Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2010年06月)

一覧に戻る

2010/6/24:
業者が宣伝に一生懸命過ぎて

 P2Pを使ったtor串というのがあるらしくて、IPブロックや禁止ワードを使っても抜けてくる手作業業者が一生懸命に下品な文言の宣伝を書き込んでくるので、やはりBBSは一旦削除します。

ネット黎明期の頃には、コミュニケーション手段の一つとして、毎日書き込みにレスするのが楽しみだった事もあるのですが、昨今は争いの場や下品な宣伝の場としての比重が高くなってしまっているのが残念です。
もっとも、ネットそのものが情報発信・交流のフロンティアだった時代から、情報ツールとしてのインフラにシフトしたことの表れなのかもしれませんね。便利にはなりましたが、開拓する楽しみはもう無いのかもしれないなぁ。
コンピュータそのものも、そのリソースを全て機能としては使えず、セキュリティにリソースを割かなければならない状況になっているし。

でもまあ、ある意味、かつてのサイバーパンク小説みたいな時代がやってきたのかもしれません。ニューロマンサー三部作とか思い出します。
その内、ファイヤーウォールやワクチンをビジュアル化したツールとかも出てきたりして(笑)


2010/6/24:
ドラマ「ハゲタカ」

 BS3で22時から四夜連続で再放送(四夜目は映画版)してる企業売買を主題としたドラマなんですが、面白いですね。少し興味があったから、ちょこっと見てみようと思ったら、どっぷりとハマってしまって。
自分の育った製造業も出てきましたが、ものづくりは効率も大事だけど、それよりも大切なものがあるとか、短期視野じゃなくて、長期で利益を考えるとか、自分が教わった経営理念的なものも含まれていて、ウンウンしつつも、しがらみというものの難しさを考えたりと、映画版も楽しみだなぁ。
上映当時も気になってたから、見ておけば良かった。


2010/6/17:
BBSについて

 スパム対策版が出てたので、そっちに移行する予定です。

実はスパム削除作業が面倒で、使用頻度も少ないので消してもいいかなーと思ってたんですが、あった方がいいって話もちょっとあったんで。


 つーか、これもいわゆる蠍座B型の放置プレイってやつ?(笑)
2chの該当スレに『蠍座B型は放置プレイする』って書いてあったんで・・・。
本人は放置じゃなくて対応が面倒か、一人で考える時間が欲しいだけか、他にやりたいことを優先してるんだと思うんだけど・・・まあ、それがいいか悪いかは何とも言えないかもしれませんが。


 WiiでXENOBLADEを買いました。MMOスタイルでのシングルRPGですが、結構面白いです。このスタイルでMORPG出ないかな〜。DIABLOライクのマウス移動って好きじゃないんで。


って、こんなこと書いてる内にBBSの設定できた(笑)


一覧に戻る