Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2007年5月)


2007/5/28

[MHP2]祖龍と第三回MHP2オフ


 土曜日はMHP2の地元オフの予定だったので、金曜夜は一人で祖龍に挑戦しました。せめて勝てるようになるまでと思って連戦。

 結果的に二連敗した後はニ連勝です。装備は覇弓に高級耳栓、見切り+2、ボマー。他にやられた時の攻撃力補助の為に鬼人薬G、その他にブーストする為に怪力の種を持っていくと明らかに効果的だと思います。それと硬化時に備えての爆弾は欠かせないので、大タル、爆薬、カクサンデメキンなども持っていった方がいいです。

 メテオは、基本的に祖龍の顔下に入るくらいが一番安全かなー。ミラバルと同じ位置をキープしたら、電撃にかすってしまうので、もう一歩踏み込まないとダメでした。倒れ込みで即死するので挙動に注意が必要ですけどね。
と、思っていたら、2chの攻略スレによると正面よりも左足前の方が安全だそうです。

 天罰については2ヶ所ほど安全地帯を確認しました。どちらも目印があります。一つは端っこ。もう一つは中央タイルの角にある半月形の影です。

 複数人でやる時は拡散祭りが一番楽ですね。部位破壊用に弓とか双剣が混ざるのも悪くないですけど。

 部位破壊は、翼⇒胸⇒顔の順がいいと思います。顔は肉質が弱めなので、硬化してもそこそこダメージが通るので翼と比較した場合、容易に破壊できるからです。

 そんな訳で、サークでルーツ胴・腰・足、勇弓を作りました。一式作ろうか迷ってるんですけどね〜。ミラアンセスブレイドも作りたいし。でも、ソロだとまだまだ安定しないんですよ。そろそろニトロダケなどの補充も必要ですし、貯め込んでいた黒龍素材も大分減ってきたので、貯金も必要ですし。

 ルーシアの方は訓練所を卒業。剣聖のピアス入手。それとMHP2オフの時にJUMPテオ、下位ラオを付き合って貰えたので、紅蓮双刃作成。天地あるけど、龍属性に耐性ある相手には紅蓮双刃の方が効くしね。微々たる違いではあるけれど。


2007/5/24

[MHP2]双剣


 訓練所の特別訓練を出す為に、火山ラージャンにソロで挑んできました。まだMH2で追加されたラージャンは、未だになれないことが多いのですが、弓で2回失敗し、双剣で入ったら成功しました。

 ・・・・・もしかして、ルーシアは妄想的に双剣だよな〜とか思って使っていたら、上達したのかしらん?

 弟のオリバがカオスレンダーの為に角竜素材が欲しいというので、サークで付き合ってたら、紫光の角竜剣ターリアラートが完成。試しに使ってみるとバシバシデテマスね、マイナス会心!でも見た目は格好いいです。刀身に刻まれた『角竜』の文字もいい。地味に人気があるのも分かるね。

 ルーシアでも上位古龍を出したので、皆でテオに行ったものの、火力不足を感じた一戦。うーん、脇から攻撃すると通常時の双剣は翼に弾かれるのかー。部位破壊もしにくいから、大剣でやる方が楽かも・・・。

 さて、今週のイベントは祖龍とディアゾルテなんで、サークで頑張ろうと早速ルーツ鎧の下調べ。むー、もしかして今のスキルをキープして見た目も・・・と思うと、腰以外は要らないかも? 頭の変更も可能だけど、ピアス系で顔出しておきたいと思うだろうしなぁ(笑)


2007/5/17

[MHP2]火竜の逆鱗リタマラ


 紅龍を更に一頭ばかり屠った後、ミラバルカンの剣士用装備分の素材用に火竜の逆鱗リタマラに出ました。

 Luciaはまだあまり武器を持っていないので、シビレ罠の準備もして、ブラッシュデイムを使ってレウスの尻尾を斬ってはリタイアを繰り返し。累計約1時間強でやっと1枚でてきました。実行回数もカウントしておけば、確率計算もできたのに、出ない印象ばかり強くて忘却の彼方。

 さて、これで次に考えるのは装飾品の付け替えをしないで、ミラバル装備を中心にし、状況に合わせて、何パターンかにシフトできる防具の組み合わせというもの。とりあえず4パターンにシフトできるように下記のようなパターンを考えてみました。どれもスキルは防具だけで発動可能です。ポイントは装飾品の付け替えをしない事なので、それを苦に思わない人には参考にもなりません。
それと元々見た目重視で組み合わせてるので、その辺もよろしく。ちなみにこの組み合わせは女キャラ用です。

 うーむ、やはり見た目を考慮にいれると難しいですなー。

2007/5/15

[MHP2]双龍剣【天地】


 雷雨の影響でプロバイダ側に何らかのトラブルがあったらしく、Kaiでのプレイが出来なかったので、ルーシアで『紅の災厄』を連戦していました。

 ブランゴU頭、他リオソウルUで覇弓です。最初は45分くらいかかりましたが、段々と慣れてきて42分くらいで倒せるようになりましたが、爆弾を使わないで戦ってるので、どうしても硬化時の与ダメージが小さくて時間かかりますね。動画にも出てるように防御無視の攻撃手段を持つガンランスでの討伐が30分ちょっとなので、その差がハッキリ時間で出てる感じです。
でも近接じゃ翼の破壊がほぼ無理だからなぁ・・・まあ、時間をかけても倒せるからいいんですけどね。

 それよりも、一番作ってみたかったミラバル腰に火竜の逆鱗が3枚必要ってどういうことですか。この前1枚出ただけで、あと2枚必要です。あと2枚必要と言えば、先日サークで超滅一門の為にリタマラしたら3時間かかったというアレですよ、アレ。あ、でも最適化するにはシビレ罠を使った方が早いのに、この前は使わなかったせいか。よしよし次は罠も併用して試してみよう。

 その前に最低もう一回は紅龍やらないとなりませんけど。でもまあ、実はMHGからやっていて、ソロで紅龍を倒せたのは初めてなもので、倒せるのはなかなか楽しく感じるのですよ。

 それにミラバル装備も作れますからねー。とりあえず、紅龍ガンチャリソロの装備は意外に簡単にいけそうなんで、それとも上手く重なるようなのは無いかと思ったら、上手く匠ランナーに組み合わせられそう。

匠心眼ガード性能+1
頭:剣聖のピアス
胴:スティールS+匠珠
腕:ミラバルカンクロウ+匠珠x2
腰:ミラバルカンスパイン+匠珠x2
脚:金剛・【覇】具足+匠珠

これの胴と脚を交換できるようにして、

匠心眼ランナー
頭:剣聖のピアス
胴:ミラバルカンハイド
腕:ミラバルカンクロウ+匠珠x2
腰:ミラバルカンスパイン+匠珠x2
脚:ゲリョスS+強走珠x2

 こんな感じにすれば何かと使いやすくなるかなと思って。いや、目標ができると俄然盛り上がってきますね。とりあえず雌火竜の紅玉と、火竜の逆鱗マラソンか・・・。逆鱗が辛いぜ!(笑)

 あ、訓練所はティガ、ディア、グラビ、キリン、ガルルガランス、ドドブラハンマー、ランス、ボウガンが終了。
Xarkの方で1回卒業してますから、やりながら段々と思い出してきます。てか、よく見れば、既に44も終了してるじゃないですか。今回は個別訓練も難しい方から進めてるので56と言っても、簡単な方が残ってるから気が楽です。
 美味しいものは後に残す方が楽しみもひとしおだしね。


2007/5/15

[MHP2]Luciaでミラバルに挑戦する


 Luciaでガンナー装備にしようと予定していた、高級耳栓ランナー装備が出来たので、覇弓を握ってイベントクエスト『紅の災厄』に行ってきました。

 一回目、ブレスに向かって前転したり、滑空攻撃だと分かってて避け忘れたりしてリタイア。
 二回目、やはりブレス攻撃範囲の見切りを誤ったりで、部位全破壊済みで25分経過してたのに敗退。
キスダム風に評価するならば、






失格。油断が多すぎる

 と、言ったところです。どうも焦ってしまうんですよねー。追い詰めたところで気を引き締めて落ち着かなくては。てか、紅龍は一息つく暇が無いのが疲労感を募るんでしょうねぇ。

 基本戦術は、顔の正面付近を斜めに位置取っておいて、顔、胸、翼を連射で。硬化したら貫通。メテオは顔の正面付近に数歩離れた位置にいれば、ぎりぎり当たらないのです。ちなみに1回焦って位置を間違えて1落ちしてしまいました。残念。

 『終末の時』と『紅の災厄』を比較すると、まあ、まったりと金を稼ぎたい時は前者、素材を集めたい時は後者の方が回転早いですねぇ。あ、でも金稼ぎなら『伝説の黒龍』の方がいいかも。黒龍素材の種類が少ないのもある分、数に余裕ができて、売る分の素材がすぐ集まりますし、顔ハメすれば、ダブル火事場で30分くらいで討伐できますしね。


2007/5/14

[MHP2]封龍剣【超滅一門】


 サークで超滅一門、完成しました。

 紹介文に「絶の一族に負けた滅の一族が生んだ奇跡の一品」という風に書かれていることから、かつて人と竜との戦いで、絶の一族と滅の一族が、その武器の性能を競ったところ、絶の一族、即ち絶一門に軍配が上がり、対竜兵器として正式採用された?ものの、その悔しさから滅一門から超滅一門を作ったというところでしょうか。超絶一門が双剣という単純な数の増加による強化なら、超滅一門は完全に質の追求というとこですかね。スイカバー化してしまいましたけれど。

 ちなみに逆鱗はノーマルレウスをリタマラしました。リタマラしたのに2時間とかかかって泣けましたが、途中で激運剥ぎ取り装備を作っておいたのを思い出して着替え。それでもなかなか出ませんでしたけど、粘りに粘って剥ぎ取りました。

 これでやっと滅一門が完成し、超滅一門を見た所、足りないのは黒龍の紅鱗のみ。クエスト『終末の時』で中途半端なままの紅龍を必要数が出るまで叩けばいいやーと思ってたら、結局撃破するまで紅鱗は足りませんでした、と。

 うーん、覇弓は今回のボーナス武器だから、別な武器でも倒せるようになりたいなぁ。超滅一門で練習すべきかな。でも大剣だと翼が壊せないから、動画でも流れてるよにガンチャの方がいいかな・・・悩むとこ。どちらにしろ、かなり練習が必要なんだろうけど。

 ルーシアでは、イベント黒龍を1回倒しつつ訓練所。今回は難しい方から始めていて、ティガ、グラビ、キリンが終了。うーむ、二度目もやってるということは、以前に比べれば訓練所のバランスはいいのかもしれない。とにかく、ルーシアでも剣聖のピアスを入手しようかと画策中。


2007/5/12

[MHP2]心機一転


 セーブ中にPSPを落としてしまい、友人CARCASSのデータが破損してしまったそうです。

 リアルでも友人であり、MHGの時にそれとなく勧誘して、MHPでハマって以来、シリーズを通して共に遊んでるのですが、今回のは非常にショックだったろうと思いきや、「キャラを作り直して新たに始めてみるよ」と、ショックは小さかった様子。もちろん、無いと言えば嘘になりますけどね。

 まあ、嘆いたところで破損データが復旧できるわけでもないので、嘆いてる時間を取り戻す為にプレイした方が健全でしょう。

 というわけで、Luciaで下位キークエストをヘルプ。でもどうせなら、下位ラオを出すついでとしてキー以外も消化したいなー(笑)

 Luciaの方は、昼休み訓練所を開始。ティガ全部、ガルルガランス、グラビ大剣・ガンナーの8つをクリア。個別訓練は全部で50だから、まだまだですねー。

 武器は結局ブラッシュデイムを作成。真・竜ノ顎を作るべくリュウノアギトを作成。あとは桃ヒレx2と桃毛獣の毛x7が足りないわけで、『桃ヒレww』って感じですな。

 防具もイエローピアスとゲリョスSに光避珠を付けた回避性能+2&ランナー装備が出来ましたが、切れ味+1&ランナーの方がいいんじゃないかと考えるようになりました・・・。あ、でも匠ランナーと言えば、ミラバル装備があるなぁ・・・って、しかも匠ランナー砥石使用高速化も可能なのか・・・。

 そういや、ガンチャリで全破壊ソロできるって言ってたっけ。練習するかなー。


2007/5/10

[MHP2]集会所★8クリア


 Xarkで遂にクエスト「終末の時」を出したので、覇弓で行って、爆弾も使って30分で撃退クリア。重鎧玉を10こ頂戴しました。実はその前にイベント紅龍に覇弓で挑戦したんですが、あっさり敗北してるので、少し不安はありましたけど。
 でも削るのに30%を30分掛かったので、いくら体力が下がっていたとしても、イベント紅龍をソロ討伐するのは黒龍のようにはいかなさそう。

 Luciaでイベント黒龍を撃破。ここのところ悩まされていた慢性的な金欠から一旦開放されて一安心。
 その後、JUMPテオにソロで挑戦したらフルタイムかけて敗北。うーん。覇弓で行ったんですが、結果的に消極的、或いはまさしく的外れな攻撃になっていたみたい。弓の知識はMH2の時にあまり仕入れなかったからなぁ。大剣で行った方がいいのかなぁ。女キャラだし貴婦人でも作るかなー・・・・・って、それだと折角違う系統の武器使ってきたのに、大剣にCome backしてしまいそうだ(笑)


2007/5/8

[MHP2]稼ぎ


 Xarkの黒龍討伐は残り3頭になりました。金稼ぎがてらやってるので、特に苦に感じないというのもありますけど。この稼ぎのお陰でキングテスカブレイド、破壊と破滅の剛弓、龍頭琴などを作りました。ミラバルまでもあと少しです。

 Luciaでは、アカムをフルミナントブレイドでソロ討伐に成功。ミラバルを倒して天地・・・と、よく考えたらイベントクエストを利用すれば、黒龍も紅龍も戦えるんでしたね。忘れてました。Olibaに協力して貰って覇弓も準備してあるしなぁ。

 そういえばMH2のニコニコ動画でミラルーツを弓でソロしてる動画がありましたが、基本的に紅龍も天罰(?)と呼ばれている攻撃以外は、同じ動きらしいので、これを真似すれば紅龍も倒せそうだなと、練習する気になってきました。
 実は今までのシリーズだと黒龍やら紅龍やらが出る前に、tnksn状態で疎遠になってまして、今回はまだまだ楽しく遊べてるせいもあり、ちょっと頑張ってみようと思っています。

 ところで、こちらのサイトで、モンスターハンターのMAD動画が配布されているのですが、その幾つかをニコニコ動画で拝見し、その後でこちらのHPで配布されているのを知ったのですが、とりあえず『蒼穹のモンスターハンター』は必見の価値ありです。その他、『ヤンマーニ』『天罰!モンハンラビィ』が俺的に好みです。もし、最近モンスターハンターに飽きたかも?と思ってる方などがおりましたら、是非、視聴して頂きたいと思います。特に蒼穹の〜は、燃えますよ。


2007/5/7

[MHP2]地元オフ2回目


 【MHP2】モンスターハンター地域交流スレpart2で募集していた、地元オフ2回目に行ってきました。

 今回は最初から4人集まりましたが、午前9時からという休日の俺にはキツイ流れ。でも何とか起きて行きましたよー。密かに行く途中でガソリンを入れにスタンドに寄ったら、洗車したくなって少し遅れたのは秘密。

 今回はマルチタップの勇者も居たので、電源で悩むことも無く、イベントクエストやレア素材マラソンを中心に流れていきました。

 ちなみに参加者の内、俺も含めた3人は前回も参加した3人です。4人目の方は初めての参加でしたが、ある意味、今回の主役というか、クシャルダオラ、テオ、ナズチ、ラオからそれぞれ宝玉と紅玉が取れたという驚きの引きでした。

 俺自身は、JUMPイベントのテオとやった時に、思わずゲネポス主体の激運装備で行って2落ちして、少し迷惑かけてしまいました。

 スレの方にもありますが、定期的に開催できて賑やかになってくるといいですねー。と、もっとも問題もありまして、受験生がいるとか、仕事上、時間を調整しにくいとか、まあ、色々とね。出来れば、状況に合わせて幹事をシフトできるような態勢が出来ればいいんだけど。

 さてさて、最近の状況ですが、Xarkはひたすら黒龍討伐を繰り返しています。最近、クロオビS頭&腕、クロムメタル腰&脚、胴を黒子ノ帯にして、はきゅー☆で火事場力+2を発動させると、2回で討伐できるのを知って、金稼ぎがてらひたすら黒龍とやって、紅龍出しに励んでいます。あと3.5頭分の予定。

 Luciaはアカムまで出しましたが討伐はできていません。そして何故かいつも金欠です。余計な装備を作ってるせいかもしれませんが。メインで集める武器は段々と双剣になってきました。現在はゲリョスSにイエローピアスとガプラスーツベルトに光避珠を4つ付けて回避性能+2、ランナーが主装備ですが、この前Xarkと同じ見た目重視な切れ味+1、業物、砥石使用高速化ができたので、こっちを少し双剣で使って試してみる予定です。
 最初は、ブランゴUキャップにリオソウル一式で高級耳栓ランナーにしようかと考えていましたが、どうにも高級耳栓装備は主流になってるので、もう少し捻くれたスキルと見た目の装備を模索中。