Angel of Black

MHG過去ログ(2005年12月)


2005/12/27

集会所★4


 金銀が辛いので集会所★4を進める事にしました。が、TVも見たかったのでのんびりと。

 ドスラン討伐→トトス捕獲→ゲリョス捕獲と行きました。捕獲は弟と一緒にプレイで、久しぶりに攻撃力の馬鹿高いトトスに良いように弄ばれて2落ち。久しぶりに一撃で体力8割持っていかれた感じです。秘薬無くても大丈夫と舐めていたのがいけなかったのか。

 これで残るは、灰水晶運び、黄金魚釣り、クック捕獲をすれば採取クエストしか無いので、緊急ももう直ぐでしょう。ここの緊急って4本だっけか?

 そう言えば、クエストに行く前は、

 「毒束でゲリョスも毒にしてやるぜ!」

 と、騒いでいた弟が、クエスト中に毒が出ない毒が出ないと騒いでいたのですが、帰ってきてから確認したら手に握ってるのはマスターブレイドだったって話('A`)

 その後、弟はマスターブレイドを伝説の双刃にしたのですが、やはり噂される通り刃が通らなかったようで、噂の意図がよく分かったそうです。

 集会所★5『一対の巨影』でリオレイアが空から降りて来ないバグについて、俺も話に聞いていたので知ってはいましたが、メーカーの方でも公式発表が出ましたね。

 具体的な解決方法が出ていますが、内部処理にランダム変数を使っていると推測出来ますが。結局さっさとレイアを片付けるしか無さそうです。

 修正製品と交換してくれると良いんですが、電子データというメディア上、多分無理だろうなぁ。


2005/12/19

村緊急蒼桜一対


 休日は新しく買ったテイルズ・オブ・ジ・アビス(PS2)ばかりやっていたので、実は殆ど消化していません。

 休みに入る前に会社の昼休みを利用して試しに蒼桜一対に行ってみました。しかしこの時点で時計の針は12時40分。午後からの仕事は13時00分からなので、実質20分程度しかありません。

 まあ念の為に落とし穴と閃光玉×5を持って開始。

 レウスから先にやろうと思って定番のエリア5へ。蒼レウスですから飛びまくりなのは当然ですが、それが今回は何故かゾーン間近ばかりに陣取るので、吹き飛ばされてゾーン。

 吹き飛ばされた先には桜レイアが居るわけで、まあ、ここなら落とし穴も使えるし、勿体無いから先に使ってしまおうとさっさとセット&顔に向かってデンプシー。上手く掠るようにヒットしてます。・・・・・ダメージ出てないだろう、自分。

 その後、閃光玉を2回程使って、何となく普段の習慣で尻尾と翼爪を狙うと、これが標準一対みたいに簡単に破壊出来てしまい、尻尾も剥ぎ取っての勝利。

 蒼レウスの方も逃げるという習慣は相変わらずですが、MHGの頃の粘り強さからは考えられないくらいにアッサリ撃破。

 終了した時に時計の針は12時55分を指していました。

 うーむ、楽になってるなぁ。村クエスト。まあ集会所もあるし、これくらいで丁度良いと思いますけど。

 というわけで、次は四本、そして老山龍ですが、四本って黒四本だと勘違いして尻込みしてましたが、ノーマル四本なんですね。

 問題は老山龍を倒すのに、何を装備していこうかという事ですが。やっぱオベリオン作るのが良いかな。


2005/12/16

召雷剣【麒麟】


 Xarkで村★5をクリアしようと思い、残っていた『一対の巨影』と『究極の鉱石探索!?』を片付ける事にしました。

 今までのMHシリーズの流れとして、一対(レウス&レイア)は緊急クエストをリストアップさせる為に必要なキークエストで、鉱石探索(バサル×2)はキーでは無いと容易に推測出来る為、先に一対に向かいます。
 さっさとクリアしたかったので、落とし穴の閃光玉を持って受注。

 エリア3でレウスを発見し、まずは尻尾からと思っていたら、やたら早く尻尾が切れて、あれ?と不思議に感じていたら、翼爪の方も3振りくらいで破壊出来て違和感。弱すぎる。

 と、思っていたところにいつの間にかレイアもエリア3に到来。これなら同時に相手してもいけるかもと思いましたが、流石に手間だったのでペイントボールを投げて1頭になるまで待ちます。

 そして1頭になったレウスをサックリ撃破。ここまで時計の針は5分を指しているところ。やはり弱すぎる。

 レイアもエリア2ですぐに尻尾が切れて、翼爪もやはり3振りで破壊。エリア2から飛び立った時には既に足を引き摺っているくらいで、エリア4で2振りほど斬ったら終了でした。

 いくら何でも、MHGのG級をを経験した身にとって、これは簡単過ぎます。

 村に戻ると予想通り緊急モノブロスが出てたので、早速受注。準備万端で行ったつもりが、音爆弾が無かったのは失敗でした。

 でもやはり今までよりも弱い感じ。モノブロスハートが出るのを期待しましたが、残念ながら出ませんでした。

 続けて白モノブロス。やはりモノブロスハートは出ませんでした。強さは・・・相変わらず普通かも。

 で、ディアブロス。やっぱ隙が少ないなぁと思ってたら、これもあっけなく撃破。角竜は水属性に弱いからと言っても、水剣ガノトトス強いなぁ。

 それと弟と二人でキリン連戦。俺は報酬がいっぱいいっぱいで出てきてウハウハ。早速新大剣『召雷剣【麒麟】』を作成。使ってみたいけど、微妙に弱い・・・というよりゲージが短すぎる。匠でブーストすれば使える

 クエストの経過はそんな感じですが、この辺でオシャレの話を。今回の男鎧ではバサル鎧の兜と鎧を気に入りました。これに白ランポス系の腰が色合い共に良く似合うと思います。そうなると脚部装備のポイントは爪先の格好良さになります。この時点で細身ではありますがガッチリとしているので、レウス脚のように尖った系でも、グラビド脚のようなどっしりしたのも対応可能かも。ていうか、グラビド脚そのものが腰とか上半身と違って癖が少ないですか。

 腕はランポスDとかの方が合うかもしれませんが、スキル優先でモノブロ腕にしてみました。形状的に傘のように下に向かって張り出しているバサル鎧と、上に向かって張り出しているモノブロは色合いと共に微妙な感じです。

 今回、匠の重要度は減ったので、クロオビ胴を作る必要性はスキル的には少ないのですが、迷う所です。バサルの上位鎧がどうなっているか、ですね。色違いとかあるのかな〜。


2005/12/14

初勝利


 Luciaをガレオス鎧一式で固めようと、砂竜乱獲の為に砂漠へと通い、一式揃えました。

 久しぶりに全身ガレオス鎧の姿を見ましたが、成る程これがセーラー服をイメージしたと言われてるのも納得ですね。てか、背中のカバンは通学カバンだったんだなぁ。

 しかし、報酬素材で一度も砂竜の鱗、砂竜のヒレが共に出なかったのは、どれだけ運が悪いのかと思いました。まあ、剥ぎ取り素材が肝ばかりじゃなくて良かったと思う事にします。

 で、ひと息ついたところでXarkで★5消化を開始。

 今回★5の沼グラは黒グラだと聞いていたので、早い段階で弱点属性を持つ水剣ガノトトスを用意しておきました。やはりPになっても大剣が弾かれまくりなのは変わらないのですね。

 ま、それも仕方ないのでガシガシと翼を叩きます。尻尾を斬る余裕は無いだろうと思って、ダメ元で尻尾も狙ったら斬れたので意外と脆いものだな・・・って感じ。1落ちしてしまいましたが、何とか撃破。

 これでランポスDの素材が揃ったので素敵に生産。バサル胴にランポスD腰の白さにレウスヘルムの紅加減が似合わないし、弟がレウスヘルムを着けていたので、やはりバサル兜を着ける事にしました。個人的に頭部のヒラヒラが好き(笑)

 そして、弟が帰宅してから、弟と二人でイベントキリンへ。

 実はMHGでもキリンに勝てた事が無い兄弟なので、さてさてどんなもんかと思いつつエンゲージ。チャンスには一気に叩き込もうと抜刀→斬り上げで弟のOlivaが何度も宙に浮いてましたが、それで危機を救う事もあったり、危機に陥らせてしまったりと一長一短。

 むしろ、大剣のスーパーアーマー具合のせいで結構ダメージを蓄積してたりして、回復薬Gも3本ほど飲んでしまいました。今回まだハチミツ溜め込んでないのに・・・。

 でもまあ、兄弟でやれば勝てない敵ではないので、何だかんだと初勝利。俺は報酬素材が10スロットくらい出てきてホクホクでしたが、弟は4つしか出なかったらしくて残念がってました。やはり運は先に溜めておくものなんでしょう。

 その後、集会所★4を消化しようと、一番の難関であろう『群れるモスの闘技場』へ。弟はブルファンゴを掃除し、俺がモスを連続撃破→剥ぎ取りと役割を分担してたら楽勝でした。

 MHGの時に一人でやった時は剥ぎ取ろうとした瞬間ブルファンゴの群れに襲われてブチキレリタイアしたものですが、一人でやるもんじゃないですね、コレは。

 最後に軽く★4砂漠の女王。ポイズンタバルジンと水剣ガノトトスが得物ですから、討伐を主眼に置いてしまえば10分程度で終了です。場合によっては、エンゲージする方が時間かかるかもしれませんね。


2005/12/13

落とし穴とランゴスタ


 面倒臭がって避けていた村★5クエストの『ガノトトスを捕獲しろ』と『フルフルを捕獲しろ』を立て続けにやりました。

 トトスの方は1度は落とし穴にハメて、2投目の捕獲玉を投げようとしたら、ランゴスタに麻痺させられて、その間にトトスが落とし穴から抜け出てしまった時はランゴスタに対する殺意は最大限に高まったと言えましょう。落とし穴のクリア。むしろこの後に行った『ジャングルの水竜』における銀冠サイズな翠トトスの方が手こずった感じです。

 フルフルは3回目にしてやっと成功。

 1回目はフルフルが足を引き摺って7に逃げた所に落とし穴を設置したら、11に戻ってフルフルが眠ってしまい、結局11に動かなかったので腹が立ってフルフルを倒してしまいました。

 2回目はネットも用意して、11で一気にカタを付けようと猛攻を繰り返していたら、勢いで倒してしまいました。

 3回目は問題無くやっと成功しました。

 これで残るは沼グラビ、火薬岩、一対、二頭の岩竜です。早くクリアしなければなりません。
 というのも、アイテムボックスがいっぱいいっぱいで、早急に収納の書・力の書を購入しないと・・・(笑)
 うーん、やっぱランポス系の皮と鱗は整理しちゃうかなぁ。


2005/12/08

村長★4の苦難


 『噴煙まとう王者』が村長★4クエストにあるなんて・・・。しかもリオソウル(蒼リオレウスのこと)だし。

 村長★4、リオ種連戦なんて余裕だぜ!と思って居たら、意表を突く火山ソウル。何が参るって、飛び回ってばかりで地上に落ちてこないので参る。

 火山の孤島で眠られても、今回は投げナイフが支給されてるので起こせるのですが、エリア移動ばかりされるのだけは辛いです。そんなわけでかなり手こずりました。特に無限湧きのような乙事主とリオソウルの爪連携に翻弄された事だけは印象的です。ていうか、去ね、ブルファンゴ。

 一時期、時間が経ち過ぎて、クーラードリンクも尽きて終わってしまうかもしれないと思いましたが、幾度も追いかけっこを繰り返した末に撃破。

 爆弾採掘が出来るようにしたけど、なるほどアイルー決死の覚悟とはこのことですか。使う爆弾を自分で用意するようですが、成果はなかなか良い事が多いので助かります。

 早く新しい装備を作りたいと気持ちばかりが先行しています。

 時間を見てクールダウンがてらにLuciaの方もチマチマと。クック装備を一通り揃えて、アサシンカリンガで、ぼちぼちやろうかと。ていうか、女キャラの新装備も見ないとね!こっちもまずはバサル防具からかな〜。


2005/12/07

訓練所のランス訓練


 今回の訓練所はコインがたっぷり出るのと、初期装備が良くて遊び易い仕様になってて、非常に楽しめる内容になっており、この日は溜まった訓練を消化しようと訓練所に向かいました。

 今回の訓練は、ゲリョスランス、レウスハンマー、レウスボウガン、バサル片手、バサルハンマー、バサルランス、バサルボウガンでした。

 ゲリョスランスは簡単でした。コツコツ突いて終了。

 レウスハンマーでは少々手こずりましたが、無理なくクリア。レウスボウガンなどは拡散弾が使えるので、ブレスで吹き飛ばされながらも、あっさりクリア。

 実は問題なのがバサルモスでした。

 バサル片手は武器が新双剣ドスネイル。ただ狂走薬Gもあるし、砥石も5つあったので2回程失敗しましたが終了。
 ハンマーも一部事故がありましたがそれなりに苦労せず終了。

 そして運命のランス。手こずったどころではありません。10回くらいはやり直し。毒撒きで吹き飛ばされて、ランゴに起き攻めされて、そこにバサルが突進してくるとか、起き上がりにブレスを重ねられたとか、とにかく起き攻め辛い!

 結局、MHシリーズの俺流原則『安全第一、あと一発打ち込む余裕がある、そう思った時が回避の時』に徹したら勝てました。元ランサーの弟には笑われましたけど。

 ボウガンはヘヴィボウガンになった上に、アイルー1体無限湧きでしたが、3回に1回の割合で散弾でランゴスタとアイルーを吹き飛ばし、あとは丹念に水冷弾→貫通弾を打ち込んでたら勝利。とりあえず失敗無しだったので、面倒臭いけど難しいわけでも無いんでしょうねぇ。ただ、ランゴスタへの殺意だけは増大していきます。

 それで森丘レウスに行って素材を集め、バサル鎧で固めた所に、レウスフォールドを装備してみました。

 はい!似合いません。

 よって、見なかった事にします。

 さーって、次は炎剣リオレウスでも作ろうかなー。

2005/12/06

バサルアーマー完成


 そんなわけで全身バサルアーマーにしてみました。ぶっちゃけ細身系ではあるんですが、上半身のボリュームの割に、下半身のボリュームが少ない感じ。腰をレウスフォールドのようなのにすると良いバランスになりそう。てか、




肩の部分でか!!!




 しかし村★4クエストをやってて思いましたが、ドスイーオス&イーオスx4 or ランゴスタx5>>>>>リオレウスというのは、どういうものかと思うのですよ。つうか、雑魚ムカつく。虫の無限POP止めろ。イーオスの長距離ジャンプ禁止。そうそう、そういえば誰か下記の事を教えてあげてください






「乙事主様!戦士達はもう死んだの!」






 もっとも実際のところ、右目だけが弱視でな俺にとっては、PSPの画面で障害物がチラチラするのは目が疲れる。よって、細かいのを相手にするのも疲れる。というのもあるかもしれませんが・・・やっぱそれだけじゃないわな。起き攻めキツイっつーの。

 あくまで『かも』という閃きだけなので保証無しですが。

 そんなわけで、そろそろ溜まった訓練所も処理しなくては。レウスハンマー、バサル片手、ハンマー、ボウガンだっけかな。ま、今回はコインもチケットも出易いので、やってても普通に楽しいですけどね、訓練所。村から直接行けるようになってるのも楽だし。

 そういえば弟のOlibaは、片手剣に浮気する!とか言ってました。ていうか、片手は一番苦手と言っていたのですが、今回の片手はサクサク斬れるのでやってて面白いですしね。

 リアル友人のCARCASSもMHPを買って、ハンマーからランスの方が性に合ってるみたいです。結局、そういうテクニカルなのが好きだよな(笑)

 あ、そういえばMHGSkillsの装備データをいじって遊んでみたら、データの追加も可能そうですね。とりあえずバサル鎧一式のデータ追加してみようかな〜。


2005/12/05

【神ゲー】新武装バサルシリーズ【キタコレ】


 皆さんMHP楽しんでますか?
 俺は楽しんでますよ。というか、この完成度でMHGが何故この仕様で出てこなかったのが不思議なくらいです。

 発売以前は『MHGの焼き回し』感が途絶えることが無く、弟とも「どうせ最後は『田中氏ね』で決まりだろ。」と皮肉気味に嘲笑していたのですが、少し遊んだら、今回はしっかり作ってある事が分かりました。

 1年という長い期間を置いて、遂にPSPでもキラーソフト登場って感じです。つーか、この仕様でPS2に出ても良いくらい・・・。お陰でMH2も期待出来ますよ。

 それはそれとして、まあ序盤は面倒なクエストが続くわけです。武器も弱いから素材集めも面倒です。それでも何とか村★2をクリアして、村★3を順次クリア中。

 訓練所はクック片手剣、大剣、ボウガン、ドスガレハンマー、大剣、ランスをクリアしましたが、今回は簡単ですね。装備が強いので本当に訓練所って感じになってて悪くないです。いやー、クック片手剣とか、Gの頃はデスパライズで防具は裸のままという状態の方が有り得なかったわけです。

 集会所は弟とボチボチやってます。で、新たに追加されたバサルモス装備。これがガンナー装備だけ公開されてる写真があるのはご存知かと思いますが、これを仔細に見てみると、ガッチリしながらも細身で鋭角的なフォルムだったで剣士はどんなのだろうと興味深くなり、早速バサルモスに行きました。弟が鉄刀【神楽】、俺が蛇剣【大蛇】で行ったら弟3落ちして本人ブチ切れ。

「もうハンマーで行く!」

と、言い出してアイアンインパクト?辺りを引っ張ってきてやっと勝利。それでバサルヘルムを作るのに怪鳥の鱗が1枚足りなかったので、大怪鳥大量発生で9匹倒して終了し、バサルヘルムを作ってみましたが・・・。




ナンダコレ!?(゚Д゚)カッコイイ!!!




 全体はバサルモスの頭部を模しており、堅牢さがありながら、スマートなV字を描くような形状。顔は額から頭にかけて騎士兜のような切れ目の入ったアイガード。そして脳天部には腰まで届くくらいの一本の紐。マウスで描くとこんな感じ。

バサルヘルム

 というわけで、バサルシリーズを一通り揃えてみたくなりました。やはりポイントは毒袋ですな。足りない。足りなすぎる。ついでに岩竜の甲殻も足りない。

 そんなわけで暫くはバサルモス狩りに精を出しそうな予感。バサル素材で作れるヘヴィボウガン『ロックイーター』も、なかなかの性能でヘヴィも使う俺には更に興味津々です。英語で言うとInteresting!!!(パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップ風)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...