Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2014年9月)

一覧に戻る

2014/9/20:
Skyrim Stand Follower MODを再配布してみる

 前回の日記が5月1日、それから4ヶ月以上経過しましたね!(爆)



いやー、時間が経過するのはあっという間に感じるけど、振り返ると色々あったんだなぁと思いますね。
現在チロチロと遊んでいるゲームはDestiny(PS4)、Diablo3(PS4)、討鬼伝・極(Vita)、Warframe(PC)、FF14新生(PC)、Skyrim(PC)です。正直時間が取れなくて、どれも少し齧ってはあっちに手を出しこっちに手を出しを繰り返してるのが実情ですね。時間が取れない理由の多くは残業と録画したアニメの消化なんで大して変わった理由があるわけでもありません。
ちなみにこの中でも討鬼伝・極は期待を大きく外しているものの、携帯機のVitaで寝転がりながら出来るという理由で遊んでいますが、どうにもこうにもイマイチですね。無印ではアップデートでかなり良くなったので、それを今回も期待しているのですがプロデューサーが変わったらしいので期待するだけ無駄かもしれません。


さてさて、今回のメインの話題は表題にある通りSkyrimで自作したフォロワーMODなのです。

というのも、残業で疲れた精神だとゲームで遊ぶよりSkyrimでMODを出し入れして動作確認する作業が何故か楽しくて、久しぶりに触ってみたら再びSkyrimを弄ろう!という活力が芽生えたというわけでして、その流れで折角だし以前自分で作ったフォロワーMODを完全なスタンドアローン型にしちゃおうかな!Skyrim.shotで解説もしてくれてるし!というわけで一気に作業を進めてみました。
やー、最初はイマイチ作業内容が掴めませんでしたが、一度こなしてみれば「なるほど、こういうことか!」と案外簡単にできました。
但し、以前の改造で作った部分が何が何やら分からないので、内部には結構ゴミが溜まってると思いますけど(笑)
そんな訳で、フォロワーMODの配布および自作したフォロワー2人のスクリーンショット。


MODファイル:AoB Followers


Arshmita(アーシュミタ)
Arshmita正面

Arshmita斜め

Arshmita横顔




Rarseril(ラーセリル)
Rarseril正面

Rarseril斜め

Rarseril横顔



如何でしょうか。
自分の好みで作ってある上に体型もCBBEをベースにしたHDT bodyなのでHDTを導入していないとCTDするかもしれません。まあ、体型の変更は簡単に出来るので使っている体型MODでFemaleBody_0.nifとFemaleBody_1.nifを上書きすれば簡単に変更できます。CBBEベースのものならこの2つのファイルを上書きするだけで大丈夫だと思いますが、UNPベースのものに変更する際はTexture系も変えないとならないのでかなり面倒かもしれません。
あと、多分どっちも少し頂点編集をしてあって、大体上手くいってると思うのですが、角度によっては変な輪郭に見えるかもしれませんが、今の自分のスキルではこんなものなので勘弁してください(笑)
ではでは、お使い頂ける皆様に楽しんで貰えることを祈って、今回はこれにて。


一覧に戻る