Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2006年4月)


2006/4/25

老山龍と匠珠

 前回も書いた通り、匠珠の素材を集めています。匠珠は2パターンの作成方法があって、1つは瑠璃原珠、モノブロスハートを使う方法、もう一つは瑠璃原珠、老山龍の堅殻と古龍の血を使う方法です。

 ぶっちゃけ前者は現実的ではありません。そもそも珠そのものが割と半消費型というのに、出る確率が1%しか無い上に用途も多いモノブロスハートを使うのは余程の暇が無いと出来ません。

 それにちょうどラオが出てるので、さっくりと堅殻を集めようと思い、ソロで言ってみました。結果として腹に溜め斬りをメインでやってみましたが撃退するのが精一杯。しかも堅殻は出ませんでしたとさ。

 その後、SさんとDuenanさんを加えた3人でやって撃破し、無事に堅殻を2つ入手。これで目標数の3つに到達です。あとは古龍の血が必要なんですが、剥ぎ取り・報酬確率は低いと言っても、やってるうちに自然と集まるでしょう。

 その3人で、クエスト『赤と白』をやりましたが、今回は本当に合流が多いですね。2体同時に相手をすればそれはもちろん難易度は高くなりますが・・・まあ、いわゆる、レッドアリーマーとインプが同時に出てくるようなもんですか。

 そしてHR40の試験が始まりましたが、これもまた2頭バージョンで、SさんとDuenanさんに手伝って貰い大名⇒ドドブラと続けてやりましたが、Sさんが二手に分かれて戦ってくれたので、合流は最小限に防げました。こうなるとこれはこれで意外に戦略的で面白いですね。パーティプレイが出来る時は、ですが。

 それと、オフで『空の王と陸の女王』をやったら、レウスの尻尾から火竜の逆鱗を剥ぎ取れました! これでクロームレイザーまでの素材は雌火竜の逆鱗1枚のみなので、オンでリタマラしちゃってもいいかなと思いました。前作までと違ってベースキャンプに戻らないとリタイアできないので、オフ・下位で捕獲でも良いんですけどね。まあ、のんびりやります。


2006/4/24

強化

 前回の日記から今まで、SさんとDuenanさんのお陰で、やっと防御力250を超える事が出来ました。

 SさんとDuenanさんと3人で繁殖期の砂漠トトスに行き、水竜の上鱗を入手出来たので、ガレオスSをLv2⇒4に強化。この時点で249だったので、2人を拝み倒して道場を手伝って貰う事に。
 ちなみに、この時にDuenanさんが使っていたにゃんにゃんぼうが素敵。女キャラが自分でにゃーにゃー言うのは本当だったんだ!

 道場でギルドコインを狙って闘技場4本をやるも3連敗して挫折。雪山ドドブラを回す事にしますが、これが基本報酬5%の確率しか無いので、出ない出ない。俺が出ない間にSさんは2枚くらいゲットしたみたいだし。結局、翌日もSさんと2人でドドブラ演習を続け、日曜朝4時くらいに初めて1枚ゲットです。

 この時点で酷く眠気を感じてましたが、風邪気味だと気付いたのは翌日でした。

 そしてその翌日はラオの砦襲撃です。灰ラオまで来てます。とりあえずクロームデスレイザー分の蒼角を確保しました。今度は匠珠の為に老山龍の堅殻かな〜。出来たら龍壊棍用に蒼甲殻も規定数だけ欲しいかもかも。

 あ、これというのもですね、なんと初めて老山龍の紅玉を入手したのですよ。しかも剥ぎ取りで6回中2回が紅玉だったのには驚きです。お陰で龍壊棍の材料がどうのこうのと言えるわけなんですよ!

 ところで、今度は匠珠も使った匠装備を考えてみました。クロオビメイル+匠珠、ゲネポスU腰+匠珠2、ガレオスSグリーヴで切れ味+1が発動するので、頭と腕は自由に付け替えが出来るようになるのです。見た目とスロットの関係からイーオスSがいいかなーと思ってるんですがね。密かに優秀だし、Lv5まで強化もしやすいのがポイント。頭に2つと腕に1つの研磨珠を作れば、鎧だけで匠+高速砥石も出来て、防御が37上がりますからねぇ。

 それに実はですね、ランポスUの色合いって好みじゃないんですよ。あの白と黒の色合いが、弁髪っぽくて。イーオスヘルムみたいに1色にまとめてくれた方が好み。

 ちなみに、Sさんはギルドコインの呪いによって、ドドブラから雪獅子の鋭牙が雪獅子の牙に化けるようになっていました。


2006/4/19

ペイルカイザーと匠

 久し振りにKariと一緒に狩りを楽しみました。ゲリョス、レウス、ラージャンをやって終了でしたが、実はラージャンをやるのは今回が初めて。スーパーサイヤ人と呼ばれる猿の実態や如何に。

 などと言っていたら敗退してFailed。うーん、確かにスーパーサイヤ人です。というか、CAPCOMが夏に出す予定の戦国BASARA2に登場する秀吉のように豪快な感じに仕上がってます。

 まあ、それでも古龍や上位雑魚のような理不尽さは無いので、負けても逆にやりたいと思わせる相手でした。でも、攻撃痛すぎる・・・。

 Kariはこの戦いで逆に闘志を燃やした模様。2人とも負けず嫌いの寅年生まれですからねぇ。Kariが落ちた後、俺も早速武装強化ですよ。

 まずはペイルカイザーです。既に7万くらいに貯金できているので残り5万を密林ドスラン2頭クエストでチマチマと貯めます。ドスランクエストが無かった時はクックでやりましたが、結構手間でした。ちなみにこのついでに虫取りや採掘もしましたが、繁殖期の密林は素材の宝庫ですな。昼は陽光石、夜は光蟲、不死虫と。温暖期になれば蜂蜜もいっぱいですからね〜。

 ・・・で、11万ちょっとのとこで飽きました。途中でゲネポスUアームの為にドスゲネやダイミョウのサブクエなどでお茶を濁したりもしましたが、飽きたので適当に素材売りの方向で。と、言っても、最近は売れるほど余裕のある素材も少ないというのが実状ですので、将来の装備生産計画に当たり障りのなさそうなものを売らないと・・・。

 そうして何とかペイルカイザー完成!その足で、さっそく密林ドスラン2頭に行きましたが、うーん、まあ、こんなもんなのかな・・・。やはり白ゲージか!白ゲージが無いからいけないのか!

 というわけで、早速匠装備の作成にとりかかる事にしました。

 まずは、余った金でランポスヘルムLv3をランポスUヘルムLv4まで強化。この先はキリンの皮が別途必要です。
 そして、再び素材の無理売りをして金を作り、ゲネポスUアームLv5を一気に作成。

 そして、クロオビメイルの為に道場通いですよー。

 飛竜のコインと鳥竜のコインは以前から持っていたので省略。オンで大闘技場への参加資格を取ろうとしていれば、自然と必要数を入手できていると思います。

 まずは甲殻のコインの為にダイミョウザザミ討伐です。甲殻のコインは確定報酬の為、有利な武器を選べば良いと思いますが、個人的お薦めはハンマーです。適当に殴ってるだけでダイミョウ転びまくりですよ。
 代わりに100%のボウガンはやりにくかったです。不慣れなせいもありますが、ダイミョウの影から親の仇を見つけたかのようにシャカシャカと近付いてくるヤミザミにはリアル斬り上げを繰り出したい衝動に駆られます。ボウガン猿蟹合戦はどうにかならないものでしょうか。

 次は牙獣のコインです。やはりこれも確定報酬になっている雪山ドスファンゴ討伐で。ドドブラがいるのが厄介ですが、メインはドスファンゴだけで良いので、今回のようにクリアだけを狙うなら、移動エリアの違いを利用して、ドスファンゴのみの時を狙った方が早いです。流石に同時に相手にすると洒落になりません。リアル室伏ホームランで2頭共々遥か彼方の山脈に吹き飛ばしたくなります。

 そして強敵なのが、魚竜のコイン。何が強敵かって、ガレオス討伐で8%、草食竜の卵運びで18%しかないのですよ。手っ取り早くコインだけ欲しい俺にとっては、どっちもかなりの手間になることが予測されます。そして最大の強敵である物欲センサーの目を掻い潜りつつコインを手にするには、やはり無欲で気長に行くのがコツですね。

 で、両方のクエストを試した結果、俺のお薦めは卵運びの方です。ハンマーでやれば5分程度で運べますし、ランナー+運搬の達人というスキルの組み合わせがあるのに、狂走薬まで携帯してる豪華仕様。

 これならイケる!イケるぞ!




 卵運び8回目で同時に2枚出ました。1回5分としても40分かかってます。tnkfjoksn.

 そんな感じで、クロオビメイルもLv4までは上げられました。最大の強敵は更に次のギルドコイン1枚です。オンで上位道場でドドブラ(雪山・基本報酬5%)か4本(大闘技場・基本報酬15%・角破壊報酬10%)って・・・ん?大闘技場?地形的に少し狭くはあるけど、これってもしかして高台攻撃いけるか?

 確認する意味も含めて一度挑戦してみようっと。

 まあ、それでも現状では護りの爪込みで防御203で200は越えてますから、何とか立ち回れる予感です。ペイルカイザーに白ゲージも付きましたしね。
 そんなわけで次の目標は、ここまでで作った以下の匠装備を強化することです。

 ・・・浮岳龍はまだ先かな・・・。
















  ヽヾゝ   
<<∈゚∀゚) ソノ前ニオレノ出番ダロ!!!
   > >  


2006/4/18

蒼き帝王と将来設計

 ペイルカイザーの素材が揃ったぞ!お金以外はネ!

 日曜の3時頃、最近仕事で忙しくて入れないKari(CARCASS)が居るかなと思って街に行ってみたものの、疲れて寝てるのか、最近買ったXBOX360のゲームで遊んでいるのか、どちらにしてもMH2には居ませんでした。この日はSara(弟)も夜勤で仕事だったので、仕方ないからソロで晩飯の時間まで金でも稼いでおこうと思っていたところ、Sさんという人が来てくれたので一緒に遊ぶことに・・・って、HR62かい(俺はこの時HR35)(爆)

 まあ、そういっても今回は防御力以外あまり差が無いので、気にする事も無く、一緒に桜レイアに行きました。

 ちなみにSさんも大剣メインの人らしく、桜レイアは余裕でした。というか、桜レイアの頭めがけてクロスを描くように抜刀回避したり、互いに斬り上げる事が全く無かったりと、Gも含めて今までも何人かの大剣使いの人と会いましたが、こういう風にリズムが合う人は俺も初めてだったので、軽く驚いたのは言うまでもありません。
 これはどうやらSさんも同じだったようで、クエストが終わった時に、

「上手い大剣使いに初めて会った。」

 と、言って貰えました。まあ、これが漫画ヘルシングの登場人物ウォルターだったら、

「感謝の極み。」

 と、言うところでしょう。良い出会いだったのですが、この日はもう晩飯の時間になってしまったので俺の方が落ち。

 翌日、再び街に行くと、俺の計算では温暖期だったのですが、既に寒冷期になっていました。軽くドスガレをやった後、以前と違って武器がティタルニアからオベリオンになったので、ここは再びソロでも蒼レウスに挑戦して、捕獲できるかどうかを試すのも悪くないだろうと、準備をして昼間になるのを待っていました。夜の森丘は4のメラルーが掃除していられない程いるので、昼の方が楽なのです。昼なら、9のブルファンゴ×4が2回、10のブルファンゴ×5が3回、5のランポス×5が5回と、これだけ掃除すれば、もうPOPしなくなるので、色々と楽なんです。4のランゴスタは相変わらずの無限POP(とある調べでは実は有限100匹という話)です。あといつ出るか分かりませんが、3のチャチャプーも蒼レウスとセットになると厄介です。

 ちなみにもちろん狙いはペイルカイザーに使う蒼火竜の堅殻です。時間もちょうど朝焼けの明るさになっていたので待っていたら、ちょうど昼になった頃にSさんがまた来てくれました。流石に一人では自信が無かったので、上述のようなつもりだった事を伝えると、同行を快諾して貰えたので有り難い限り。

 ま、実際の戦闘では蒼レウスのパワーとスピードで俺が1落ちしましたがね。だっていくら怒っていたからとは言え、突進の足に引っ掛かっただけで、まさか体力の70%以上を一撃で持っていかれるとは予想していなかったんです。恐らく自分の中では最大ダメージは体力60%程度だろうと見積もっていたものですから。

 まあ、それでも時計の針が35分くらいのところで足を引きずり始めたので、後は軽く捕獲です。

 ちなみに堅殻は3枚でした。

 2枚足りない・・・もう一度行かねば・・・。

 Sさんももう一度付き合ってくれるというので、これは早速と思ったのですが、夜の帳が落ちたので、昼になるまで適当にクエストをやって時間を潰しましょうと、ドスガレとクックをやってお茶を濁します。

 そして大剣談義をしながら昼まで待って再度蒼レウス。そしてまた俺が一落ち。さっきのより強いぞ!と思ったら、少し身体が大きかったようです。つーか、これで1800cm台かよ・・・。

 ま、何にせよ無事に素材は揃い、残るところは金だけ!ちなみにこの時の所持金は16,000z程度で素材を売って、無理矢理69,000zくらいにはしましたが、これ以上の素材売りは無理!
 どうせだから、ザンシュトウ【軍鶏】の素材で怪鳥の堅殻が足りないから、集めながら金でも稼ぐ予定です。未消化クエストもまだまだあるしね。

 あ、その前にSさんが角竜剣ターリアラートの為に黒巻き欲しいって言ってたから、それに付き合う約束したから、それでもいいな。俺も角竜剣はいずれ作る予定だったし。

 あ、そうそう、ペイルカイザーのように青ゲージ大剣が作れるという事は、匠装備も欲しいのですよ。

 で、色々調べてみると、結局はランゲネイーU(ランポスU、ゲネポスU、イーオスU)の組み合わせが近い模様。これにクロオビメイル、ガレオスS/Uグリーヴを組み合わせる事で、防御-30というマイナススキルを打ち消す事が出来るのです。

 って、イメージしてみたら、昔Gでやってた格好に似てるな・・・。まあ、それに匠珠が3つあれば、もう少し自由が効くようになりますが。まあ、当面の予定では以下のようにするつもりです。

 ちなみに全ヶ所をLv5にした時の防御力合計が228で、これに護りの爪の防御40を足せば268になり、これなら上位でも防御力は及第点。

 で、現状ではランポスUとゲネポスUは普通にLv5まで持っていけます。若干、キリンの皮が1枚とか、ゲネポスの皮とかが足りませんが。ガレオスSは上位トトスの上鱗があれば、Lv4までは持っていけます。

 問題はクロオビを作るためのコインですねー。相対的に防御力が最も低いので、やはりベースで強くしたいので、すぐにLv5にしたいのですが、生産からLv5まで持っていくには、ざっとこれだけの素材が足りません。

 やれやれだぜ。


2006/4/14

MHシリーズの理不尽さ、その始まりは・・・

 ある場所にこんなことが書いてありました。

 メーカーがカプコンであることも、忘れてはなるまい。
 魔界村は、万人にクリアできたか。
 ヴァンパイアハンターでビシャモンの無限コンボは、練習さえすれば誰にでも可能だったか。

 思わず、なるほどと納得してしまいました。俺は魔界村は1度だけ5面くらいまで行った事がありますが、その時以外は殆ど、今でも1面をクリアできる事は少ないです。ビシャモンの無限コンボの事は、デミトリ使いの俺には分かりません。

 まあ、これについては更に『ゲームの持つ継続性』についての要素を加味して考えた方が良いですが、それを考えてもユーザーに媚びを売るか否かを含めると、理不尽さを持ってても仕方ないと思えるようにはなります。

 仕方ないですが、やはり愚痴は止まりませんが、時間が経てば、この愚痴も懐かしい古きよき思い出に変わるのかもしれません。

 例えば、究極のクソゲーと言われている『たけしの挑戦状』のように(笑)


Xark(サーク)編

 今日は飛び込みの日です。

 ですが、流石に『一人で遊んでます』や『仲間と遊んでます』の部屋に飛び込むツラの厚さ或いは無遠慮さは持ち合わせていないので、他の部屋をつらつらと見て、amritaさんという方とご一緒させてもらいました。

 えー、読み方はアムリタでいいのかな。インドはヒンドゥー教に出てくる不死の霊薬の名前ですね〜。西洋ファンタジーだと『エリクサー』、仏教なんかだと『甘露』と同位の霊薬と言ったとこですか。

 で、話を聞くと今日から上位だという事で、まだ上位の理不尽さにはあまり慣れてないとの事で、飛竜をやりたいなら人の多いところに行きましょうと気遣いして貰ってる感じ。実際、俺自身もまだ上位では沼や砂漠には行ってないので、まあ、未クリアのものをまったりやりましょうという事に。正直、狩りは成功した方が楽しいですが、失敗したら失敗したでそれもまた一興なんですけど。

 で、密林ドスファンゴと雪山ドスファンゴをやりました。うーん、ドスファンゴの体力にはあまり違いは感じないけど、ガブラス、でっかいランゴ、ブランゴなんかが絡んでくるのが大変です。例えるなら、魔界村でレッドアリーマーとかまいたちインプを一緒に相手にしてる感じですな。

 で、少し採集をさせて貰ってるうちに、アムリタさんがドスファンゴを討伐してクエスト完了・・・って、俺の活躍の場は無いのか!?(爆)

 クエスト終了後、アムリタさんは終わりという事で、お互いいつもクレバーで遊んでるし、HRも近いので、また遊びましょう、と少し話をしてお別れしました。

 その後、ソロでクックをやりましたが、時間も遅く一人でオンやるのもと思ったのでオフへ行って少しクエストを消化することにしました。MH2では初討伐になるとモノブロス、そして何故かまだやっていなかった寒冷期沼フルフル。

 ここまでやった所で、フルフルS胴と腰が作れるようになったので作成。試しにフルフルS兜・胴・腰を装備してみましたが、これも結構好みです。現在のクシャル鎧を主体にしたものも好みなので、数値的優位性でクシャル鎧を着てますが、強化素材の入手難易度が遥かに違うので、フルフルSとガレオスSで構成した組み合わせもイメージしてみました。

 そしたら全体的には良いんですが、火耐性マイナス15ですよ!火属性被ダメージ115%出力ですよ!

 うーん、腕はリオソウルでも作ってみようかなぁ。


2006/4/13

フルフルの中落ちは美味であるか。


Xark(サーク)編

 上位になってクシャル装備を揃えつつありますが、この鎧、これ以上の強化にはどうしても上位ダオラの素材が必要になります。そして、上位ダオラを受注するにはHR41以上、参加するにしてもHR38が必要なので、クシャル鎧をメインに据えるとその間の防御力が不安です。

 そこでその間に高防御力を持ち、素材に古龍種の素材を含まず、強化が容易な鎧が必要だと考えました。

 そこで最初のターゲットはレウス鎧でした。が、リオソウル鎧にした時の防御-30がちょっと・・・。将来的にはシルバーソルにしたいので、作り置きするだけにしておこうと思います。

 そこで以前に作ってあったフルフルSをとりあえず3ヶ所(頭、胴、腰)を作ろうと思ったら、中落ちが3つ必要になります。ところが中落ちといえば、部位破壊報酬8%、捕獲報酬3%という始末。それを3つは面倒だ・・・と、思っていたところ、ひなたさんのページで、キリンの雷角を森丘の山菜爺さんがアルピノの中落ちに交換してくれるというの見つけました。キリンの雷角は8本ほど在庫になってるので、早速オフ森丘でさっくりと3つほど交換して貰いました。

 で、いざフルフルSフォールドを作ろうとしたら、金が足りない。
 仕方ないのでいざフルフルメイルを作ろうとしたらブヨブヨの皮が足りない。




  ヽヾゝ   
<<∈゚∀゚) オレの出番か!?
   > >  




 というわけで、弟も街に行っていたので、一緒にフルフル3連戦。ちなみに弟が片手剣からハンマーに持ち替えて来た時は部位破壊が出来ませんでした。、背中を壊すのに、片手なら腹下で斬るから、背中の部位破壊条件箇所に偶然攻撃が当たっていることが多いんでしょう。

 そして、まずはフルフルメイルを作成してLv3まで強化。あとは金さえあればフルフルS胴と腰を作る準備は出来ています。

 あ、ブヨブヨの皮が足りない。







 ヽヾゝ   
<<∈゚∀゚) オレの出番か!?
   > >  


2006/4/12

蒼の速さ


Xark(サーク)編

 俺の計算では、この日、ペイルカイザーの素材が、たった1回蒼レウスを捕獲するだけで揃う筈でした。

 寒冷期の最高級レベルのリュウノテール+古代豆を食べ、捕獲道具を揃えて昼になるのを待って、いざ森丘に出立。

 意外なのは、モスが配置されてたところが丸ごと全部ブルファンゴに入れ替わってたこと。6に2匹、9に4匹×2回(全滅させると枯れる)、10に5匹と蒼レウスとの組み合わせが凶悪です。

 もっとも上位蒼レウスの攻撃力が異常に高く、怒り突進で7〜8割持っていかれた時は涙がこぼれそうです。結局一回目は足を引きずるに至らず、2死したところでリタイア(終了1分前くらい)しました。

 次に閃光玉といにしえの秘薬を用意して再挑戦。9でファンゴを処理しつつ、レウスの尻尾を切ると、オベリオンに足りなかった蒼火竜の上鱗が出たので、これはこれでこのまま失敗でもいいかなと思い、時間の許す限り精一杯戦ってみる事にしました。

 が、強い。閃光玉は1発だけ失敗してしまいましたが、1回目よりは断然多くの攻撃が入ってると思います。クエスト終了時の砥石消費量が1回目は3個、2回目は5個使っていたことからも、攻撃頻度が多かったことは確かです。なのに結局は時間切れでした。足を引きずらせることすら出来ていません。

 やはり動きに追いついてないのと、空中から垂直下降してくる時に溜め3が全て入ってるわけじゃないのもあるんでしょうねぇ。それとファンゴに翻弄されすぎてるという感じもします。掃除するにもファンゴがあまりに硬くて時間が掛かっているのです。切り上げ→薙ぎ払いを4セットくらい入れないと倒せない感じ。それなのに10に5匹とか有りえません。

 それと蒼レウスの純粋なスペックアップですね。攻撃力が高いのは普通ですが、全体的な動作速度も上がってる感じがします。お陰で隙が少なくて、無計画に斬り込むと、小突きからのノーモーションコンボで大ダメージを受けてしまいます。

 ただまあ、この時はティタルニアで挑んでて、今はオベリオンがあるので、少しは違うかもしれませんが。

 ここでまずジークムントを作ってしまうか、ペイルカイザーまで待つか迷うところです。ただ、ジークムントには茨の門である『火竜の逆鱗×2』『モノブロスハート』が・・・。そもそも逆鱗はまずクロームレイザーに使いたいところだし、それ以前にまだ1枚も持ってないからなぁ。


2006/4/11

蒼き竜と濃汁


Xark(サーク)編

 そろそろ上位の武器が欲しいと思い、今日はペイルカイザー目指して素材集めです。

 まずは、ペイルカイザーの前にオベリオンを作らなくてはなりません。そしてオベリオンに必要な素材の現在在庫量が、

蒼火竜の堅殻:要3・現3
蒼火竜の甲殻:要6・現0
蒼火竜の上鱗:要4・現3
モンスターの濃汁:要5・現2

という状況です。甲殻はオフで取れるし、この日は温暖期で上位蒼レウスは生息していない季節なので、モンスターの濃汁を集める為、片手剣デッドリィポイズンを握って上位沼ドスイーに行きました。

 このクエスト、サブAがカンタ15匹討伐なのでホットドリンクを1本飲んで3で昼も夜も虫相手にやってるだけで目標達成できるんです。しかも3のカンタがジャスト15匹なので歯切れも良い。

 しかし上位のカンタは硬いです。大きめのタイプは攻撃1・2×2コンボ+回転斬り、小さめのタイプは攻撃1×2〜3発で止めるとちょうど良い感じです。当たり具合にもよりますが、この間に毒化できなければ破壊してしまう事が多かったので。

 しかしここでMH名物物欲センサー発動ですよ。カンタ(剥ぎ取り率16%)18匹(2のも狩りました)+ランゴ(剥ぎ取り率14%)3匹やって、クリア報酬(20%)なのに、1回で1つしか入手できなかったって何なんだ。以前はこの系統のクエストやれば唸るほど入ってきたくせに。しかも最も入手確率の高いクリア報酬では全く出ないし。

 というわけで3〜4回ほどクエストに行ってモンスターの濃汁は9つくらいになりました。

 次はオフで村に行って爆睡して季節を寒冷期にし、蒼レウスの捕獲連戦です。A級WANTEDがレウス討伐で、余計な費用を取られるのが癪でしたが、オベリオンからペイルカイザーに強化するのに、

蒼火竜の堅殻:要5
蒼火竜の翼:要2
古龍の血:要3

 という状況ですから、出来れば捕獲で翼の入手確率も上げて2枚入手しておきたいのです。まあ、それも安心感を得る為だけですがね。翼の入手は上位クエストの方が容易ではありますから。

 しかしこの蒼レウスもそうですが、今回のレウスは凶暴ですよね〜。突進とノーモーション突進の速度が上がっただけなんですが、蒼レウスとか速すぎですよ。特に怒り出すと球より早い男エイトマン(古)のように一気に詰め寄ってきます。

 無事に翼も2枚入手して、その間に甲殻もたんまりと貯まりました。捕獲だと甲殻90%ですから、考えなくても貯まっていきます。

 そんなわけで、残るは堅殻5枚と上鱗1枚と、オベリオン製作費41,250z+ペイルカイザー製作費120,000z=161,250zで愛剣の一本目が完成です。

 が、最大の問題は最近は知り合いの多くが色々と都合があって、大抵はソロでやる日が多いので、ソロで上位蒼レウスに勝てるかどうかなんですよねぇ。この前デュナンさんと言った時は自分で手が出てないのが分かったからなぁ。まあ、とりあえず夜の森丘には行かないようにします。特にあの森丘4夜の凶暴さといったら。メラルー人形とかあったら俺のマッスル・スパークが炸裂するくらいに可愛さ余って憎さ百倍なのです。


2006/4/10

始まりの唄−ライ ラライ ラライ ラライ ラライ♪


Xark(サーク)編

 前回の翌日もまた、デュナンさんが来てくれたのだけど、始まりの唄が欲しくて連戦してたので、結果的にデュナンさんにも付き合ってもらう形になってしまいました。しかも、結局この日は出なかったのが寂しい。でも分かった事が一つ。他の季節と違って最初からエリアに姿を現しているチャチャプーが多いという理由で、繁殖期の沼での唄狙いはお薦め。

 翌日も一人で3回ほど挑戦するも出ず。頭に来たのでさっさとやめてWizXTH2に逃亡。

 その翌日、最近仕事が忙しくて出来ないKariが久し振りにやろうという話をしてたので、いつものクレバー自由区3に行くとKariはまだログオンしていなかった。

 よって、いつもの調子でのんびり部屋を作り、繁殖期で始まりの唄狙いに最も適した季節という事もあって、Kariが来るまでソロしてようと思ったら、yendさんという方が来て、一緒に行く事に。連戦を重ねて、トータル10回目の挑戦となったところで始まりの唄を入手。これで森丘に行けるように!

 Kariが来たちょうどその時、古龍迎撃戦が発生したので、下位クシャルダオラの迎撃戦に。何とか撃退して、爪も一つ入手。あと一つあればクシャル腰も作れるんだけどなー。

 そして、Kariの試験を始めてこれは問題なしに進んでくわけで。途中夕食を挟んで、みんなを待ってる間にランポスUの強化の為に雪獅子の剛毛と王族カナブンを取りに。

 雪獅子の剛毛は雪山フルフルで雑魚ブランゴ相手に剥ぎ取る。でもまさかここでドスファンゴにまで逢うとは思わなかった。フルフルと一緒に暴れるの禁止。クリアはガウシカの角×6納品で。でも角がなかなか出ない。ガウシカは1と7にいて、7で1匹だけ無限POPなので、それを延々狩り続けて何とか6本集まってホッとひと息。おまけに4でノヴァクリスタルを1つ採取できたのが嬉しい。

 王族カナブンは、砂漠ドスゲネに。ここの1と6で23%の確率で採れるのだけど、この6が酷い。ガブラス3匹+ヤミザミ3匹で、いくら倒しても減っている気がしない。この雑魚配置とか雑魚の体力とか考えた人は難しいとの意味を理解できていない人間に違いない。

 その後はKariが食事から戻ってきたところで試験連戦でシェンガオレンまで一気に討伐。Kariも後はHRPをちょこちょこっと稼げばめでたく上位進出らしい。よしよし。

 さて、そろそろ武器の強化もしたいところ。オベリオンも作りたいんだけど、やはりオフで連戦しないとダメっぽいな〜。レウスは出てるから寒冷期まで寝過ごして捕獲でやってみるか。


2006/4/6

お久し振り


Xark(サーク)編

 今日は繁殖期。チャチャプーを狩って始まりの唄を狙うぞと思ってドスファンゴに行くも、チャチャプーの姿は現れず、待ちきれなくなってドスファンゴを倒してクリアしてしまいます。

 うーん、堪え性が無くてダメだなー。

 そこでどうしようかと思い、暇潰しに濃汁集めと掘りにでも行くかと思って用意を始めたところ、MHGで知り合いだったデュナンさんが来てくれました。

 いやー、MH2での顔合わせは初めてですが、覚えていてくれたのは感謝の極み。というか、既にHR51のようで、HR32な俺に付き合って貰っても良いのかなと僅かに思いますが、基本的に俺はそういう事を全く気に留めない人なので気になりません。

 というわけで、蒼レウスに連れていって貰いました。蒼レウスと言えば、俺の目の前にはオベリオン→ジークムント or ペイルカイザーですね!キャー!

 で、デュナンさんの勧めで捕縛しましたが、これは強いですね。怒りモードの時とか明らかに加速装置が発動してます。突進だけでは無く全体スピードが上がってる為、全体的な隙まで軽減されてる上に、レウスと比較しても圧倒的なまでに逃げ足が早いです。

 ちなみにこの時、デュナンさんは竜玉(基本報酬5%)×3、紅玉(捕獲および部位破壊報酬それぞれ3%)×1と大豊作。本人は、「こんなに出ると不安になります。」と、言ってましたが、ま、この確率じゃ仕方ないですね(笑)

 そして蒼レウス連戦。あれ?ちょっと大きくない?と、思ったら結果的にFailed。うーん、カウンター咆哮からの小突き突進が厳しい。図体が大きかったので、ダメージも大きかったというのもあるかもしれませんが、総じて攻撃する隙が少なかったというのも事実。まあ、俺もMH2での蒼レウスはこの日が初めてだったので、安全マージンを多めに見積もって戦ってたというのもありますが。

 そして気分転換に中落ち狙いでフルフル。『赤と白』・・・って、これ2匹バージョンなのか。

 フルフルはさっさと見つけて、捕獲報酬を狙います。で、こっそりとホットドリンクを忘れていたので支給品を貰おうと2→1と回ってBCに・・・・・いけない。黒岩で塞がってるなんて。

 意味不明な黒岩をさっさと見切って反対周りでBCに行き、支給品回収とベッド休息をして赤フル討伐に行きましたが、ちょっと時間が掛かりすぎたのか倒しきれず、惜しむらくサブターゲットでクリアしました。まあ、報酬貰えないよりマシだしね・・・・って、昨日に引き続いてアルピノエキス8個かよ!(爆)

 で、時間も遅くなったので本日はここで終了。
 デュナンさんのレウスSフォールドが印象的でした。個人的にランポスフォールドに代表されるような丈の長い感じの腰装備好きなんですよね〜。


2006/4/5

アルピノエキス


 モンスターハンター 狩りの追憶(小説)を買おうと近くの本屋に行ったら売ってなかったので、Amazonで買いました。注文して翌日には届いたので、帰宅後にすぐ読破。フリーダに嫉妬して酔っ払い度が進むエルメリアや、ヴィヴィーとフラディオの意外な関係は面白かったですね。でもやっぱラノトノベルズだと今の自分にはボリュームが足りない。気軽に読むには丁度良いんですけどね。2時間程度で読み終わりました。

Xark(サーク)編

 ログインして、太古の塊を掘りに火山に行きました。当然、大剣使いとしてますます特化しつつある自分が最初に狙うのが板状の塊なのは、言うまでもありません。クエストは温暖期バサルモス。サブクエがA.燃石炭12個納品、B.ランゴ20匹退治なので、目的の場所を掘ったらさっさとサブクエクリアです。

 で、8を掘ったらいきなり太古の板状の塊を掘り当てました。1%なのに・・・。ただ、塊が一つだけでは固定テーブルを回せないので、もう一つ欲しい。出来れば超絶になる小さな塊よりは、個人的にどうでも良い大きな塊か棒状の塊・・・と、棒状の塊も掘り当てて、これで安心して風化した大剣に出来ます。

 今回、太古の塊から作れる大剣エピタフブレードは会心率-30%で、かつての汎用性を完全に失ってしまいましたので、風化した大剣から派生するテスカブレイドのルートで強化する予定です。これならすぐに出来るだろうと思ったら、テスカブレイドにする時に必要な素材が、『炎王龍の尖角×1、炎王龍の甲殻×6、炎龍の塵粉×2』だそうで、掘り当てた直後に知った事実に、掘りに行く前の昂揚した気分もどこに行ったやら。

 その無念さから生まれた不満のストレスは、金の無駄遣いによって解消されました。無駄にフルフルフォールド作成。俺の予定では頭、胴、腰をフルフルSにすると、腕と脚はどんな装備でも結構見た目も良くなると踏んでのことですが、フルフルSを作るという事は、中落ちが必要になるという事なんですよねー。というわけで、最後の一つだった中落ちを消費して、フルフルフォールドをLv3まで強化して早速装備。回復速度+1スキルが発動するようになりました。

 回復速度+1もあるならと、上位赤フル(雪山)にソロで行きましたが、ここでネットでも噂になっている雑魚無限湧きに対する不満の真意を知りました。本当に雑魚消えないですね。しかも1ヶ所につき5回くらい殲滅してやっと消えるかという具合。雪山フルフルといえば、6と7を往復しまくる習性がありますが、この2エリアを跨いだだけで合計約10回、数にして50匹のブランゴを掃除せざるを得ないわけで。この仕様では確かに不満を感じないユーザーはいませんね。下位ではゆっくりと個体数が減ってきて、掃除は大変だけど、まあ・・・という心持ちでいられましたが、上位のこれは難易度が上がるのではなく、ただ時間がかかるだけの負荷にしか過ぎません。

 雑魚は雑魚として、赤フルの方は基本的に順調でした。狙い通り頭部を破壊、背中の破壊は基本的に腹を狙えば良いのですが、大剣だとそのリーチのせいで狙っても脚や翼に当たってしまいがちです。そこで色々な角度やタイミングを試して、腹の付近でヒットストップがかかる場所を狙ってみて、ある程度掴む事ができ、そして背中も破壊完了。一人で部位破壊報酬の条件を満たせたので、自分の中での目標は一つ達成。1落ちした時点で残り2分24秒だったので、走るのが面倒でそのままリタイアしました。ホットドリンクも5本持ってきましたが、25〜30分には全て使ってしまったので、その分を肉で補って大量消費してたので勿体無かった、というのもありますけどね。

 そこで一人でやるのも飽きたので、どっかののんびり部屋にでも飛び込むことにしました。

で、mamiさんという方が一人でやっていたところに飛び込んだら、もうそろそろ落ちる予定だったとのことでしたが、1回だけ狩りに付き合って貰えました。

 で、特に強く欲しいものがあるわけじゃないので、やや欲しいと思ってるフルフル素材をターゲットにして雪山赤フル。mamiさんは『技巧の白』の人なので、捕獲狙いも付き合ってくれました。

 雑魚掃除も2人以上なら、まあまあ耐えられるレベル。mamiさんが移動の時に垂直飛行を始めるフルフルに打ち上げ爆弾を使ってるのを見て、そういう戦い方もあるよなーと得心。自分の場合は溜め斬り待機ですからねぇ。

 そうそう、この時mamiさんが装備してた武器が蒼刃剣ガノトトス。俺も作りたいけど古代魚5匹も必要だからなぁ・・・と、思いながら解析さんを見たら、必要なのは古代魚じゃなくて濃汁だったので、これはすぐに作れるかも。そもそも、古代魚5つも必要なのはキリサキの方だったわけで。

 そうこうしてる内に、フルフルが活動停止の姿を見せたので、後は巣に行けば捕獲可能状態でしょう。落とし穴は設置したものの、大雷光虫が少し鬱陶しい上に相変わらず移動しないフルフルに手こずりましたが、無事に捕獲クリア。

 そして報酬画面の追加報酬枠に並ぶアルピノエキス×2とかアルピノエキス×2とかアルピノエキス×2とかアルピノエキス×1とか。うむ。
で、クエストから戻ってmamiさんも寝るとの事でお開きに。

 ところで、今回はフルフルの部位破壊、特に背中に付いて重点項目としてプレイしてました。大剣でフルフルと戦う時はそのヒットストップの関係から、電撃直後の頭部を狙う事が多いと思うので、それで頭部破壊は達成してると思うのです。問題は背中。トトスやドスガレのヒレと同じく、フルフルの背中も腹を狙っていれば破壊できるのですが、飛竜の中では小型に分類しても良いくらいの大きさのフルフルが相手となると、大剣にとっては狙い難い部位であるのです。

 まあ、いつも大剣が狙わなくてはならないというわけではないのですが、一応いざという時の予備知識としてタイミングや侵入角度を覚えておこうというわけで。

 基本的には、フルフルの背後からまっすぐに脚と腹の付け根くらいを狙うのがベストかと思いました。尻尾よりやや腹寄りという場所もありますが、侵入角度が結構難しく、脚に当たってしまったり、尻尾に弾かれたりして、成功率が低い感じでした。

 まあ、難しく考えるより、その辺を狙うのが良いってことで。


2006/4/3

古龍連戦


Xark(サーク)編

 Saraと2人でテオ・テスカトル、クシャルダオラと古龍連戦をしました。

 うん、まあ、余裕。どちらも30分過ぎくらいには終了。やはり頭部を斬るのに専念していた方が早いし楽ですね。武器砥ぎ中にテオのブレスに焼かれたり、ダオラに吹き飛ばされたりして1落ちした気もしますが。

 上位素材が少し入ったので、もっとも防御力が低い部位だった腰をランポスUフォールドLv3にしました。これでそこそこ楽になったかなー。

 Saraが雪獅子の牙が欲しいというので調べてみたら、部位破壊報酬で95%の確率じゃないですか。でも、牙というか髭を折るのに火属性の武器が必要とのこと。大剣で火属性というと、今回レッドウィングから炎剣と焔剣を最終強化とする派生がありますが、お約束のようにそれには火竜リオレウスの素材が必要なのです。

 で、ティタルニアを担いでいって、捕獲すること計3回。レッドウィングの素材はほぼ集まり、残るは火竜の鱗が3枚ほど。何故か甲殻が30枚前後あるのが気になりますが・・・。レウス鎧にも鱗は必要だというのに、鱗が1匹あたり1枚しか取れないってのは、これを最低ラインと考えた場合、あと3回以上はやらねばならぬという事で、うーん、先は長そうだ。

 オンラインでもレウスを出せば良いんだけど、イマイチ運良くチャチャプーとの出会いが無くて。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...