Angel of Black

MHG過去Log(2005年2月)


2005/2/25:
ラオシャンロン撃退

 昨日の2連敗を受けて、今日はOlibaも入れた3人で挑戦。最初の1回目はクリアできなかったものの、その後は立て続けに撃退成功。撃破はちょっと難しいみたいで。まだまだ強化と練習が必要で楽しめそう。

 KataとXarkの緊急ラオシャンロンをクリアした後は、HRP貯めがてらOlibaのキークエストを消化。案の定ゲリョス捕獲指令で引っ掛かりましたよ。やり直す事4回。2回続けてうっかり殺してしまい、3回目は流石に3人とも警戒して麻酔を使うのが早すぎで麻酔玉と麻酔弾を切らす始末。4回目にしてやっと捕獲成功。絶対捕獲作戦で一番難しい。

 ゲリョスは他の飛竜と違って、体力が減った時の明確な目印が無いのが辛いですね〜。他の飛竜だと足を引き摺るとか、ガノトトスみたいにヒレがしなびるとかあるんですが、ゲリョスに至っては死に真似して騙し討ちを狙ったり、人の物を盗んだりと、一風変わった芸風を持っていて、体力が低くなったという目印になるのも、閃光攻撃の頻度とか、死に真似の回数が多め(あてにはならない)等しか無いので、恐る恐る一撃を加えたら死んじゃったとかあるわけです。
 その後は、ジャングルの女王であるリオレイアを倒してから、軽くクック討伐をして終了〜。

 しかし、Kataを見てるとガンナーは辛そうですな〜。なお、オリバはいよいよ錆びた槍が出来て、念願のアンドレイヤーになって強くなると喜んでいました。


2005/2/24:
ラオシャンロン

 Xarkでラオシャンロンの★3緊急が出たので、Kataと2人で体験がてら挑戦してきました。そして2連敗中(笑)
 まさか撃退も出来ないとは・・・と、2人で戦術を考え直したり。まあ、今度はオリバと3人で挑戦してみよう。

 で、あまりの悔しさに、錆びた大剣を磨く事を決意。さっくりと歴戦の大剣にはしたものの、エンシェントブレードにするには9つほど大地の結晶が足りないので数回火山に行くものの、さびた塊とかマカライトが出るばかりで、肝心の大地の結晶が足りず、あと4個というところ。
 ま、結晶が貯まっても、お金も足りないからクックバブルで稼がなくちゃだけど。

 Luciaでさり気無く片手剣・双剣を挫折気味で、大剣を作りアッパーブレイズまで作成。ジークムントと斬破刀はXarkで作ったので、Luciaはジークリンデとアッパーブレイズ改でいいかなと思って。片手剣と双剣は・・・きっとたまに使うと思う。多分。うん、多分。

 とりあえずギルドナイトセーバーの為に、ギルドチケットをイベントクエストで手に入れるべくLuciaでオンラインに。サイクロン→リュウノアギト→ポイズンタバルジンと一通り使って思ったのが、強い大剣が必要だ!
 というわけで素材集めをKataとOlibaに手伝って貰って、アッパーブレイズまで作成しました(爆)

 でもKataとOlibaには、「双剣は?」と言われる始末・・・('A`)
 まあ、うん、大剣で材料集めるよ!(爆)


2005/2/22:
属性ダメージ

 属性ダメージがどれだけの効果を持つか、同じ価格にあるジークムントと斬破刀を比較してみました。属性値については、体感的に近い数字である10分の1にして計算します。また、部位別、切れ味は緑ゲージ、対象をリオレイアとし、斬属性(物理ダメージ)と雷属性のみに絞り込んだ表が下記表になります。

ジークムントと斬破刀の部位別ダメージ比較表
(対象:リオレイア)
ジークムント 斬破刀
90 20 75 72
50 15 42 42
背中 25 15 21 24
60 20 50 51
尻尾 30 20 25 26
25 15 21 24
45 10 46 43
平均 - - 39 40

 結果として平均値を見ると、斬破刀の方が1だけ高いダメージを与える事になりますが、それはあくまで均等に全ての箇所に攻撃をした場合という前提になりますから、実際にはありえません。そこで個別に見ていくと、ジークムントが優位に立つ箇所は、頭、首、足。斬破刀が優位に立つ箇所は、背中、腹、尻尾、翼となります。これは大剣が狙う箇所として、その立場上狙うべきところでやや優位に働くのがジークムントである事を示しています。

 また、これは切れ味が緑ゲージでの結果ですから、これが一段階落ちた場合、物理ダメージは1.125倍→1倍、属性ダメージは1倍→0.75倍となり、出力低下率を比較すると、物理は12%の低下(正確には12.222...ですが、MHGは端数切捨てのシステムらしいので)、属性ダメージは25%の低下となり、相対的に優位性が上昇します。もちろん、これが同倍率になる赤ゲージに突入すると、再び斬破刀が優位になるのですが、そこまで研がない人もいないでしょう。

 ま、結局は武器の性能は基本攻撃力で比較して概ね間違い無いというのは言われていましたが、こうして実際に算出して整理すると、把握しやすいですね。俺がですが。

 こんなこと書いてますが、結局はその武器に思い入れがあれば大丈夫って事ですよ(笑)
 数値が指し示すように、実際の差はそれほど大きいものでは無いですから、お気に入りの武器の特性を知り、それをどう活かすかを考える方が面白いわけで。

 結論、やはり見た目が重要ですね(笑)


2005/2/21:
大剣と双剣

 メインのXarkは、オフの緊急クエストも一対の巨影のみになりました。今までやりかねていたグラビモス、ディアブロスをやったら、思いのほか簡単に倒せたので一安心。どちらも攻撃力は高いので回復薬Gを結構な量使いましたが、グラビモスは動きが緩慢ですし、ディアブロスは高台に上がれば、有効な攻撃が少なくなるし、何よりオンの時みたいな凶悪な体力が無いので楽に感じたみたいです。
 この二つをクリアすると危険物!取扱注意というクエストが出てきて、舞台が火山なのでピッケル持って偵察がてら挑戦。途中グラビモスがMAP7で激しく邪魔をしてましたが、途中の雑魚を掃除しつつ、MAP6に移動してるのを見計らって運んだら、あっさりとクリア。報酬で錆びた塊が貰えたのは意外でした。この時に錆びた塊を掘って入手してたし、欲しかった凄く錆びた大剣は既に入手してたので。ちなみにこの2つはそれぞれハンマーとボウガン。まあ、暇潰しの時に持ち替えでいいかなと思って、リセットマラソンしてましたが、7、8回やって出来ないので飽きてオンしに行ってしまいました。

 Luciaの方は、ドスイーオス狩りをして何とかポイズンタバールを作れたので、そのまま巨大昆虫大量発生クエストで昆虫狩りをして、ブラックピアス&ランゴグリーブの探知セットを作り、そのまま沼レイアに挑戦しつつ、甲殻集めをして何とか念願のレイアフォールドを作成。これで自動マーキングが発動するので、もう少しレイア装備を作ろうと砂漠レイアに挑戦するも2連敗。その他のクエストも苦戦中で、これはもしかしてメインが大剣なのに双剣や片手剣と使うのは、それはそれで熟練が必要という事なのかも・・・と、あまりの苦戦ぶりにアギト改を作成して(というか、アギト改で資金が底を付いた)、クックをやりに行くと、あまりの余裕ぶりに、

「これはこのまま、夫婦剣のジークリンデとかでいいかもしれない。」

 と、真面目に模索中。で、防御があまりに薄かったので、ガレオスメイルを作成。胸元にリボンを模したヒレがちょっとお洒落感をアップさせてる感じで微妙に気に入って、脚部を除く全パーツに千里眼が付いてる事から、暑さ無効になる点を考えても胴・腕・脚をガレオスにするのも手軽で良いかも。

 あー、このまま大剣で育てるかなー。


2005/2/18:
属性効果

 オフでガガガっとお金を貯めてジークムントを作成しました。斬破刀を使っていたのですが、計算するとジークムントの方がやや強いっぽいというのとコレクションの為です。

 斬破刀とジークムントの攻撃力を比較すると、斬破刀720vsジークムント864で、同じ緑ゲージ段階での攻撃力を抜刀斬り(攻撃力40)、力の護符アリで計算した時、

斬破刀:基本攻撃力62=40÷100×((720÷4.8)+5)
ジークムント:基本攻撃力74=40÷100×((864÷4.8)+5)

 これに属性ダメージを別計算で加えるんですが、この属性ダメージが前作だと、

属性ダメージ=属性値×肉質耐性

 だったらしいんですけど、現在は属性値そのものが斬れ味ゲージに影響を受けるらしく、白青緑=100%、黄色75%、橙50%、赤25%と下がっていくらしいです。

 これを元に斬破刀の属性ダメージを加算するのですが、肉質の平均的な通過率を考えると、耐性が大体25%程度ですから、460×0.25=115となり、おおよそ835のダメージなんですかね。リオレウスの頭部を攻撃した場合を試算してみると、

ジークムント:74×1.125×0.8=66.6ダメージ
斬破刀:62×1.125×0.8+460×0.15=124.8

 んー、こんなに大きな差異は体感的にも感じられないというのが正直なところ。恐らく属性値は最初に1/10として計算されてるんじゃないかなと。それで計算すると、

斬破刀:62×1.125×0.8+46×0.15=62.7

 これだと体感的に感じるダメージに近いし、とりあえず俺の中でだけコレで計算する事にしますですよ。

 さて、この日はOlibaが仕事疲れで速攻ダウンしてしまい、風呂上りには既に夢の中を散歩していたので、Kataと二人で遊んでいました。まずはサックリとドスイーオス狩りをした後、沼グラビに挑戦。攻撃パターンは単純ですが、尻尾斬りをするにもジークムントが届かない事が多く梃子摺りましたが、何とか切断し、後は胸元に抜刀斬り→切り上げでコツコツとダメージを・・・って、硬過ぎる!!!
 やっと倒した時には、残り10分を切っていました。

 次はKataが倒した事が無いというので、ジャングルガノトトスに挑戦。今回は腹部が斬に弱いと分かってるので、上がってきたところを抜刀斬り上げ。Kataが一度事故死しましたが、これもあまり労なく撃破。

 クールダウンに軽くクック狩り。余裕過ぎて5分で終了したのは意外でした。

 と、クエストから戻ってくると、先日一緒に遊んだNothさんが来てくれたので、そのままレイア狩りに行きました。今回は切り上げを自粛気味にしたので、あまり吹き飛ばして無いとは思いますが、多分ラグで2回くらい飛ばした気も・・・。Kataが一落ちしましたが撃破。慣れてきてはいますが、リオレウス・リオレイアは攻撃パターンが多彩で何度やっても面白いです。

 その後、武器の話をしてたら、HR13以上にならないと、Nothさんの紫電は強化できないようなので、アサシンカリンガを使うと長持ちしないかと話したら、すぐに作ってきたのはビックリです。別に責めるつもりとかじゃなくて、一意見だったので悪く受け取られてないか、ちょっと不安はありましたが、正しく理解して貰えて一安心。Kataもヘヴィボウガンのタンクメイジを作成して、それぞれ使い勝手をクックで試して終了。

 そういえば、俳優の妻夫木聡さんもMHGをやってるそうで、某所で話題になってるんですが。まあ、だから何?と言われれば、有名人と同じ趣味と時間を共有してる事で、意味も根拠も無い優越感に浸れるだけですね(笑)
 それはそれとして、やり込み度があって、他者とのコミュニケーションが取れて、区切りが付け易いMOは、MMOよりも社会人向きなのかもしれませんね。


2005/2/17:
Oliba増強大作戦

 作戦というほど大それたものじゃないですが、実弟のOlibaがレイア装備とオーガランスを作りたいというので、レイア・フルフルを狩って、それなりに一式揃えました。

 その後、とりあえずレベル2のクエストをクリアにしようと潰していたら、nothさんという方が来たので一緒に遊ぶ事に。片手剣で紫電を装備してたのが印象的です。キリンイベントやったのか〜。

 で、軽くゲネポス討伐しようという事でクエスト受注。
  ここの飛竜なんだろう?→ドスガレオスじゃない?→居たらやろうか?→やってみたいです→じゃあ、やろう。という事でごたいめーん






これでディアブロスに2連敗目
(ノ∀`)タハー






 次は2落ちしたら、素直にクリア目指しましょうという前提で、クエスト終了時間10分前に何とか倒せて、クエストクリア。その後、灰水晶運搬して終了。ライトクリスタルを掘った後に釣りしたら一発で黄金魚が掛かってラッキー。

 翌日、軽くクックをこなして力の護符を購入した後、Luciaを出してイーオス20頭討伐。うーん、何とかクエストクリアしていかないと、装備を考える事も出来ないかなー。というか、レイアフォールドを装備したいのですよ。ええ、どうせもうアレですよ。萌え指定と言われても息抜きにお洒落を楽しんでるようなもんだから良いんです(笑)


2005/2/14:
強化

 リオレウスも時間短縮の為に大タル爆弾2〜3個程度使う程度で倒せるようになり、閃光玉とかも無くても倒せるようになり、オフラインのクエストも★5まではクリア、実質★6となる緊急クエストもモノブロスとフルフルを討伐し、残るはグラビモスと一対(リオレウス&リオレイア)くらいですか。オフのラオシャオロンもやりたいけど、訓練所で時間かかりそうだからなぁ。

 オンラインでファミ痛イベントで金儲け作戦のお陰で、楽に金儲け出来て、装備をバリバリ更新したのだけど、ここで素材不足に!
 更に「収納上手・力の書(100,000z)」、「力の護符(36,000z)」、「守りの護符(48,00024,000z)」が出てきたり、天上天下無双刀が100,000zとアルピノの唇さえ出れば生産可能になったりで、貯まる度に使ってしまいます。

 土曜の夜、弟が寝付いた後に、Kataと二人でリオレウス討伐の緊急クエストをしてたら、Takeshiさん(当時HR10)とSEIさん(当時HR7)という方が入ってきて一緒に遊びました。Kataと弟以外と遊ぶのは、AIRISUさん以来久しぶりですが、案の定、切り上げで仲間を吹き飛ばたり、薙ぎ払いで転倒させていたのは俺でした。気を付けてるつもりでも、腕前はまだまだのようです。
 でも、お陰様で電気袋が手に入ったので、素材不足で中途半端だったレッドウィングから、斬破刀に持ち替えました。電撃エフェクトと爆発エフェクト、どっちも良いですなー。防具もモノブロス腕+他レウスで、攻撃UP(大)のみのネガティブスキル無し且つ見た目がトゲトゲしてて素敵な格好になれたので自分的に満足。後は、炎剣リオレウス(火竜の翼爪1つ足りず)とジークムント(火竜の鱗3毎足りず)が作れれば、とりあえず目標にしてた装備は揃うので、HRアップを目指そうかなーと。

 まー、装備のセレクトについても解答は色々とあると思うけど、気に入った井出達で戦い抜く術があるのもアクションゲームの良いところ。分析と工夫と最適化の楽しみもあるしね。


2005/2/10:
片手剣と双剣

 この日はXark(♂、大剣)をお休みして、Lucia(♀、片手剣/双剣)ばっかやってました。

 とりあえず毒袋欲しいー!の気分になったので、ゲリョス討伐に。時間は掛かったけど、何とか倒して剥いでみると、ゴム質の皮とゴム質の皮とゴム質の皮。ついでにクリア報酬もゴム質の皮('A`)

 とりあえず金のかかるポイズンタバルジンは置いといて、ツインダガー改をハリケーン改にしながら、採掘生活。錆びた塊が出たものの、法則が理解できずにクエストしたりリセットしたりして、未だに塊のまま。

 いつものようにKataと弟と3人でクエストをこなす途中に、出てきたゲリョスを2回ほどのしたお陰で、順調に増えていくゴム質の皮('A`)

 双剣は順調に、残るところマカライト鉱石8つあれば作れますなリーチ状態。採集ツアーが火山のうちにさっくりこなしてしまいたい。そうしたらサイクロンで毒袋狙いでドスイーオスしばきに行こうっと。

 サークでレウス狩り特訓しつつ、レウス鎧を揃えたいけど、金稼ぎメインでクック複数狩りしてもいいなぁ。


2005/2/9:
フルフル

 フルフルを倒して電気袋を入手し斬破刀を作成したい!!!
その念に駆られてKataを説き伏せ、燃鉱石クエストで出るフルフルに挑んでみました。

 ていうか、電撃ブレスが即死級のダメージで、起き上がりに重ねてくる攻撃や雄叫び→放電バリアーコンボで撤退。2回挑戦したのだけど、2回とも足を引き摺るところまでいきながら、追い詰められずに、「あ!」って感じに事故死してたり。むー、あと一歩なんだけどな〜。

 とりあえず火山で採集ツアーをした後に、オフで片手剣のLuciaを出して、緊急クエストで出てるドスガレオス戦。割と出てきてくれるので、アサシンカリンガを叩き込んで1回でクリア。これでゲリョスに行ってポイズンタバルジンの材料が集められるぞっと。
 そういえば丁度今のイベントクエストでギルドチケットがわんさか貰えるとか。1枚あればデュアルトマホークからギルドレイピアが作れるようになるし、1回トライしてこようかな〜。


2005/2/8:
オフラインとオンライン

 全然関係ありませんげ、実弟もランサーOlibaで中古でソフトを買って、IO-DATAのUSBタイプなLANアダプタを使って参戦です。ていうか、既にバベルを作る辺りまで言ってるのが早すぎ。骨はアギト、鉄は鉄刀で止まってる俺の立場は。

 Xarkオフラインで、バサルモス退治に成功。2回死んで、もうやられてもいいやー的な気分でガチンガチンと叩いてたら尻尾も斬り落としての勝利。

 斬破刀を作るためにどうしても電気袋が欲しいと思って調べてみると、どうもランゴ鎧を作る必要があるみたく、個人的に格好いい気がするオンラインでマカライトが集まったのでランゴ兜を作成。これでフルフルにも会える〜と思ったのも束の間、この条件の前提条件としてモノブロスと戦わなくてはいけないらしい。ぎゃふん。

 Kataがデザートストームを作る為に砂竜のヒレが欲しい!というので、弟のランサーOlibaと3人でひたすらドスガレオスとかドスガレオスとかドスガレオスとか。事前に今まで溜まってた砂竜のヒレ3つを使ってガレオス兜・胴・脚を作っていたお陰で暑さ無効のスキル発動。ズバリ楽勝。1回油断したけど。

 それでまったり火山で採集したりとかしてると、今夜は珍しく他の人が到来。AIBISUさんという双剣使いの女性キャラで、入ってきても比較的無口だったんで、俺は俺で今までの話を勝手にチャット。流れというか、気分的にリオレイアに前日の屈辱を返すという気になったので、リオレイア討伐クエストを受注。

 ここで会うのも何かの縁と、AIBISUさんも誘ってみると来てくれるという事でフルメンバー。総攻撃力も上昇してるはず。

 クエスト開始後、6番でレイアを発見。崖の上で攻撃するKataを一生懸命食べようとしているレイアの背後を忍び足で近付いて、足元に大タル爆弾+小タル爆弾コンボで一発ダメージ。そこから逃げながらの抜刀斬りをしつつ、欲張らないで確実な回避を心がけ。

 その後、3、4番で閃光弾→頭部に抜刀斬りしつつ、レイアのダッシュ攻撃等の後は尻尾斬りにを狙う。9番で閃光弾は無かったものの、AIBISUさん、Olibaが落とし穴を真ん中にしてレイアと対面に居たので、これはいけると思って、二人の方へJOJOダッシュ。狙い通りダッシュ攻撃してきたレイアは落とし穴にハマり、そこを再び頭部に斬り付け。

 その後、Kataが待機している4番に向かってレイアが飛び立ち、そこでダッシュ攻撃や3WAYをKataに向かって連発するも、高所にいるKataの敵は周りを飛び交うランゴスタ。そこで何度も斬り付けては尻尾も落として、遂に5番の巣に戻るレイア。

 いよいよ、後少しという所まで来て、俄然沸き立つ一堂。AIBISUさんが腹下で乱舞し、Kataが援護射撃をし、Olibaが腹の下で幾度も上段付きを加える中、切り上げて二人を飛ばすのも心許なく、脇から頭を狙って抜刀攻撃したらレイアの首が上がって空振り!(爆)
納刀してUターンして抜刀と思った瞬間に切り替わる画面。

 こうして、4人揃って初めてのリオレイア討伐を迎えたのです。

 その後4人で、バサルモス、ゲリョスを討伐した後、火山で採集して終了。いやー、4人で飛竜狩り面白いですねー。ちなみに翌日が夜勤だという弟は、そのままバベルまでマカライトが残り10だと言って、一人で採集の連続。そして狩りの前に見付けた錆びた塊同様、見付かった錆びた塊はアイアンハンマー改なのでした〜(笑)


2005/2/7:
リオレウス

 五回目の挑戦にして、やっと倒せました。

 感想は、『強い』の一言です。3発で沈むダメージ量の多さは、その巨躯から頷けるとして、どうにも攻撃パターンの多彩さで翻弄されて四回とも撲殺状態です。

 流石にパターンを覚えてきたのか、閃光玉+大タル爆弾+小タル爆弾+落とし穴+2回死亡の仕込みで倒せたのですが、出来たら閃光玉だけで倒せるようになるといいんだけど・・・。これも慣れかな〜。


2005/2/3:
とりあえず自キャラの状況

 男女でそれぞれグラフィックも違うので、どっちも作りました。

 男キャラは【Xark(サーク)】で大剣使い。相変わらずベタです。現在の装備はリュウノアギト(大剣)、クック鎧(胴、腕、腰)、ゲネポス鎧(頭、脚)です。たまにオンラインで一人プレイもしたりで、HR(ハンターランク)は3。主にKataと遊んでる事が多いですが、たまにKataに背後から狙撃されてます。この前はクリスタルハンティングで囮になると言いながら、クリスタルを運ぶKataを薙ぎ払ってしまい、クリスタルを落としてしまいました。今になって思えば、あの時に角笛を使っていれば・・・。
 オフラインはランク4のクエストを更新中で、残るとこはクック捕獲と他1つくらいです。
 また、武器をリュウノアギトから鉄刀【神楽】にするべくアイアン系を鍛えて、何とか鉄刀【禊】まできました。後はマカライト12個と大地の結晶2個を何とか掘り当てるだけです。

 女キャラは【Lucia(ルーシア)】で、双剣使いを目指してますが、ツインダガーまで辿り着いた所でマカライトが切れました。なのでアサシンカリンガを作り直して、ボーン系を鍛えてますが、もしかしてコツコツとマカライト集めに走って、お金も並行して貯めていった方が良いかもですね。アサシンカリンガもとりあえずアサシンタバルジンまで強化する予定です。鎧はクック鎧(胴、腕、腰)、ランポス鎧(頭、脚)です。
 オンラインは2回くらい素材集めをした程度です。オフラインは、ランク3まで到達。肝クエスト以外は終了していて、片手剣でガレオス戦をどう乗り切るか思索中なのですが、音爆弾を持ち込んだ方がいいかなーと。Xarkでは肝クエストで金稼ぎしてたんですが、Luciaはクリアするだけクリアして、金稼ぎは別のクエストでやった方が良いのかもしれませんね。


Angel of Black is in the interval exceeding light and darkness...