Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2012年11月)

一覧に戻る

2012/11/4:
気付けば2012年の誕生月

 ここ最近はGW2をやってましたが、少し飽きてきたみたいです。驚きですね。メインコンテンツがPvP重視ってのもあるかもしれませんが。
見た目は綺麗だし、ゲーム性も悪くは無いし、クライアントを買えば後の課金は無くてもいいしってので、長く遊べるかなと思ったのですが、なんかこう・・・ゲーム性が浅い印象がしなくもない。

 逆に、去年の2月くらいからやらなくなったRIFTが恋しくなって、11/13に拡張パックも出るというので拡張パックをPre-Orderして、今後の課金は様子見状態。既に来年の2月までの課金が前払いしてあるので、遊べる時に遊んでみて、考えればいいかと思って久しぶりにログインしたら、えらく変わっていて驚いた。
というか、スキルの変更がかなりあったみたいで、ソウルツリーを見たら、コレ全然違うじゃねーかよ!みたいなのが多くて、すっかりBuild見直しを必要とされていたという。当然の如く、全てのツリーがリセットされていたので、各ソウルのスキルを見直すことから始めるという・・・まあ、Buildを考えて試して見直して・・・の作業は楽しいので、これはこれでいいかと思うわけで。
でも、メインのWarとサブのRogくらいでいっぱいいっぱいかもしれない。Lv50でカンストしてるのもこの2キャラだし。

 ついでに、弟のノートPCも強化されてるから、一緒に二人RIFTもいいかなーと思ってたり。GW2は、PvEで2人でやる必要もあまり無かった・・・というか、各Profession(=他のMMOで言うとこのClass)がそれで完結してるのでProfの相互協力関係が希薄だってのもあって、必要なのは頭数だけでそれ以外はあまりGroupを組む理由が無かったってのもあるわけで。
これについてはRIFTのソウルシステムは上手く出来ていて、ソロ用のBuildも組めるけど、Group用のBuildを組めば相互関係も比例して強力になるのが面白い。その分、Buildにかかる時間は多いわけだけど(笑)
ましてや、状況に応じても各Classに必要とされるBuildが変わるので、とあるBlogにも書いてあったけど、Lv50でBuildの制限が全て開放されても全く完結しないってのは正にその通りだなと思った。

 それとPvPもRIFTの方が気楽で夢中になっていたのを思い出したのもあって、どうせならRIFTやった方がいいんじゃね?って心境に切り替わってきたのもある。
もっとも、RIFTはそのベクトルをPvE寄りにしてる為にPvPはスポーツライクなんだけど、報酬で買える装備が結構強いし、見た目の関係もあって欲しくなる。あと、ソロダンジョンとかDuoダンジョンも一応あるし、Raidもあるし、Groupダンジョンもあるし・・・。まあ、自分のゲーム内コミュニケーション能力の低下から、Groupダンジョンとか怖くて1回しか行った事がないのだけど(笑)
1回外人と行って上手くいかなくて、暗い空気のまま解散して嫌な心持ちになってから、低レベルダンジョンをソロでクリアしたくらいしか行ってないし、Raidとか怖くて参加できない(笑)
まあ、それでも溢れるばかりのクエストがあって、とてもやりきれないし、適当にこなしてるだけでもクエストは溢れたままレベルカンストするし。

そんなわけで、Mentorシステムもあるから、弟と一緒に序盤から回りつつリハビリするのもいいなーと思ってる。色々とシステム周りを見直しながらプレイできるし丁度いいじゃないって。


 唯一の問題はSkypeとBluetoothのヘッドセットが上手く連携できなくなったって事か(笑)
軽く調べてみると、どうもSkypeの更新に対してUSBアダプタの更新が追い付いてなかったって事らしいんだけど、 メーカーの公式サイトを見てもドライバは更新されていなくてよく分からない。で、どうもドライバ自体は別メーカーのソフトを使ってるみたいだったから、それを突っ込んだらヘッドセットを認識していなかったから、どうもダメっぽい。参ったね。
まあ、新しいUSBアダプタでも買えば解決する気もしたけど、とりあえずいいや。


 次に、コンシューマゲームの話。

今回の期待作は三国無双Empires6なのです。情報が出る度に昨今の無双シリーズでガッカリされていた部分が大きく埋められて、エディット体験版をプレイした後、公式サイトで注文。
やはり、開発現場にシブサワ・コウが戻ってきたのが大きいんじゃないのか。今まで痒いところに手が届かなかったKOEIが、かつての職人芸で評価の高かったKOEIに戻ったんじゃないかという期待もあって、これからの出来に注目しているわけです。

で、まあ、三国Emp6については、気楽に適当に妄想しながら遊べるゲームなので楽しみ。プレイ時間も適当にやってもそれなりに楽しめるし。


 次はリアルな話。

 10数年乗り続けていたマイカーのミラターボが遂にぶっ壊れました。今まで冷房が再起不能になったり、ダイナモがやられたりしてはいたものの、足回りは頑丈に動いていたので買い替えを考えてはいなかったのですが、今回はもうダメ。アクセルを踏んだら戻ってこないで、エンジンがぶん回ったままで加速し続けるようになってしまったので、流石に今回ばかりは買い換えざるを得ない状況になりました。
そして、親とも相談した結果、金の工面も何とかなったので、アイ ROAR Completeを購入。
いつも世話になってる車屋さんが三菱自動車との関係が深いとのことで、極力そちらからの購入という事で、値段とか好みの反映させた結果、こうなったわけですが、どうも販売店の方でも今まで1台しか売れてないという話で、なんか地域的にはレアな感じになってしまい、下手に目立ってしまうかも・・・。狙ったわけでは無いのですが。
特装車ということで納車はまだですが、久しぶりの車買い換えという事もあって流石に待ち遠しいです。

 あと、健康の話ですが、右側上部の親知らずが欠けました(笑)
親知らずの奥の方で歯ブラシが入れられないところが欠けたので、止むを得ないのかもしれないですが、そのせいか右側上部の歯だか歯茎だかが一斉に痛みを感じてるので、多分この影響かなと思っています。他の部分は治療済みでやることないと歯医者にも言われてましたし。なんにせよ処置すべきなんですが、歯医者行くのが億劫で放置のままです。うーん、やっぱ放置しても良くならないですよねぇ・・・。

 で、仕事の話ですが、係移動になったもののそれなりに何とかできているみたいです。いつまで居られるかは分かりませんが、居られる内はやれるだけやるという方針は相変わらず。


 あ、そうそう、会社の同僚に誘われて、Fate/Zero聖杯争奪展とか行ってきましたよ。
トークショーの抽選に当たったので、小山力也さんと中田譲二さんを生で見てきました。声は格好いい系ですが、二人ともトークが面白かったです。
その後に、じょしらくの影響で巣鴨に行って御参りしてカレーうどん食べてきました(笑)

 テレビ繋がりですが、『孤独のグルメSeason2』、『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』は面白いですね。アニメも粒ぞろい・・・かな? 同僚の話では『サイコパス』がオススメらしいですが、虚淵玄さんがシナリオ書いてるので悲劇確定でしょう(笑) 『中二病でも恋したい』も面白いですね。あ、あと『イクシオンサーガDT』も敵の扱いが酷すぎてなけます。DTに対抗してEDとか無いわー。泣けるわー。敵のリーダーが2話にして、玉を二つ潰されて全摘出とか悲惨だわー(笑)


 そういえば本屋を覗いてたら色々と新刊も出てましたが、ソードワールド2.0リプレイの聖戦士シリーズの新シリーズが発売されて、SW2.0 for Braveとなって出ていたので速攻買いました。これのヒロイン役(?)のフィオ姫の肉食っぷりが好きなのです(笑)
あと、宮城谷三国志の11巻が出てたので読んでいたら、どうも何か飛ばしてる・・・・・というか、孔明の死に様がどうも記憶に無いので、色々と思い返してみると、どうも10巻を読んでいない気がしてます。11巻を読んでいたら司馬慰が亡くなってしまいました。おかしいな・・・というわけです。しかし、孫権の老害っぷりは酷いですね。読んでいると功臣達の苦労が目に浮かぶようです。


 では、以上、久方ぶりの更新でした。


一覧に戻る