Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2014年5月)

一覧に戻る

2014/5/1:
The Elder Scroll Online(略称ESO)

 なんだかんだ言いながら結構楽しんでるESO!!!
このGW直前に実弟からも「買っちゃった!」連絡が来て一緒に遊んでます。さすがに1stのZecrius(Templer)はレベルが高くなっているので、2ndのArshmita(NightBlade)で一緒に出来る時は合わせていこうかなと思ってます。
まだまだBug満載だけど、久しぶりに本格派の洋MMOだし、TESシリーズはOblivion、Skyrimと堪能してるので世界観的なものも含めて楽しいんだけど、メディアの評価はイマイチみたいですね。まー最近のMMOはユーザーに媚を売りすぎなとこあるからなー。中華のMMOツクール的なので作った同じ仕様で見た目だけ変えたのとか多すぎだとか、アイテム課金で振り返って計算し直すと異常に金がかかってたとか。アイテム課金とかで3ヶ月くらいしかやってないのに2万使ったとか、かつてのEQとかRiftとかなら1年丸々遊べるよ!ってのがねー。もっとも、今はEQもRiftもアイテム課金(というか、ハイブリッド課金)に変わってしまって残念なのだけど。アイテム課金になるとシステム次第で金を貪り取れるから怖いわー・・・つーか、やらしいわ!!

さてさて、今回はAdd-onがよく分からないという実弟の為に、俺が現在使っているAdd-Onをざっくりリストアップしようという内容なのです。
以下、そのAdd-Onリスト。


Alchemist
Craft Research Timer
Craft Compare
Dragon Loot - Simple Loot Addon
Foundry Tactical Combat
HeavestMap (EsoheadMarkers)
LootDrop, Continued (All in One)
LoreBooks
Research Assistant
Research Tracker
Simple Combat Alerts
SkyShards
SoftcapInfo
Sous Chef
TresureMap
Wykkyd's Framework
Wykkyd's Full Immersion
Wykkyd's Quest Tools
ZAM BuffDisplay


以上でござる。この中でMAP関係のは結構あると便利。あとWykkyd'sシリーズは総じて使い勝手が良い。設定も細かく出来るからそれを理解できるともっと使いやすいUIになると思うけど、全部を理解するのが少し面倒。Research関係はResearchしないなら不要だけど、Researchしてないものを識別するのに便利だし、それをTimer表示してるのがあると、街に帰る時間が分かり易い(笑)
Researchはね、意外と辛いの。リアルタイムで7日必要なのも出てくるわ、まだResearch済んでいないのをキープしようとしてInventryやBankを圧迫するわで大変。

で、約1ヶ月遊んだ感想はソロで出来る事が多いので楽。Group(1グループ4人まで。Raidグループだと12人?)も出来ると楽しいと思うけど、Questの歩調合せるのは面倒だとは思う。ただ、Groupダンジョンを2人でやったら最後のボスに勝てなかった。PvPはCyrodillに行くだけ行ったけどよく分からないままに死んだ(笑) 攻城兵器とか使えるからその辺は面白そうだけど、アルドメリ・ドミニオンが強いかもね。聞いた話だけど俺ら兄弟が所属するダガーフォール・コブナントは、まとまりの無い蛮族って感じらしい。かつてのローマ帝国vsケルト民族か!!(笑)
個人的に本格的に参加したら生来の負けず嫌いのせいで眠らない夜を迎えて生活に影響を及ぼしそうだから、さらっと流すくらいだろうなー、PvPは。

BOTや業者対策は頑張ってると感じるよ!!もうね、業者のせいでChatの雰囲気ぶち壊しでウザイ。しかも小まめにゲーム内メールを流してきてウザイ。
まあ、BOTや業者の話はもういいか。このゲームに限った話じゃないし。

あとはあれ、ビルド次第でどの職でもそれなりに色々出来るのが楽しい。ビルド考えるのも楽しい。けど、スキルスロットが5つしかないのでスキル選択に悩みまくった挙句、最初から使ってるのが一番使いやすくない?ってなった(笑)
それとそれと基本的なEXPの収入源はQuest報酬なんだけど、Questにしばられないで各地の遺跡を荒らしてるとSkyShardがあって、一周したらバックの中身がいっぱいになるとかで、なんつーか、自由に旅できる感を久しぶりに感じたかな。こういうのはEQ以来かもしれないと思った。WoW以降、Questが連続して続いて気付いたらQuest縛りでレールの上を歩いてる感があったからなぁ。その辺は良いバランスかもしれない。イメージとしてはOblivionやSkyrimのような冒険バランスだと思う。


他には、馬はリアル20時間に1回餌をあげられるんだけど、その餌でスピード、スタミナ、積載量が1だけ伸びるって感じ。最大は各100なのかな。Zecはスピード一辺倒で上げてるけど、Arshで試しに積載量(Carry)にあげたら、Backpack容量が1増えた(笑) それとあるレベルに達すると馬具が追加されて少し見た目が立派になるみたい。馬への愛着が出て仕方ない(笑)


と、まあ、こんな感じになんだかんだと楽しんでいるわけですよ!!!




話は変わって、キャプテンアメリカ ウィンターソルジャーを鑑賞してきました!!!
やっぱキャップは熱いね!


一覧に戻る