Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2007年4月)


2007/4/25

[MHP2]例えばこんな装備(ゲリョスS)


 ゲームそのものは一段落してるので、装備を考えては作って楽しんでいますが、今回考えたのはゲリョスS装備。

 意外と自由度の高い装備で、男キャラの見た目とは裏腹に、女キャラでは色気抜群のタイトな見た目でなかなか。

 フルゲリョスSにした場合、毒無効とランナーとはらへり倍加【小】が発動するので、1ヵ所に小食珠を付けるようですが、ここで頭をイエローピアスなどのスタミナスキルがある装備にすると、毒無効或いはランナーを維持できます。そこで頭部をイエローピアスなどの2スロットの装備か、オウビートS/パピメルSなどにすると、回避性能+2を付けられてなかなかお徳。

 更に女キャラの場合は、腰をガブラスーツベルトにすると色気爆発です。

 問題は男キャラ。あのデブっぷりをどうするかが問題ですが、逆に考えると機動力のあるデブというコンセプトは面白いかもしれません。作ってみようか迷うところです。

今回考察した装備


2007/4/24

MHP2オフ


 某所で告知されていた地元のMHP2オフ会に参加してきました。

 3人集まって、みんな初対面だったので少し緊張気味でしたが、いざ始まってみると緊張感も解けてって感じです。
全員HR6で黒龍までは出してある状態で、それぞれ特にコレというのは無かったんですが、他の2人とも上手でした。

 ちなみに料金は1500円程度、電源そのものは何とかできますが、スペース的にマルチタップを使った方がいいのは当然です。が、誰もが気にかけつつ、誰もマルチタップを持ってこなかった、と。みんな出る時には気にしててというパターン。

 最後に、この会が定例化されて、もっと参加してくれる人が出てくれるといいねって話をして解散。2回/月くらいのペースでやれるといいんだけどなー。

 えー、ここで失敗談をひとつ。
火竜の逆鱗を銀の山菜引換券で交換して貰おうとしたら、間違えて引換券を売り飛ばしてしまった事を知った俺。切ない。

 現在ミラバルを出す為にナナとナズチをメインに連戦中。黒龍を早く倒す方法が思い付かず、安全策で手軽に覇弓で顔ハメしてるけど、時間かかるのが欠点だなぁ。壁ハメの方が早いという話もあるけど。どっちもハメきれる訳じゃなくて、ランダム性があるからなぁ。

 ちなみに、残りはナナ8頭、ナズチ5頭、黒龍9頭。先が長い・・・。


2007/4/17

防具の選択


 Xarkでシルバーソルに続いて、暁丸・覇も一式を作成。これでランガンス用にガード性能+2、ガード強化、回復速度+1、砥石使用高速化。これに武器スロットが2つあれば、心眼、ガード性能+1、ガード強化、砥石使用高速化にシフトできます。

 Luciaでレッドピアス、ガルルガ胴、ガルルガ腕、ガブラスーツベルト、ガルルガ脚を作成。業物、見切り+1、耳栓が発動する予定ですが、防音珠を作るのに、カンタロスの頭が2つ足りなくて耳栓はまだです。しかし、ガルルガ脚、脛当てや腿当てに騙されてたけど、股間周りが凄いっつーか、DPSでお勧め装備になってた理由がよく分かった(笑) まあ、ガブラスーツベルトをクロムメタルコイルにしても全く同じなので、この辺は気分やお好みで。

 しかしまあ、今回は同系統の防具を一式揃える方がスキルも良くなっちゃうのが少し残念ですね。スキルが多様なことを選択すると、防御力が下がるジレンマが少ないので、コーディネートを迷わない。でもそれは、最初からの予定調和を抜けられない広すぎる囲いみたいな感じで、どこか束縛感があるような無いような、言ってみれば自由な無個性という印象を受けてしまうのが気に入らない。がっちり固めるのではなく、せめてどこか一箇所は外しておきたい男の美学を感じしまうわけで。

 うーん、でもどうもイマイチ、ピンとくるのが無いんだよなぁ。


2007/4/16

セカンドキャラも遊ぶ


 メインのXarkでまったりと残った未達成クエストをこなしつつ、セカンドキャラのLuciaもちょこちょこと遊ぶその理由は、やはり見た目の相違にあります。

 というわけで、Luciaの方もキークエストをこなし続けて村一対をクリア。その後ガルルガ装備を整えようとガルルガと戦ったら、壁際に追い詰められてハメ殺されました。ぐぅ。DPS誌に書いてあった装備を作ってみたいんだけど、ガプラスーツベルトに古龍骨が1ついるんですよねぇ・・・。まだ龍属性武器どころか、まともな属性武器なんて鬼斬破くらいしかないからなぁ。
・・・・・あ、ダオラならやれるか。太刀ではあまり自信ないけど。

 で、Kataと二人の時にサブで遊ぶかーと、サブで集会所★3のクエスト回し。村クエ★1を3つやっただけといだキャラは流石に弱いですね・・・。鎧がマフモフじゃ流石に辛いわなぁ。

 週末だかに4人で遊んだ時、イベントクエストを色々やってみる。
エッグシーフ。金〜鋼のたまご集めには最適かも。銀のたまごも1つ1万zで売れて金稼ぎにいい感じ。
ファミ通ババコンガ、ガンス限定クエスト。ガンスは練習中だったので面白い。でも竜撃砲と砲撃の嵐で吹き飛ばしたり吹き飛ばされたりで忙しいかも。ちなみに案の定10頭で打ち止め。

 で、4月21日に地元のMHP2オフ会に参加予定。PSPでのオフ会ってのは初めてで、緊張してしまいますが、やはり楽しみです。寝坊しないようにしないと(笑)

追記

 MHP2のPDF版猫飯表のLinkが間違ってたのに今更気付き、直しました。まあ、今更ですけど・・・。


2007/4/13

決戦!シュレイド城


 はきゅー☆を作って、イベント黒龍に行ったら、50分かけて倒せませんでした。

 うぐぐぐぐ、25分で倒せる人もいるから、弓の扱いに不慣れでも50分かければ倒せると思ったのさ!!!
ちなみに顔ハメ。前作では壁ハメでソロしたことあったので、いけると思ったんだけどなぁ。

 でもまあ、色々と分かってなかったとこもあるのは否めません。こうやって失敗して失敗して、やっと見えてくるものがあるというのは、現実の勉強や仕事なんかと一緒なんですよねぇ。まあ、MHP2は娯楽ですから、取り組み易さには大きな差がありますけど。

 ていうか、計算したら攻撃UP【大】+青ゲージ+ペイルカイザー溜め3を顔に当てればHP32,000として、200発で倒せる計算です。それで50分を割ると、15秒に1回顔に溜め3を当てれば、倒せる訳ですね!!!











できるかボケ!(爆)


2007/4/11

訓練所卒業


 サークで訓練所を卒業しました。

 いやー、正直全部やるのは面倒なだけだった。これ、隠し要素を得る為の訓練所ってのは、武器の種類にこだわらず、とにかく相手を1回倒せばクリアにしてくれればいいのに。その分、装備はキツめの選択で。

 もっとも、改めて振り返れば、てこずってるターゲット=狩猟数が少ない相手ですから、結局は経験不足というのが大きいんでしょうけど。ちなみに闘技訓練の方がゾーンできないせいで難しいです。特別訓練は採取が面倒だけど、ターゲットそのものは非常に弱く設定されているとは思います。

 俺個人のクリアに関しては、基本的に慎重派の性格なので、どうしても採取にかかる時間が多かったかな。

 さて、昨日剥ぎ取った3つの火竜の紅玉ですが、全部シルバーソルにしてしまいました(爆)
 いやー、白ゲージと攻撃UP【大】を比較すると、後者の方が与ダメージ大きいんですよねー。それでシルバーソルだと心眼も発動させられるので、それなら攻撃UP【大】でいいんじゃないかと思って。この上に更に食事効果などが乗りますからね。

 防具と言えば、個人的にミラルーツを作ってみたいですが、これはイベント待ちですからねぇ。でもそれを考えると、今手元にある老山龍の紅玉x1、鋼龍の宝玉x1、炎龍の宝玉x2、霞龍の宝玉x1は、それぞれ1つはキープしておかないと、ミラルーツの製作に必要なんですよねぇ。うーん、もうちょっと獲得しないとダメですな。

 てか、暁丸・覇の腰が堅殻と勇気の証不足だから、また灰ラオ行かなくては。ああ、それと滅一門の為に火竜の逆鱗があと3枚とー。バベルの為にランポスの上皮が6枚と・・・・・。なんだかんだと作りたい装備はまだまだあるなぁ(笑)


2007/4/10

火竜の紅玉三連射


 訓練所ショウグンギザミの全ての訓練をクリア。これで訓練所も残るところドスガレ、トトス、レウスの合計15となりました。
特別訓練は不味い所から先に食べるやり方だったので、後になればなるほど楽になるわけで、レウス→トトス→ドスガレの順で行く予定。

 ちなみに、将軍の感想は弱かった、です。回復薬とホットドリンク、ペイントボールがあれば、爆弾とか別に要らないかもってくらいに弱い。どうせ部位破壊するつもりも無いから、脇や背後に回りまくってたし、そもそも、どの武器を使っても部位破壊する前に狩れてしまう程度だし。

 集会所は弟とフルフル連戦の後に銀レウス連戦。
 弟の物欲センサー崩壊まで上位フルフルを3回ほどやりました。折角の機会なので、ガンスの練習がてらガンチャリオットを背負って行ってきました。

 うーん、慣れた相手とはいえ、ガンスという大剣とは違った刺激で、なかなか面白いですね。訓練所でドドブラとかやった時は散々暴れまわられたので、一体どうしてやろうかと思ったものですが、フルフルは可愛いものです。もっとも、俺が無配慮に龍撃砲をぶっ放したせいで、弟は散々吹き飛ばされてましたが。まあ、兄弟同士じゃないとやれませんね。

 その後は銀レウス。1回目の捕獲で紅玉が3つも同時に!これでリオソウルU脚を作れば、高級耳栓ランナー装備の完成です。それから残った玉でシルバーソルを2箇所作ろうかなーと思っています。が、蒼火竜の堅殻が3枚足りなくて、リオソウルUが作れませんよ? ていうか、弟が10個目の紅玉をゲット。10個目って。俺なんてこれでまだやっと6個目だというのに。

 で、サラッと訓練所レウス大剣を終えて、勢い余って双焔を製作。MH2の時には作れなかった紅蓮双刃を作ろう。いや、昨日、色々と装備を使って遊ぼうと思ったら、フルフル相手に使えそうなのがガンチャリオットしかなかったので、もう少し幅を持たせようかと思って。まあ、片手で双剣オオナズチも良かったんですけどね。

 うーん、紅蓮双刃にするのに素材足りないなぁ。暁丸・覇に老山龍の堅殻が足りないのもあるから、どうせ必要なのはラオ素材だろうし、やってもいいなぁ・・・・って、足りないのは『老山龍の角』に『塵粉』かい!hmmmmm.


2007/4/9

訓練所進捗状況


 個別訓練の闘技訓練は全部クリアし、集団演習も3つ共クリアしました。そして現在、特別訓練に取り掛かっています。
その特別訓練もラージャンは全部終えました。残るは20ですね。ラージャンで1回辺り30分くらい掛かってるので、結構のんびりやってる感じ。

 感想としては、特別訓練は闘技訓練を終えてからだと簡単に感じるという話は本当ですね。闘技訓練では特にティガに苦労しました。キリンの方がまだ楽だったなぁ。
まあ、それと言うのも、前作のMHPで弟と2人、でキリン2頭をひたすらやった経験でしょうか。まあ弟にはサブキャラの分まで手を貸して貰いましたからねぇ。

 で、特別訓練ラージャンは弱かった。怒った時は別エリアに逃げてましたけどね。それでも2で秘薬が採取できるので、即死級のダメージは回避できますし、ラージャンの体力は少ないです。支援大タル爆弾x2〜4、大タル爆弾x1〜3、毒投げナイフx5、眠り投げナイフx3、これに数撃くらいで倒せますからね。ただ、タル爆メインだと楽な分、時間掛かりますけど。

 そういう訳で残るはドスガレ、トトス、将軍、レウスの特別訓練だけ。不味い物から食べる主義なんで、次はこの中で比較的苦手な将軍から手をつけようかな。


2007/4/6

ガンランス


 たまに違う楽しみ方をしたい時に最近使うのがガンランス。現在ガン=チャリオットと海王槍リヴァイアサンを製作済み。MH2でも作ったナナ系やビッグスラッガーもいいなぁ。

 防具も腰以外の暁丸・覇が完成。あと老山龍の堅殻2つと勇気の証3つが足りません。試しに灰ラオ行ったら、堅殻が一枚も出なかった華麗なる物欲センサー。

 が、どうにも腕が付いてきません。ガードするタイミングとかは分かるのですが、逆にいつ、どう攻撃したらいいのか全く見えない。使い慣れてないんでしょうねぇ。大剣だと行動予測から立ち位置とかイメージが出てくるんですが。

 なんだかんだ言って、一番長く使ってる大剣が一番安定。使ってると馴染むし落ち着く。

 で、現在は滅一門の為に逆鱗マラソン中。雌火竜の逆鱗は6枚になって満たしたので、火竜の逆鱗があと3枚。銀の山菜引換券が1枚あるので、いざとなればこれも使えますけど。しかし、どうにも召す火竜素材に対して火竜素材の引きが悪い。雌火竜の方なら紅玉も6つ以上余ってるんだけどなぁ。もういっそ激運装備でゴールドルナ一式作ったろうかと思うくらいに。

 と、思ってスキルシミュレータVer0.4を弄ってたら、どうも胴と腕をゴールドルナにして、胴に強運珠を入れれば、それだけで激運が入ってしまう。でも、激運以外に何を入れたらいいかと考えると、ピンと来るのが無い。うーん、何か面白い激運+αなスキルセットって無いかなぁ。


2007/4/3

宝玉祭り


 訓練所ティガ、やっと終了しました。

 いやー、笛と弓が手強かった。笛は良い倒し方があるのですが、100%というわけではないので、上手くいくまで何度もトライ。閃光玉で目潰ししてから、ティガが暴れるかどうかというところと、ちゃんと頭部にぶん回しを当てられるかというのが課題でした。

 弓は色々とアノ手コノ手を狙ってみましたが、結局は麻痺ビンとか使わずに普通に射続けるのが一番という事で、ひたすら射撃するだけ。クリティカル距離がよく把握できてないらしく、結構時間がかかります。時にはティガが6回怒った末に負けたことも・・・。

 ま、これで闘技訓練はあと15ですな。残るはディアブロス、グラビモス、キリンですが、次は難しいと言われるキリンから手を付けますかなー。ぶっちゃけ、ディアとグラビはMHG訓練所の頃からいるので、強い相手ではありますが、慣れもありますから。

 そして、皆が集まる時間になり、CARCASSはもう訓練所を卒業したという話を聞き、すげーすげーと、称えながらも負けず嫌い根性が(笑)

 それはさておき、まずはクリアマークの付いてない森丘ナズチから。なんかMH2の頃に比べると、盗まれる回数減った気がして、以前ほど怖いという印象を払拭してきてるナズチ戦ですが、その分、バックジャンプ毒ブレスを受けるようになってしまいました。

 基本的な戦術は、顔の下でデンプシーしてるか、背後に回るようにして尻尾斬り狙いです。尻尾が切れるまでは顔の下デンプシーが安全かな。顔の下にいると、舌攻撃が当たらないのです。このお陰で盗まれる確率そのものは以前より減少しましたが、その分、毒ブレスと前足パンチをくらいます。

 それでもまあ、25分以内に討伐完了。そこで尻尾を剥いだ時に霞龍の宝玉を入手。

 次に金レイアに行って、回線が切れながらも捕獲に失敗したので、さっさと討伐。ここでも基本報酬で紅玉が2個。雌火竜の紅玉は余ってるので火竜の紅玉ください。うう・・・それともこの紅玉を使って激運装備を作れという思し召しか。

 そして、その後にダオラ=デグニダルの為に翼膜(鋼氷大剣→鋼氷大剣・改)狙いでダオラに行ったら、翼膜じゃなくて宝玉が出て、これでダオラ=デグニダル本体もいけるなと、いっそう翼膜のニーズが高まる次第。

 その後、久しぶりに下位トトスに行って7分で始末。ディープスマッシャー→海王槍リヴァイアサンに強化完了。んー、でもガンスはまだ防具がなぁ。あと少しで暁丸・覇もできるし、暁丸・覇一式揃えをガンス系の目標にしてみるかぁ。

 ちなみに、大剣はつくづく攻撃力重視の武器のようで、MH2の演算式で考えると、弱点しか狙わないなら属性系武器の与ダメージは比較的弱くなるんですねぇ。そうすると白ゲージに攻撃力UP、それと業物がいいんじゃないかという気もしたんですが、攻撃力UP【小】だと検索数がパンクするので、攻撃UP【中】だとHIT無しという結果に。
 さて、どうしたものか。


2007/4/2

訓練所


 剣聖のピアスが欲しくて、訓練所を進めて、現在はティガレックスのランスまで終了。弓で少々てこずっていますが、倒し方は見えてるので何とかなりそう。でも時間かかりそうなんだよなぁ、訓練所ティガの弓。

 ちなみにここまでのところ苦労したのは大名のランス、ティガの笛、ティガの弓ですねー。

 大名のランスは未だにどうやってクリアしたか覚えていませんが、チャージの使い方が少し分かった気がします。ティガ笛は倒し方は知ってたのですが、どうも攻撃が上手く当てられない時もあったので、笛そのものの攻撃範囲とかの認識が足りないみたい。ティガ弓は、時間をかければ勝てそうなんですが、途中で自分が痺れを切らしてしまうのが欠点かも(笑)

 さて、訓練所の一つ面白いところは、やりこみ要素を出す為に、普段は使わない武器を使わざるを得ないように強制されることで、これがきっかけで普段は使わない武器も使ってみたりするようになる事にあります。

 MHGの頃はそれでヘヴィボウガンやハンマーを齧ったってのがありますしね。しかしランスだけは苦手でしたが、今回はランスを少し覚えてきたかなー?と。

 そこで、現在ガンスに対応した装備を作ろうかと考え中。ガンチャリオットはあるんですが、個人的には 海王槍リヴァイアサンとナナ=フレアを作りたいんですが。

 そうなると防具なんですよねぇ。暁丸・覇一式がいいみたいだけど、これって素材がなぁ・・・と、思ったら、手元の素材と比較して考えると、これが意外に作れそうなので、作ってみようと思うところ。

 折角貰った銀の山菜引換券を1枚使うようなので、ドラゴンキラーを作るのが少し遅れますがね(笑)