Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2007年9月)


2007/9/25

アイルー君メラルー君


 チャレンジクエスト12で貰えるパペットチケットで作れる麻痺双剣。麻痺値80という数値で麻痺しないだろうことが容易に推測できてしまうのが切ない。

でも、とりあえず双剣使い設定のLuciaでは作っておこうと思ってチャレンジクエストに挑戦してみる。
まずは武器選択だが、これは手馴れた大剣があるので、これで決まりだろう。ブルークロウブレイドだし、攻撃力も文句無い。

 いざ始まると、飛び回られるのが面倒なので、ダオラがホバリングに入ったらすぐにエリアチェンジで着地させ、あとは頭を狙って斬るだけ。転んだ時や麻痺ナイフで麻痺させた時などは溜め3で。
そうやって25分前には討伐完了。ぬるい。ここは一気に溜めてさっさとアイルー君メラルー君を作成。ついでにXarkの方もまとめてやって作成。結構手頃で面白いクエストだと思う。

 次にアカム慣れする為にXarkがジークムントでソロにトライ。結果的に30分針、牙、爪破壊、尻尾切断で回復薬は全て使い切って討伐完了。ふーむ、金にはなるから結構有り難い。でもどうせ金を作るならアカム鎧作ってからにしようかと、素材を見たらアカム胴だけ足りない。足りないのは相変わらず鎧竜の延髄。なら双璧だなとトライしたら3落ち。1頭目は倒したのに、集中力が途切れたか。
 Luciaでソロ。先日逃がしたナナに止めを刺したらシェンガオレンが出てきたので、これを金をかき集めて作った溶解槌【煉獄】担いで打ち倒す。そんなに難しくも無かった・・・のは当然か。

 最後に村のドドブラ2頭。煌剣担いでいったから余裕なのは当り前か(笑)

そんな感じにMHP2Gに向けてまったりプレイ中。


2007/9/22

鋼の来訪者


 9/21配信で、JUMPテオみたいに強かったらどうしようと思いつつ、Luciaで天地担いでクエスト開始。ちなみに防具はフルミラバルで防御405。

 ダメージが少し痛いなと思うものの、仰け反り頻度が多く、なんか大して脅威に感じませんでした。25分針で討伐。尻尾から宝玉が出て、TVを見ながらだったので本体は剥ぎ取り忘れ、報酬でまた宝玉が・・・って、宝玉出すぎだろ(笑)

 思わずグラン=ダオラをつけてロングバレルを装着してしまいました。かっこいー。


そこでXarkでもトライ。フルルーツで防御512くらい、スイカバーです。なめてたら1落ちした(爆)
まあ、何故か撃竜槍が上手く当たらなかったものの、適当にやっても30分針で討伐した上に、あまり怖くありません。剥ぎ取りは上位ダオラでしたが、報酬で宝玉が2個出て、嬉しくなって思わずグラン=ダオラを作成し、ロングバレルを付けて・・・。
それと双璧やりました。Xarkでは初めてでしたが、2落ちしつつも何とか討伐。うーん、まだまだ余裕とはいかないか。


あとLuciaで街クエが終わってないので、ドスイーオスやらクックやら。まあ、流石に3分以内に終わってたけど。


2007/9/21

電撃発表!MHP2G


 噂によると、クリスマス商戦にぶつけてくるらしい。

一瀬ディレクターなら間違いなく買い。

2chでも本スレが狂気乱舞の祭りと化してますが、俺自身も興奮を覚えずにはいられません。楽しみです。

その勢いでMHP2を何故か進行中。
Xarkは調合の書Gを貰い、Luciaは未達成の村クエをだらだらとこなしつつ、クロオビSアームを作る為に必要なショウグンコイン集めをして、アーム作成。

ま、MHP2Gを楽しみにしながら、まったりプレイしてようっと。


2007/9/20

[MHP2]久しぶりだと新鮮だ


 久しぶりのプレイが新鮮で楽しく、たまたま作りたい小目標を見つけてしまったので、連日のプレイ。
 この日は珍しく看護士の弟が早めに帰ってきたので、一緒に天地、双璧、アカムを堪能しました。

アカム戦では、久しぶりのせいか、同じアカムブレスに当たって兄弟揃って落ちる。というか、アカムブレスに当たったの初めてじゃないだろうか?
双璧ではやはり分断に苦慮。もっとも初戦では一頭を倒した後に俺が落ちてクエスト失敗になったりしたけど。
その後、リベンジして鎧竜の延髄を貰ってホクホク。何故か通常のクエストだと縁がないからなぁ。

次に天地をやったら10分針で討伐完了。弱い!

その後にソロでガルルガを4、5回やって防音珠を作り、アカム一式完成。ついでにヒーラーU一式も完成。
アカム鎧、いかにもアカム素材らしいごつごつさはあるけど、俺はもう少しスマートな方が好きだなぁ。これはこれで嫌いじゃないけど。
ヒーラーUは人気出るのも納得。モンハンのえろほん2では極悪だったけどさ(笑)

最後にXarkで調合リスト埋め。これが意外に大変だと気付いた。コゲ魚は料理猫のレベルが低い内に『はじけイワシ』をよろず焼きしてコゲ魚にして貰った方が良いとは知らなかった。幸いにしてまだ良い猫スキル目指してた影響でLvが低い猫がいたお陰で何とかコゲ魚も出来た。

残るはトレジャーハント系調合のみ。さっさと済ませて調合の書Gを貰おう。

そうそうそう、それとそれと、全力スレを見たらテンプレに攻撃モーション係数の解析みたいのが出てて、双剣の数値が改善されてるのに気付いた。つうか、双剣属性補正0.7って・・・。そうかー、だから紅蓮双刃が見直されたと言われていたのか。納得。


2007/9/19

[MHP2]双璧!黒き熱風をソロクリア


 先日のオフ会でMHP2の面白さを再認識したので、何となく双璧!黒き熱風をソロで挑戦。

 Luciaでアカム鎧を一式揃えておこうと思い、その為に鎧竜の延髄が欲しかったというのがこれをやろうとした理由。だって延髄が確定報酬なんだもの。

 まずは片手でクイーンレイピアを握ってクエストスタート。が、分断時にいきなり死ぬ。その後もどうにも押し切れず、回転攻撃や火炎放屁で削られて回復薬も飲み切ってしまったのでリタイア。

 改めて考えると、ガンスでやった時の方が楽だったことを思い出して、ガンチャリ+剣聖ラオ覇に着替えて再挑戦する。分断してしまえば、移動できるエリアが小さいだけで普通の黒グラ攻略。だが、それほど上手いわけでもないので、何となく胸を狙うようにしつつ、ガンスで突きつつ、たまに砲撃や竜撃砲。あとは欲張った攻撃をしないように慎重に小突いてる内に撃破。それでも回復薬G20本(10本はクエスト中に調合)、秘薬2個を使い切ってましたけどね。モドリ玉も7発くらい使ったかな。ガンスに慣れてくれば、もう少し楽にいけるかも。

 そして報酬でアカム胴に必要だった分の延髄5つがいっぺんに出て、早速アカム胴を作成。勢いで頭と足を作ったものの、覇龍の大牙2つ、覇龍の大棘1つが足りなくて腕と腰が作れなかった。
そこでアカムでもソロするかーと、ムント担いで行ったら敗退。ガンチャで行っても敗退。そういや、アカムソロって1回しかしたことなかったな・・・まだまだ不慣れだという事か。とほほ。


 久しぶりにMHP2をやりましたが、改めて面白いなと実感。この調子でMH3が出て欲しいけど・・・。


2007/9/18

[MHP2]オフ会


 15日18〜22時半くらいまでオフ会で遊んでました。3人の予定だったけど、1人は仕事の都合で残念ながら欠席。そうとう忙しいらしいから仕方ない。社会人同士になると時間を合わせるのが難しくなるからね。仕方ない。

 MHFは2回やって飽きたけど、MHP2は総計700時間を越えようというのにやってて楽しいと思えるのだから名作だよなぁ。

 ちなみに今回、霞龍の宝玉が出た(Lucia)ので嬉しい。これで2個になったから、マジナイオカリナと双剣オオナズチが作れる。その後、アカムに行ったら、二連敗したのでそのリベンジの為に時間が遅くなってしまった。


 自宅で思い出したので黒グラ二頭のイベントを落としてソロしてみる。分断は上手く出来たものの、ソロで黒グラが倒せなかったという事実。ガンチャでやるの慣れてないから、焦ってるんだろうなぁ。元々黒グラってソロするにしても大剣や双剣には苦手な相手だから慣れ具合も低い方だろうし。