Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2014年2月)

一覧に戻る

2014/2/11:
はや2月か!

気付けば2月。仕事は落ち着いてきたものの、体調崩して胃腸炎から気管支炎のコンボを食らって参った。まあ、季節の変わり目にこの手の症状が出るのは扁桃腺の手術をしてから毎度のことではあるのだけど・・・って、手術したのは6歳の時の話だけどな!!!


相変わらずゲームはSkyrimにMODを突っ込んで遊んでるんだけど、最近はHDT Bodyなるものが現れて日々進化中。胸と尻が揺れるTBBPに加えてPregnantなのを物理演算するという!!!!!
会社の同僚に話したら、「技術的に凄いことをしてるのは分かるんだけど、無駄な努力に感じるw」と笑われましたが・・・。

ただなー、Pregnantに対応する装備が少なくて、実際はBodySlide2を使って自分で弄れば解決するんだけど、ツールを使う努力を怠ってるのでVanilla装備だけで落ち着いてるという。


さてさて、The Elder Scroll Onlineのβテストに当選したので少しやりました。NDAがあるのでやりましたとしか書けないのだけど、とりあえずPre-Orderを出しました。そうしないと愛用種族のImperialが使えないからという理由もあるんだけど・・・。あ、これは公式発表されてるから書いてもいいよね?ねっ?
ただ、実際にプレイを始めても継続できるかは不明です。昔ほど時間が取れない上に3/20には期待の戦国無双4を公式予約してあるので、そっちをダラダラやってそう。そもそもTESシリーズはMODで支えられてる部分が多いので、MODが使えない上に熟成してしまった状態にあるMMOでは自分の食指がそれほど動かないような気もするんだよねー。EQ NEXTもあるんだけどさ、結局EQをやってた頃のMMO黎明期の興奮は得られないのを知ってしまっているというかさーーー。人とペース合わせるのもキツくなってきてるし、一期一会でやるにはコンテンツが重いし。まあ、それはいいや。とりあえず遊んでみるだけ遊ぶ。久しぶりの本格的な欧米MMOだからね!!!


次はアニメな話。
録り溜めしてるアニメの消化が追いつかない!!!
前シーズン辺りからそうなんだけど、最近はほのぼの系アニメがストーリー系アニメより面白いと思う。ストーリー系は捻り過ぎて視聴しててもイマイチ集中できないのが多い。ヴァルブレイブも最初は良かったんだけど途中からダレたわ。いや、一応全部視聴したけどさ。それよりはのんのんびよりとかの方が毎週の楽しみだった。
それで今シーズンは『のうりん』『銀の匙』『となりの関くん』とかが楽しみなとこ。『仮面ライダー鎧武』は段々ドロドロしてきたけど、ドリアン見てると癒される!!!世界最高の賞を取ったパティシエで元傭兵でマッチョでオネェで一人称が「あてくし」って濃すぎだろ!!!!!!!
演じてるのは吉田メタルさん(公式Blog)さんで、嫁さんが岩崎ひろみ・・・?えっ!?ふたりっ子のあの女優さんか!!!ふたりっ子放映当時ファンだったんだけど結婚してたのね・・・・。


次は本の話。
まずはこれ。

簿記はやったけど、経営学はやってなかったから興味深く読めた一冊。経営手法で色々と解析しようと経営学者が様々な手法やツールを作り出すんだけど、どれも普遍的なものにはなっていないというのは経営学に限った話じゃないのは当然。もちろん新しい学説が出来ればそれなりの成果は出すんだけど、そういう手法やツールの大前提に人道というか道徳というか、そういうものが流れてるなーってのを感じた。特に印象に残ったのは1870年代からフランスで活躍していたフェイヨルという人のこの言葉。


公正とは公平に思いやりを込めたもの


素晴らしい。


次の本は娯楽小説でこちら。

愛読している敵は海賊シリーズの最新作。今回はラジェンドラ(火星の海賊課所属ラテルチームの対コンピュータ戦を主とする宇宙フリゲート艦でAIが人間並?に超性能)の報告書という形で書かれてるので、ラテル(地球人。直情型の行動派刑事で聖銃レイガンを持つ)やアプロ(猫型異星人。何でも食べる。それが例え精神体だろうと概念体だろうと金属だろうと食べられるらしい。感情を固定する精神凍結が出来る)は比較的出番少な目な感じ。ヨウメイ(伝説の宇宙海賊であると同時に太陽系を牛耳る経済界のドン)とカーリー・ドゥルガー(海賊ヨウメイが持つ超攻撃型宇宙空母)は相変わらず自分流を貫いてるという安心の出来。ラジェンドラ視点だから、ラテルとアプロのドタバタぶりが際立ってると同時にヨウメイの客観的怖さってのも感じるかな。でも何よりも今回は『海賊の敵』ってのが印象に残る・・・って、この副題にむぅっと唸らされるのは毎回のことなんだけど、その奇怪さが文章から伝わってくるのが相変わらず面白い。さて、次回作は何年後に出てくれるかな。今回は5年くらい待った?・・・かな?w


折角だから、これも紹介するよ!!

例えるなら日本の『なまはげ』のヨーロッパ版を紹介する写真集。朝のテレビで紹介したのを見て購買衝動に駆られた一冊。何ていうか原始の文化と畏怖ってのを感じる。買う買わないは別としてサンプルの写真は一見の価値ありだと思う。


さーて、ついでだからこの寒い冬に個人的に強く推薦しているグッズも紹介しようじゃないか!!!!!
いや、マジ、これ超有用だと思うのよね。俺自身2シーズンばかり愛用してるし、コスパも最高だと思う訳で。

今年の冬もこれのお陰で爪先が冷え切る事が無いと自信を持って言える!結構安いのも気に入ってるんだよね〜。てか、もう一足買うかな・・・。



ではでは、今回はこの辺で!


一覧に戻る