Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2011年7月)

一覧に戻る

2011/7/25:
我が家に光がやってきた

 やっと光回線きたわ〜、というわけで、本日は回線工事でした。

工事そのものはつつがなく終わり、工事中は暇潰しに懐かしい漫画の『滅日』を読んだりしてました。
で、いざネットに繋ごうとして、今までのADSLルーターに繋いだら・・・・・繋がるわけありませんね・・・。

で、ブリッジモードでAPとして使っていた無線ルーターに繋いで、設定画面出せば余裕だろうと思ってたら、ローカルIPが不明でした。
んなもん、工場出荷と同じだろう〜と、思いついたIPをブラウザに打ち込んでも設定画面が出てこない!
そういえば、このルーターを買った時になんか自分でIP変えてたような記憶がチラホラと脳裏をよぎった訳ですよ。


変更したIP覚えてねぇ(笑)


DHCPサーバーが無いからIPぐちゃぐちゃだし、LAN設定どうしよう・・・
と、とりあえずPC直繋ぎでネットには繋げられたので、なんだかんだとやった挙句に、何とか設定画面を呼び出せてルーターモードに変更してからは、まあ、昔取った杵柄って事で楽々設定完了でした。
いやぁ、なんか苦労したわ〜(笑)


 PSStoreが復活したので、アーカイブを覗いていたら、懐かしのパンツァーバンディットが販売されているじゃないですか!
昔、弟と二人でやりまくっていたので速攻購入。PSPとPS3のどっちにも落としておいて、いつでも楽しめる状態にしました。
それと、ずーっと気になっていた英雄伝説空の軌跡、零の軌跡の体験版をやったら面白くて空の軌跡FC、SC、3rdと全部購入しちゃったよ(笑)
今はFCをクリアして後輩Mに無理矢理貸し付けて、自分はSCを進行中。ストーリー面白いし、NPCの会話はきめ細かく入れ替わるし、丁寧に作ってあるのが伝わってくるですよ。
典型的なJRPGなんだけど、いいね。
でも、ネットで言われている通り、FCの後にSCを何年も待った人達は凄い。あの終り方だと気になって仕方ないわ(笑)


 前シーズン、今シーズンとアニメがなかなか面白い。
その中でも、TV東京の神様ドオルズには驚きを隠せない。
だって、やまむらはじめだよ?
この人の漫画って、いつも胸が切なくなる終わり方ばかりでなー。
龍哭譚紀行の頃から注目してて、かなり好きなんだけどね(笑)
切なくて切なくて、忘れられないんだもん。
境界戦線とか、ハッピーエンドかな〜と思わせつつ、エピローグで死亡ニュースが流れて淡々と終ったり、カムナガラとか、主人公とヒロインの心がやっと通じ合ったと思ったら、あの結末だし。
でも好き(笑)


ところで、最近ネットサーフィンとかしてるとアレだね。俺みたいに未だにHTML直打ちでサイト作ってるのって、どうなのかなって思ったりする。クラウドも流行ってきてるし、NASとか便利そうだし、仲間内でNAS使うのって良さそう。厳密にセキュリティを考えるとクリティカルなファイルは置いておけないけど。
それに、なんだかんだと電子文書をiPadとかで見るのは便利だと思う。前から言うように、今の本の書き方、描き方をそのまま丸写しではダメだと思うけど、その辺もいずれこなれてくるとは思うし。
ただ、こうも電子情報化が進んでメジャーになってくると、自分としてはアナログな流れに逆流したくなる天邪鬼な心が・・・(笑)
まあ、中庸に適材適所がいいんだろうけどねぇ。被災時に長い停電生活を経験したから、自分の中で物事を考える時に『もし電気が使えない状況だったら・・・』という前提が出てきたせいで、完全な電子情報化社会という未来は描きにくくなったというのもあるんだけど。

個人的には人力発電で雇用増加もアリじゃないかと思うんだけど、今の人力発電機による発電量を考えたら、コストが凄い事になってしまうので、何とか解決策がないかなと思うんだけどねぇ。


そんな事を考えてたら、何故か船舶の断面図が頭に浮かんだ。しかも古代のガレー船。ガレー船って、下でオールを動かす役の人達がいたじゃない? あそこを人力の足漕ぎ式発電機でスクリュー回してる人達の姿が・・・(笑)
最大船速時は、総員立ち漕ぎだ!みたいな(笑)


一覧に戻る