Angel of Black

MHG過去ログ(2005年7月)


2005/7/13

灰ラオシャンロン


 一応、従来は蒼ラオと言われていたのは、公式ガイドでは灰ラオとなっていたので。

 弟のオリバがHR27になったので、2人で超絶一門を握って行ってきました。一応狂走無しでもいけそうだけど、少し辛いかな〜。で、弟に紅玉1個。俺には無し。2つだけくれようぅ・・・。こうなったらオンプレイ1回に付き1灰ラオで丹念に待つしか無いか・・・。まあ、剥ぎ取り3%、報酬1%だから、リオ種よりは出やすい筈。

 その後、弟がギルドナイトセーバーの為にピュアクリスタルが欲しいとの事で付き合って森丘ゲリョス。俺のゲリョス討伐数も遂に100を越えた。ジャニスさんと一緒にゲリョス三昧の時があったからなぁ。

 その後、久しぶりにデュナンさんが来て、再びゲリョス。ピュアが1個出た時点で弟が飽きたらしく、レイアの金冠狙いに。出来たら俺に紅玉を!と思うも、結果的に紅玉運は無いらしい。しかもノーマルレイアで近年稀に見るくらいのミニさ加減。最大記録どころか最小記録とか狙えそう。そして、戦闘中に気付いたので遅かったのだけど、まさか自分で砥石を忘れるとは思ってなかった。この前のゲリョスでボウガン、しかもクックレイジで遊んだ罰だったのだろうか。でも軽く討伐。

 結局それも悔やまれるのでもう1回レイア。今度は桜で尻尾から逆鱗。使い道あるのかな・・・。訓練所卒業の成果なのか、ソロじゃないからなのか、レイアの隙が凄くて、なんか普段よりも弱点狙いの抜刀斬り連発な自分。

 最後の締めにイベントで猫退治。弟は以前ランスでやっていたから、今回双剣でやってみてかなり楽だったらしい。

 しかし久しぶりにデュナンさんとやったけど、何回も斬り付けてしまって御免なさい。弟を斬り付けてしまうのは、まあ、兄弟特典で『乱舞中に回転攻撃を喰らわないように救った』という事で・・・(-_-)

 桜火竜の逆鱗、2つある桜火竜の紅玉よりは使い出があるかも。
 大剣ブラッシュデイム。英表記でBrash Dame。邦訳で生意気な婦人、活発な婦人等と訳される龍属性の大剣が作れるじゃないですか。ふーむ、これはこれで面白そう。そうなるとリオ種大剣の特徴である一対の剣があるわけで、それが『蒼白な皇帝』こと『ペイルカイザー』という名の大剣。これも面白いなぁ。スペック的にもエピタフ+龍属性って感じだし。というわけで、まずはブラッシュデイムを作って、その後ペイルカイザーを作ってみようと思う次第。それと並行して火焔も作りたいし。てか、ペイルカイザーと火焔、性能的にほぼ互角か。汎用性の高さではペイルカイザーに軍配が上がるか。


2005/7/11

訓練所卒業


 1stキャラの訓練所卒業!いや〜、長かった。

 フルフルハンマーでは、ボウガンの時の11分半くらいにエリア8に戻ってくるというボウガン攻略時の方法を利用して落とし穴→大タルG→溜め2或いはスタンプ→回避という手順で。しかし、ここでネットが取れず、落とし穴が作れなかったので大タルGだけ当てて、後は殴り。

 ランスも同様にエリア8での待ち伏せ作戦。ランスにはあまり慣れてないので早めの離脱を心掛けました。今回は落とし穴も作れたので、ランスに不慣れなこと以外は、さほど問題もなくクリア。

 グラビ片手剣。実は以前1度失敗してたり。でも今度はボマーな戦い方を覚えたので余裕かな?
 でも大タルGx2、大タルx2(どっちも小タルG起爆)1セットで既にアヒョンアヒョン状態になったのは逆にビックリした。
 エリア1で雑魚を掃除してからピッケル採取、エリア3で回復薬、4でクーラードリンク、8で爆弾&落とし穴という採取で、落とし穴に入れて爆弾セットで楽々勝利。ちなみに戦場はエリア6。

 グラビボウガン。一応拡散と鉄鋼榴弾は胸に撃ち切って、その後1回だけタル爆して、残りは通常弾Lv1を胸に撃ち込んでの勝利。雑魚は上手く1匹ずつ相手に出来るなら通常弾Lv1の方がハメられて楽かも。エリア4で相手をした後にエリア6でトドメ。

 ラストを飾ったグラビランス。慣れていればタル爆は要らないらしいけど、今までの傾向から1回だけタル爆実行。その後は胸に向かって突いてる内に終了。

 村に戻るとオフラオが出てたので調子に乗って数回。爪を6つ集めて、力の爪、守りの爪、剛弾のピアスまで製作。剣聖のピアスも作ろうと思ったら、白銀の角が足りなくて作れませんでした。が、別にニーズは高く無いから後でいいや(笑)

 オフラオをクリアすると村長の古い剣が貰えますが、アイテム扱いなので倉庫を圧迫します。そこでヒーローブレイドをマスターブレイドにして伝説の双刃にしたいなと思って、モノブロス。2回くらいやって飽きましたが、金王冠が付きました。これで金銀まで残るは、グラビ、トトス、ディア、バサル。先は長いか短いか。

 最近すっかり双剣に目覚めた弟と宝石券稼ぎに行き、ギルドナイトサーベルまで製作。セーバーまであと宝石券7枚・・・遠いというかやや面倒。

 幻の怪鳥が7/8〜10の3日間だったという事で、クックアンガーを作るのに足りない小さなクチバシを取りに3回ほど行って一つ入手。怪鳥の堅殻が2つほど足りませんが、これはすぐに集められるので。これでクックアンガーも作れます。

 その後は適当に弟の高級耳栓装備を手伝ってた感じ。しかし長い付き合いだった訓練所も終わって、ちょっと感無量な感じだな〜。
 ランゴスタとアイルーは特にムカつく。あいつらのせいで余計なダメージを幾度喰らった事か・・・。


2005/7/8

フルフルの攻撃力


 訓練所卒業というゴールまで後少しという所に来たので、今日も訓練所のみです。俺はマズイ物は先に食べる性格なものですから、今回は一般に辛いと言われるフルフルボウガンからスタートしました。

結論:高事故率

 これは辛いというか何と言うか・・・。要は、フルフルの攻撃に当たると一撃死する状況なんですね。最初から。スキルで体力-30が発動していても防具を装備してるから大丈夫だろうと思っていたら全然ダメでしたね。合計3回やって3回目に成功しましたが、1回目はランゴスタによる麻痺→フルフルダイヴで即死、2回目は位置取りでうっかり電撃に飛び込んで即死。やってられないという気持ちもありましたが、1回目がたまたまランゴスタに麻痺させられたというのと、2回目はうっかりだったので、クリア出来ない技量的壁というのは感じず、もうちょっとで倒せそうだと思い、2ch訓練所スレにあった方法を試してみる事にしました。

 エリア8で落とし穴、大タル爆弾を仕掛けて待ち伏せ作戦です。これ、必ず38分30秒くらいの時点でエリア8に戻ってくるんですね。落とし穴の仕掛け場所は、内側の採掘地点に向かって右側(東側)寄りの水と地面の境目辺りに仕掛ければ、殆どハマるようです。

 後は拡散と鉄鋼榴弾を全部打ち込めば倒せるみたいで、最後に11に逃げられましたが、今度は余裕を持って倒せました。

 ついでだから、もう一つくらいクリアしようかなと大剣を選択。戦場はやはりエリア8に決定。ここの良い所は閃光玉が出ない時でもフルフルが確実に来る無限湧きの無いエリアだって事です。落とし穴はネットが1つしか取れなかった上に調合失敗だったので、仕方なく大タル爆弾だけ仕掛けて、いつもの調子で斬りかかってました。ポーション1個くらい飲んで終了。ちなみに回復薬は採取せず、エリア8の大タル爆弾の出る箇所をピッケルで掘っただけで、他にはこんがり肉を2つ、こんがり肉Gを1つ食べたくらいですなぁ。砥石は4つくらい使いましたか。
 ・・・・・ボウガンや片手剣に比べて簡単すぎる・・・。

 さー、これで訓練所も残り5訓練!全体の90%を制覇した事になります。思い起こせば、匠装備を作るのに、はらへりの付かない装備を模索したら、キン骨マスクか防御の薄いクロオビ、どちらかを選ばねばならないとスキルシミュレータで知り、グラビ訓練で何度も爆弾を運んだあの日々からはや1ヶ月とちょっと。その内最低2週間以上は他のゲームにうつつを抜かし、気付いたら1日1訓練とか言い始めてたりとか。あと少しでオフラオだし、頑張って1日1訓練ペースでいこっと(笑)


2005/7/7

爆弾猫


 再び重い腰を上げて、訓練所フルフル片手剣をやりました。とりあえず沼の訓練所専用採取場所を記憶してないので、回復薬と砥石を記憶・・・というか、トウガラシ&にが虫と一緒に全部10で取れるから記憶するのが楽だったと(笑)

 この訓練で一番腹が立つのは、何と言っても沼の全域を覆いつくす、フルフルの唾液で脳味噌が酸化した頭の狂った白猫軍団ですが、エリア9ではメラルーのみで1回倒せば再出現しませんし、洞窟エリアである7、8、11ではZoneしなければ再出現しないようだったので、それを知ってからは気楽でした。それでもフルフルの脇で肉を食べたら飛び込み→電撃という起き攻めコンボで即死してしまい一度失敗しました。

 基本戦術は、飛び込み斬り→起き上がり斬り→回避キャンセルの絡み付くような細かい攻撃です。可能な限りコンボを入れたいのですが全身電撃が怖いので、あと一手と思った所で離脱します。これが勝利の鍵だ!(嘘)

 そういう訳で無難にクリア。フルフルさえ終われば、後はタル爆マラソンで時間さえ掛ければ何とでもなると自信のあるグラビなんで気持ちが楽です。次は難易度が高いと言われるフルフルボウガンにして、一気にオフラオ一直線といこうかなと算段中。

 その後、ディアブロスを2体さっくりと討伐してハヤテのピアスを貰いました。試しに剥ぎ取ってみましたが、なんかビデオの早送りみたいでジョジョの奇妙な剥ぎ取りって感じに違和感がありましたが、これでオフラオも9箇所剥げるんじゃないかと期待しています(笑)


2005/7/6

弟の双剣(その3)


 弟の双剣インセクトスライサーがやっと完成しました。俺が大剣背負って、弟がデッドリィタバルジンで。ていうか、デッドリィタバルジンなら豪槍でも良かったんじゃないかと思ったけど、豪槍だとカンタを潰す率が高くて回数こなすようかもしれなかったし、俺みたいにデッドリィポイズンよりはマシだろうという事で、イベントの虫クエストに。

 2回ほど行って、久しぶりに戦ったゲリョスに少々手こずったものの、道具なしで開始20分くらいには倒せたので、まあまあですか。弟と俺で1落ちずつしたけど(爆)

 2回目は落とし穴&大タルGで10分程度で終了。斬羽も刃羽も集まって、これでインセクトスライサーまで一直線だと思ってた兄弟を襲ったのは、モンスターの体液不足事件。そりゃないよ〜って事で上位虫クエで収集完了。

 そんな訳で弟もインセクトスライサーを作成できました。そこでクック大量発生で試し切り。これが意外に楽しかったみたいで、暇を見ては使って、そのうち俺より上手くなるのだろうか。今までランス一本だったから大変みたいだけど。ま、それならそれで天地の為に次回の蒼ラオがあったら一緒に角を折りに行く動機付けになるだろうって事で。

 その後、弟はトモユキさんに俺の双剣が出来たのを自慢しに行くぜ!と行ってトモユキさん達の街に。俺は何となくギルドナイトセーバーの為に水晶運びして宝石券1枚ゲット。GKSまであと9枚・・・。遠いのか近いのか。2人でやれば9狂走G分くらいの時間で終了か(笑)
 あ、でもそしたら弟のも手伝うようだからもう少しこなすようかな?


2005/7/5

訓練所


 「1日1訓練」―そう言いつつ、ジルオールが出た先々週から手を出してませんでした。だって、ジルオールやってたから。それも一段落したので、オフラオやりたい気分が前面に出てきて、訓練所再開です。

 まずはモノブロスハンマーから。とりあえずエリア1とエリア9を掃除して、エリア3でピッケル、回復薬を調達。エリア6で砥石を集めて、モノブロスのいるエリア10でエンゲージ。高台に上がり、ゲネポスを飛び乗ってきた順に撃破し、角が刺さったら足に手持ちの大タル爆弾を仕掛けて、全て使ったら足にスタンプ(立ち止まって溜め3)。エリア9では閃光玉を使ってスタンプ。閃光玉が切れたら、尻尾振りの時に横から近付いたりスタンプ。スタンプにこだわらずに溜め1や溜め2でも、回避優先でダメージを受けない攻撃を心掛けてたけど、スタンプ入れる余裕が大分あったかな。
 そんな感じに訓練終了。角はおりませんでした。

 続けてランス。閃光玉が無いので、いつものように最初にエリア3とエリア6で回復薬、砥石、閃光玉を採取。ランスに不慣れで尻尾を斬る余裕が無いので、ひたすら足攻撃で転ばせては突いて、突いて、ステップ、突いて、突いて、ステップ。(なんか、ドリフの『あ、突いて!あ、突いて!あ、払って!あ、払って!あ、突いて!あ、突いて!最後に斬る!』を連想しちゃうな、これw)
 で、それを徹底してる内に訓練終了。角破壊、尻尾斬りは無しでした。

 更に続けてボウガン。エリア1で雑魚掃除しつつ生肉集めようと思ったら、通常団Lv1で激しく手こずった上にモノブロスまで来たので激しく挫折。エリア4のゲネポス掃除してるとこで、またモノブロス襲来と来たので、ゲネポス掃除を優先しながら戦闘開始。拡散弾→鉄鋼榴弾→通常弾の順で使うものの、エリア4では回避に苦労しましたが、撃ち込む回数を減らしてでも回避優先にしました。エリア1ではランゴスタの苦労を理解した感じです。散弾で追い払ってもすぐに湧いて来るので、左右にうろうろしながら、モノブロスに弾を撃ち込む感じ。撃ち込んでる間に角も壊れたみたいで、通常弾Lv2も残り10数発というところで討伐成功。一切採取しないで勝てるのは早いようにも感じますが、討伐するのに時間掛かるかもな〜。

 とりあえず、これでモノブロス訓練も無事終了です。残るはフルフル全部とグラビモス片手、ランス、ボウガンの計8訓練ですが、グラビ片手とボウガンはタル爆でいけるし、ランスは邪魔の入らないエリア6で戦えば楽に倒せそうだし、オフラオも見えてきましたよ!

 ちなみに最後にモノブロス討伐数が19だったのでオフで1回やったら中々に手強い白モノでした。しかも回復薬の補充を忘れていたせいか、回復薬Gしか持ってなくて、1つ飲んでしまったのは勿体無かったかも。そこそこ強かったのに金冠は未だに付かず。ちなみに、ハヤテのピアスまであとディアブロス2体です(笑)


2005/7/4

オリバの双剣(その2)


 全然素材集めていません。というか7/4からの虫イベント狙いらしいですが、本人は夜勤だという事で5〜6しか無い上に、このクエストの報酬では斬羽が出ない。よって、斬羽を集めるには自分でランゴ&カンタを毒武器でしとめなくてはならず、虫退治に妥当な武器は前提となるゲリョスを討伐するには向かないという事実。一緒にやって、俺が大剣でゲリョス退治をメインにして、その後は虫退治を任せる感じでやればいっか。

 じゃ、HR上げでも行くかという話で、金冠、紅玉、逆鱗狙いで天地に行こうとした所で、コジローさんが来てくれたので一緒に。尻尾を剥ぎ取ってみると、逆鱗と紅玉は延髄に摩り替わっていたのが残念です。
 でもここでレウス金冠ゲット。コジローさんも更新する程の大きさだったとか。

 その後、コジローさんが食事AFK(Away From Keyboardの略で不在という意味。)なので、弟が「待ってる間に俺の上位蒼レウス行こうぜ。」というので行ったら、予想通り手強かったという話。ゲイボルガと真・竜ノ顎で20分くらい掛かってるし。

 戻ってきたら、当たり前だけどコジローさんが待っててくれた訳で、待たせちゃって御免なさいって感じ。食事の早い人だったら5分とかで夕食を済ませてたかもしれないし。もっとも、5分は早食い過ぎて体に良くなさそうだわ〜。ていうか、出る前に一言残すのを忘れてたのが悪かったなと思って。

 で、この後もう一回どこかに行ったんだけど、何に行ったか忘れてしまった(笑)
 バストンメイジで天地だったかな〜。で、週末の夜だったんだけど、今夜は皆揃って眠かったのでここで終了。コジローさん、またよろしくー(^-^)

 そうそう、ジルオールにかまけていて、訓練所がモノハンマーで止まっているので、そろそろ再開しようかなと思索中。あと11訓練でオフラオ行けるようになるしね。爪欲しい爪(笑)


2005/7/1

オリバの双剣


 弟が双剣作りたいからオススメ教えて、というので、とりあえずインセクトスライサーやギルドナイトセーバーを紹介したら、暫くしてデッドリィタバルジンを作ってカンタロス狩りに出てたらしく、G級のジャングルトトスに連れていって欲しいと言われてました。

 まあ、ジルオールで戯れてたりしたせいで、少しやってなかったので久しぶりに行くかと思いながら、弟の画面を除くと、状態異常増加スキルが無いのを見て、まずはレザーライトUの為に白ランポス狩りにドスガレ1体に直行し素材集め。

 以前、自分でイーオスS腰を常用してたので、ヘルム交換だけで状態異常スキルが発動してたのを知ったのは、ここでドスガレと戦い始めた時でした。

 で、この後にジャングルトトス。弟は刃羽と斬羽ついでにイーオスの素材も集めていくつもりらしく、採取を終えてキャンプでまったりしてる俺に、

「イーオス倒して(笑)」

 てか、デッドリィタバルジンなら十分倒せるだろ(笑)

 で、その後はトトス三連戦で金狙い。残念ながら金は付かなかったものの、立ち回りが段々と見えてきた。見えてきたけど、一緒にいるランゴスタに苛立つ。トトスがブレスを吐く時に、俺の進行方向にいるランゴスタが邪魔して引っ掛かった所で、トトスが切削機械のウォーターカッターばりのブレス発射。俺大ダメージGET!俺様超むっきー!まあ、それでも滅多に倒れはしませんけど。

結局、金は付きませんでした。人が虫剣の素材を集めてる時に居た巨大なトトスが明らかに金だった事が悔やまれます。

 そういえば、アンケートも終了してました。皆さん、同姓キャラをお使いなんですねぇ。俺も同じですけど(笑)

 さて、今回は一番嫌いな雑魚のアンケートを取ります。で、今回は(その1)と書いてあるのは、この中で順位の低いものから切り捨てていって、絞り込んでみようかなーと思いまして。そんな感じでその2、その3と続くかもしれません。

 ていうかさ、自分で作りながら思ったんだけど、どいつもこいつも腹が立つ思い出が溢れてきて。・゚・(ノД`)・゚・。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...