Angel of Black

MHG過去ログ(2005年5月)


2005/5/28
細々と。

 ベルウィックサーガで知恵熱が出そうだったので、MHGを起動してオンに。

 エピタフブレードを作ってお金が寂しくなったので、★6の大怪鳥大発生を受けたつもりが、実はただのクック討伐だったのに気付いたのはエリア10でドスランポスに出会った時でした。
 ま、ついでに白ランポスの素材も貰って軽くクリア。

 ここで少し金に余裕も出来たという事でキリンに挑戦。未だに勝ったこと無いんですよ。どうせソロだしと思い、エピタフブレードを背負ってブルファンゴ掃除をして、4でキリンとエンゲージ。
 慎重な一撃離脱で、振り向き様に抜刀斬りを当てていきます。が、応急薬を飲んだところで、突進→ジグザグ→突進という起き上がりコンボを喰らってFailed。

むぅ。


2005/5/27
第一回の投票結果

 57票中18票という大差でリオレウスが一位と、天空の王者という呼び名に相応しい結果になりました。ちなみにCGIを弄ってたら不慣れなせいで投票結果を削除してしまったので、自分の方でコピーしといたデータをこの日記の下に置いておきます。すいません。

 飛竜としては定番の姿ながら、凶悪さと凶暴さを前面に押し出したデザインと、それまではどこか愛嬌のある飛竜だったドスガレ、クック、ゲリョスとは違い、強大なる猛き壁として現れるゲームの構成演出が、更にインパクトを深めて、印象付けがしっかりなされた結果でしょうか。
 俺も初めての時には5回連続で負けて、絶対勝てないと思ったものです。正に登竜門ですね。

 2位のハラヘットンナは、皆さんジョークを理解してくれたようで嬉しいです(笑)

 3位はクック、ディア、ちんフルフル、黒龍でした。正直ディアとかがここに来ると思っていませんでしたが結構人気あるんですね。フルフルの後半の追い上げが凄かったのは笑えましたが(笑)

 4位は紅黒龍と老山龍。その強さと派手さの割にちょっと地味な結果に?

5位はレイア、ゲリョス、モノブロス。レイアはもう少し上に来るかと思いましたが、やはりゲーム全編を通してレウスのインパクトが強すぎるのでその影響に影に回ったのでしょうか。

 7位にバサルモス。顔は割と可愛いと思うんですけどね。一緒にランゴスタが居なければ良かったのかもしれません。

 最後がガレオス/ドスガレ、ガノトトス、グラビモス。うーむ。岩竜や魚竜は人気無いのですね。

 そんな感じの結果になりました。次は好きな武器の系統を聞いてみようと思います。期間は1週間の予定です。

1.リオレウス (18票/31.6%)
2.ハラヘットンナ (10票/17.5%)
3.イャンクック (4票/7.0%)
3.ディアブロス (4票/7.0%)
3.フルフル (4票/7.0%)
3.ミラボレアス (4票/7.0%)
4.ミラバルカン (3票/5.3%)
4.ラオシャンロン (3票/5.3%)
5.リオレイア (2票/3.5%)
5.ゲリョス (2票/3.5%)
6.モノブロス (2票/3.5%)
7.バサルモス (1票/1.8%)
8.ガレオス/ドスガレオス (0票/0.0%)
8.ガノトトス (0票/0.0%)
8.グラビモス (0票/0.0%)

2005/5/26
懐かしい話

 今日も最初はXarkの訓練所。既に折り返しは過ぎたし、1日1訓練のつもりでゆっくりやろう。

 今回はレイア双剣。1回目は回避し切れずにあっという間に失敗。2回目はマップの状態も分かったので、5を掃除しつつレイアを相手に。顔に乱舞を中心に据えつつ、抜刀↑↑回避を織り交ぜる。最初から持ってる砥石が尽きて、刃が黄色ゲージに陥ったもののしつこく顔乱舞を狙っていたらクリア。うむ、割と簡単だった。

 とりあえずオンに行って、適当に街を作って紫鱗と金を目指して★6ドスガレ。紫鱗が欲しいのに剥いでも剥いでも桃ヒレばかりなのは何故か。うーむ、紫鱗があと3枚無いと剣士用高級耳栓装備の防御力が・・・。

 フレンドリストを見てるとシンシアさんが居たので、一緒にどうですかとメールで聞いてみたらOKと快諾して貰えたので早速ジャンプ。

 で、入った時に名前の読みはサークです〜という話から、昔そういうゲームあったなという話に。XakというマイクロキャビンのARPGですが、名前そのものはこれからでは無くて自作ですのでよろしく。そして話はMH2は「たけしの挑戦状」に肩を並べるクソゲーになるや否やという話や、何故か出てきたウルフチームという広告だけは素敵なものを作ってたゲームスタジオの名前が出たりと、昔を知る世代にはなかなかに楽しい話を満喫しました。

 その後、密林レイア、密林桜レイアに。桜レイアのは金レイアになってると勘違いして誘ってしまったんですが、赤くて驚きました。しかも報酬でまた桜火竜の紅玉が!あー、正直、雌火竜の紅玉の方が良かった。桜火竜の紅玉は使い道少ないからなぁ。
 その後、シンシアさんが仕事のせいで肩が筋肉痛という事でログアウト。時間も中途半端に遅かったので俺もエピタフブレードを作ってログアウトして、この前作ったクックレイジをサイレンサー取り付け+最大強化し、大怪鳥の大発生を始めたが、うーん、これはキツイ。通常弾Lv2の装弾数が3、貫通弾Lv2が1なので、リロード回数が多くなってしまい、にわかガンナーではこんなものなのかと、2体倒してチクタク納入。

 クエスト結果は別として、クックレイジ自体は面白いです。構えると「くぇくえくえくえ!」、リロードすると「クエッ!」、しまうと「(弱々しく)くぇ〜〜〜・・・」という感じで鳴いてくれます。最高。これなら、もう一つ小さなクチバシを取っておいてクックアンガーも作っておくんだったなぁ。次回を楽しみに待つとしよう。あ、でも個人的にヘヴィの方が自分好みなのは再確認できた(笑)


2005/5/25
ハンマーとランス

 訓練所で訓練の日々は続いています。まあ『訓練=Trainning』というよりも『試験=Trial』って感じですが。選択画面では『Trial』になってるのに日本語では訓練所と書いてあるのにねぇ。言葉は機智を感じて思わずニヤッと出来るくらいにして欲しいものです。教官もどことなく下品だし。

 それはさておき。バサルモスを一気に全部クリアしました。今回は全て大タルGで起こした後に爆弾岩に誘導してぶつけてます。
 双剣は、大タルGで起こして爆弾岩に誘導して狂走Gを飲んで腹を狙って乱舞。これがなかなか爽快感あって気持ちいいですね。
大剣は、普段通りに。防具が脚部だけというのは少し辛いですが、使い慣れているので余裕でした。
ハンマーは、まだまだ不慣れなのが怖いですが、防具が良いのでそんなに難しくありませんでした。溜め始めるタイミングが難しいなぁ。
ランスは、毒ブレスの回避とかどうするのか分かりません。ガード方向もイマイチ甘いですねぇ。
ボウガンはランゴスタとメラルーが厄介というか、ひたすら面倒です。散弾で散らしつつ、鉄鋼榴弾→水冷弾→通常弾Lv3→通常弾Lv2と使ってました。大タル爆弾が余ってたので、適当に置いて突進してきたところにタイミングを合わせて散弾で起爆したら、それがトドメになりました。

 オンで街に行って、ギルドナイトセーバーの為にライトクリスタルでも集めようかと水晶運びクエストをやるのに運搬装備にしてたら、先日一緒に遊んだデュナンさん(HR14)が来たので、とりあえず元の装備にしました(笑)

 龍刀【焔】を作ったとの事で、龍刀【紅蓮】目指して紅蓮石集めがてら、イベントのバサル2体を少しやりました。俺も金稼ぎがてらに行ったのですが、意外とマカライトを消費してたみたいで、99個までストックしておきました。ドラグライトはかなり余ってるんですが。

 その後、レイアやクックなどをやったのですが、折角だからとハンマーやランスの練習をさせて貰いました。
 ハンマーはドラゴンデストロイしか持ってなくて、いずれ強化しようと思ってたのですが、なかなか金が貯まらなくて。まあ、匠スキルでごまかして、なんとか。動きも回避重視な辺りは大剣に近いのでジャニスさんの動きを思い出しつつやったら、少しずつ慣れてきた感じです。
 ランスで行ったレイアは自分的にヤバイと感じる位にヘタレでした。豪槍グラビモスを使っているにも関わらず、吹き飛ばされまくりでした。一度張り付いたら、どれくらい攻撃して、いつどこで離れるかとか、その辺がいまいち掴めていません。要練習かな。

 落ちた後、村で塊の確認。ハンマーだけ持ってないのですが、バルセイト・コアとパニパニことダークパニッシャーの攻撃力が同じだったので全部売り飛ばしてしまい、ドラゴンデストロイをドラゴンブレイカーにして、また金がなくなりました。今度は8,300zくらいしかありません。

 うーむ、また★6ドスガレで稼ぐかなぁ。


2005/5/23
小さなクチバシとエビ兜

 仕事の疲れも溜まってたのか、先週後半辺りから少しオフとか訓練所とかをやって早めに寝てました。

 訓練所リオレウスのランスとボウガンをクリア。
 ランスは、少しは防御するとか突進とかの使い方が分かってきたようです。前回よりは大分転がらなくなりました。
 逆にボウガンは余裕でした。ここ最近、オンでたまにボウガンで遊ばせて貰う事もあるので、その経験も活かされてるようです。

 訓練所はハンマーとランスの下手っぷりがまざまざと出てきました。何か気に入った武器を使って少し練習した方が良さそうな気がしてきてます。例えばボウガンなどは超イャンクック砲の「超」が素敵だからという理由で使ってる内にボウガン全体の経験底上げになった感じですので。うーん、何にしようかなー。

 ガノトトスの討伐数が5と異常に少なかったので、オフで少し稼いできました。それに★8のガノトトスの攻撃を受け過ぎてた気がするので、その練習がてら・・・と、思いましたが流石にG級装備なのですぐに倒せてしまいます。それに村長が提示するクエストリストにトトスが載ってない事も多いですからねぇ。あ、それならオンして下位のクエストをやれば良いのかな。

そうそう、そのついでと言って何ですが、カンタロスの羽を集めてカンタロスガンを作成。最大強化したらお金が無くなりました。10,000z未満というHR27とは思えない金額です。

 そんな感じでオンに。イベントを見たらミニクックがあったので行ってみました。以前やった時は3回連続くらいで勝てなくて断念したので、今回こそはと思って慎重にいきます。

 最近知ったのは3と7は雑魚を掃除できるので、まず3のランゴスタと7のイーオスを片付けます。これで多少の被害はありますが、手持ちの回復薬で回復し、クック到来。落とし穴&(支給の)爆弾の後は翼辺りにデンプシー。その後は翼と尻尾を狙っての抜刀回避のみという絶対安全超慎重作戦にて勝利。報酬で小さなクチバシが2個出て、手持ちの材料もあったのでクックレイジを作りました。クック砲のライトボウガン版です。しかし改造費が捻出できないくらいに貧乏度が上がりました。

 そこで何をしようかなと思っていたところ、DeunanさんというHR12の方が来られたので、一緒に下位のクエストに。

 緊急ラオがまだとの事で、俺は腹を担当して何とか撃破。ハヤテのピアスは持ってないので、剥ぎ取りは8回くらいで時間切れ。錆びた塊も幾つか出たので、これでまだ出てきていない凄く風化した槌でも作っておきますか。

 次は沼グラビ。双剣と大剣という組み合わせで戦うのが初めてだったので少し戸惑いました。乱舞してるとこに抜刀しに行っちゃっていいのかな?

 次は沼レイア。超クック砲で行ったのですが、回避バッチリです。狙いだけが定かではありません。

 次にミニクックに行って1回失敗し、2回目で討伐成功。小さなクチバシが1つしか出なかったので、クックアンガーに1つ足りなかったのが残念です。

 最後にジャングルトトス。鉄山靠の回避を練習しようとしましたが、上手く回避できませんね。ここでDeunanさんがエビの小殻を剥ぎ取ったという事で、キングロブスタヘルムをオススメしたら、本当に作ってました。実際、キングロブスタとブルーピアスにしか使わないので、防御がレウス鎧級で耐寒能力のあるキングロブスタは便利ですよ。見た目をどう受け取るかが問題なだけで。

 そうそう投票箱の投票期間1ヶ月は長すぎだと思ったので1週間に変更しました。ご了承下さい。

2005/5/20
太古の塊と太古の塊x2と太古の塊と太古の塊

 弟のオリバに誘われて、弟が知り合ったという方のところで一緒させて貰いました。

 なんかご夫婦でやってるとかで、奥さんの方が途中でお子さんを風呂に入れに行ったり、旦那がOLS(OnLine Sleep=オンラインスリープ)したりするらしいですが。賑やかな街でワイワイと狩りを楽しみました。

 途中、リタマラで獄炎石を堀りに行きましたが、獄炎石じゃなくて太古の塊が表題通りに5つほど連続で出てきたので、HR27にもなって未だに大剣の出た事が無い俺でしたが、やっと凄く風化した大剣が作れました。

 ここで悩ましいのはエピタフブレードと真・竜ノ顎、どちらをメインとして使うかです。ぶっちゃけエピタフの方が各部に対するダメージは2ほど高いんですが、逆に言えば2しか変わりません。つまり、ここで頻繁に見かけるエピタフを使うか、今まで一緒にやった人の中では誰も使っていなかった真・竜ノ顎をメインに据えるかという選択です。別にどっちでもいい事ですけど。
 ぶっちゃけ龍刀【紅蓮】を【火焔】にする気ではいるんですよ。ただ、火焔の使い手が多いと悩ましいのですが、チアフルをぶらぶらと眺めると、やはりクロームデスレイザーが多いですね。麻痺・毒・睡眠の状態異常属性は切れ味による劣化を受けないというのはポイント高すぎです。
 でも他人と違う個性を出したい人には向かないというか(笑)

 そういえばボウガンにしても、自分の愛銃は超クック砲になりつつあって、サポート用にバストンメイジを作ろうかと思ってるのですが、今まで一緒にやってヘヴィ使ってた人が一人しか居ませんでしたよ。うーむ。

 先日、このHPに投票箱を置いてみました。とりあえず投票が無いだろうから、自分だけでも投票しないと寂しいからなと思って投票したら、自分より先に投票があった事に正直驚いてます。というか、誰も見てないと踏んで日記を書いてるので、さり気無く逆鱗に触れるようなことを書いてしまっていないかという不安もあったりするんですが、一回書いてすぐアップして、暇な時に自分で読んで誤字・脱字をちょこっと直してたりするだけなので、気にしない事にします。というか、見てくれてる方々にありがとうと感謝の気持ちを。どうしましょう。このHPを俺が教えた記憶無い人にHP見てますとか言われたら、頭装備をゲリョスSにして一日お付き合いでもしますか。なぜ全身じゃないかと言うと、金と素材が足りないからです。にが虫50匹必要とか、必要総金額が20万z越えてるとか、今のように金が貯まる度に無駄遣いしてる状態では辛いから(笑)

 別の日、オンに行こうと思ってたら眠ってしまって時間が遅くなったので、ひっそりと訓練所をやりました。

 まずはリオレウス片手剣。回復Gと砥石を集めて、回復薬はハチミツ採取で回復Gにしてしまいます。ツタの葉とクモの巣を2つずつ採取して、落とし穴用のネットにしてリオレウスにエンゲージ。少し殴って(落とし穴→タル爆)x3の後は斬りつけまくりです。片手剣はハンマーやランスに比べれば研究してた方だし、少しオフでの練習もしてた事があるので、タル爆で自爆した一回目の経験を活かして、二回目は完全勝利です。

 次はハンマー。回復薬4本、回復薬G9本を全部使い切りました。有り得ないくらい回避という言葉を知らない感じです。これで勝利出来たのは正に回復薬Gで力押しという事でしょう。ていうか、パニパニでも作って練習した方がいいのかな。

 そしてランス。回復薬3本+4本、回復薬G3本という恵まれなさでしたが、安定して防御出来ていません。ランスとは思えないくらい転がってます。しかも訓練に失敗したので、弟に話したら「負けないから(笑)」と鼻で笑われました。悔しいので近日リトライの予定です。

 そうそう、やっと半角英数の打ち方が分かったんですよ。で、今は「よろしくー」「お疲れー」という挨拶を少しイカした英文にしようかなとか考えてたり。"Well,Let's try hunting. Good luck."とか"Thank you for hunting with me."とか・・・全然イカしてない。普通過ぎ。ならいっそ、"LET'S GO!KILL or DIE!GOOD LUCK!!!とかダイレクトな方が良いかな・・・。うーん・・・それとも普通に行くかな。

"Let's go. Ascertain the deadline."


2005/5/18
折れる角

 街に行って、金稼ぎと素材集めを兼ねて★6ドスガレ。白ランポス、ゲネポス、イーオス、ガレオスの素材が集められるので、結構便利な上に報酬は完全成功報酬7000zで、しかもソロでもドスガレの攻撃力にだけ注意すれば、それほど難しくないというのもあって、最近金稼ぎがてら利用しています。

 今回は今までランポスSだった頭と腰をイーオスSにすること、ガレオスUの素材である紫鱗の在庫を増やす、白ランポスの素材を溜めるという3つの目的でやりました。要らない素材は売って金にすればいいしね。

 で、ジャニスさんと合流して、高級耳栓の素材集めをしようと1回上位レウスに。蒼を狙いましたが、残念ながら普通のレウス。いやー、G級装備だと上位もこんなもんなのかって感じで。

 そして次でジャニスさんがラストとの事で、かなりトラウマになってきてるG級ディアに挑戦。

 前回とは腰をランポスS→イーオスSにして防御を5だけ上げたところ。果たしてこれでどの程度のもんかって疑問はありますがね。
 それでも伊達に2回負けたわけじゃなく、「動きの隙に抜刀斬り+αで回避重視」と大剣の基本に立ち返りディアの動きを観察し、攻撃ポイントを模索。尻尾を振ってる時に首狙い、尻尾を振った後に尾の付け根狙い、突進の構えモーションの時に抜刀前方回避。今の自分に見えるのはこんなところかな。

 あとは一人じゃないので互いの攻撃位置にも注意、地中からの突き上げや突進の際は極力左右に走って的を散らすようにするとか、その辺に気を付けながら無理せず出来るだけ攻撃するようにした感じで。

 10の段差はあまり使えず、1の段差はディアの体格からあまり役に立たない感じだったので、尻尾の高さと相まって斬るのに時間を使いました。そして角もどうやって折るか考えていたのですが、尻尾を振ってる時に顔が無防備になっているので、そこを抜刀→斬り上げ回避で。何とか2本とも折る事に成功。時間は5分を切っていましたが、ディアの手痛い突き上げを受けて、3→1→4と戻ってる間に討伐成功。

 連敗中だったこともあってか、やはり少し興奮してしまいました。いや、それにしてもやはりブロス系は適当に勝つのが難しいなぁ。最近は装備も充実してきたから、それで力押しってパターンが多かったし。今回は尻尾と角は敢えて無視しつつ音爆、閃光でダメージ重視の攻撃してたし。

 ジャニスさんが落ちたので、1回軽く★6ドスガレをやってイーオスSヘルムを作って終了。これで何とか防御力159になりました。実はフルフルUを試しで被ってみたんだけど微妙だったんですよ。見た目が(笑)
 そもそも、大剣には意味の大きい匠スキルと見た目の両立の為にクロオビメイル使ってますからね。マイナススキル、特にはらへり倍化ですが、これを回避する意味もありますけど。

 悩ましいところですが、G級ディアとの緊迫した戦いの時間を噛み締めつつ・・・。


2005/5/17
刺身

 オフで軽く肉焼き採取をしてからオンで街に。知り合いも少なかったので、とりあえず一人で金でも稼ぎつつ光蟲集めと思って森丘クックに行きました。
 青クックでしたが余裕だろうと思ったら、かなり梃子摺ってしまい、自分でも驚く2落ちでクリア。

 少し自分の回避力に疑問符を抱きつつ、最近は欲張って攻撃しようとして、逆にダメージ受けてるしなーと思う事しきり。

 その後、ジャニスさんと遊んで、まずは砂漠レイア。落とし穴と閃光玉を使って楽にクリア。でも、そろそろ防御力も考えようかと思う事も。

 次は初めてのG級ガノトトス。ジャニスさんが「死んだらごめんなさい。」と事前に言うくらい、あの攻撃力は恐怖の対象。自分でも用心の為にいにしえの秘薬を用意したりして、落とし穴、音爆弾で万全の体制。

 始まるといきなり7で、ピョンピョンと頻繁に水中から出入りするガノトトスを避けながら、アイルーだかメラルーだかを掃除。
 ガノトトスが素立ちの状態だと剣が腹にも頭にも届かないので、ブレスの時に屈み込む時や鉄山靠の戻りモーションの時などを狙って腹、それ以外はヒットストップしてる脚に斬り付ける。が、バシバシと攻撃を喰らい消費されていく回復薬。秘薬も飲み切った辺りでふと見たガノトトスの背ビレがヘタってるのを確認して、追撃の気持ちが湧き立ってくる。幸いにも二人合わせてまだ1落ちもしていない。
 ジャニスさんも「背ビレへたってる!」の声に素っ気無く「うん」とだけしか答えられなかったのは、実は回避にいっぱいいっぱいだった為とも言う(笑)
 そして、ジャニスさんの作った落とし穴に落として斬り付けた瞬間に、初めてのG級ガノトトス討伐。大きいだろうと思ったら銀冠サイズで、金冠はこれよりも大きいのかとちょっと驚き。
 更に驚いたのは、その剥ぎ取りが背ビレ、背ビレ、背ビレ、エビの巨大殻で、報酬でも背ビレ、背ビレ。あれ?背ビレだけでガノスメイルって作れたっけか?と思ったら、案の定必要な水竜の上鱗が剥ぎ取れてないよ!(涙)

 街に戻ると今まで2回ほど一緒に遊んだカズキさんが居て、ここで落ちる予定だったジャニスさんも「せっかくだから、もう1クエだけ」と。

 そこで火山レウス。ところが不覚にも敗退。ていうかエリア入り口付近でウロウロして回避先を自分で閉じてしまったのが自分としての不覚。

 ジャニスさんが落ちて、カズキさんの知り合いが二人来て、ジャングルクックとジャングル赤フルに行きました。
 クックは青クックでしたが、4人なら流石に余裕。斬り付けに行くタイミングが逆に難しい?(笑)
 赤フルの時は高級耳栓で超クック砲。今回は弾切れはありません。貫通弾と通常弾lv2で、調合は49回かな。素材撃ちは貫通弾も考えた方が良いのかな。


2005/5/16
G級ディアブロス戦連敗中

 何となくボーっと訓練所で特訓。
 ゲリョスランスは、1回失敗したけど、2回目で難なくクリア。肉が出なかったのが辛かったけど、少しずつ慣れてきてる感じ。
 ゲリョスボウガンは割と楽だった。散弾で雑魚掃討しつつ撃ってたら、頭部破壊も余裕だったし。
 レウス大剣、キツイという話を聞いていたけど、大剣使いの俺には楽な範疇に入ると思う。攻撃を受けないように欲張らずに尻尾、翼、頭部の順に破壊し、回復や砥石を使うタイミングも注意しつつやってたら、意外に呆気なく沈んだ感じ。

 夕方にオンに繋いで街に行ったらジャニスさんが居たので一緒に。
 久しぶりに会ったので緊急が終わったか聞くとフルフル金冠がまだらしい。で、とりあえず順番にクエスト貼ろうという事で、まずは俺が森丘レウス。

 期待した紅玉の代わりに逆鱗が出てきて、この逆鱗もクロームレイザー用かな。レウスの攻撃は痛いけど、この直前に訓練所でやってたから、そんなに変わった印象も受けずに楽勝。報酬に期待したけど紅玉は出ず。

 次はフルフルで、いよいよ高級耳栓の出番だ!と思って超クック砲でやらせて貰ったのだけどここで罠が。調合撃ちすれば大丈夫だろうとLv1通常弾を持っていかず、何故かLv2通常弾(=カラの実+ハリの実)を調合する為にカラ骨(小)とカラの実を持ってきた俺。ジャニスさんが電撃ブレスに当たりそうな所で弱点に当ててフルフルを怯ませてブレスキャンセルして格好良いぞ!俺とかナルシスティックな喜びに浸ったりしながら弾切れ。しかし調合すれば良いのだと調合をしようとしたら・・・




はっは!調合素材間違い!
にわかガンナー丸出しチョーハズカシイ!(*ノノ)




 仕方ないので、フルフルの足に2発ほど蹴りをお見舞いしました。そこで支給が来たので大急ぎでキャンプに行き、火炎弾20発を入手し、大急ぎで現場に。弾数が少ないので丁寧に弱点を狙うようにしてたらやっと倒せてホッと一息。
 本当に日記のネタのようです。

 次はフルフル二重奏。ジャニスさんもガンナーで拡散をぶち込むというので、俺も散弾・貫通・通常弾。今度はハリの実も買ったし大丈夫と、キングサイズな予感の1体目に思いっきり撃ち込んで討伐。
 2体目に取り掛かり、Lv2通常弾(=カラの実+ハリの実)が切れたので早速調合だ!・・・・って、あれ?調合出来ない?なんで?と、アイテム欄を見ると、

カラ骨(小)、ハリの実

カラ骨(小)、ハリの実

カラ骨(小)、ハリの実

カラ骨(小)、ハリの実

カラ骨(小)、ハリの実

カラ骨(小)、ハリの実

カラ骨(小)、ハリの実

カ...ラ....骨.................











ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!











 仕方ないのでLv1通常弾を撃ちまくりましたが、やはり時間切れを起こしてFailed。にわかガンナーの嘆きと言えましょう・・・。ていうか、カラの実とカラ骨間違えるなよ、俺・・・トホホ。

 溜まった録画を観た後にオンに入ると、知り合いらしい知り合いも少なく、どうしようかなと街をエリアをぶらぶら。Charaさんという人が居る街に入れて貰い、初めてのG級ディア。
 えーっと、なんか手も足も出ないというか、攻撃力は高いわ、短気ですぐ怒るわで手が出せない。隙を窺いつつチマチマと攻撃してる間に油断したりしてる内に失敗。うーむ、手強いなぁ。

 街に戻るとCharaさんの知り合いが沢山来てて街は8人に。5人以上の街って経験ないわー、そういえば。こういうのも賑やかで良いもんですねぇ。

 さて、そこで紅玉狙いで森丘レウス、火山レウスとやったのですが、G級でも道具を使うと早いですね。普段通りケチってたら辛そうだな〜とか思ったりして。道理でソロが辛いのかちょっと分かった気分。
 ていうか、俺がヘッポコ振りを披露したとも言うような(笑)

 で、今度は4人でGディア。俺は超クック砲で高級耳栓。今度はカラの実とハリの実もバッチリ確認!
 でも負けました。ディアがトラウマになりそうだ・・・。
 で、最後に火山レウスを軽くいなして楽しく終了。

 また今度遊べるといいな〜。


2005/5/14

 MHサイトに50の質問をやってみました。意外に普通だな、俺。

 TVの映画を見ながらボーっとしてたら遅くなってしまったので、何となくオンでソロ。

 耳栓用装備のガレオスUヘルムを作る為に★6のドスガレに行く事にしました。2体だと相手にするのが面倒なので1体の方です。ドスゲネを倒せば白ランポスが8体も出るので白ランポス及びゲネポス、イーオスの素材も集められるのもポイントです。
 実際、白ランを全滅させてからクリアしても10分程度でした。

 お金も無くなってきたので、ガレオス装備の余った素材を売ろうと計算して背ビレは既に無用の長物なので全売りで、上鱗、紫鱗、桃ヒレはもう少し欲しいかな。まあ、お金が追い付かないけど。とりあえずガレオスUヘルムを作成し、ガンナー装備用高級耳栓発動可能な防具セットまであと一歩のとこまでは追い付いた。

 しかし、そのスキルが有効な飛竜とは、ガンナーのままではまだ戦えないから、これは後回しでも良かったのかもなぁ(苦笑)


2005/5/13
フルフルのフルーティなニックネーム→フルルン

 PatchDayでEQが出来ない弟が、MHGで遊んでたので、久しぶりに二人で遊んでました。
 弟のオリバはHR22でゲリョス金冠無しだから〜と思って、久しぶりにゲリョス連戦。流石に楽勝です。

 で、楽なのでどうせならスキルアップだ〜と思って、超クック砲に換装・・・した所で、yysさんという方が来てくれたので、ちょっと驚き。「のんびり楽しもう!」で街作ってるし、自己紹介欄にもそういう事を書いてるので、これでも大丈夫だろうと踏んで超クック砲+俺の持ってるガンナー防具は・・・ランポスSヘルム、リオソウルレジスト、レザーライトSアーム、レザーライトSベルト、クリームジャージーという高級耳栓を目指して途中で、中途半端な状態の装備だったりして、即死したら怖いなー。けど実弟とだから俺が3落ちしてもネタだと笑って終わりだし〜くらいに思ってたので、別な方が一緒の時にそこまでの適当な遊びっぷりで良いのだろうかと・・・。

 とりあえずその装備でOKだったので、素直な俺は脚色無くそのまま行きました。通常lv1,2と貫通lv2を持って(通常弾lv1は非常用です。当然ですが。)、ゲリョスならこれで足りると判断して調合材料無し(爆)
 行ってみると紫ゲリョスでしたが、どちらにしろゲリョスの弱点は斬属性のとこしか覚えてません。尻尾と腹と背中と翼辺りで、ぶつからないようにやると尻尾か翼が妥当かなと。じゃあ弾属性は・・・?
 分からないので、とりあえず尻尾と翼と頭を狙ってました。特に頭部は部位破壊もあるので狙っていたつもりですが、でも翼ばかりに当たります(苦笑)
 あの動きを計算に入れて遠距離から狙うのは・・・慣れないと辛いな〜。回避もあるし。

 そういうわけで次からは大剣に戻り(笑)
 それで何回かゲリョスをやったのだけど金冠は出ず、どうせだから猛毒の包囲網をと思っても、受注リストに出て来ない状況で、森丘ゲリョスを連戦してると、この前一緒に遊んだ毛蟹さんも来てくれたので御一緒に。ここ最近、特に行きたいクエストが無い場合、名前のアルファベット順で未クエや好みで貼るように提案してます。まったりなので、ここでいきなり下位卵運びとか

 桜レイアをやって、沼赤フルをやった所で不覚のFailed!いやー、流石に赤フルだとちょっとした事故が大被害になりますから怖いですよね〜。久しぶりにPlayしたオリバは1落ち。

 次は普通のフルフル・・・の予定が、ジャングル赤フルに変身。さっきの復讐とばかりに一気に攻勢に出て畳み掛ける面々。オリバの剥ぎ取り素材が電撃袋x1、久しぶりにPlayしたオリバは1(ry

 そしてオリバの緊急電撃の二重奏。しかも片方はフル金冠確定の大きさ(唾液攻撃でぶら下がった時に大剣が届く)で、これはラッキーだと思いつつ各個撃破。久しぶりにPlayしたオリ(ry

 その後でyysさんとオリバがラストとの事で俺のクエ貼りの番。なんとここで俺に唯一残された★7クエストが沼赤フル。再度リベンジだと再び畳み掛ける面々。久しぶりにPlayした(ry

 その後、毛蟹さんと少しチャットしてから森丘夫婦に。レウスもレイアも大きい気がしたけど、レウスに1落ちずつさせられて何とか倒すも、レイアを追い詰めたところでFailed。俺もあまり余裕は無かったし。

 その後、興奮冷めやらぬ感じだったので、森丘クックでクールダウンして終了。

 うーん、あれも作りたいこれも作りたいで金が出来た側から作ってるもんだから、なかなかお金が貯まらないというのは、MHGでも変わりませんな〜。とりあえず使用に耐えうるガンナー装備でも作ろうか、それとも剣士用装備の充足か迷う(笑)


2005/5/12
紅玉

 ルーがあと1回クエストすればHR11だったので、ドスガレでサックリHRアップ。丁度砂竜の鱗も欲しかったので一石二鳥かな。
 出来たらドラグライトを大量に入手できる5/23〜26に開催される『究極の鉱石採掘!?【参加資格:HR13〜30】』に参加できるようにしたいんだよなぁ。弟に協力を求めてHR13にして貰うか・・・。

 その後サークで街に言って、昨日一緒に遊んだsnowさんとCynthiaさんが居たので、やはり昨日のままにしておくよりは、一言言っておこうと思って街に飛び込み。こういうのは自分の考えやスタイルを明確に提示して、互いにスッキリ後腐れ無いようにして互いに気兼ねなく楽しく遊べるようにしたい人なんです。俺は。
 ま、そんなわけで一緒させて貰いました。

 桃ヒレを欲しいとのことで一戦目はドスガレ。在庫を切らしてたので肉焼きさせて貰ってる内に終了で、俺は完全に寄生してました。

 二戦目はジャングルクック。今回は斬りに専念ですが、4人だと殴る機会を図るのが難しいです。クックだと動きは隙が少なく的が小さいので余計なのかも。

 三戦目はグラビ。通常グラビでしたが、これもまた難しい。内側を狙うしか無いので大剣を振り回すと味方に当ててしまう事が。まあ、それでも機動力を活かして、攻撃チャンスを作る事は出来ますけど。ここがG級における大剣のポイントなのかな。まあ、ボウガンに持ち替えても良いんだけど、まだ防具が無いからなぁ。

 四戦目は沼桜レイア。これで嫌いな沼レイアともオサラバさ!
 この手の雑魚がウザいクエストをやる度にMHGスタッフに動物ドキュメント番組を鑑賞して貰いたい。ランゴスタとカンタロスも鬱陶しいけど、昆虫系だからまだ容認の余地はあるけど、それでも鬱陶しい事に変わりは無いか。
 報酬でペイントボールのアイコンが出たので、「何だこれは。」と思ったら桜火竜の紅玉だったので思わず喜んだものの、ジークリンデGに必要なのは雌火竜の紅玉だったので泣ける。

 五戦目はドスガレ。やはり桃ヒレが欲しい。嬉しい事に白ランポスの素材も集められて、ガレオスU兜用の桃ヒレも出て二度嬉しい結果に。
 でも代金が払えません・・・。金稼ぎしないとなー。トホホ。

 その後、街に戻ってチャットしてました。EQとFFOとMHGの良いとこ悪いとこを話したり、立ち回りの話をしたりして時間を忘れてしまいましたが、楽しかったです。また今度遊んでもらおうっと。


2005/5/11
蒼と桜

 訓練所を少しずつ進めようと決めたのでチマチマとやって、現在はクック、ドスガレを卒業。
 次のゲリョスの入門は、使い慣れた大剣から。結構硬いんだろうな〜と思ったら、G級で50以上のゲリョスを討伐した経験からか、採取無し、開始5分というあまりにあっけないクリアに拍子抜け。
 これなら片手剣も余裕だろうと思ったら、どう殴ったら良いですか。これは。ルーが砂漠レイアまではずっと片手剣だったから倒せない筈は無いんだけど苦戦。挫折して爆弾攻撃に切り替え。回復も少ないしなぁ。そんな感じに片手剣ゲリョスは1回失敗して、2回目でクリア。
 そしてハンマー。片手剣より更に慣れていないハンマー。ジャニスさんの動きを見てると俺には無理だと思ってしまうハンマーゲリョス。やはり大剣の抜刀斬りに慣れてるせいか、溜め攻撃のタイミングが合わない。が、ガシガシと砥石を掘って強引に回転攻撃を当てたりしてる内に勝利。片手よりは少し楽かな。この辺で本日の訓練所はお腹いっぱい。

 22時を過ぎて遅い時間になってたけど、何となくオンしようと思い街に。一人で素材集めでも良かったんだけど、何となく誰かとやりたいなーと思って、飛び込みで一緒にやらせて貰いました。

 俺が入って挨拶を終えた頃にもう一人の方が入ってきて、レイア貼っていいですか?というのでOKを出すと沼レイア。沼レイアはソロきついもんな〜。と、思いながら何とかクリア。で、

「そろそろ落ちます〜」
 と、後から入って来た人は街を出ました

 ・・・って、1回だけかい!

 その後、2人ほど続けて入ってきて、自分で貼った緊急蒼桜に。開始早々俺が即死。自分の緊急なのに情けない・・・。
 でも結局失敗。流石にG級だと蒼桜の嫌らしい攻撃は嫌らしい。でも、そこで落ちたのを気にしてか、そのまま落ちてしまった人が居て、悪い事をしてしまった気分。うーん、今度見かけたらちゃんと謝ろう。俺自身は本当に気にしてないし。気にするなら最初から「のんびり楽しもう」な街に入りません(笑)

 その後、入れ替わりでHR30の人が来て、何でも行きますよ〜と。で、バサル虐め!とか言ってたので、速攻クリアかなと思ったら、

「自由に掘って特攻で!w」
 あー・・・ピッケル忘れた・・・orz
 ま、これは簡単にクリアで。でも報酬で獄炎石が出たから、将来龍刀【火焔】を作ろうとしてるサークには嬉しい。

 そして次は〜と、みんなに聞いたら、誰もが揃って「何でも良いんだけど・・・w」って。それなら遠慮せずに自分を出して緊急蒼桜をペタリ。
 で、俺だけが下手です(爆)
 うーん、攻撃する隙間が無くて、攻撃頻度が低い気もするけど・・・気持ちだけかな?
 で、討伐成功。剥ぎ取り6回中爆炎袋x5という素敵剥ぎ取りに色違いの有り難味を感じない。

 もうちょっと一緒にやりたかったけど、流石に時間が遅くなったのでここで終了。
 しかし今日は珍しく周りが女性キャラばかりで、「えぇ〜い!」等々の甘い声に囲まれて、自分だけが「ふうあ!」とか叫んでるのに、どこか緊張した俺の純心を感じた一日でした(笑)


2005/5/10
虫退治

 サークでインセクトスライサーとカンタロスガンを作ろうと思って、カンタの刃羽集めにイベントに。
 毒片手剣を握っていったら、虫の代わりに赤いツヤ肌のイーオスが大量発生・・・。ああ、ゲリョスを倒さないとランゴスタが出ないのね。成る程成る程・・・・・て、ハイドラバイト改で倒せる訳ねー(涙)

 改めて、真・竜ノ顎を握って一気にクリアしてみると、報酬で刃羽5枚が1スロットも出るのか〜。濃汁が大量に貰えるのは良いかな。で、インセクトオーダーを作ろうとしたらランゴスタの刃羽が足りず、カンタガンを作ろうとしたらカンタの羽が足りない現実。やられた!現代社会の罠だ!

 その後、微妙に目標も無く、キツイG級をやる気も起きなかったので、ルーを出して軽くHRP稼ぎ。
 森丘ゲリョスと森丘レウスをやったものの、森丘レウスで何故か手こずる。うーむ、欲張って攻撃してるせいで回避が甘くて、ダウンさせられる分、手数が減ってるのかなぁ。
 そんな感じでHR11に僅かに届かず。ポイント稼ぎが長くて辛いわぁ。


2005/5/9
ハンター大全

 ハンター大全を購入したのですが、設定資料が面白いですねー。ゲームでは語られない部分や絶滅種の説明なども面白い。

 で、その中で防具一覧があって、そこにあった全身レウス鎧♀の立ち絵に激しく萌えたので、ルーで作りたく、レウス討伐/捕獲を4〜5回くらい繰り返して、捕獲クエストで1枚ゲット。これで作ってみましたが・・・うーむ、ちょっと顔の横幅がイラストと印象違うかな・・・でも正面にならなければいいや(笑)
 そのままバサル討伐に行って大地の結晶を集めてエンシェントブレード完成。
 さー、あとはHRのポイント稼ぎだけだー。

 サークで街に行ってソロでキークエストのフルフル討伐。うーん、なんか硬く感じる・・・。体力が多いんだろうけど、フルフルの場合ちょっとした攻撃も痛いから、その都度回復しないとちょっと怖い。かと言って安全重視でいくと時間が足りなくなる予感がした為、どうしても荒い攻撃が増えてしまって回復薬は秘薬も含めて全て消費。しかもそんな時に限って咆哮+電撃コンボで致命的なダメージを受けてしまい、触れただけでも死ぬ程度・・・3ドットくらいの残HP。ま、まだ1落ちもしてないけど5分前を切ってるから、復活して走ってきても何回斬れるか・・・と、思いながら頭部を狙っての抜刀斬りでトドメ。なんとも背中がヒヤヒヤする戦いで、一気に脱力してしまった(笑)

 攻撃の手数を減らさず回避出来る程に巧くなればな〜と思いながら、ジャニスさんとこに飛び込み。白ランポスの素材集めという事で、ちょうど自分でも貯めたかったのもある(将来はランポスSの部分をランポスUにしたい)ので、ナイスチャンスって感じ。
 ただ、牙ばかり出たのは何故ですか。
 まあ、ランポスUには黒鎧竜の堅殻が必要なので、当分先の話ですけどね。

 その後は、ジャニスさんがラストだと言うので2頭の岩竜へ。8を掘らせて貰って太古の塊が2つ出たのでエピタフブレードを期待してしまう。双剣とランスは既に持ってるし。で、バサルをさっくりと倒して・・・って、少し無駄な動きが多かったかもなんだけど、やられるわけでは無いから大丈夫って事で。報酬で獄炎石が出たのは嬉しかった。龍刀【火焔】まで残り16個。泣ける。

 その後、オフで太古を生産。結果は双剣とボウガン・・・泣ける。悔しいので前回は失敗した神ヶ島を作る。何やら時間が相当掛かったが、塊が2個あったので楽だったのが救いですか。

 そうそう、緊急(蒼と桜)が出てきたので、誰かと一緒だった時にでも一緒に行って貰おうっと。


2005/5/7
真・竜ノ顎

 ソロで★7沼レイアにトライしたら、ランポスとイーオスに吹き飛ばされまくりで、35分経過したところで挫折リタイア。

 その後、ジャニスさんと一緒になって、さて準備をと思った所でカズキさんが街に来たので、3人で一緒に沼レイアを。流石に3人だとターゲットが散るのか落ちる人も無く討伐した上に金冠が付いて、街に戻った途端に喜ぶカズキさんと、拍手するジャニスさんと俺。

 そして街にもう一人別な人、DUNTHTAさんがクエストに出てたので酒場で待って、その後は4人で赤フル電撃の二重奏。今回の赤フルは相当に仲が良かったのか、11→10と二人揃っての移動で、同時に相手するかどうかを迷ってる内に2匹が揃ってしまったのでチャットも打てずに相談できずという状況でドタバタしたまま、一人ずつ落ちていってMission Failed。
 赤フルを2匹同時にするのは辞めようという教訓を残して。

 次は何するー?って事で、よーし、それならトライって事で黒龍で!と言ったら、本当に黒龍戦。超クック砲にランポスS兜+クロオビ胴+ランポスS腰+ギルドナイトGコイル/ブーツというG級と、どう見ても有り合わせです!と言った防具で出発。弱点とか分からないので転がりながら拡散lv2をガンガン撃つばかりで、部位破壊とか出来てません。というか破壊できるのってどこですか?
 ま、結局敗退しましたが、なかなか楽しかったですな。

 その後は白フル電撃の二重奏。今回は割と別々だったし、2匹一緒になった時には片方が足を引き摺ってたので、火力を集中させて安全にクリア。剥ぎ取りで最初にブヨブヨの皮が出た時は、G級なのに・・・と思ったけど、その後に霜降りが2つ来たから善しとしよう。

 で、ジャニスさんが落ちて3人で砂漠の桜レイアに。なぜか必殺のコンボを食らって俺が1落ち。少し欲張り過ぎたかなー。もっとも全体的にはそれほど問題も無くクリア。

 当初の予定ではここで落ちる筈だったんだけど、VisaraさんというDUNさんの知り合いが来てたので、折角だからと1回クエストに行く事にして、ちょっと使いたくなって超クック砲装備で。弾丸マネジメントがさっぱり分からないので、通常1・2・3、貫通lv2、拡散lv2、火炎、水冷をMAXで買って、調合材料持込は無しで出発。ランゴスタからのダメージが大きいのが変だなと、自分がガンナー装備になってるのも忘れてたわけだけど、フルフルのダイブ直撃即死した時点で、ガンナーは避けないとダメだったんだと自覚。でもヘヴィでどっかんどっかん撃ち込むの楽しい(笑)

 そんな感じに、色々と良い刺激があって楽しんだ一日でした。


2005/5/6
ゴールデンウィークの結果

 Xarkがクロオビメイル、モノブロスSアーム、ガレオスUグリーブで切れ味+1に。
 ただ、今の武器である龍刀【紅蓮】では青ゲージまでしか付かないので、何とか白ゲージの武器をと思って、古代の『ドラゴンとの大戦』で使われた古代兵器という設定のエピタフブレードを狙うものの、出てくる太古の塊は、ランス、ボウガン、双剣、ランス、双剣という有様で火山マラソンが面倒臭くなったので、オフ一対を沢山やって桜火竜の翼爪を24本集め、モンスターの濃汁を調合し、オン★7レイアで堅竜骨を集めて真・竜ノ顎を作るのだ!と意気込んだものの、★7レイアが強くて時間かかります・・・。閃光玉を持ち込んで紅蓮で撲殺。3回くらいやって堅竜骨があと1本足りないところで、意欲が萎えて、火山ランニングしたりと意図不明な行動をしたり。

 HRの方はゲリョスも何とか金冠を付けられて無事にHR25に。赤フルは出してるので、次に行く準備は万全です。桜/金レイアのどっちもキーじゃないから、後はクエストとポイントで晴れて★8だけど、最近はソロばかりだから、そこまで上がってもダメージが痛すぎて微妙。黒グラビの堅殻を取って、ランポスUを装備したいとこですな。

 で、その影響でルーで久しぶりにオンライン。一人で未消化分をこなしてたら、ガンナーな人が来たので一緒にプレイして、苦手意識のあるゲリョス捕獲をクリア。その人が落ちてから一人でトトス捕獲&トトス討伐をひぃひぃ言いながらこなして、無事に★3の全クエストをクリア!
 ・・・したまでは良かったのだけど、まだHR10なのは何故だろう。巨大龍の侵攻を出すにはHR12まで上げないとならないし、イベントの老山龍をやれば1落ちで終了だし。
 そう思いながら、火山に行きつつエンシェントブレードの為に大地の結晶集めで残り19個。
 早く上位に上がって格好良い双剣を使うのが夢です・・・?(笑)


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...