Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2022年12月)

一覧に戻る

2022/12/21:
久しぶりに少し更新しよう

そう思ったら、色々使いにくくなってた。
Webはかつてフロンティアだったけど、今となって自分の素直な言葉も言えない監視世界。
あれ、これってかつてサイバーパンク小説で読んだディストピアそのものじゃない?
そう思う昨今なのです。


2019/1/1:
西暦2019年 あけましておめでとうございます

西暦2019年、年号『平成』最後の年明け、あけましておめでとうございます。


昨年はあまりの忙しさに死にそうになってましたが、世界の景気後退というか、貿易戦争の影響でコスト削減圧力は高まりそうですが、労働負荷的には楽になるだろう予測をしています。
おそらく上半期は景気後退で結構ヤバい。下半期から年末にかけて平年程度に回復するだろうというのが今の個人的見方。


さて、今年はもう少し本を読みたいと思います。例年に比べて余裕がなかったので買うだけ買って読めてない本がたくさんあるので、その辺を消化したいのですけどね。
「頭にきてもアホとは戦うな!」とか「クリエイティブマインドセット」とか「なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか」とか、この辺です。



最近のゲーム事情は、ソシャゲのアズールレーン、Fate/Grand Orderを主に遊んでいて、PS4ではGOD EATER3ですね。あと、古いエロゲ(笑)

アズールレーンは、中国メーカーなんですが、ここの社長が真にオタクで、日本人の好むものを大分ぶっこんできてます。ぶっこみ過ぎて当局に監視されてるとの噂がありますので、それが心配ですね。
今の共産党は本当に国家的拉致をしてるみたいですから。人権派弁護士とか基本的人権も危ういみたいだし。
でもまあ、なんというか赤城最高!俺、ヤンデレ好きだったんだなぁ(笑)

FGOは、Fateが好きだったんで垢だけ作って放置状態だったんですが、最近になって、

「お、ピックアップで源頼光きてるじゃん。これ手元の石で引けたら、少し真面目にFGOやるわ(笑)」

と、思って10連したら引けたのでそれから真面目にやるようになりました。とりあえず2018年内に第一部まではクリアした。
ストーリーはやっぱ面白いですね。ガチャの引きは酷くて心痛めるレベルですが。欲するから苦しむのだと老荘思想にならないと経済的に苦しくなるので気を付けます。
ただ、個人的には話のスケールが大きすぎかなー。Type-Moonの話は社会の影で生きる異能者達の葛藤の物語という雰囲気が好きなんだけど、今じゃ時空改変ストーリーがメインストリームですからね。
まあ、この辺は好みだけど。
ちなみに2019福袋ガチャは嫁ネロでした。


GOD EATER3は、画像は綺麗になったけど、ガッカリゲーになってしまったようです。シリーズを仕切り直して再度盛り上げようとしたんだろうけど、多分に失敗でしょうね。無印体験版の頃から注目して応援していましたが、今まで良くなってきた要素がガッツリ劣化してます。カルピスウォーターを買ったら、30倍薄くてまるで水のようだったわけです。何がどう劣化したかはネット上で色々騒がれているので、適当に検索してください。

ちなみに年明けはACE COMBAT7を予約してあります。おまけでAC5が付いてくるそうなので楽しみですが、フライトシミュレーターは下手なので、クリア出来るか心配はありますけど(笑)


それと昨年のお盆過ぎから経済的理由で紙巻煙草をやめました。そして今は煙管で吸ってます。金額的には月当たり3倍安いです。ただ、外に持ち出すための煙管入れを買ってないので、家で吸ってるだけですけどね。燃やすのは刻んだ煙草の歯だけなので、焚火で落ち葉を燃やしてるのと同じせいか、吸った後の匂いはしないと母が言っていましたが、煙管に付いたヤニは定期的に無水エタノールで掃除しないとダメですね。ジャケットの内ポケに入れたらヤニ臭くて持ち歩く気にならないくらい。


それでは皆様、2019年もよろしくお願いします。


一覧に戻る