Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2013年11月)

一覧に戻る

2013/11/24:
Skyrim堪能中

PCパーツ購入予定第一弾が届いた!
今は忙しいので平日組めないし、この日記を書いているメインPCを組み替えるので少し手間もかかるだろうから休日までは封印かなぁ。
もっとも幾つか問題もあって、CPUファンがこのまま使えるかどうか怪しい。リテールファンは俺の苦手なピンをグリっとするタイプ(以前、CPUにグリスを塗ろうと外した時に破損させた経験がある)みたいなので、その辺の確認も必要・・・或いはCPUファンを別途購入しなくちゃならない。それと多分CPUグリスがいい加減空っぽになってる予感。
また、今後の予定として当然グラボの交換も考えているものの、スペック的に欲しいのは高い上に電源が怪しい。今使っている電源が500Wだったか600Wだったか忘れてしまった。この日記に書いてないかと過去ログを漁ったものの書いてなかったっぽい。何となく550Wだった気がしなくもない。Seasonicだったのは覚えているんだけど・・・。


とにもかくにも、3時間以上の残業が続く毎日の中、時間を無理矢理割いてSkyrimで遊んでるわけだけど、以前にもここで書いた自作FollowerMODを改造・修正してたら2人目のフォロワーが甚く良く出来たので珍しくSSを撮ってみたので掲載。

Rarseril
2人目の自作Follower、Rarseril(種族:Breton)

Arshmita
こちらは1人目の自作Follower、Arshmita(種族:Redguard)
以前に比べると大分変わったなぁ。

使ってる顔関係MODはECE、Prety Face、Prety Eyesかな。あと、CBBEからUNPに乗り換えました。MOD Organizerのお陰で切り替えも楽々だし。
まあ、幾つか失敗談もあって、このMODは元々従者キャラの顔改変だったんだけど、自作Followerを追加してそっちを弄っている間に顔改変したことを忘れてしまい、今はSBFとか良いMODが出てるのでそっちを追加したせいで、イゾルデが何故ガングロなのか「?」状態に陥っていたのと、バナードメアに入ると床が抜けていて別の部屋にテレポートしてしまうという状態になってしまっていたこと。
MODを作り直して自作Followerを作り直そうかと思ったけどそれも面倒・・・と、思っていたところ、TES5EditがMOD別の改変部分を抽出して操作できることを知ってそれを使ったところ、余計な部分を削除できてスッキリ爽快になって良かった。髪は髪追加MODを作っているけど別途指定にしたから、MeshとTextureを取り込めば単独MODにも出来るんだけど、根本的に自己満足MODだから配布するのどうかな〜って感じ。希望する人がいれば・・・ってくらいなのよね〜。

どっちのキャラも戦闘用AIとPerkを弄っていて、自分が戦わなくても良いくらいに強いせいで戦闘が暇ってのが欠点かも。その辺の調整は難しいなぁ。まあ、とりあえずはPerk外せば良いだけなんだけどさ。


2013/11/5:
生きてるよ!

2013/11/24:
Low spec PCで発生したSkyrim(DLC込み)におけるCTD及びErrorへの対策と改善結果

今回は表題通りに自分のPCで発生したSkyrimにおけるCTD(Crash To Displayの略)の対策と改善結果における記録ですよ。


[ Microsoft Visual C++ Runtime Error R6025 ]

表示される文章を読むとAdobe Flash PlayerのErrorだよ!と言われる。
しかし現在(2013年11月時点)では既にFlash Player側のBug Fixは完了しているという事はネットを検索すればすぐに分かる。
また、MS VC++ Runtimeを最新版にしたり削除してもこのエラーは発生してしまう。
一度発生し始めると、その後は対策が完了しない限り発生し、発生するタイミングは不定期で統一性が無い。

原因について
SteamやNEXUSのForumを読み漁った結果、関連性がある共通した原因と思われるものは、DLC1 DawnguardにおけるSoul Cairn周りのプログラムに不完全な部分があり、Soul Cairnに突入するとこの現象が発生するという書き込みに共通性があると思われた。
他のMODの影響という話もあったが、それらにはそれほど共通性のあるものが無く、またそれらMODを外しても現象が止まったという話は見かけなかったのがMODを原因とするにはしっくり来ない部分でもあった。

改善手段について
この現象を止める方法は【Soul Cairnに突入したら、Soul Cairnで発生するクエストを全て完了させること】だと言って良いと思う。
現に自分自身がこの方法でErrorが発生しなくなったことが信頼性を高めている。
尚、Soul Cairn周りで発生するクエストは以下の4つである。

●Beyond Death(死の超越)
●Durnehviir(ダーネヴィール)
●Impatience of a Saint(聖人のいら立ち)
●Soul Cairn Horse Quest(アルヴァクの頭蓋骨)


ちなみにこのErrorはSoul Cairn内に突入したら全てクリアしないと常に発生の危険性があるものだと思われる。
実際に聖人のいら立ちには触れもしなかった時は発生していたのに、これをクリアした途端にピッタリとErrorが発生しなくなったからである。
また、PC Specは恐らく関係ないらしくプログラム構造上の欠陥だと言われているが、それを証明できる証拠は無く、今回の改善結果も実際のプレイでそういう結果に至っただけであるというのは認識しておいて貰いたいと思う。



[ Low SpecでのCTD ]

さて、こちらは2013年10月くらいにDLCをまとめ買いして再開し、ついでにエロゲ化しようとSexlab Framework(略してSSL)を投入し、Add-ONのMacth MakerとSubmitを入れて遊んだところでCTDが多発。Vanilla時代は少なくとも3〜4時間はCTD無しで遊んでいられたにも関わらず、再開以降は15〜20分くらいで軽くCTDしてしまうようになってしまったわけで。
もうね、明らかに原因はSSLだろうと思われるが、SSLは変態紳士としては外せないので何とか動かす方法を模索した。
一番手っ取り早いのはPCのハードウェアの更新なわけだが、経済的に無理なので(とは言っても、現在はいい加減64bitマシンに更新しようと計算中)ソフト的に何とかしようとしたわけである。

[ MOD Orgnizerの導入 ]
あまりのCTDぶりにブチ切れた結果、MODファイルを残してSkyrimをSteamごとUninstallし、Reinstallして綺麗にしてからMOD Organaizer(以下MO)を導入した。今まではNMMとWrye Bashを使っていたのだが、MOの方がフォルダ及びMOD管理が楽なので多少手間取ってもと思って導入した。お陰で管理そのものは楽になったことでこの後の作業が楽になった。唯一の欠点はMO上で圧縮ファイルの中身を開いてみるのが不便なのと、NMMのように起動すればすぐにバージョンチェックできるわけじゃないという事くらいだが、その他の管理能力は圧倒的で非常に便利である。導入に手間はかかるが広く推薦できるToolであることは保証できる。

[ CTD原因の絞込み ]
CTD原因の絞込みとして、MOD作成でも有名なtktkさんのBlogを参考にした。原因と対策について上手にまとめてあるのでとても参考になる。Safety Loadの導入などのことはそちらを参照願いたい。

さて、そこで怪しいと思ったのがSaveDataにDirtyDataにScriptの残骸を残すMODのせいかと思い、その辺を付けたり外したりしてみた。Papyrus logを覗いてみたが殆ど効果が無かった。とりあえず目立ってStackを起こしているLogを見たので、そこだけはすかいりもっさんを参照して消してみた。

さて、この時点で残る原因は明らかにハードウェアの力不足なわけで、そうなると問題はTexture周りを軽減するしかないので、その辺で足していたMODを削除して絞り込んでみた。ついでにCBBE-BBPをUNP系に切り替えようとUNPBを使ってみたが胸の大きさが不自然というか好みではなかったのでUNP(Slim)にした。BBP/TBBP化してないので揺れない分だけ処理負荷が減少するからという理由。CBBEそのままでも良かったのだけど、長い間CBBEだったし、最近の装備やカスタムFollowerがUNP寄りになってきているので主流が移ってるみたいだというのも変更の理由。

キャラ周りはそれで良いとして、風景周りのTextureを改善しようとPerformanceをキーワードに検索を掛けて、手当たり次第に突っ込んだところCTDはしなくなってきたものの、プレイ中のTexture欠けが起きるようになったので何故だと考えたところ、Performance系MODという括りで勘違いしていたことがあった。
つまり、Low Specを対象にしていないPerformance系があるということを勘違いしていた。つまり公式DLCのHD Textureよりも軽くて見た目が変わりませんよというMODが結構あったということだった。
そこで絞り込んだ結果、以下のMODを導入した。

Skyrim Performance PLUS
Skyrim Project Optimization
Colorful Lights - No Shadows - More FPS
Revamped Exterior Fog
SeXyLoading
Bethesda Performance Textures - Armor - Clothes - Weapons
No Menu and Loading Smoke

とりあえずこれでMOD数65くらいで1時間ほどCTD無しに動いたので一安心。もちろん基本設定はLowで我慢・・・。







Core i7 4771、Windows 7 Professional SP1[64ビット]、PC3-12800 8G x2、CT120M500SSD1.PK01(SSD)、Z87-PLUSで締めて91,350円也


ま、まあ、来月は残業代が7万以上出るしな・・・・友達の結婚式あるけど・・・・なんとかなるだろ・・・・・多分。

久しぶりの更新ですよ。

5月から色々あって、仕事は同じところで契約のまま3年目に突入。課長には「一番いいように使われちゃってるよなぁ」と言われるくらい人手の足りない部署を転々としていて、ほぼ何でも屋の助っ人みたいな状態だったりします。そして今めっちゃ忙しい。日々の残業も3,4時間は当たり前みたいになっちゃっててゲームも碌にやっていません。

映画はそこそこ観てはいるんですけど、最後に見たのはスタートレックとかキャプテンハーロックとかかな。スタートレックは面白かったけど、ハーロックはイマイチでした。CGは良かったんだけどね。

小説で宮城谷三国志が遂に完結。足掛け13年だったそうですが、今までの三国志とは違った視点からのアプローチで三国志が好きな人にはオススメですよ。
あと、久しぶりに「敵は海賊」シリーズの最新刊を見かけたので即買いしたんだけど、まだ読めていません。

他には遂に携帯をガラケーからスマホにします。docomoのAQUOS PHONEにしました。一番人気なさそうだから(笑)
iPhoneとか他のスマホは皆が使ってるので食指が動きませんでした。マイナー好き万歳。LINEも登録したんだけど友達は一人もいません。あー、こいつはあいつだよなーとか思いつつ、確認を取っていないだけなんだけど。ちなみに、スマホは11/7発売なので予約してきただけで受取は後日です。当日に渡せると言われたのだけど、残業で行けない予感なので土曜日かなぁ。

けれどあれですね。最近のデジタル事情というか、ネット事情も色々と変わりましたね。かつてのネット黎明期に新技術やネトゲで興奮していた頃が懐かしくなります。懐かしさのあまりネトゲをやってみると、無言狩りばかりで結局寂しくなって辞めてしまい、シングルゲームでNPCに癒されてみたりとか・・・。

それで最近はSkyrimが開発終了宣言も出たのでDLCを全部購入してMODも更新して遊んでいるのですがCTDの嵐で碌に遊べません。むしろやってる時間の大半がMODを付け替えする、動くか試す、動いて喜ぶ、そしてCTD・・・という流れが8割です。結局のところPCスペックの限界を感じました。何つったって未だにC2DのGeforce580Tiの32bit WinXPで頑張ってますからね!無理があります!更新したらいくらくらいになるかなーと通販サイトを覗くと欲しいスペックだと約24万円。自分でパーツ別に購入したとしてもそれくらいになりそうだったので貯金しなきゃ無理そうです。これじゃあPCゲームからもしばらく疎遠かなぁ。いっそ半年ローンで・・・とも考えたけど、それも辛いなぁ。

今後のゲームの予定はVitaでAKIBA's TRIP2とGOD EATER2の予定です。でも残業で殆ど遊べないかもしれません。


それと、今の会社で前に居た係で、ゲームの話が出来る女性が居てビックリでした。つーか、朝礼で「三国無双7やってます!」とか言うので思わずニヤリとしてしまいました。まあ、その朝礼の翌日から別の係にヘルプ行って〜と言われてそのまま異動になってしまったので、なかなか会話が出来ずに少し残念でしたが。まあ、連絡先は教えてくれたのでたまに連絡するくらいです。その前に居た係にもなかなかマニアな人が居て、たまに遊ぶんですが、最近忙しくて碌に話せてないなぁ。そして今の職場では(コアな)ゲームに詳しい人がいないので下ネタに走っていたら「知識があって仕事も出来て真面目だけど下ネタ好きの変態」という扱いになってきました・・・。あれれ?
そこで、かれこれ20年弱の付き合いになる後輩Mに、
「今の職場でこういう扱いなんだけど、どうなのよ?」
と、聞いてみたら、
「Zeek君は仲間内の時だけじゃなくて、他の人がいるような所でもそういうこと言いますから仕方ないと思いますw」
と、言われました。

驚いた!親しい仲の人から見ても俺は変態扱いだったか!

正直面と向かってそこまで言われるくらい重症だとは思ってなかったけど・・・
まあ、もうおっさんになってしまって今更大きく変われるとは思えないので、これからも明るく元気で爽やかに誠実な変態紳士として生きていきます。


一覧に戻る