Angel of Black

MHシリーズ過去ログ(2006年2月)


2006/2/27

大剣とバサルモス


Xark(サーク)編

 HR16になりました。

 武器もアッパーブレイズになりましたが、未だにドドブランゴを安定して倒せるレベルになっていません。

 そのせいで現在の狩猟試験では一抹の不安があります。せめてオフでソロやってたなら、何か糸口も見付かるとは思いますが。

 特に呼び出されるブランゴが厳しいですね。

 火山バサルをやりましたが参りました。大剣の刃が通りません。ランスも同様だったらしく、こちらも勝ち筋が見付かりません。ハンマーでも持ち出せば楽になるのかもしれませんが、中途半端に作った武器では、総与ダメージ量も足りないでしょうし・・・。

 色々と研究の余地ありまくりです。


Lucia(ルーシア)編

 ザザミグリーヴを作りました。予測通りの見た目で満足。あとはピアス作りたいんだけどな〜。


2006/2/23

カリスマ美容ネコの恐怖とライトクリスタル悲喜劇


Xark(サーク)編

 いきなりですが、溜まっていた有給休暇を使って睡眠とMH2に1日を費やしました。有給はムダになるくらい余ってるので良いのです。

 ここでオフを進めつつ、ガレオス鎧を完成させようと思い、寒冷期まで寝て過ごしてガレオス連戦。
 太刀の時は苦労した気がしましたが、大剣ゴーレムブレイドを担いでいったら楽なこと楽なこと。サブクエストを2つとも達成しながらドスガレも倒して総合20分くらいって。

 やはり大剣が性に合うんだなぁ、と、しみじみと実感します。

 そんなわけで防具をフルガレオスにしました。見た目を嫌う人も多いと思いますが、中世騎士の鎧ってこんなデザインが多い筈なんですよ。兜、腕、脚まわりのデザインなんか上手くその辺の特徴を取り込んでるなって感じで、俺は嫌いじゃないんです。それに、初めてレウスを倒した時に着ていたのがガレオス鎧なので思い入れも深いし、耐暑装備としても優秀なので耐環境鎧としても良いと思うんですが。

 さて、そんな調子で村でトトスまで倒して自宅に帰ってみると、人のアイテムボックスに頭を突っ込んでるネコがいるじゃないですか。

「まさか泥棒ネコ!?」

 と、思ったのですが、カリスマ美容ネコを自称するアフロにサングラスのネコでした。話しかけてみると、ノリノリになってみないかい?とか言うので、美容ネコの別パターンだと思い、髪型の選択は可能だろうと思って『はい』を選んだら、ドレッドちょんまげにされました。

 ・・・・・。

 気に入らないので、多分ランダム形式になってるんだろうと予測して、もう一度頼んでみたら、アフロにされました。

 何回やれば良いんだと思いながら、もう一度頼んでみたら、バンダナしたハゲにされました。

 その後は何回頼んでも、バンダナしたハゲにされました。




('A`)




 洒落になりません。皆さんもカリスマ美容ネコには激しく注意した方が良いと思います。ちなみに普通の美容ネコが来れば、ハゲも元の髪型に戻せますので大丈夫ですが、散髪代として500z取られますから、やはり注意が必要ですね。

 街では今日はKariしか居ないようで、二人でライトクリスタル狙いでゲリョス連戦です。

 Kariがランスをエストック⇒ヴァルハラと進めたいということで、その為にライトクリスタルが一つだけ必要らしいのですが、その1つが物欲センサーに引っ掛かってしまい、せっかくライトクリスタルを掘れてもゲリョスに盗まれて取り戻せなくなってしまったりと、結果的に未だに一つも入手できてないという正にコントローラが宙を舞う悲劇を繰り返しているのです。

 そして今夜も、サブクエのカンタ狩りをしようとすればコンガとヤオザミのコンビネーションで1落ちしたりで散々です。

 が、雪山に行ったりして気分をリフレッシュして向かえた沼ゲリョス昼間は会心の仕上がりで、運搬も順調、カンタ素材の回収とその撃破も順調で、ゲリョスの頭部も破壊しての完全クリア。更に報酬でライトクリスタル一つという、言葉通り正に会心のクリアで、Kariも一気に気分が良くなったようで良かった良かった。

 最後に密林大名をやって終了です。今回溜まった金で鉄大剣ブレイズブレイドを作成しました。この先のアッパーブレイズ以上は火竜の翼爪が必要なのでレウスを倒さなくてはなりませんが、HR10の身なのでまだクエストが出てきていません。早く強化したいんだけどな〜。この分だととりあえずヴァルキリーブレイド⇒ジークリンデという流れで作るようかもしれませんね。あー、でもリンデじゃなくてティタルニアに分岐ってのも手ですが、Xarkは男キャラなので出来ればオベリオン⇒ジークムント・ペイルカイザーの方に進みたいんですが・・・。

 ま、それもこれもやっと受けられるようになった公式狩猟試験をクリアしてからの話ですね。


Lucia(ルーシア)編

 オフでこっそり進めています。

 ハリケーンでドスファンゴ狩りに行きましたが、回復薬がぶ飲み状態で辛かったです。お陰でハンターナイフをもう一本作ってしまいました。これはデッドリィポイズン系に進めよう。今回はプリンセスレイピアとかに強化できるみたいだし。

 で、未だに素足なので脚装備をザザミグリーヴにしようと思って、やっと作れると思ったら、調合爺か誰かに渡してしまったみたいで、盾蟹の甲殻が1枚足りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。


2006/2/21

サーバーが混み合っています。


 ログインできない状況というのを久し振りに体験しました。KDDIは事前登録のみで対応しようとしたのか、他のPC・ワークステーション・サーバーを利用してログインサーバーを増設するとかはしてないようです。

 いや、俺もそこまで詳しくは無いから、他のサーバーをログインサーバーとして一時的に利用できるかどうかは知らないのだけれど。

 で、結局街には行けないまま、村の発展に終始しました。

 まずは太刀がどうにも性に合わないという事で、作ったまま倉庫に保管してあったアギトをリュウノアギトにしようと思い、足りない魚竜の牙集め。

 ドスガレ退治に行ったものの、途中で面倒になってガレオス5体を倒したところで、サブクエクリアにしたら、B級WANTEDだったらしく、金も結構入って満足の結果に。

 ついでに村長に頼まれてた品物を納品したら、緊急で砂漠に出たダイミョウサザミを狩猟して欲しいという依頼。今までの緊急クエストのようなもんですね。

 早速出来たばかりのリュウノアギトを担いで出発です。以前、太刀で討伐したことはありますが、あの時は応急薬x4、回復薬x10・回復Gx4をフルに飲みきっての勝利ですから、今回はどうなのか・・・。

 と、不安に思ってましたが、結果から先に言えば余裕でした。回復Gは飲まなかったかも。しかも太刀の時より楽だった、というのも雑魚掃除が従来(MHGやMHP)の慣れ通りだったので、攻撃や回避行動がやりやすかったというのもあるかもしれません。太刀では1発辺りの与ダメージが少なく、そこを重荷に感じてましたので。

 特に大剣の溜め斬りMAXで大名の脚を斬った時に一撃で大名が倒れたのはシビれました。正面からブレスを吐こうとしてる時に溜め斬りMAXを当てたら、手に伝わるヒットストップの振動と共に大名が怯んだのには胸がすいたものです。

 インパクトとしては、俺がまだ格ゲー初心者だった頃にスト2で最弱と聞いていたザンギエフが喰らいスクリューで相手を圧倒してるのを見た時のようでした。よく考えたらどっちもCAPCOMのゲームだし。スト2の俺の持ちキャラもザンギだし。

 大剣に戻ってからは昔の勘も手伝ってガレオス狩りにも精が出て、残るは腰と腕を作るのみ。ひたすら砂竜の鱗が足りない状況で、砂竜のヒレばかり出ている内に季節が巡ってしまい、ドスガレクエストがリスタップされなくなってしまいました。

 まあ、船長の願いをかなえる為にトトスとゲリョスをやる必要があるのですが動機がイマイチ・・・と思っていたら、この船を完成させればレウスが出てくるという話じゃないですか。そうなれば俄然楽しみです。

 ところで、解析神さんのサイトで武器一覧が出ましたね。今までは大剣使いにとってとことん魅力の無かったディブロスですが、角竜剣ターリアラートとか新作が出てますよ!燃えます!アッパーブレイズからタクティクスへと強化できるようになりましたよ!燃える!


2006/2/20

太刀と大剣


 HR6になりました。鉄刀【神楽】を使って、クレバー鯖で狩りしてます。

 ここしばらく太刀を使ってますが、どうにもこうにもパンチ力に掛けてる気がします。大剣のズガン!といった手応え・・・ヒットストップも無いので、俺には少し味気無い感じがするのです。

 というわけで、どうせ斬破刀もフルフル登場まで先がありそうなので、ガレオス鎧の素材集めがてら骨系大剣の作成だとばかりにオンに行ったら、その日は温暖期で砂漠にいけませんでした。寂しげ。

 KataのKata(弓)、CARCASSのKari(ランス)、弟のSara(片手剣)、そして俺の4人で狩りに出かけてます。ちなみにKataの腕ずもうが異常に強いのが不思議です。これでも高橋名人の16連射が流行った時には小学生高学年で連射最盛期の時代を生きたのに・・・。

 夜は弟が疲れが溜まってたのか寝てしまったので、KataとKariの3人で。Kataの弓とKariの鎧の為に猿とか虫を狩りました。でもやはり虫素材は毒武器が無いと集めるのが大変ですね。毒けむりだまを作ろうにも街では毒テングダケが見あたらなくて数が作れません。それでも時間をかけて何とか集まりましたが、今回もCAPCOM物欲センサーは健在のようです。何故ならカンタの羽が4枚欲しかったKariが4枚揃えた時には、カンタの羽を必要としない俺は8枚取れてたからというわけです。怖いですね。

 村はサボテンの花をあと4つ集めれば、村が拡張してクエストも増えると思うのですが、とりあえずダイミョウザザミまで倒しましたが、温暖期で未消化クエストだった為に、さくっとクリアしておこうと思ったのですが、やはり苦戦しました。

 さーて、ガレオス鎧でも一式作るかなー。


2006/2/17

MH2購入


 というわけで、またまたXarkとLuciaでプレイしてます。

 サーバーは特に決めてないので、その日の気分にもよりますが、サーバーネーム的にクレバーとか好むかも。ブレイブとルーキーは、チャットだけ見に行きます(笑)

 MHGとフレンドリストが共有されてるので、前回と同じIDの人は、知り合った人だと思いますが、顔馴染み程度の付き合いだったので、声を掛けるのが恥ずかしい(笑)

 今回はCARCASSも一緒なので、彼の『Oto』に付き合って貰って、初日から少しクエストをこなしました。

 Otoは流石に有給を使っただけあって、既にハンター一式+ナイトランスでした。ちなみに俺の方はXarkで行って、アイアンソードと少しチェインの混ざったレザー装備。ランゴスタ一匹ですら強敵です。

 Otoに採掘場とハチミツの場所を教えて貰いつつ、蓄財がてらドスラン狩りを繰り返しました。

 最後に闘技場で軽くブルファンゴ7頭狩りをしましたが、Otoは大剣、俺は弓という装備を選んだのですが、弓はサポート重視の立ち回りの方が良さそうです。機動力はあるんですが、ビンが無いとパンチ力が無いですね。近接攻撃も2連なのは良いですが、回避キャンセルが利かないのは辛い。でも前転回避とバックステップが同居してるのは良いですね。

 で、オンを落ちてから少し村をやってランポス鎧一式とアイアンソードを太刀の『鉄刀』に強化して、ドスファンゴまでクリアしました。

 太刀も、確かに連続攻撃は良いんだけど、ずっと大剣ばかり使ってきた自分には少し使い辛いかも。まあ、使いようなんだけど、もう一本アイアンソード作ってアッパーブレイズ系に進めるか、或いは蛇剣【大蛇】を作るか。

 最後にMHPと連動したら色々と連動してました。イャンガルルガも飛んできたようで、モンスターリストも追加されてました。

 ああ、早く緑ゲージの武器が欲しい。


2006/2/15

キリン素材


 MH2発売前日ですネ!ワクテカしてるのは当然ですが、明日のワタクシは残業確定日なのです!無念すぎる!!!

【MHP】Xark編

 お休み。


【MHP】Lucia編

 匠スキルの為に腰をC・ライトUベルトにして(下の写真参考)いますが、ここをキリンS腰にしたくて、仕事で遅くに帰ってきた弟に頼んで、熱風と落雷を手伝って貰いました。1回では上皮が足りなかったので、2回連続で付き合って貰い、残るは電撃袋×2。

Lucia

 でもキリンも慣れてきたみたいで、結構倒すのも楽になった感じでした。それでもソロで2頭は倒しきれないんですね〜。1頭倒すのに、秘薬×2、回復薬G×20、生命の粉塵×3を使いきってしまう上に、30分かかってしまう。

 動き回ってて素早いせいで、攻撃対象が1人の時はアイテムを使う機会が少なすぎて、回復アイテムや砥石を使う時間がなかなか取れなくて。

 まあ、当面の素材は揃ってるから良いんですけど。


2006/2/13

動きが粗い?


Xark編

 お休み。


Lucia編

 前回の日記にある通り、キリンS胴および脚の素材が集まったので、在庫素材を切り売りしてお金を作り、キリンS胴および脚を作成。

 で、龍刀【紅蓮】担いでモノブロスを討伐して、モノブロスSアームを作成。で、腰だけ何とかすれば匠が付くな〜と思ってリストを見てみると、CライトUベルトを作ればOKらしいので、足りない素材であるゴム質の皮を取りにゲリョス討伐。

 そしてベルトを作ってみたもののエロさがたりないかも・・・(笑)
 ならばキリンS腰を作れば良いと思って、イベントGキリンに行くも早々に失敗して挫折。

 剣聖のピアスの為に老山龍の爪でも取ろうと思い、オフラオと戦うこと約6回。それでやっと3本取れました。

 その後は超クック砲とピンクフリルパラソルの素材を取りに赤フルをやろうと思ったら、まだ出てない。それならば仕方ないので白フルをやるも、これが意外に苦戦。回復薬全部、回復薬G×7を飲んでしまうくらいに。ついでにホットドリンクを忘れて、焼き溜めておいたこんがり肉も大量消費。

 ま、とりあえずピンクフリルパラソルが出来たので、マカルパ一式とリオハート腰・脚を装備してフリフリな感じで試し撃ちしつつ肉集め。

 あ、他にも2頭の岩竜をやりましたが、これも妙にダメージ受けて苦戦してました。うーん、防御力的にはXarkに負けず劣らずな数値なんですがねぇ。動きが荒くなってるのかな?


2006/2/10

武器


 MHGをやってからMHPをやるとMH2への期待感が高まっていきます。楽しみで楽しみで。

Xark編

 お休み。


Lucia編

 前々回に書いた双剣の太古の塊は、うっかり失敗を引いたところでセーブしてしまったので、再びG級火山採集マラソン。

 ちまちまと掘っている内に、獄炎石、紅蓮石が取れるのは物欲センサーが地味に働いてる証拠でしょうか。

 とりあえず新たに双剣な太古の塊が出たので、今度は回転マラソン。20回くらい回した結果、やっと超絶一門が出来ました。

 そして上位ラオで老山龍の角狙い。超絶なら撃破も可能だろうと思っていたら、2回連続で撃退しか出来ませんでした。撃龍槍を使う為に砦に上がるより、その時間を活かして斬ってた方が良かったのかな。

 ただ、とりあえず2回やって老山龍の角と、フエールピッケルで紅蓮石を増やして、龍刀【紅蓮】作成。まあ、ティタルニアを使い続けるよりは強くなったでしょう。

 キリンSベストとキリンSフットを作る素材で、アルピノの霜降り、ピュアクリスタル、電撃袋が足りないよーと思ってたら、昼休みに後輩とやった電撃二重奏赤版で、霜降り、電撃袋は充填。時間が余ってたから何となくやった農場採掘でピュアクリスタルゲットと、苦労してた数日間を昼休みの30分という短い時間で走り抜けてしまいました。

おいおい(;゚Д゚)(笑)


2006/2/8

武器


 MH2の使いたい武器事前アンケートを作ってみました。MH2発売後しばらくしたら、使っている武器アンケートを作って、二つの結果を比較してみるのも面白いなと思って。

Xark編

 お休み。


Lucia編

 弟に頼んで『熱風と落雷』を手伝って貰い、キリンS装備が2箇所作れるだけの素材集め完了。あとは何故か持ってないピュアクリスタルとかアルピノの霜降りとか電撃袋とか。

 その後、★6キークエストを次々にクリアして、★7に。

 ここでブラッシュデイムを作ろうと、『桜火竜の逆鱗』狙いでリタマラしようとしたら、尻尾を斬り落とすのすら大変。武器も防具も上位のままだから、細かいことが色々と重なって厳しい。

 ここは一つ落ち着いて蒼刃剣ガノトトスとか作れるものから作っていく方が近道なのかな。急がば回れという暗示ですか。


2006/2/7

マカルパ装備


Xark編

 お休み。


Lucia編

 キリンが倒せそうにないので、とりあえず剣聖のピアスでも作ろうと思ってオフラオ連戦。




 爪一本も出ない。




 強制的に一定時間拘束されるラオに疲れたので、G級沼採集でラオを楽にする為の超絶一門目指して太古の塊集めがてら、傘と紅蓮石をなどを集めにマラソン。地味なマラソンだけに微妙に落ち着く。

 一応、目的の双剣の塊と落し物の傘が1本出たので当面の目標を達成。残るは塊を風化した双剣に確定すべく地味に再びマラソン。

 さて、そのマラソンの過程で農場の釣堀をチェックして春夜鯉が居ないか確認。で、一匹確認したので早速釣り上げ、下位マカルパ装備一式を揃えました。三ヶ所着るだけで調合成功率+20%と錬金術という、調合ガンナーに良さそうな感じではありますが、頭がフードで覆った感じになり、腕はぼったり感のあってリオハートコイルなんかと合わせると、ぽてぽてした感じに見えて、なかなかに良い。

 ザ・フライみたいな怪しいガスマスクマンになってしまう男とはデザインの質が違います。

 ていうか、男キャラの微妙すぎる装備デザインが、どれだけ制作意欲を削いでいるかを体感してしまった感じ。


2006/2/6

物欲センサーはいずこに


Xark編

 Luciaの方でラオ撃退に失敗した腹いせに、シルバーソルコイルを作ろうと金銀天地でリタマラ。

 1回目に逆鱗、2回目で尻尾(リタイア)、3回目で紅玉であっさり完成してしまって少し驚き。う

 うーむ。思い通りに素材が出るのも怖い。その反動がLuciaに出てるんだろうか(苦笑)

Xark

Lucia編

 チラリズム全開の装備を幾つか見つけたので、その素材集めをしたい今日この頃。
その装備とは、キリン系、ビストロ系、イーオススーツ系。

 イーオススーツとかもう胸元のチラリズムはかなりキテますわねって感じ。

 ビストロ腰&キリン脚なんて、どこの裸エプロン?って感じでかなり萌える感じ。もう下位装備でも良いから、とりあえず一通り作ってしまうか・・・・・。

 それでキリン脚を作ろうにも、微妙に電気袋が1つ足りず、残ってたフルフル捕獲とか色々いったものの、全く出る気配が無く。やっと出たH級キリンをやってキリンGベストを作ろうと思い、足りなかった中落ちを集める為に上位フルフルをやった時にも中落ちは出たのに電気袋は出ず、そのまま緊急ラオが出てきちゃったりして。

 ここまで来ると『熱風と落雷』をやればキリンSが出来るし、そこまで進めちゃうか〜と思ってティタルニア担いでラオ討伐に行ったら、砦突破されました。やっぱティタルニアじゃいい加減火力不足か。

 そして、しばらく時間を置いて気分をリフレッシュして再戦。今度は煌竜剣とタル爆Gも加えたので、砦耐久力残り10%というところで何とか撃退し、HR3になりました。

 ものは試しと『熱風と落雷』に挑戦したら、1体は何とか撃破できたものの、その時点で回復G×20(調合分含む)、秘薬×2、生命の粉塵×2を全部使いきってしまった上に、剥ぎ取り結果が『キリンの雷尾』×2だったので無念のリタイア。

Lucia

2006/2/2

黒龍伝説とチラリズム


Xark編

 イベント黒龍に挑戦。

 前回戦った時よりは多めに攻撃出来てたし、1落ちもせずにフルタイム戦えたのだけど、結局時間切れ。うーん、まだまだなのか〜。


Lucia編

 チラリズム全開の装備を幾つか見つけたので、その素材集めをしたい今日この頃。
その装備とは、キリン系、ビストロ系、イーオススーツ系。

 イーオススーツとかもう胸元のチラリズムはかなりキテますわねって感じ。

 ビストロ腰&キリン脚なんて、どこの裸エプロン?って感じでかなり萌(ry

 もう下位装備でも良いから、とりあえず一通り作ってしまうか・・・・・。


2006/2/1

黒龍との戦い


Xark編

 伝説の黒龍1はクリアしてるので、2〜4もクリアしようと超絶一門かついで連戦。2まではそれなりに余裕ありましたが、3では与ダメージが低かったらしく失敗して、自分のアドレナリンゲージが上昇するのを感じる。

 気分を変えようとDLイベントの黒龍伝説にトライするも、2落ちした挙句に時間切れで失敗して、リアル本体のアドレナリンゲージが更に上昇。

 自分のアドレナリン分泌が活発に動いてるのを感じて、ここでひと息風呂に入って、DVDでも見ようと思ったのに、風呂上りにPSPの電源を入れて伝説の黒龍3に行こうとしてるのは何故か!?

 まあ、自分が負けず嫌いな性分なのは知ってるので黙々と戦闘。やっと全体的な動きが掴めてきたらしく、攻撃機会も見えてきた。というか、壁ハメのコツも掴んできた感じ。べったりくっ付くんじゃなくて、上手く攻撃を受けない距離で調整する感じなのね。と、今回は多めに攻撃出来たと思ったら、3もクリア。

 そして最後の伝説の黒龍4ですが、とりあえず1回失敗。明らかに攻撃頻度が少なかった。ホバリング禁止ー!バインドボイス禁止ー!すり足禁止ー!

 でもまあ、実は自分の誘導の仕方も良くなかったんじゃないかと反省し、2回目は位置に注意しつつ攻撃機会をよく窺った甲斐もあってクリア。

 やっと村や集会所での戦々恐々とした台詞も穏やかなものになって良かった良かった。


Lucia編

 キ・リ・ン・G・が・欲・し・い!

 という想いでDLイベント『幻の獣』のキリンを連戦。そして『「MHP:このアイテムが手に入るクエを教えて」ツール』で確認すると、上皮が出るとは書いてないので、ちょーショック!

 どうやら現状では★5キリンクエストが出るのを待つしかないのだけど、流石にその為にクエスト行っては戻り、行っては戻るのは面倒なので、やはりG級になるべくHR3を目指した方が早そう。そうすればDLクエスト『熱風と落雷』もいけるし。

 でも『熱風と落雷』をLuciaの装備でクリアできるかどうかは不明。攻撃力は煌竜剣があるからXarkと同じだけど、流石に防御力がなぁ。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...