Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2012年12月)

一覧に戻る

2012/12/2:
新車が来たよ!

 今回は珍しくリアルな話から。
新車がやっと届いたのです!
10何年ぶりの車更新になるのかってくらいに久しぶりですが、今回はカーナビもあるし、新車だから癖も無いし、視界は広いし、乗り心地は良いし、室内で煙草を吸うのを躊躇いがちに・・・(笑)
試しに会社の同僚と買い物ついでに乗り回してみましたが、なかなか快適な乗り心地。ただ、どこかのレビューでもありましたが、走りは優等生というだけあって、なんというか・・・優等生ですね。前車ミラターボはターボが回ると急激な加速力を体感できて、そのじゃじゃ馬ぶりを堪能できましたが、今回のアイ ROAR Completeは静かに加速していく感じです。車重が1,130kgなのでミラターボより200kgくらい重いせいかもしれません。まあ、その分、フレームの剛性を感じるので良いのですけど。それでも気付くと結構スピードが出てるのです。フレームが頑丈らしいので振動が少ないので加速度を感じないのかもしれませんが、スピードが出てもどっしりした安定性を感じるので安全性は高いと思います。
それとディスチャージャーヘッドライトはやっぱ明るいですね。夜の視界も広いのですが、遠明にしてると対向車のライトに気付かない時があったので、気を付けないと相手に悪い事してしまうなーと思いました。
カーナビはオーディオ、ラジオ、ワンセグTV、DVD、SDカード、Bluetooth搭載で今の長い通勤距離の中で渋滞時の暇潰しには良いのですが、気を取られるので気を付けないとなりませんね。
とにかく、見た目も独特のデザインと言われるなかで更に特装車という事でかなり気に入ってます。というか、公式サイトを見た時にその姿に一目惚れしたので、それにこの性能ですから良い買い物になって本当に良かったです。
しかし、可哀想なことに初乗りが今シーズンの初雪になってしまい、速攻汚れてしまいました(笑)
買った車屋の方でワックスをかけてくれる手筈になってるのですが、本来は納車前にしてくれる予定が親父の強力な説得により納車日が決まった為に余裕が取れなかったらしくて、変えて貰う筈だったバッテリーCHAOS(今年の2月に買ったもの)の交換とワックスがけが出来なかったみたいです。まあ、予定は調整して、12/15の夜は車屋の方に一泊の予定になっているのですけどね。
まあ、前回も書いた通り、馴染みの車屋なので親父も無理言ったわけですが、いつも笑顔で対応してくれて本当に感謝してます。こういう縁があるのは有難いです。

次に、TV録画に使っていたTorneですが、予約録画に悉く失敗するようになり、かなりブチ切れです。ネットを漁って、あの手この手で対策を打ってみましたが、結局分かったのは予約録画時にPS3を起動していないと外付けHDDに録画しないということだけでした。
で、頭に来たので貯金を調べて何とかなりそうだったのでBD/HDDレコーダーを買いました。ソニーのBDZ-EW500です。Torneでは出来なかったBS/CS録画と2番組同時録画、それとBD書き出しが出来るのでコレでとりあえず何とかなると一安心。

そして、親知らずを一本抜きました(笑)
いやー、虫歯に欠けたらしくて痛いのなんのと我慢しながら約一ヶ月。抜く時は痛いとか、抜いた後も痛いとか、でもやっぱり抜いた方が良いとか周囲から脅されてましたが、いざ歯医者に行ったら、麻酔も大して痛くなく、抜くのも2アクションくらい?バキッ!ズポッ!と音がしたと思ったら綺麗に抜けてました。
まあ、元々抜くのが上手いと地元で評判がある歯医者に行ってるので、心配は少なかったのですが、呼ばれてから待合室に戻った時間がたったの8分で、その後、麻酔が切れても殆ど痛みは無く、普通にステーキとか食えたし、さっさと抜いておけば良かったと思いました。
ただ、出血はしてるみたいで唾を吐くとどっさりと血が混ざっています。まあ、傷になってるので回復するのに時間はかかるから、仕方ないですね。


 では、いつもの如くゲームの話です。
Twitterで流してる通り、Riftが楽しくなりました。
弟も始めて、一緒に遊ぶ事もしばしば。Lv差があるのでやりたい事が重ならない事もあるのですが、弟のキャラも一週間でLv30を突破したので、同じコンテンツを楽しめるようになる事もそんなに遠い話では無いと思います。
もっとも、Mentorシステムを使って、Realm of the FaeとDarkening Deepsに行ってきましたが、かなり楽しめたので、この先のダンジョンも楽しみになってきました。2人で踏破してるので、Boss戦では俺の方がLvを戻してのパワープレイになってしまいますが、これは積極的にコミュニケーションを取っていない自分の責任なので致し方ない。
BossのScriptは色々あるみたいで面白いなーと思いました。DDの中ボス戦でHealerの弟が蜘蛛の糸で繭玉になっていたのは驚きましたけど(笑)
あとWFも報酬に目が眩んでガンガン参加してます。このHPにMageloのLinkをバナー付きで貼ってありますが、このBuildでなかなか上手く立ち回れてるのではないかなと思っています。でも、上手く行ってる時は大抵集中砲火を喰らって速攻倒れたりするし、Clrを沈めるのは1vs1でも苦しい或いは無理なので口で言うほどOPでは無いですが(笑)
でも、Clrがこっちの姿を見ると奥に引っ込むのは警戒されてると感じて少し鼻が高くなるので自己満足度は高いです(笑)
まあまあ、折角なので自己満足的なレビューを書くと、


Zecrius(War)のBuild
Pal/VK/Tmpで、遠近両用、AE、雀の涙ほどのHeal、Tankの硬さ、高いBlock率、Interrupt+2sec Silenceと汎用性の高い器用貧乏Buildですね。装備はSword&Shieldです。欠点は状態異常回復がBreak Freeしか無いこと。これは以前はPalのPaladin's Devotionがあったのですが、いつの間にか無くなってしまったので仕方ないと言えるでしょう。
現在は近接攻撃をVKのReckless Strikeにしていますが、PalのPacificationを取るとPacifiy StrikeがDmg増加+Non Physical dmg軽減効果の15sec Buffを追加するようになるので、そっちに切り替えてもいいなと考えています。
時折、同じWarと1vs1状態になる事もあるのですが、結構押し切ってる事も多いので、上手くいってるんじゃないかと感じています。近接で殴り合ってこっちが押してる感じになると距離を取る相手もいるのですが、それでもこっちは35m先までShock PulseやLightning Torrent、Skyfallでの追撃が可能なので、逃がさねーよ!と楽しんでいます(笑)


Arshmita(Rog)のBuild
BD/RS/Brdのこれまた器用貧乏Build。
こちらは以前はBD/Assasin/NBでステルスしながらの強襲、NBでのRanged AttackというBuildにしていたのですが、押し切れない上に脆いという実績を残しまして、PvEはまだしもPvPじゃ使えねーよ!だったので、思い切ってStealthを捨てました。BrdのCadenceが以前は移動しながらは使えなかったのが、現在では移動しながらでもChannelが切れない仕様になったみたいで、遠距離攻撃とBuffをBrdにし、RSを追加する事で耐久度を上げ、BDで攻撃という感じにした所、PvPでも結構動けるようになった上に、周囲をMotifやDauntless Strikeで支援しながら切り込んだり、Rythmを使って一時的にDPSを上げたりとWeapon Barrageで遠くからでもInterrupt+Silenceをしたりと頭を使っての立ち回りが出来るようになったのは大きい。DisassembleやDisengageもSPAM Macroに組み込んでいるので、そっちでも相手には嫌らしいらしく、いい感じだなーと思うとやたらと硬いWarが前線に行く度にChargeしてくるように感じる時があります。当然、防御力にポイントを割いた分、攻撃力は落ちてますから、そんなに硬いWarを沈めるなんて到底無理です(笑)
その代わり、下手なMageやClrはこっちが向かっていくとジリジリと後退りしていくので、したり顔になってペチペチ殴るわけですが(笑)
こちらも欠点は状態異常からの回復がBreak Free一本な事なので、BD44にあるUntangleを取ろうと考えています。


以上、こんな感じです。まあ、ぶっちゃけWFは他の人と上手く息が合うかで勝率が変わる感じなので、上述の自己レビューは主観的で客観性に欠けてるものだと少し思っていますがね(笑)

そんな感じに久しぶりのMMOライフを楽しんでいる最近ですね。


一覧に戻る