Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2007年7月)


2007/7/25

【MHF】リファインアップデートか〜


 鯖増強するのかなぁ。ヴォルガノスは8/8以降に配信っと。

 そういえば、マイガーデンの仕様がよく分からないんですが、家具のスタンプを溜めればいいんですね。知らなかった。とりあえず★★★にするのに20万zくらいかかるんだとか。

 MHG→MHP→MH2→MHP2と、シリーズを通してプレイしてきて、今の今まで貧乏じゃなかった事なんて無いのに、装備製作費が上がったMHFでそれは出ないんじゃないかと思った。ニャカ壷用だな、マイガーデン。

で、自分用メモ。元記事は社廃人ブログ(仮)様

温暖期
(お手軽)米虫+ドライマーガリン→体力10↑ スタミナ25↑ 防御力10↑
(ガチ用)米虫+長寿ジャム→体力50↑ スタミナ25↑

寒冷期
(お手軽)オンプウオ+レッドオイル→体力10↑ スタミナ25↑ 防御力10↑
(ガチ用)ジャンゴーネギ+銀シャリ草→体力50↑ スタミナ25↑

繁殖期
(お手軽)ミックスビーンズ+ホワイトレバー→体力30↑ 攻撃力小↑
(ガチ用)ミックスビーンズ+パワーラード→体力40↑ スタミナ25↑

ニャカ壷
色の変化:白→紫→青→緑→黄→赤→虹
(虹はクエスト6〜10回クリアの間でランダムに変化)

(仕込むアイテム)→(出来るアイテム)(煙の色)
石ころ→アンバル鉱石(虹)
ハリの実→エールナッツ(虹)
ネンチャク草→ドスビスカス(虹)
もえないゴミ→星鉄(虹)
マタタビ→長寿ジャム×5(虹)
七色たんぽぽ→銀シャリ草×5(青)※青はクエ2回クリア


2007/7/19

【MHF】延命か?


WebMoney で狩猟生活を楽しもう!in サマーキャンペーン」だそうで、2007年7月25日(水)定期メンテナンス終了後〜9月3日(月)9:30の期間でWebMoneyで1400円分のダレポがチャージされるとオリジナルガンランス「フェアネス」が貰えるんだそうで。

 ちなみに課金30日だと1330円なので足りません。要は期間内に60日分支払う必要があるわけですね。1400円以上のチャージ1回に付き「フェアネス」一つだそうで。
あからさまに延命です。水晶大剣の派生を見て分かりましたが、このようなプレゼントアイテムは非常に強力。

 大剣で比較すれば、水晶大剣の最終系『フローレス』は、攻撃力1008、防御+20、会心35%、そして水晶大剣のゲージの長さから白ゲージが付けられると推測します。この攻撃力、MH2の頃だとミラブレイドと角竜剣くらいで、ミラブレイドは白ゲージ無し、角竜剣は会心-30%でした。どちらにしろ、会心35%の時点で双方を上回っており、キリサキなど白ゲージを持つ無属性武器最終系の多くは912です。仮に白ゲージ無しだとしてもかなり強い。まあ、素材に魔眼が入ってますが、これはホタテも同じようなもんですからね。

 で、何が言いたいかというと、結局のところ、一生懸命素材集めて装備を作るよりも、こういうリアルマネーを使ったキャンペーン装備の方が経過的にも最終的にも強くなっちゃうんじゃないかって話ですよ。装備が無い分は腕で、腕が無い分は装備でというバランスだったMH界も、一番強いのは結局現生次第ということになってしまうんですかねぇ。

 うーん、どうしたものかなぁ。


2007/7/18

【MHF】モチベーションが上がらない


 困ったことにやる気が全く出ず、かれこれ一週間以上やってない気がします。それでもベータソードの特典コードは届いたので、貰うだけ貰っておこうっと。

 さて、モチベーションが上がらないのにも色々と複合的な理由があると思うんだけど、思考的には混沌としてるので、総合的に『面白いと感じられない』と表現するのが伝えたいことを最も伝える言葉かもしれない。

とりあえず、この仕組みだと毎回課金手続きをするようになってるみたいだし、今回は30日チケットだから、次回は様子を見ようかと考えてる。それでもログインしてHR2までのクエストは出来るし、課金したくなった時に課金した方が数日分はお徳なわけだし、現状の内容では既にモチベーション保ててないし。

 これならMHP2で他の武器作ってた方がまだ楽しめると思う。9月には薄型PSP出て、TV出力機能が標準搭載だし。


2007/7/11

【MHF】ジークムントがMH2仕様?


 えー('A`)

 まあ、その分、ペイルカイザーが会心25%らしいけど、ジークムントが青ゲージなしというのは・・・。そしたらデータ的に大剣ではまたホタテが万能かい。つーか、最強の一本で決まりってよりも好みでセレクト可能な方向性にしてくれないものか。

 そういや、俺自身にあまり関係ないから大して気にしてなかったけど、正式稼動時のスキルの変わりっぷりも言われてたしなぁ。もしかすると各種データの変動ぶりで翻弄されることになるんじゃないか。

 PS2/PSPのコンシューマ系なら、パッチによるデータ修正が出来ないから、よーく吟味するようだけど、オンラインゲームはパッチで修正できるのとユーザーの要求に対する速度という観点からバランス取りは難しそうだしなぁ。

 それとヴォルガノス。見た目がどう見てもトトスのモデルを使ってテクスチャを張り替えただけに見えたんだけど、まさか動きまでトトスってことになるんじゃないかという疑念。そもそもトトスでさえ基本的な動きはガレオス、ドスガレと一緒なんだから、単純に砂漠→水中→マグマに場所を移動しただけとかなるんじゃないか。

 うーん、まあ、とりあえずベータナイフ(蒼)とベータソードでも貰っとこ。

 それとー、意外なことに大剣スレでスキルシミュレータを作ってくれた方が。Webでも使えるし、DLしても使えるとは素晴らしい。

追記1

 フルミナントブレイドが強いって言われてるけど、よく考えたら、これってMHP2のデータをそのままMHFにぶち込んだろ(笑)
MHP2では攻撃力1000を越える武器が多数あって、その中で960+属性だったのに、最大が960のMH2仕様に960そのままぶちこんじゃ相対的に強くなって当然だろ(笑)

追記2

「防具のスキル変更」及び強化費用の上昇についてのお詫び

 ネトゲ暦はかれこれ8年になるけど、正直な感想として、運営のこれはおざなりな方だと思う。アップデート情報でも、説明が詳細なのは金にまつわる部分だけ。

 まあ、期待通りのガッカリ感を味わえてはいるか・・・。


2007/7/9

【MHF】有名人?


 2鯖は割と一部のコミュニティで有名な人が多いですね。ま、だからどうだって訳でもありませんが、よく見てるサイトの管理者さんが軒並み2鯖にいるので、へーって感じの軽い驚き。

 えーっと、休日にSelfyとぷりすと合計3人で遊んでHR8になりました。

 MHP2で遊んだ直後なので、HR上げの狩りが面倒なのと、他MMOも遊んでるという理由で、ソロをやる気がせず、HRの伸びは良くありません。今回のヒプノックの配信もHR11以上という条件が間に合わずにスルーしてしまいそう。

 それとやはりMHP2と比較して、システム周りで不便を感じます。季節があるから採取物に違いがあって、タイムリーに欲しいものを取りに行こうとしたら、そのランドが定員オーバーで入れないとかあるし。つーか、寒冷期人気無さすぎデス(笑)

 まあ、いまいちやる気が出ないのも、MHFらしいコンテンツに触れてないからなのか、それとも未だにリオ種などの飛竜種と戦ってないからか。
・・・・・いや、決定的に言えるのは、現ランクではこれ以上の武器の強化が出来ないというのが最も大きな理由ですかね(笑)
強化するには、HR11以上の飛竜種の素材が必要な上、選択として大剣は鉄系か骨系のどちらかしかないというの訳ですから、パッとしません。
 防具にしても、男キャラで好みの見た目は、ランポス、ゲネポス、イーオス、ガレオス辺りで、クック、コンガ、ザザミ、ゲリョス系の防具形状はどうにもイマイチで、作る気になれません。
 かと言って、他の装備を作って遊べるほど、金と素材に余裕もなく、装飾品のシステムや防具の強化は面倒臭いMH2仕様。

 うーむ、MHP2の手軽さでMH2のかったるいマゾ仕様をすっかり忘れてました。

 HR11以上になれば、少しは変わるのかなぁ。


2007/7/3

【MHF】2鯖で再スタート


 1鯖のキャラはそのままにして、2鯖で改めてXarkを作って始めました。知り合いが今まで入って来られてないので、1鯖では合流できないからです。

 で、HR5までいきました。
最初はCARCASSのぷりすと2人で遊んでいたのですが、クエストを4人で募集にして、パスワード指定なしで少し無言で待っていたところ、別な方が一人入ってきてくれたので、その3人で遊ぶことにしました。

 当然、CARCASSと俺はSkypeですから、声でコミュニケーションを取っていますが、もう一人の方は通常のチャットも挨拶だけだったので、あまり会話はせず・・・というか、ほぼ無言でやっていましたが、数回のクエストを共にこなす内に親近感が生まれるもので、クエストを受注しては3人が来るのを待って、という感じでした。

 こういうのも楽しいと2人で話してたので、また遊べるといいですね。