Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2014年1月)

一覧に戻る

2014/1/1:
2014年あけましておめでとうございます

何とか2013年を乗り切り2014年を迎えましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
俺は11月にふと再開したSkyrimを遊びまくってます。ちなみにビデオカードはLeadtekのGTX760OC4GBにして昨今のPCゲームに十分対応可能な状態になりました。
いやー、770とかも考えたんだけど、電源的にそろそろ厳しいみたいで。今の電源550Wなんですよねー。古い550Wだからアイドル時でも出力下限が低くならないのが欠点といえば欠点。あとSLIもきつい。800Wくらいの電源も考えた方がいいのかなぁ。

ちなみにSkyrimは例によって例の如く遊ぶというよりMODを突っ込んだら動くかどうかを検証する時間の方が長いです。あと自作フォロワーのガングロ現象の構造を理解するまでかなり時間がかかりました。
まさか、ハイレゾな眉毛や瞳のMODを突っ込んだせいでMeshが正しく出力されないのが原因だったなんてね!そりゃあいくらTintmarkフォルダを退避してCtrl+F4しても元がダメだからダメとか笑えない。
あとはBodySlider2が出たからCB++要らなくね?とCB++を抜いたらガングロ化して深みにハマったとかね。

他には自作フォロワーを独立種族にしようとMOからCKを起動したらフォルダ構造が訳分からん事になってファイル指定できなくて諦めたとか、自作シャウトを使わせてみようと効果が発動したとこまでは良かったけど、声を付けるところで挫折したとか。

更にはLv78になったセーブデータがアークウィンドポイントに行こうとするとCTDしてしまうようになり、バニラで試してもダメだからScriptDragonのAdd-ONでキャラをエクスポート/インポートをして強くてニューゲームしてるとか。

MODの入れ替えによる影響はこんなもので、ゲームプレイ的には声の道まで進めてアルドゥインを倒す前にDawnguardを終わらせようかなと思ったら、Vanillaメインクエストで取れる星振の書が必要なことに気付いてセラーナを声の道まで進めて、ソルスセイムの勇者のハンマーを付呪できるようにしようと取りに行って宿屋で泊まったらミラーク聖堂で強制労働させられ、勢いでミラーク先輩を倒すところまで進んだにも関わらず、シャウト「服従」を解き放つ為のドラゴンソウルをことごとくミラーク先輩に奪われまくってこちらも足踏み状態。しょうがないので本土に戻ればミラーク先輩も来ないだろうと思ったら先輩は本土にも来る始末。仕方ないので他の長編クエストでもやろうとウィンターホールド大学に入学して現在はドゥーマー遺跡を徘徊中。つーか、ドラゴンソウル奪われるのキツイ。力の言葉はかなり増えてるのに。


そういえば、自作フォロワー欲しい人がいるか分からないけど、せっかく年明けにこうやって書いてるのでよかったらどうぞ。
AoB Followers


但し、自分の環境では上手く動いてるってだけで、他環境を考慮はしてないし、何度もガングロになったりしてるので他環境下でちゃんと動くかは保証しませんのであしからず。




ああ、せっかくの新年初更新なのにゲームの話しかしてない。
今年の抱負は、とりあえず溜まってる本を消化したい。年齢的に不惑になるので定年まで働けて少しながらも退職金が出る仕事が出来たらいいなー。あと知的好奇心を満たす何かと出会いたい。超弦理論とか面白くなってきたけどね。NHKの特番で見てたけど面白い。ブラックホールの中心点では10次元で複数の宇宙がエネルギー化してる素粒子の紐で結ばれてるとか。証明する為の観測活動が盛んになってるみたいで経過が楽しみなのです。


では、皆様よいお年を。
さて、Skyrimで遊ぼうっと。


一覧に戻る