Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2007年6月)


2007/6/29

【MHF】サーバー分割


 鯖が1〜3に分割されるそうですねぇ。

 つーか、俺、既に鯖@で進めて、知り合いとは連絡とってなくて、キャラ作ったかどうかも不明なんですけど・・・。

 うーん、皆あとから来るだろうと思って、昨日まで真面目に進めてたけど、これじゃなんかやる気でないなぁ。スパロボOGも出たし、落ち着くまで様子見てようかなぁ。
てか、また一人でキノコ狩りとか正直だるいよ。MHGから通して同じMAPで何回やってると思ってるのキノコ狩り。報酬が良いって訳でもないし、クリアマーク付けるためだけにやってるようなもんだしなぁ。

 遊んだ感想としては、MHP2の後にMH2仕様はかったるいですね。マイガーデンも農場と比べると・・・。あと食材集めが面倒くさい。食い合わせ調べるのが面倒で何も食べないでクエストしてます。

 まあ、それを昨日まで一生懸命クリアしようとしてて、仮に知り合いが別鯖に行くしかなかったら、今日からまたそれやってくださいとか言われるのは面倒臭いんだなぁ。イベントコードを鯖@で使っちゃった場合に比べたら、贅沢な悩みだけど。


2007/6/28

【MHF】割と普通に遊べました


 テクニカルテスト最終日は、3,4回程度でログイン出来たので、普通に遊べました。

 入ってしまえば快適だったので、システム的な不満は持ちませんでしたが、これが接続数制限によって齎されているのかもしれないと考えると、オープンβではどうなのかなと思います。それとも上手くいったのかな?

 ところで、街に入ってもみんな意外に無言で、チャットが無いんですね。もっとも俺の場合も知り合いとはSkypeでコミュニケーションを取る予定なので、無言に見えることが多いと思いますけど。でも知らない人とも遊びたいですしねぇ。

 で、定番ですが、やはりまずは大剣でいきます。それで一通りこなしたら、ガンスや双剣、弓、ヘヴィ辺りで遊ぶ予定。ガノスヘヴィなんて、実は好みなんですよ〜。あとヴォルガノス大剣もいいですよねぇ。

 ま、それもこれも鯖の安定が前提ですが。あー、あと他のゲームとの時間割も考えないとなー。


2007/6/27

【MHF】少しだけ


 少しだけプレイする事が出来ました。

 しっかし、このシステムまずいですね。何が不味いって「仲間と遊んでます」や「一人でやりたい」で部屋をロックする人。部屋数がプレイ人数に対して少ないから、これやられると30人入れる筈の部屋をごく僅かの人間だけで専有することになって、結局ただでさえ入れないというのに、余計入れなくなってる始末。

 というか、カプコンもこの部屋のシステムをPCゲームの環境に合わせて適応させたわけじゃないのね。IRCのチャットルームみたいに、自由に名前を付けて立てられるとかしないとダメだろう、これ。そうなるとMOになるから、ハードウェア性能の差とか、チート対策とか、ルーター環境設定が困難になるけど、今みたいに遊べないよりはマシな気がする。企業側ではマッチングサーバーだけ提供してくれれば良いと思うんだけどなぁ。まあ、それは最近のネットの流行とは路線が違うけども、最近の流行に囚われて遊べないよりはマシだと思う。

 ゲーム的には綺麗なモンスターハンターで、基本システムは既に完成してるので、その辺は安心ですが、メインがMH2なので食材とか装飾品の付け外しが出来ないとか、その辺の不便設定は相変わらず。マイガーデンもPシリーズの農園と違って、何かを1回だけ採取できるってだけみたいで、無いよりはマシな程度で、農園の代替品となるものではありませんでした。期待するのは止した方が良いと思います。

 あ、実はまだアプトノスを狩った程度で、本格的な狩猟をやってないので、雑魚の体力がどうなっているかは未だに不明です。とりあえず素っ裸にアイアンソードを作ったところで、キーアサインが気に入らなくてログアウトして何とか入れて少し設定したところで、OS上のパッド設定を確認したくてログアウトした所で、三度目からはログインオンラインに変化したので、当日テレビでやっていたドリフ大爆笑の如く「だめだこりゃ」と思って、ログインを断念しました。


2007/6/26

ログインオンライン


認証中...
認証サーバから応答がありません。
認証中...
認証サーバから応答がありません。
認証中...
認証サーバから応答がありません。

ヽ(`Д´)ノ

認証中...
認証サーバから応答がありません。
認証中...
認証サーバから応答がありません。
認証中...
認証サーバから応答がありません。


2007/6/25

テクニカルテストは無事に始まるのか?


 地元オフ会に参加。
うーん、定期的に開催してるだけど、参加者が増えないのはネカフェを借りることでそこそこ金がかかるのも一因か。でも小中学生に変に群がってこられても責任持ちきれないってのがあるからなぁ。

 さて、そのオフ会の参加者の一人のvineさんからメールで、MHFやってみますのメールがあったので、こちらでも一緒に遊ぶ機会がありそうです。上手いからなぁ、彼。お陰でおっさん化の進む俺で大丈夫なんだろうか、と、少し緊張したりもする(笑)

 Skypeの方も導入したみたいなので、コミュニケーションに問題はないし、どちらにしろ楽しみ楽しみ。

 ま、それもこれも、全てはサーバーが順調に稼動しての話。
個人的推測では今までの流れを総合的に考えると、最低でも一ヶ月はまともに動かないと思う。ログイン祭りは祭りで面白いんだけどね。さて、どうなることやら。


2007/6/22

[MHF]オープンβ延期


 国内最高のサーバー環境は一体どこにいったのやら。

 25〜27日までテクニカルテストでログイン制限+検証を行うんでしょうけど、この調子だと他のアジア系MMOより酷い状況ですな。まあ、カプコンのPC部門は、今までもこんな調子だったからなぁ。

 MH2の状況を振り返ってみても、正式稼動しても1ヶ月くらいはこういう状況が続くでしょうね。ましてや、今までのシリーズ・・・というか、MHPシリーズの売れ行きから考えると、オンラインで出来ることはかなり期待されてるわけで、PS2ではオンラインできないけど、PCだったら出来るって人も結構いるはずですので、その負荷をどう考えてるのか疑問です。

 PCのオンラインゲームは色々とデータ追加が容易なだけに、長く続けば、PS2版MHG、MHFでは崩れたバランスも調整されるという市場の期待も大きいと思います。ましてや、他のゲームがいまいち元気が無い時代ですからねぇ。

 でも、カプコンPCだけに不安だ・・・。SOEから、5年前にオンラインゲームのインフラ担当だった人をヘッドハンティングでもすればいいのに(笑)


2007/6/6

[MHP2]封龍剣【超滅一門】とミラ大剣


 大剣の話題でよく出る話ですけど、ミラ大剣と超滅のどちらの方が強いのか、ですが、性能の数値的方向性で言えば、溜め攻撃するならミラ大剣、連続攻撃なら超滅でしょう。まあ、そうは言ってもピンと来ないので、肉質を同条件にして計算してその度合いを見てみましょう。
 肉質条件は折角なんで、ミラ種の硬化時で。

条件:物理肉質10%、属性肉質10%、全体防御率75%、匠アリ
名称 攻撃力 属性値 会心率 切れ味 抜刀斬り
縦斬り
薙ぎ払い 斬り上げ 溜め1 溜め2 溜め3
封龍剣【超滅一門】 720 860 0% 14 13 14 18 21 28
ミラアンセスバスター 960 380 0% 12 10 12 17 21 31
ミラバスター 1008 250 0% 11 9 11 16 20 30
ペイルカイザー 912 230 0% 10 8 10 15 19 28

 グラフ化してみると、

龍属性大剣

 という感じになりました。超滅のダメージ出力がずば抜けていて、ミラアンセスバスターに対して抜刀斬り/縦斬り/において16%、薙ぎ払いにおいて30%増しです。ミラアンセスバスターに負けている溜め3の出力ですが、これは抜刀斬り一発で追い付けるし、攻撃機会を考えると溜めを使いにくい相手に大しては圧倒的に超滅一門が他の追随を許さない結果と言えるでしょう。

 もっともこれだけの特化型大剣ですから、作るのは大変です。俺も作りましたが、火竜の逆鱗と雌火竜の逆鱗が5枚ずつというのが辛かったですねー。黒龍の魔眼も辛いと思っていましたが、ミラ種討伐に慣れてきた最近では、破壊報酬で必ず1つ出てくる魔眼は大して問題に感じませんね。

 で、hmmmm...なので、試しにナナ相手に超滅担いで行ってみましたが、怯みまくって爽快です。調子にのって強引なデンプシーで攻めたので、被ダメージが多かったのですが、それでもクエスト開始から15分針(実質的には20分数秒前)というところで討伐できました。もちろん部位は全破壊です。エリア4で接触後、エリア7に移動したところで破壊ですから、やはり龍属性特化ですねぇ。

 ちなみに、封龍剣【超滅一門】は音が素敵。キンキンというか、フォンフォンというか、ブォンブォンというか、チュインチュインというか。見た目はスイカバーですが。

 あ、そうそう、チャチャブー祭りで遺産が基本報酬に出るんですね。落として毒鉈作ろうかなぁ。


2007/6/5

[MHP2]封龍剣【超滅一門】


 すいません。前回の記事で嘘つきました弱点属性がある相手に属性剣は有利です。
見直してみたら、前回の計算では属性ダメージの計算式を間違えてました。というわけで改めて計算してみたのは以下の通り。

条件:物理肉質20%、属性肉質20%、全体防御率69%、匠アリ
名称 抜刀斬り
縦斬り
薙ぎ払い 斬り上げ 溜め1 溜め2 溜め3
ジークムント 19 14 18 29 39 58
封龍剣【超滅一門】 27 24 26 33 40 52

 溜め攻撃の場合は、倍率が物理側だけに乗算されるので、攻撃力が高い方が出力も高いというのは、以前から言われてる通りです。


2007/6/1

[MHP2]八本の無属性大剣


 前回、攻撃力1000以上の八本の無属性大剣同士の攻撃力を比較してみましたが、その差は殆ど無く、やはり従来言われている通り、「自分の好みの好きなものを選べ」という論に間違いはなかった事が分かりました。

 そこで気になったのが、属性特化大剣と無属性大剣の差はどれくらいあるのか、ですが、これも計算したら驚き・・・というか、やはり以前から言われているように、『ほぼ全ての状況で属性特化大剣よりも攻撃力の高い無属性大剣の方がダメージアウトプットが大きい』結果になりました。

 というか、無属性大剣が不利と考えられる条件、ミラ種系を相手にした際に最も不利な肉質が物理:属性=10%:10%でも、

八本の無属性大剣>ミラアンセスブレイド>>>超滅一門

 という具合に、八本の無属性大剣の方が与ダメージが大きいという結果に。最大の弱点である顔の肉質、物理:属性=80%:80%でもやはり上述の関係に。

 ふむむむ、と、大剣的に得意とは言えない黒グラ相手に、蒼刃剣ならどうだろうと思い、物理と属性に最も差がある腹破壊前の腹、物理:属性=20%:40%という条件で比較してみましたが、八本の無属性大剣が圧倒的優位という結果になりました。

 ということは、大剣にとっての属性攻撃とは、『その属性ではなければ破壊できない特定の部位を破壊する為に用いる』くらいの意味しか無いようです。

 但し、この例から漏れるのがクロームデスレイザーでしょう。これはモンスター毎に毒性値および毒ダメージが違う毒効果に左右されるので、攻撃頻度や発生頻度などに影響を受けるからです。

 しかし、八本の中では最も出力の低い轟大剣【王虎】でさえ、属性特化大剣には圧倒的な差を出してる(一発辺り19ダメージ対14ダメージで5ダメージ差)のが驚きです。それにアッパーブレイズや執行人の大斧に関しては青ゲージですし、これらがミラ種の硬化時にさえ、龍属性武器より高ダメージを叩き出してるのは・・・・・どうなんですか。
いや、まあ、そりゃ昔からそう言われてたけどさー。だから絶一門に負けるんだよ、滅の一門。

 と、よく見たらミラブレイドも攻撃力1008でしたね。青ゲージのせいで轟大剣【王虎】とほぼ同列。白ゲージのあるミラアンセスブレイド(攻撃960、属性380)もミラブレイドと同等の出力と見て間違いないようです。この二本は好みで選んだので別に構わないようですね。闇を齎す剣と闇を払う剣、どっちを選ぶかって感じでしょうか。

 そんなわけで、なんだかんだと大剣は選択の自由度が高いんだぞという話でした。