Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2011年9月)

一覧に戻る

2011/9/29:
RIFTの話7とニート生活暫定終了

 RIFTはメインWarのZecriusが最大レベルの50になって、コツコツと金を貯めつつもAltから徴収して移動力+110%のライガーを購入。
ゴリラはFacが溜まってからにしました。未だにHonoredにもなっていないので先は長そう。
50になってからはWFに通いつつ、Simmersandのクエストを適当にこなした後はDaily Questをこなしてる毎日で、Pristageランクは現在3(最大8)になりました。ぶっちゃけ、PvPではあまり役に立ってない感じですが、MAPを開いて人の分布を確認した後に、ちょっとひねくれた動きをしてみたりして、たまには役に立ってるんじゃないかなーと勝手に妄想してます。
メインのDailyを終えて、WFでQueueを出してもなかなか始まらない時はAltを遊んでいます。
主にプレイしているのはRogueのArshmitaで、現在46になりました。Iron Pine Peakで貰った上着の臍出しコートの見た目がかなり気に入ったので、SanctumでDyeを買って紅く染めてみました。これより良い上着が入ってもWardrobeにしようと考えています。

実際、Lv50になっても、Daily Raid Riftとか、Craft Riftとか、なんか色々あるみたいですが、よく分からないのでスルーしてます。聞く相手もいないので(笑)
たまーに、日本人ギルドの人とか、Riftjpチャンネルに入ってる人とか見て、おー、日本人だーと思いながらも無言でニヤニヤしてる日々ですね(笑)
それでもまあ、何となく一人でも色々遊べるので、適当にやるには良いゲームかな〜。

そんな俺のBuildですが、メインWarは現在3つ使ってます。

Pal51/Reaver13/RB2(Solo用)
WK22/CH16/RB26(PVP、Attacker用)
WK38/RB28/Vin0(PvP、Tank型)

Soloの時は1番目のばかり使っています。3つのBuildの中では一番HPが多く、意外と硬くてちょっと強いかなーくらいのMobなら何とか片付けられるし。でも多分かなり魔法に弱い(笑)
魔法系Mobを相手にしてるとコロリと倒れたりするので、Pal51を少し減らして、RBの代わりにVKにした方が良いかもしれません。
2番目のは公式Forumのを参考にして。結構強いし、AEもあるしで使い勝手は良いのですが、CC解除スキルが無いのが難点(笑)
3番目は、2番目に比べると若干DPSは下がるのですが、CC解除スキルもあるし、AE Mana Drainも使えるしで、これもなかなか。でもHPが一番低いので、死ぬ時は割とあっさり。
3番目でPort Scionに行って、Boss倒すぞーの流れの時に、誰もBossに行かないから、アレ?何でだろ?と思っていたら、自分がTankマークを出してるから、自分が突撃するのを皆が待ってる事に気付いて「おおっ!?俺、Tankか!」と、思わず声に出てしまったことも(笑)

AltのArshmitaのBuildは、

BD39/AS22/NB0(Solo用)
SB/BD/AS(PvP、DPS型、数値忘れ)
BD/Bard/RS(PvP/PvE、サポートランナー? 数値忘れ)

1番目はBD51/Bard15にしようかなーと思っていたのですが、Improved Stalthがあまりに便利でAssasinを追加して、快適な移動を堪能するようになりました。NBが入ってるのは遠距離攻撃のFiery Spikeが欲しくなったから(笑)
とりあえずBD一本槍にしてた時より使いやすくなったかな〜。
Zecriusは割と力押しでクエストをこなせるんですが、Arshはひ弱なので、Stealthからの暗殺プレイが多くなりました(笑)
まあ、少しくらいなら囲まれてもMass SubdueでStunさせてる間にRhythm系Skillを発動してDPSを上げ、メインターゲットを倒しきるとか出来るんですけどね。
2番目のは、Sabo/BDの爆発コンボを使ってみたくて。これもAssasinのImproved Stealthを取ってて、Codexで旗とかに張り付いてて、こっそり旗取りに来た相手をIncapacitateにして嫌がらせしたり、AE爆弾を放りなげたり、爆弾コンボで頑張ってみたりと、DPSとか言いながらも割と嫌がらせBuildです。まあ、Rogueは一番DPS低いらしいので、仕方ないのです。
3番目は完全サポート型。旗取りのRunnerにでもなろうかなーと作りましたが、PvPに限らずPvEでもHealerが少ない時にHoT歌で頑張ってたりします。

さてさて、そんな感じで気付くと今夜はUpdate1.5の導入みたいですね。AAやAddon、Solo/Duo向けダンジョン、Rogueの微強化など、個人的には少し楽しみな感じ。


そんなわけで、ますますRIFTで遊べるかと思いつつ、10月から仕事することになりました。
もっとも、3ヶ月更新の契約社員なので、どれくらい働かせて貰えるかは3ヶ月毎に不明です(笑)
それに通勤にどうしても混む道路を使わないと職場に辿り着けないので、朝が相当早くなりますので、深夜プレイは無理になりそう。寝付きが悪いので0時には床に着いておかないと睡眠時間が足りなくなりそうだし。
ちなみに、大企業100%資本の会社なので、福利厚生は安心の設定。これで過去に覚えた技術を活かせれば最高ですが、それは高望みというもので、俺よりも優れた人材が沢山いるだろうし、下手に口を出さない方がいいかなーと思っています。
仕事内容は、倉庫内での部品出し入れで、東日本大震災で破損した自動倉庫が復旧するまでの人海戦術って事らしいです。自動倉庫の復旧が大体2年くらいらしいので、その後に正社員になれる『かも』しれないのですが、その辺は今の段階で分かる事ではないので考えていません。
まー、途中で更新してもらえなくても、しばらく働いてなかったので社旗復帰の一歩ってことで納得しようと思っています。あとは少しくらい大企業的な経験も貰ってしまえって意図もありますけどね(笑)

ついでに、契約更新があるので、人の出入りもそれなりにあるだろうから、遅咲きの出会いでもあればいいなーくらいの気持ちも少々(笑)

ま、そんな感じで、人生の岐路の一つに選択をした訳ですが、色んな占いで波乱万丈という結果の出る自分のこれから、どうなるんでしょうね(笑)


2011/9/16:
RIFTの話6 〜Update1.5が来るらしいよ〜

 1.5ではまた色々追加変更らしいです。

 そしてソロプレイのままLv50になりました。この先はPrestigeとか言うPvPで上げるランクみたいなのがあるらしいです。更に1.5でEQみたいにAAが追加されるみたいで、まだ遊ぶ要素は色々とあるのかな〜。
で、50になったらLv50Mountはゴリラにしようと思ったのですよ。現在の資金が40ppで、Tweetで教えて貰ったようにコツコツ貯めるぞーと思って値段を確認しに行ったら、アレ、Fac必要じゃん? でもまあ、Honoredくらいだろうと思っていたら、Glo何とかと書いてある・・・。コレってどれくらいかなーと。

Neutral: 3,000
Friendly: 10,000
Decorated: 20,000(←今ココ)
Honored: 35,000
Revered: 60,000
Glorified: ?

なんじゃそりゃー!Dailyやっても4000強くらいしか溜まらないのに60,000ってどれだけ先の話だ・・・。
その瞬間、挫けて金が貯まったらSanctumのアーマーライガーでも買って、後で余裕が出来たらゴリラに乗り換えればいいかなぁと思う自分。


そして以下はUpdate1.5のWar関係俺訳。恐らく微妙に間違ってるので原文を添えて。

WARRIOR
* Reactive abilities have been given a 1.5 second shared internal cooldown which will keep multiple reactives from being used simultaneously. This will affect Flesh Rip, Frenzied Strike, Inescapable Fury, Disarming Counterblow, Paladin's Reprisal, Retaliation, and Turn the Blade.

Reactive系能力は、1.5秒のクールダウンを共有するよ。これは、Flesh Rip, Frenzied Strike, Inescapable Fury, Disarming Counterblow, Paladin's Reprisal, Retaliation, Turn the Bladeだよ。

* Spell-interrupting abilities that are not combat finisher abilities no longer deal damage and only interrupt the casting of the target. This affects Bash, Face Slam, Flinching Strike, and Furious Rage.

Spell-interrupting系能力は、finisherとしてダメージを与える事は無くなって、詠唱止めの効果しか持たなくなるよ。これはBash, Face Slam, Flinching Strike, and Furious Rageだよ。

BEASTMASTER
* Pack Mentality: Fixed a case where this effect was removed when spending a soul point.

Soulポイントを使った時に効果が無くなる事があったのを直したよ。

CHAMPION
* Bloodthirst: This ability is now on the global cooldown. Due to this the damage has been increased and it now grants an attack point.

Bloodthirstはグローバルクールダウンの影響下にあるよ。この為ダメージが増加して、Attack Pointが補助されるよ。

PALADIN
* Light's Decree: Fixed a bug with the debuff tooltip to indicate it triggers off of single target attacks.

相手がDebuffの能力を使った時にトリガーが外れるバグを修正したよ。

* Paladin's Devotion: Can now be used while snared or rooted and will properly remove those effects.

スネアやルートの影響下にある時、それらを適切に除去するようになったよ。

* Paladin's Reprisal: Can now be used while wielding a 2-handed weapon when under the effect of the Vindicator soul's ability, 'The Art of Defense'.

VindicatorのThe Art of Defenseを取っているなら、2Handerでも使うことが出来るよ。

* Sweeping Strike: Fixed a case allowing Elemental Touch to trigger off of both the initial hit damage as well as the elemental hit.

一撃目がヒットした時にElemental Touchのトリガーが外れていたのを修正したよ。

PARAGON
* Wrist Strike: No longer blocks Break Free abilities.

Break Freeでブロックされる事が無くなったよ。

* Predictable Movements: Fixed an issue that could cause Predictable Movements to not work at all.

Predictable Movementsが働かなかったのを修正したよ。

* Reaping Harvest: Ability will show as unavailable while wielding a 2-handed weapon.

2Handerの時は使用不可と表示されるよ。

REAVER
* Creeping Death: Fixed a bug causing rank 2 through 4 to not properly snare the target.

対象を4体までしかSnareしないのを修正したよ(イマイチよく分かりません)

RIFTBLADE
* Riftwalk: Riftwalk now always places you behind your target. Fixed a tooltip bug which stated that Riftwalk stunned the target instead of rooting them. The ability function hasn't changed and still roots the target.

Riftwalkは常にターゲットの背後に飛ぶようになったよ。RiftwalkがRootの代わりにStunさせていたのを修正したよ。この能力の機能はルートのターゲットを変更しないよ(最後の文節がよく分かりません)

* Avatar of the Rift: Fixed a bug allowing the damage shield to hit the attacker for each tick of a damage over time ability, or to trigger from auto-attacks. It no longer triggers from auto-attack damage and only applies on the first tick of a damage over time ability.

オートアタックからのトリガーや、攻撃者にDoTになっていたダメージシールドのバグを修正したよ。オートアタックのダメージをトリガーとした最初の1回だけのDoT能力ではなくなりました(よく分からりません)

* Earth Burst: Fixed a tooltip typo that listed the snare duration as 0 seconds.

SnareのDurationが0秒と記載されているタイプミスを修正したよ。

VOID KNIGHT
* Ragestorm: Fixed a case allowing Elemental Touch to trigger off of both the initial hit damage as well as the elemental hit.

Elemental Touchがある時、最初の一撃目でトリガーがオフになるバグを修正したよ。

WARLORD
* Combat Awareness: Updated tooltip to better indicate that the ability generates significant threat. より大きなThreatを生み出す事を示すようにツールチップを更新したよ。

久しぶりに訳してみようとしたけど、微妙に理解できないのが多いなー。これはアレか、BSのCMでやってるスピードラーニングでもやるべきか!(笑)


以下、リアルの話。

今更ながら社会復帰しようと思い立ちました(笑)
今まで仕事は探していたものの、何か引っ掛かって前向きな姿勢になれなかったのだけど、今度の会社は契約社員という立場でもいいから働いてみようかなと突然気持ちが前向きになりました。一応、契約社員から正社員になれる可能性もあって、当然そうなると良いのだけど、自分に対するニーズを決めるのは自分では無いから、自分は自分の在り方でコツコツ働いて、結果は結果として受け止めようと思っています。まあ、まだ面接してないので入社できるかどうか分からない段階ですけどね。

収入が入るようになったら、スピードラーニングかな(笑)


2011/9/8:
RIFTの話5やAge of Conanなど

with mount

 RIFTではソロのままLv40を越えました(笑)
もっとも、サービス開始から半年のHalf birthday期間ということで、EXPなど各種ポイントが2倍になったせいもあるんですけどね。その勢いでサブキャラ達もFavorを稼いでPvP専用Soulを購入出来てしまったという・・・。

あと一緒に遊んでくれる方が居ましたよ!
というか、以前に少しだけネットを通して交流した機会があって、その縁から「一緒に遊んで下さい!」とお願いしたらOKだったという・・・(笑)
Lvが近いキャラで遊ぼうよという事になったので、既にコンテンツとしては堪能したであろう事を再度お付き合い頂いている次第なのです。


 Age of Conanですが、とりあえず無料で遊べるのは大分制限はされています。意外だったのはClassが制限されていたことかなぁ。Temple of Mitraなキャラでも作ろうかと思ったら、このアカウントでは使えないよ!の文字。Classの使用権をオンラインショップで購入する必要があるみたい。まあ、月額課金すれば全開放だけど、とりあえず4クラスだけでも雰囲気を味わう事が出来るからいいかー。
で、シースルーの水着を入手するまで何度もキャラを作成し、初期街に入った後のクエストがやたらと難しくて、海賊に切りかかっては返り討ちにされる始末。どうしたらいいのか分からないなーと放置していたのですが、しばらくして丁寧にクエストジャーナルを調べたら、どうもボートで近くの島に行ける模様。そうしたら適度に戦える敵がいるじゃないですか!ココだ!
それと言われてるいる通り、戦闘は結構面白い。攻撃方向を3方向から選んだり、Cleaveコンボでなぎ払ってみたり。Lvが上がると5方向になるようです。スキルだかFeatだかもあるらしいんですが、よく分かりません。まあ、無料だから気にしないことにしました。

とりあえず、雰囲気は好き。


 結果的に二つを平行して遊んでいるように見えますが、AoCは殆どログインしてません。RIFTの方が一部の不満を除けば、プレイしやすいってのが大きな理由。
ちなみに一部の不満とは、フィールドに敷き詰められたMob配置とAggro範囲から感じる閉塞感。最適解が常にBrakeってのは流石に疲れるから何とかなりませんかね。せめて一部を中立勢力にするとか。つーか、行きも戻りも毎度毎度イノシシに襲われるとかなんじゃー!(笑)
全体的に親切丁寧に作ってあるだけに、コレばかりは気になって仕方が無い。


一覧に戻る