Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2007年3月)


2007/3/30

ティガレックスを攻略しようと考える


 今回の新飛竜ティガレックス。大きく発達した前足をドカドカと動かしてる割に動きは素早く、懐が広いせいで突進が避けづらくて、どうも苦手意識が湧いてきました。
何が苦手かって、大剣で頭部を正面に向かって鋭角的な角度から攻撃した際、横回転でティガの攻撃範囲から離脱できない、突進を突進方向に対して直角にダッシュしても避けられない、この辺りが個人的な課題です。

 ま、ちょうど良かったので、2ndキャラのLuciaで村★5の砂漠ティガを鬼斬破で。

 以前、緊急でやった時は双剣テッセン【鳥】で、この時は2落ちしつつもクリア。突進が避けらきれなくて、厳しかったけど、攻撃面で苦労した覚えはなし。やはり動きに慣れてないんだろうなぁ。

 で、鬼斬破で言った結果、2落ちしつつもクリア。やはり突進が避けられない。前足の脇の下を潜り抜けることが可能なのを確認したけど、斬った後にそっちに抜けようと試したものの、蟹系の時のような安定性がなくて、どっちかと言うと博打回避みたいな感じなんで、毎度狙うのは止めた。

 Luciaの現在の装備、レッドピアス、レックス胴、クロムメタルコイル、ザザミ腕、ザザミ脚を見たら、グラビ胴とレイア腰みたいに、個人的にはなかなか合う組み合わせなので、腕、脚もレックスにしちゃおうと考え、再度ティガに行く。

 次は耐え切れずに作ってしまったブレイズブレイド改。やはり、不慣れな相手の時には自分が最も信頼する武器を選んでしまうのは当然のことだろうと思う。

 で、結果2落ちしてクリア。おいおい、一番慣れた武器で何故と思うかもしれない。慣れた故の罠というか、慣れてるせいで余裕があったんで、きついタイミングで攻撃に出ちゃって、砕玉→飛び付き→突進という華麗なるコンボで秘薬を飲んで2分後くらいに死んでて、つくづく自分の調子者っぷりを恥じ入ってしまう。

 ちなみに突進対策は素直にガード。もう、この方が普通に安定性高かった。

 そんな感じでしたが、まだまだ練習が足りないですねー、ティガは。ラージャンなんかもそうなんですけど、戦ってる回数が少ないせいで、動きの未来予測ができてないんですよ。お陰で使い慣れてない装備ではボロボロです。

 CARCASSが遂にクエスト『伝説の黒龍』を出したので、連戦しようぜってことになり、超絶を握って初戦撃退→2〜3戦目敗北→4戦目撃退→5戦目撃破でトータル3時間くらいかかってしまいました。

 うーん、いくらこの人数で倒そうというのは初めてとは居え、根本的に何かを間違えてるのだろうと考えれば、幾つか原因も思い浮かぶんだけど、こうなったら一度大剣でやってみればいいのだろうか。

 大剣の基本と言えば、『弱点を狙って抜刀回避』のみで、この与えられた時間の中でどれだけの速度、頻度でそれを実行できるかに限るわけで。そういや頭とか斬れそうなタイミングも見えてきたし、やってみようかな。

 そんな時に考え付いた装備がこちら。見た目は・・・そこそこ良いと思うんだけどな。


2007/3/27

さびた板状の塊


 何故か今までそっぽを向かれていて、さびた板状の塊だけがありませんでした。対ラージャンの為に氷大剣の大御所ダオラ=デグニダルことメロンが欲しくなり、集会所の下位火山採集ツアーで8-4を掘り続けるものの出る確率が2%ではなかなか・・・。

 そこで、Olibaが龍刀【紅蓮】の為にラオをやりたいと言ってたので、基本報酬や部位破壊報酬にさびた板状の塊の取得確率が5〜7%だったので、超期待・・してたら、今まで出なかったのが嘘のように3つも出てくる。どうせ1つしか持てないんだから、もっと早くに出てきておくれよ!でも出たから許す!

 で、鋼氷大剣を作成。しかしその先は鋼龍の龍鱗が足りずに強化できませんでした。うーむ、また下位ダオラか。


2007/3/26

装備色々作成中


 装備を作成中。召雷剣【麒麟王】、クイックキャスト改、デスヴェノムハンマーなどなど。

 しかしそろそろ欲しいのは氷大剣のダオラ=デグニダルなのに、何故か錆びた板状の塊と縁の無い今回。太古の塊は炎龍の宝玉まで入手してReady to テスカブレイドなのに。

 お陰でラージャンの尻尾切れません。もっともラージャン自体を相手にするのも久しぶりで、かなりてこずってますけどねー。

 かなりてこずるというか、困るのはナズチ。一番効果的な戦術が、結局ガチンコで殴り合うってことに辿り着きそうなのが引っかかる。見えない上に、あまり動かないから、自分でやっててもそれが一番楽だったしなぁ。
 でもさ、ナズチって古龍の中でも最も親しみやすいというか、MHらしい古龍だから、そういう単純なスクリプトで終わってしまうのがちょっと悲しい。

 大剣もブレイドの称号は付いたけど、まだまだ集まってないんだなー。上述の他に、真・竜ノ顎、滅一門、キングオブキャット、クロームデスレイザー、蛇剣【黄金牙】、蛇剣【毒蛇】、大鬼金棒、タラリラ、軍鶏、切り裂き、ワンフー、レイトウ本マグロ、タツジンブレイド、と、・・・まだ結構あるのね。


2007/3/22

覇竜討伐


 アカムトルムを討伐しました。

 翌日が休日なので時間もあるから思い切ってアカムトルムを攻略しようということになり、人数分の4回討伐しました。ちなみに失敗した数も4回くらい。

 とりあえず鎧一式分の素材は集まりました。鎧竜の延髄と黄金の毛が無いので、胴と腰は作れませんが、他の部位は作れます。密かにリオソウルUと組み合わせて、高級耳栓&切れ味+1&見切り+2の装備が作れますが、どうしたものか。

 というのも、リオソウルUとアカム鎧って、みんな着てるじゃないですか。生来、天邪鬼で反骨心旺盛な俺は、どうも使う気になれず。素材を間違えて売る前に、作るだけ作っておこうとは思いますが。

 それに、今の頭部装備はピアスなんで顔が隠れてしまうのがなー(笑)

 休日は誰もいなかったので、1人で紅玉狙いで銀レウス。あまりに銀レウス狩りすぎで、王者の称号まで入手。ギルドカードで蒼空の王者とかベタ設定。この手のものは飾らない格好よさを狙うのが難しいのは必定ですか。

 上述の鎧なんかもそうですが、誰もが格好良くて強い方が良いというのは本音でしょう。その中でも自分という個性をどう活かすかが課題なわけで、それ故に開発側から提供される最強の設定をされた防具を拒んで、自分流の選択を探すというのは、MHシリーズにおける楽しみ方の一つではあります。


2007/3/20

上位古龍出現


 友人のCARCASSと2人で、残ってた未CLEARクエストをこなして、やっと出しました。

 でも、1人では面倒なので行ってません。どうも1人でやる気になるのは銀レウスくらいまでで、黒グラビとか黒ディアとか古龍系はどうも・・・。もっとも、みんなで遊んだ方が楽しいってのもあるんですが。

 そうそう、昨日書いたように腕をギザミUに切り替えたら、武器スロットを使わずに切れ味+1、業物、砥石使用高速化できました。堅鎧玉を使うとこまで強化して爪護符ありで防御が384くらい。あ、ブラックピアスとランポスS腰は最大強化してありますけど。うーん、でも業物はガンスと大剣以外には効果が薄いので、他の武器系統を使うことが多い人は見切りとかにした方がいいかもしれません。

 そういえば、ガン・チャリオットを作ってあるので、ガンス用装備も欲しいですね。やっぱ俺がセレクトするのは、心眼、業物、ガード性能+2かな・・・って無理そうだ・・・。うーん、でもシルバーソル一式に鉄壁珠5つぶち込めば、心眼、攻撃【小】、ガード性能+2が付きますねぇ・・・。これはこれでいいかも。

 寝る前にちょこっと、サブキャラのLuciaで村赤フル狩り。硬い。体力多い。武器が鉄刀【禊】だというのもあるかもしれないけど。ついでにフルザザミなんで電撃-5、実は1回敗北中。

 というわけで再戦だったんだけど、今回は1回も落ちずに倒せたものの、35分もかかってしまって、うーん、自分の太刀の使い方が悪いのかなぁ。考えてみれば、電撃を恐れて気刃斬りをあんまり出してなかったから、そのせいかな。


2007/3/19

火竜系大剣


 気付いたら、ジークムント、ジークリンデ、ペイルカイザー、ブラッシュデイムの4本を全部作ってて、『ブレイド』の称号を持っていました。うーん、まだキングテスカブレイドやメロン剣を作ってないから、この上の武器集め称号あるのかなぁ。

 密かに今まで古龍クエストを控えていたのは、どうせならペイルカイザーを作ってからという意識があったからでしょう。これからはバンバン行きますよ〜。ナズチ相手の時は研磨珠x5を防盗珠x5に換装しますがね!

 っと、現在の装備はブラックピアス+研磨珠x2、ギザミS胴+匠珠、ギザミS腕+研磨珠x2、ランポスS腰、ギザミ脚+堅守珠で、切れ味+1、業物、砥石使用高速化を実現するには武器スロットを一つ必要としますが、ここで一つ閃きました。腕をギザミUにして、次のような構成にすれば防具だけで実現できます。多分。

 これで防御251(最大351?)、火4、水7、氷-3、雷-2、龍4です。しかもギザミを相手にしてれば、結構早い段階で作れるというのもポイントですねー。

 さて、そういうわけで将軍相手にソロしたり、みんなで遊ぶ時も将軍を相手にしたりしましたが、未だに上手く戦う方法が見つかりません。

 とりあえず上手く回避できてないのが、横歩きで近づいてきてからの横薙ぎ攻撃。左右前方、どこに回避しても攻撃を受けてる気がします。それと部位破壊しようとすると被ダメージが増えてますねー。特に爪破壊しようとする時。爪を攻撃するタイミングを見つけるようにした方が良さそうです。

 ところで、サブキャラの方で太刀や双剣をやろうと思っているので、ランナー+高級耳栓という装備をスキルシミュレータで検索してみたら、意外な組み合わせで出てきました。それがこれ。

 ほー、ランナー+高級耳栓は可能かー。ハンマー使う時にもこれはいいかもだな・・・・って、あれ?頭がブランゴUキャップ?これって、女キャラだとアラビア風ショールの素敵装備だけど、男だとマッドマンになれる素敵装備じゃ・・・。これで他がオールリオソウルUって、どういう見た目になるのか興味大。女キャラは素直に格好いいって感じになりそうだけど、男キャラならネタだと思われる超ハートフル装備になるんじゃなかろうか!

 難易度高いのは、爆走珠に使う毒怪鳥の頭だな〜。1つ持ってたけど、ヴェノムモンスター作るのに使ってしまったからなぁ。他は何とかなりそうだ。リオソウルUグリーヴに使う火竜の紅玉が少し強敵だけど、これは今までに4個ほど取れてるから数やればいいってのが分かってるし、リオソウルUも腕と腰はあるし。

 よし、作ってみよう。


2007/3/14

Kaiが不調


 無料ツールである限り仕方ないことですが、Kaiが不調でした。

 風も強く天候が荒れてたので、データの通り道である電線が大きく揺れて何らかの影響があるんじゃないかと推測してますが、理由はどうあれ繋げにくいというのは変わりません。

 そんな状況なので、同じ家屋にいる弟と2人で黒グラに行ってきました。武器は今回も煌竜剣で、弟はハンマーでした。

 そして地道に翼や尻尾などを斬れる時に斬って無理な攻めをしないようにしたら25分程度でクリア。余裕でした。やはりコツは地道な攻撃と間合いですね。

 しかし、今までなら今頃は既に匠装備にしてるのに、今回はまだ作れていません。何となく見た目と防御力の兼ね合ったものがピンとこないからです。そこで調べたところ、どうもギザミSかUが良い感じ。

 で、個人的に短期目標に設定したのは、頭をブラックピアス、他はギザミSにして、堅守珠x1、匠珠x2、研磨珠x5という装備。防御力はギザミSだけで最低244、最高324です。ブラックピアスって強化できないんでしたっけ?
 これも人気セットなのですが、切れ味+1と業物というのは大剣使いにとってはかなり魅力的。研磨珠x5にして砥石使用高速化を適用していますが、この5スロットは自由に使えます。例えば対オオナズチの時は防盗珠にするとかね!

 それはそれとして、俺が砥石使用高速化を適用する理由は白ゲージを維持する為です。単発の基本ダメージが際立って高い大剣にとって、白ゲージは常に維持しておく価値がある程なのです。そして業物でガードしても切れ味ゲージの低下を軽減するというわけで。もちろん最良はガードしない事ですがね。
 また、今回も白ゲージなら弾かれないという心眼と同じ効果があるならば、高速砥石で白ゲージを維持するというコンセプトから、剣聖のピアスも要りませんしねぇ。

 それとそろそろデルフ=ダオラでも作って、それに合わせたガンナー装備も作るかな〜。


2007/3/13

★8黒グラ


 ★8黒グラに3連敗しました。4戦目にてやっと勝利。金冠ついたー!と喜んでたら、最小記録でした。おいおい、でかかったぞ、黒グラ。体感的に。

 最初はジークムントで行ったんですが、あまりに立て続けに負けるのでぶち切れて、素材を売って煌竜剣を作り、それで攻撃。脚以外はスパスパ切れます。

 でもまあ、一度にこれだけやると、自分が死んでた原因分析もできるとういうもの。

 まあ、毎回同じパターンでやられてるのですが、薙ぎ払いビームで倒れて、その起き上がりに通常グラビームで起き攻めされてるんですねー。そりゃどっちも食らえば防御415でも簡単に体力を失います・・・。つーか、しっかり起き攻めしてくる辺り、黒グラAIの賢さを感じてしまう。

 それでいて厚い外皮と巨体に見合った破壊力、そしてさり気なく毒沼の上に陣取る辺りが小賢しいというか・・・。

 で、基本的な対策としては、位置取りを黒グラの横側とし、距離は翼の外縁部あたりをキープするようにすると楽です。欲張った攻撃は厳禁ですが、グラの硬さを考えると手数は多くしなくてはならないというジレンマに悩まされること間違いなし。

 まあ、それでも勝ちましたよ。煌竜剣だったけど。大剣だと心眼か白ゲージ無いと、餅つきの隙が厳しいかもなぁ。


2007/3/12

訓練場


 少し訓練場を進めましたが、今回もやはりランスという壁が・・・。おっかしいなぁー、MHGの時はかなりバリバリ動けたのに、ここ最近はもうすっかりさっぱり動けません。

 というわけで、訓練所クックにランスで敗北。勝てる気がしません。まだハンマーの方がいける予感です。てか剣聖のピアス欲しいよー。いいさ!おいおい練習するさ!

 ジークムント完成記念!
 銀の山菜引換券で貰えるのはモノブロスハート(砂漠)、火竜の紅玉が貰えると謎の刷り込みをされた俺はそれを信じてモノブロスとか蟹とか、蟹とかモノブロスとかをまったりと狩り続けるものの、モノブロスハートの影が全く現れず。結局、交換爺に銀の山菜引換券をモノブロスハートに交換して貰い、銀レウスをやって火竜の紅玉が出たので早速ジークムントに投資。古龍相手には使えませんが、流石に強いですよ。対古龍用にペイルカイザーも早く作らねば。

 しかし、集会所★8の最後に残ったキークエストである沼黒グラをやったら、俺が2落ちして終了。強いわー、硬いわー。やっぱ蒼刃剣作らなくちゃ辛いかな。


2007/3/8

集会所★8


 キークエストばっかやって集会所★8まで来ました。ドドブラとティガの2頭クエストが怖いなー怖いなーと避けて、素材集めにラオとかテオとかを相手にしていたんですが、自分もいい加減上位防具が欲しいし、どの鎧を選ぶにしろ、殆どの素材が集められるように★8クエストも選択できるようにしておきたいと思ったからです。

 ちなみに村クエストは★6一対までやってますが、★3以降は穴だらけです。色んなところで村は下位装備でクリアして上位に・・・というのを見かけますが、俺は上位装備で村クエストをやる事は気にしない方なので。ああ、勘違いしないで欲しいのは、そういう楽しみ方もあるってことです。違う楽しみ方を否定する訳じゃないので。そもそも俺もサブキャラの方は村クエのみで進行中ですしね。

 さてー、その噂の2頭クエストですが、怖がっていた割に、いざやってみるとあっさり終わりました。例によって例の如く、高い攻撃力と低い体力というパターンを踏襲していたからです。

 それでもティガ2頭は少々苦労しました。横幅広すぎなんですよ、ティガは。でも、多分大剣としては苦手な相手ではないと思います。


2007/3/6

ハードウェアでドッキリ


 メインの日記の方に書きましたが、MHP2をプレイ中にBGモードを使っているのに異常なほど読み込みが長くなったので、色々考えた結果、クリーニングクロスで丁寧にMHP2のUMDを拭いたら快適になりました。最悪PSP内部の回路とか、読み取りヘッドとかモーター駆動系がやられてるかもと思い、その時はシャンパンゴールドなPSPを買おうと値段までチェックしてたんですが、そこまでしなくてホッとしたような、少し残念のような(笑) 会社の後輩は黒PSPを持っていたのに、青PSPに変えてたしなぁ。いっそ、この白PSPは親父に譲り渡して・・・・・いやいや(笑)

 そんなわけで、MHP2では無事にフルミナンスブレイドを作成。更に鎧はレックス頭、腕、胴、リオソウル腰、脚を最大のLv12まで上げました。

 MHP2が快適になったので気を良くし、早速KaiとSkypeを繋いでCARCASSのMorikumaと遊ぶことにしましたが、彼はまだクエスト中でした。下位の翠トトスをやっているようでしたが、のっけから「ふざけるな!(笑)」と叫び声が聞こえてきます。

 その実況から考えるに、まだまだ時間がかかりそうなので、★6のドスギアノスに行ってさっくり討伐。実はランポス系の腰装備って見た目が気に入ってるし、下位ではギアノス腰が胴系統倍化だった為、上位ではどうかなと思ったわけです。結果は、ギアノスはU装備扱いでした。その代わりランポスSが胴系統倍化で、初期防御40。これはなかなかいいかもしれません。クロメタルコイルも胴系統倍化ですが、初期防御力と強化の伸びを考えると、ガンナーになってもこっちの方が防御力高くなるかも。

 そうこうしている内にMorikumaも帰ってきたので、やっと出たという下位ノーマルラオを2人で。笛と大剣でしたが撃破できました。というのも、エリア5に入ってから、何故かラオが砦じゃなくて右向きになったり、左向きになったりして、砦に殆ど攻撃してなかったからというのもあります。というか、向き変わりすぎ。MHGからずっとシリーズ通してやってきて、こんなに変な方向を向いたラオは初めて見たと思います。

 ラオを倒したので下位古龍も姿を現しました。早速どれか行ってみようという話になり、テオ・テスカトルを選択。うーん、全く関係ありませんが。テオ・テスカトルと、マヤ・アステカ文明の太陽神ケツァルコアトル(Quetzalcoatl)って音韻が似てませんか。太陽と掛けてる辺りもそういうイメージなのかなー。ケツァルコアトルは翼の生えた蛇ですが。

  MH2以来、久しぶりのテオです。ダオラでも結構苦戦したので、どうかと思いましたが、いきなり二死してしまいました。しかも秘薬を忘れる大失態。お陰で慎重に慎重を重ねて戦った結果、何とか撃退。ふいー。

 その後は、Morikumaのキークエストと緊急灰ラオをやって時間になったので協力プレイは終了。最後にソロで上位レウスをやってみましたが、防御357も紙のようですね・・・。怒り時の攻撃力アップが尋常ではありません。それとノンモーション・・・というか、キャンセル行動みたいのが増えたので、地上戦における隙が減ってて、強敵っぷりに磨きが掛かってて、なかなかです。それでも無事に捕獲し、素材をゲット。でもまだまだ遠いなぁ。

 とりあえずの目標は、モノブロスハートと火竜の紅玉。MH2では不憫だったジークムントが作りたいのです。


2007/3/2

コンテンツ3S期間


 しばらくの間、各メニューの所を整理・整頓・清掃のため、Link切れなど多々発生するので、ご了承下さい。

 当初はMHGだけのつもりで作った筈が、シリーズ化されたからと色々とくっつけたら、何かゴチャゴチャになってしまったので、一度、きれいにしようというわけです。

 例えば、使った感想とか、自分で考えたやり方とかを書いてみようと武器別メニューを加えましたが、一部(特に大剣)以外はまだページすら出来てない状態です。ゆっくり追加していく予定ですので、気長にお待ち下さい。

 さて、MHP2では村クエ進行中。
現在は★4であと1つキークエストをやれば緊急ティガの予定。今のところ、特にこれと言った苦労もなく進んでますが、一度過激に寝不足となったので、その解消に時間が掛かってるところなのが辛い(笑)

 その後はKaiで集会所。
現在下半身のレウス鎧をリオソウルに変更。1回捕獲しただけでフォールドは作れましたが、レッグの分は素材が足りませんでした。
そしてキークエストのレイアをやって、シェンガオレン。仙高人と書いてシェンガオレンですか。つーか、シェンガオレンって、中国語の発音ってだけかよ(爆)、と、今更ながらに気付きました。

 その後はシェンガオレン連戦です。そういえば、シェンガオレンの装備はどうでも良いなーとか思ってたら、新作大剣が出てました・・・・・って、これ、春秋戦国時代に斉で使ってた鋳造貨幣じゃないか(爆) 最初は燕かと思ったけど、ちょっと形状が違うので、調べてみたら斉で使われていた反首刀のようです。モンスターハンターとは全く関係ない話で盛り上がってしまいました。

 なんちゃって春秋戦国マニアの俺としては後で作ろうと思うのでした。てかこれ、更に強化できるといいんだけど。

 でも黒真珠20個って・・・(笑)


2007/3/1

集会所★5狩猟中


 HR5になり、ディア、グラビ、レウスと連戦。その後、ちょうど弟が仕事から帰ってきたので、一緒にHR4のキークエストをクリアして、緊急ティガレックス再び。

 全ての動きを把握したわけではありませんが、だいぶ勘は働くようになりました。やはり挫けずに挑んで行動パターンを覚えるのが一番早いようです。

 余談ですが、勘というものは、単純な体験の積み重ねを脳がデータとして記憶し、必要に応じてその膨大なデータの最適解を閃きとして出してくれるという脳の機能らしいです。よって、何も蓄積が無い場合には勘は働きませんし、蓄積するものがどのようなものでも意外な共通項を見つけ出してくれるので、色んなアンテナは常に広く持っておくのはいいことです。

 さてさて、レウス素材が欲しいぞ!と、兄弟揃ってレウス及び夫婦を選択したところ、微妙に被ダメージが多い。攻撃力が上方修正されたのは知ってますが、どうやら細かい隙がなくなってる様子。