Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2009年9月)

一覧に戻る

2009/9/16:
続・ガンダム戦記(PS3)

 ガンダム戦記ばかり遊んでいて、他のことを大して何もやっていないという・・・。

 Kataが買ってくれて、VCしながら遊んでいます。愛機はRX-81LA・ML、ミサイルランチャーがマクロスみたいな軌道で、最大12発同時発射のマルチロックという素敵仕様。ガンダム7号機を買ったにも関わらず、相変わらずRX-81LA・MLばかり使っています。武装はヘビーライフル、マツナガナギナタです。

 まあ、ミッションも全部クリアしたし、一段落したので、しばらくログインしていないAIONの方も顔出さないとレギオンの人に悪いな〜とか思いながらも、気付いたら明日にはTOVが発売で、今月末に課金も切れるのでどうしたものかと思っているのですがねぇ。

 仕事の方は、もう何となく、しばらくこのまま働いてもいいかなーとか思ってきてまして、あまり良いとは言えませんが、どうしても嫌になったら、また転職すればいいんだし、とりあえずこのままで・・・という気持ちになってきてます。実際のところ、以前と違って、上司が技術的なことで不明な訳では無く、分からなくても聞けばそれなりに回答があるという点で、見込みはあるのかなとも思うのです。以前の会社では技術も分からない、人使いも分からないと来てましたから、あまり良い将来が見出せないという事で辞めたのですが、今の会社は人使いが分かってないだけだし。まあ、そういうマネージメント面が成長するかどうかは今後の上次第な訳ですが。

 ただ、同じグループで直接の上司にあたるOさんとは仲良く楽しく仕事が出来てるのは確かで、趣味が殆ど同じという事もあって、プライベートでもちょこちょこ遊んだり、エロゲー貸したり、他の事でも色々と情報交換したり出来てたりするので、この先どうなろうと、彼とのこの関係は円滑に続けていきたいなと思うわけで。


 そして、例年の如く、9月に差し掛かって気力が減退してきました(笑)
なんか色々とやる気が出ない、いつもの症状です。こういう時は大抵読書とかビデオとか見て、のんびり過ごすのが一番癒しになってるみたいなので、読書でもしようかと思ってるんですけど、いまいち読みたい本も無いんですよねぇ・・・。最近、本屋で本漁ってないからなぁ。リーマンショックの経済本でも読んでみようかなぁ。
そうそう、リーマンショックと言えば、アメリカではリーマンを買収したバークレーズがマネーゲームを再開してるっぽいですね。また、元の木阿弥になるのかなぁとか思って、ニュースを眺めてました。
 日本も政権が交代しましたが、中曽根元総理がインタビューで、

「政権は変わるが、政策は大して変わらないでしょう。自民党は長く政権を続けたので、人に飽きられた」

という意見には、あー、そうかもなーって感じでした。
個人的に今回の政権交代が改革に繋がる感じはしないんですよねぇ。てか、連立にして余計なしがらみ作ってるのが意味不明でしたわ。連立したせいで、余計なしがらみ引き込んじゃったんじゃないかなって感じなんですが。まあ、それがあろうと無かろうと、世の中が大きく変わるとは思えませんがね(笑)

だって、結局官僚腐敗は止めようがないし、官僚の人達が自分達を守る為に保守に走る気持ちも分からないでもないし。官僚に顔が利く政治家、或いはそういう政治家を使う事が出来る政治家が旗振りしないと、日本は今のところ、変わりようが無い気がするんだよなぁ。
今までの歴史なら、そういう時に武力改革が発生する事が多かったのだけど、この御時世じゃそれはあまり考えられないし、言論改革で大きく変えられるかと言えば、こっちは時間が必要な訳で、結局やるとしたら、ちょー長い目で道徳思想を教育していって、次の世代に上手くバトンタッチできるのが、最も早く良くなる方法じゃないかなーと思うんだけど、まあ、そんなこと考えても、自分個人の考えを出る事は無いから仕方ないんだけどさ(笑)


2009/9/6:
ガンダム戦記(PS3)

 あー、仕事どーすっかなー。このまま続けるか、また別のとこを探すか迷う。金銭的には良いとしても、社風が微妙に合わない感じだしなー。
つーか、出勤中に車が動かなくなってしまい、車屋に頼んだら、ダイナモがやられてて、部品交換で出費もあるし、まあ、車を買い直さなくても良かったのは幸いだけど、これはあれか、天からの暗示なのか。車を買うとしたら、少なからずローンが必要になるから、今の会社に留まれってことで、部品交換だけで済んだのは、別の道を探せって事なのかとかオカルティックに考えてみたりしたりして。もー、どっちだか分からんわ!(笑)

 と、それはさておき、AIONでLv上げもかったるくなってきて、何となく弛んできたなーと思ってた所に、遂にガンダム戦記(PS3)が発売!
個人的には、前作みたいに名も無い一兵士プレイの方が好きだったんだけど、今回のシナリオはジオンの一大反攻作戦が軸になってるストーリーで、ドラマティックな展開。
とりあえず、連邦、ジオン双方のストーリーをクリアして、フリーミッションの傭兵モードを出して現在資金稼ぎ中。
 フリーミッションは、今度は名も無い兵士としてシナリオモードのMAPを自由に攻略できるモードで、シナリオモードとは完全に独立したモード。しかもオンラインプレイで協力・対戦のどっちも楽しめます!
その中でも傭兵モードは、連邦・ジオン両方のMSやパーツが自由に使えるモードで楽しみ倍増なんだけど、購入価格も2倍に倍増で、相当にマゾい!
低価格のものならそうでもないんだけど、プロトタイプガンダムとか60万なのが120万になったりすると、目も眩む。1プレイで1万稼いだとしても、120回とかどんだけ・・・・・。あ、でもWikiにある5万稼げるとこなら、24回で済むのか・・・うーむ。

 とりあえず、ゼクリウスでキャラを作って、傭兵モード。初期MSはザクIIで、何とかビームガンを持たせて、何とか序盤はやっていけるようになったんだけど、次のMSをどれにするか迷い中。現在の資金が10万で、10万の指揮官用ザクIIを買うか、あと10万貯めて、20万のジムスナイパーカスタムを買うか、24万まで持っていって、ズゴックにするか・・・・・。うーん、うーん、悩むなー。ちなみに、現在1プレイ当たりの稼ぎは約7千程度。10万稼ぐには最低15回プレイか・・・あ、でも指揮官用ザクIIなら、峡谷(ハイバル峠付近)の逃走部隊を挟撃せよをハード以上でやってパーツを集めれば、CA(シャア専用)版に出来るから、そこから抑えていくのもアリか!


 なーんて、そんな感じで遊んでます。


一覧に戻る