Angel of Black

MHG過去ログ(2005年10月)


2005/10/28

苦手な物は先!


 Luciaばかりやってました。

 まずは訓練所。ドスガレを進めるか、それとも苦い思い出があるゲリョス片手をクリアするか悩んだ結果、苦手なものを先に処理する性分から、ゲリョス片手に。

 ピッケルを採取して、爆弾と砥石を補充し、毒巻きマラソンの終着点付近に爆弾を置きつつ、尻尾や腹を中心に斬っていたところ、割と簡単にクリア。でも爆弾は無いと辛かったかも。

 オンに行って何をしようか迷ってましたが、丁度半額Dayだし、と、思い立ち調合リストの作成に。適度にこなした飽きたくらいの時にSILENCEさん(HR30)という人が来たので、ポイント稼ぎがてらクエストに付き合って貰いました。彼の話だとグラビが良いポイント稼ぎという事で、飽きるほど行きましたが、やはり大剣だとグラビは苦手です。属性剣作ってないしなぁ。

 ま、そんな感じでグラビを2人で狩り続け、時間も遅くなり日付が変わる頃にSILENCEさんが落ち。ポイントも稼げたので、ひと息付こうと思い、ガノス鎧を作る為に砂竜の鱗が足りなかったのでドスガレに。軽く終えて戻ってくると、ポイントが後少しでHR13になりそうだったので、ここで一人ラオ討伐に挑戦してみました。

 エンシェントプレートだったのが間違いだったか、残り5分のところで砦耐久力が10%!そこから砦が潰されるのが早いか、倒すのが早いかとヒヤヒヤしながら斬りかかっていたらタイムアップとなって何とか撃退。属性剣があれば、もう少し楽だったかもしれません。

 スキルシミュレータで久しぶりに上位のデータを眺めていたら、クロオビメイルがあれば上位で早々と匠スキルを使える事に気付き、Luciaもグラビ大剣訓練所を連戦する事にしました。

 久しぶりのグラビ訓練所でしたが、ここは何度もやる為に念入りに研究していただけあって、ピッケル類、回復薬G、クーラードリンク、タル爆弾類、落とし穴、雑魚殲滅可能エリア、タル爆の配分等々、全部覚えてました。ちなみにやり方はこちら

 1戦目で1+3=4枚、2戦目で2+3=5枚出て合計9枚。次も5枚出れば、それで終了、最高でも2回でコインが溜まるので気持ちも昂ぶってきます。まあ、チケットが足りないのだけど。まあ、クックで稼げば良いだけですけどね。

 女性型クロオビは、エロいらしいので楽しみデス!


2005/10/26

再会


 久しぶりにトモユキさん達の街で遊ばせて貰いました。再会しても皆変わらぬ様子で何より。

 で、翌日、弟がピュアクリスタルが欲しいというので、二人で街を作ってゲリョス狩り。俺は1発目でピュアを剥ぎ取り、弟は皮祭りだったのは何かの皮肉ですか。

 数回狩りをした後、街に戻ると人が増えてる・・・と、これは懐かしいデュナンさんじゃないですか。今でもまだ続けてて、久しぶりだと言うのに遊びに来て貰えると嬉しいですね。ミラバル装備なんかも持ってて、すっかりやり込んだというのが分かります。のんびりやってる俺とは大違いだ(笑)
 以前とは逆に色々と教わる事の方が多そう(笑)

 Luciaの訓練所を少しずつ進めようかなと思って、ドスガレの片手剣、大剣を続けてクリア。やはり大剣以外はかなり忘れてますね〜。まあ、密かに苦戦するのは訓練の中でも特に装備に差別を感じる片手剣が不安なんですが。特にゲリョスの片手剣が・・・。


2005/10/24

久しぶりにプレイ


 MHPも出るし、久しぶりに何となくやってみようか〜と、弟と話をしていたら弟はさっさとオンラインでプレイしてて吃驚。

 俺自身は他に少々やりたい事があったので、それらを終えてからまったりとLuciaでソロプレイ。つーか、スタートボタンを押してXarkを見たら半裸で大剣背負ってたのはどういう経緯だったのか・・・。

 Luciaを出すも、HR11なので何をしようかと考えて、ギルドナイトセイバーの為に宝石券集めをしてたのを思い出す。現在9枚あるから残りは10枚か。まあまったりとやろうとゲリョスを虐めながらクリア。ここで2枚の宝石券と大量の大地の結晶が出たので何となく嬉しくなる。

 その後、またゲリョスに甚振られながらランポスに虐められるのも面倒だったので、何となくレウス狩り。久しぶりでどうかな〜と思ったけど、難なくクリア。一番慣れてる大剣で行ったから、思い出すのも意外と早かったみたいで。

 そういえば週末はイベントで紅黒龍なんですな。弟がこいつの素材が欲しいと言ってたような・・・。


2005/10/12

モンスターハンターどす


 電プレで記事を読みましたが、弓も太刀も格好良いですね。

 でも他の武器の意味が無くなるような武器の作り方は止めて欲しいな。MHGのランス>その他、みたいな作りは流石にちょっと。

 どれを使っても一長一短だから協力プレイも面白いわけだし。結果的に、どれを使っても一定のアルゴリズムに支配されざるを得ないCOM操作のモンスターには勝てるのだから、その過程を楽しめるなら討伐時間とかどうでもいいし。

 あ、海岸の明るい雰囲気は良いですね〜。吹き飛ぶランポスがトロピカルな感じの写真は爽やかです。でもこれでランゴスタが飛び回ってたり、カンタロスがキチキチと音を立てながら這い回ってたら気が滅入りそう(笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...