Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2010年07月)

一覧に戻る

2010/7/23:
暑い!

 梅雨も明けて、すっかり暑くなりましたねぇ。水分と塩分の補給を忘れると熱中症で倒れてもおかしくなさそうな暑さです。

 最近、友人がFX取引を始めたので色々話を聞きながら、自分でも始めてみようかと、資料請求しています。小口な取引でいいから、微収入あればいいかなーって程度なんですが。
ちなみに、その友人はいきなり実戦に入ったら、相当な勉強代を払ったとの事で、まずはバーチャル取引で感覚を掴んでみた方がいいとアドバイスを貰ったので、資料を眺めて理解を深めながらの仮想取引をやってみようかと。

 それと平行して、仕事も探してるんですが、なかなか難しくて・・・。人口減少地域に住んでるかなー。どうしても職種が限られてるというのが。
以前、ビートたけしがTV番組で、「土地なんて気にしなければ仕事なんていくらでもある」というような事を言ってたのですけれど、今になって実感してる感じです。悩ましいとこですなぁ。


 あとは、いつもの如くゲームな話です。
最近は「白騎士物語〜光と闇の覚醒〜」を遊んでいます。
前作と比べると戦闘がスピーディになってて、遊びやすくなってて、割と楽しめます。ストーリーは前作に引き続きお察し!ですが・・・(笑)
まあ、考えてみると、企画アイデアは優れているものの、それを形として実現する際に力不足だったと思います。素材がいいから、調理法が多少まずくても、そこそこ良い味は出せている、と、いった感じですかね。
振り返ってみると、このLEVEL5の作品って、そんな感じのものが多いですねぇ。PVとか面白そうですし。
実際にスターオーシャン1に対する自分の感想は「なかなか良い。これからに期待」
スターオーシャン2には「これもなかなか良い。これからに期待」
3と4は微妙さを感じて手を出していません。
DQ8は気に入ってますが、堀井氏の意向が強く反映されて調理が上手くいっていたという話を小耳にしました。
前作の白騎士物語は「微妙だけど、オンもあるし、まあそこそこ」でした。
総じて考えてみると、このメーカーの作品は、「基本的には注目するが、その品質は多少警戒した方が良い」というのが現在の自分の判断でしょうか。

というわけで、今作はそこそこ遊べます。前作部分も包括してますし、長くオンラインを運営した結果が多少は反映されています。ただ、別途課金についての部分はやたらと目に付くので、その点は注意が必要だと思いますけどね。


2010/7/1:
最近遊んでるゲーム

 ラブプラス+で二次元恋人に没頭しよう・・・と、思ったけど、リアルタイムモードがちょっとなー。旅行イベントもリアルタイムなのは面倒で、あまり進まずダラダラと・・・(苦笑)

 久しぶりにネットゲームでも、と、思ってクロスブレイブを遊んでもみた。まあまあ悪くないかもしれないんだけど、ソロってるばかりだし、同じMAPを繰り返すのが面倒で、Lv25で転職した辺りでダラダラと・・・(苦笑)

 格闘ゲームでもー、と、思って、結構面白いと聞いたBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTを購入。発売日の早朝にTwitterで炎上してたりとか盛り上がってたけど(笑) てか、昔はキャラ対策とか色々考えながらやったものだけど、今はその辺覚えるのが面倒で、それなりにダラダラと・・・・(苦笑)


 仮面ライダードラゴンナイトが終わってしまって、シーズン2はDVDかよ! 分かり難い龍騎の話に比べて分かり易くて、なかなか良いリメイクなんだけどなー。DVDどうしようかなぁ。

 深夜に怪談新耳袋ってのがTBSでやってるんだけど、結構怖くて面白い。国内ホラーって、やっぱ怖ぇ(笑)


一覧に戻る