ちするものの何とか初回で捕獲。

ナルガはソロで行って返り討ちされたので、弟の帰宅を待って兄弟でトライして3回目にしてようやく討伐。

G★2になってからは旧火山レウス連戦。天鱗は出ないまま、鎧は胴、腕、腰がレウスXを変更。武器はムントでは辛くなってきたので、とりあえずお勧めと言われるディシジョン→パニッシュメントに。

それでショウグンギザミに行って2落ちしつつも討伐したが、ネコの防御術(大)が発動してた為に、それが無かったら3落ちしてたような気がしなくもない。要練習か・・・。
・・・・・と、思ったら、やっぱり大剣にとってギザミは苦手な部類らしい。というか、大剣的に苦手なのって、抜刀後の前転回避で攻撃範囲から逃がれられない相手なのよねー。そこで回避性能を強化するか、ガードする前提にするかという事になるんだろうけど。

で、以下は恒例(?)のキャラ別近況。

Xarkの場合:
 剣ピ、レウスX胴・腰、ギザミZ腕、ギザミX足で心眼匠抜刀でパニッシュメントな現状。やっとG級での被弾にも少しは耐えられるようになったかな?って感じ。
 よく使うオトモアイルーはゴールドな毛並みの遊撃手テキサス。耳栓+ぶんどり+高速作業。大狩猟に行ったら、モンスター一体ずつから、それぞれ一つずつしっかり分捕ってて感動した。
 今後の目標は暁丸【極】ベースかなー。兜、胴、腰になれば、匠・抜刀・砥石使用高速化・ダメージ回復速度+1が発動させられるので、それと心眼・匠・抜刀を使い分けって感じでいく予定。

Luciaの場合
 甲刃インセクトロード+ゲリョスZ一式で匠・ランナー・気絶無効・砥石使用高速化な状態。
ランナー・高級耳栓に何か付かないかなーと思ってたら、心眼・ランナー・高級耳栓というのを発見。剣ピ・ヒプノS胴・リオソウルZ腕・フルフルZ腕・リオソウルZ足が結構現実性のあるところか。でもタダでさえピアスで防御が低いのにS装備が入ってるから余計に防御力が低くなってしまうのが欠点か。むしろ双剣ならランナー・高級耳栓・砥石使用高速化かな〜。これはなんか沢山あるみたいだけど・・・む?フルフルZキャップベースのがあるな・・・。
 こっちで使うオトモアイルーは武器一筋で深海色のオモチ。武器好きなヒナタ→武器一筋のドラという流れで交換してるので、やっと麻痺攻撃を覚えた程度。乗り換えの流れの根拠は、

ヒナタ:武器一筋じゃなくて武器好きで、人が乱舞してるところに爆弾投げてくるから乗り換えを決意。

ドラ:武器一筋なのはいいが、名前が微妙なのと色がよく出る茶色?っぽいのだから乗り換えたかった。

という流れで、名前と色が素敵な雰囲気のオモチに変更というわけで。
いざやってみると面白いですね、アイルー育成(笑)