Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2010年09月)

一覧に戻る

2010/9/24:
為替取引と自分のスタイルとメンタル

 先月末から始めたFX為替取引ですが、一時期は良かったものの、現在はトータルでマイナス2,205円になりました。利小損大な状態です。もっとも、自分のスタイルを確立するまでは仕方ないと割り切るしか無いだろうなーと、勉強代と思うと共に、トレードノートを書いて、その失敗の理由を手帳に書いてるわけですが。

 とりあえず分かったのは、短期の荒れ場に手を出すのは苦手って事は分かりました(笑)
逆に少し試してるのが、チャートやニュースから、その後のトレンドを見極めて、その波に乗るってのは上手くいってる感じで、シミュレーションや実際の取引で試したら勝率は良いので、どうもそういうスタイルが得意みたいですねぇ。
ファンダメンタルズ分析で数時間単位のトレンドを見極めて売買どちらかの判断をし、チャートをテクニカル分析することでエントリータイミングを計るって感じですかねぇ。
 まだ暫くは米ドル円の1万通貨単位でスタイルを確立していく時期が必要だと思ってるので、本当に利益を出していくようになるには、まだまだ先だろうなぁ。


 で、為替取引を実際にやって知ったのは、強いメンタルが必要とされるってこと、トレード時はとても集中力が必要なことですねぇ。その為、トレード数をこなすのはちょっと無理そうです。また、エントリー時には値動きが気になって頭から離れなくなるので、脳をリラックスさせる為の時間が必要なので、時間割みたいなタイムスケジュールも必要みたいですねぇ・・・。
 これを仕事にしてる人もいるわけだから、そんなの当たり前っちゃ当たり前ですか。


 さて、話を変えて、最近はゲームと言えばパワースマッシュ3(PS3)とメタルマックス3(DS)ですね。
もっとも、パワスマ3の方が手軽でスルメ効果は高い感じですが。新作の4も出る事が決まったし、楽しみにしてます。
あと、GOD EATER BURSTアペンド版を予約しました。安いし、色々修正入ってるし、リンドウの画像も出たし。ただ、元が難易度の高いゲームだったので、周りで買うって言う人が少ないってのが(笑)
新規タイトルであのレベルだったし、スタッフの姿勢などゲーム自体を取り巻く環境も気に入ってるんですがねぇ・・・。


 久しぶりかもしれないけど特撮、アニメな話題なども。
 仮面ライダーW、HEROMANなど、気に入ってた番組が終わってしまいましたね。まあ、期待外れだったのは世紀末オカルト学園ですなぁ。あ、ぬらりひょんの孫はなかなか、みつどもえも面白いですね。屍鬼、生徒会長はメイド様も面白いかな。そうそう、ハートキャッチプリキュアも、キュアサンシャイン、キュアムーンライトのお陰で萌えです(笑)
仮面ライダーオーズは、今のところ、まあ普通かな。戦隊物の方は詰まらないかも。天体戦士サンレッドは面白くて単行本を大人買い(笑)

 映画なんかもいくつか見まして、INCEPTIONを祖母と見に行きました(笑)
4回りも世代が違いますが、最近はどこかに出掛けたがりなので、なら字幕洋画でも構わないだろと、タイトルも教えずに連れていって観たという(笑)
ちょっと捻った展開でしたが本人も面白かったと言ってるので結果オーライってことで。放置されてるよりは、そういう風に孫と遊んだ方が楽しいでしょうと勝手に善意の解釈(笑)
他には特攻野郎Aチームも観ました。単純に面白かったです。スタッフロール後のシーンもサプライズで往年のファンにはナイス演出でしょう。


 では、今回はこの辺で。


一覧に戻る