Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2017年1月)

一覧に戻る

2017/1/11:
もう2017年になってる!

 今年もよろしくお願いします。

つーか、元旦明けてすぐに体調が悪くなってきたなーと思ったら、咽頭炎で38.6度の高熱でダウン。
1/2に病院行って抗生物質の薬飲んだものの体調が優れないままだったので、年明けすぐに仕事を2日休んでしまう。
連休明け何とか仕事に出たものの、今度は咳が酷くて本当に眠れなかったので今日も休んで咳止めの薬を貰って飲んだら、午後から寝付いてしまって気付いたら夜。


厄年は終わったんだけど、今年になってから体調を悪くした記憶しか残ってないわー!





でも、こっそりとゲームしてたりして、積みゲーになってたBloodborne、その流れで買ってしまったDarksouls3辺りをぼちぼちと。
サガ=スカーレットグレイスも買ったんだけど、どうも期待してたのと違ったのでなんか中途半端にしたまま積みそう。
そして困ったことに期待してるゲームも無い。うーむ。
ぶっちゃけ、最近の新作ゲームをやるよりもSkyrimをエロゲー化してる方が楽しいんだよねー(笑)
無駄に撮り溜めたSSが大量になってて、その容量に驚くくらいには。


結局最近もそんな感じ。
会社の人には「やってることが高校生と変わらない」とか言われるくらいに規則正しくない生活を送ってると思う。




最近、特に感じるのは自分の集中力が減ってきたなーってこと。IT化の影響らしいね。インターネットによる情報の坩堝のお陰で情報を探すのは安易になったけど、それを応用したり繋げたりする力は欠けていくみたい。
将来的には脳の記憶力を外部記憶装置とリンクさせる機械を使って身体に埋め込むとか、そういうサイバーパンク的な技術が発達することは結果的に人の進化に繋がると言う人もいるけど、自分は少し否定的な見方をしてしまう。失った機能を補うために義肢などの人工器官を使うことと、積極的に置き換えるのは少し意味合いが違うと思う。そうなったら多分人じゃない何かになるから、人=ホモ・サピエンスとは別の何かなんだろうと思う。それを進化と言うべきなのかどうか。
なんかどうでもいい話だった。


ところで、なぜ突然更新したかというと、久しぶりにブラウザで昔見ていたEQのサイトを当たってみたら、完全に消えてるところが増えていつつも昔の記事が残ったままのところもあって、少し懐かしさに駆られたからなのです。あの頃一緒に遊んでいた人達の中で今でも連絡を取っているのはKataくらい。あとGAGAとVarballaさんも色々とゲームやってるなーとPSオンラインで見かけるなー。
みんなもう結婚とかしたのかな?俺は今も独身です!無事にアラフォーになりました!(笑) そして仕事忙しくて碌にゲーム出来てないのがストレスです!(笑)

ましてや世の中もも混迷してきてるしねー。思い返せばさ、ここ200年ばかり40年代には2度も世界大戦が起きてるんだよ!これは今世紀も起きないとは限らないし、世相的には1920年代と同じ思想がはびこり始めているとも言えるわけで、それを食い止めるだけの思想的進化を人はしてるかな?少なくとも俺は戦争なんてしたいと思わないし、他人の思想を全面的に否定するよりは、理解に努めたいと思うけど。ああ、でも戦争になるのは思想というよりも価値観の相違が原因の方が多いのかな。でも価値観の相違も他人とのギャップという意味で観察かつ理解の対象になりえると思うし、その価値観の違いは経済的相互利益に繋げることが出来ると思うんだけど、どうかな。争う努力よりは平和的努力で発展に努めた方が良いと思うんだけど。
もっとも、自分の価値観は『誰もが少しだけ歩み寄る努力をすることで誰もが少しだけ今よりも幸せになれる優しい世界』というものらしいから、少しだけ歩み寄る努力という大前提が違う人とは相容れないのかもね。




久しぶりに書き殴ったので、何を言ってるか分からない文章になってるかもしれない(笑)
まあさ、生存報告ってことで勘弁してね(笑)


一覧に戻る