Angel of Black

思考泡影 &過去Log(2009年8月)

一覧に戻る

2009/8/19:
意外な再会

 自分より一ヶ月ほど先に入社してて、設計出身のHさんが明日付け、実質的に今日、退職されました。先日退職したTさんも含め、上司Oさんとの4人のチームは最高のチームワークかつ楽しく仕事が出来て、本当に幸運な巡り合わせだったんですけど、Tさんが辞める時に、
「他の会社で会いたかったです〜」
という言葉は、4人の心に刻まれた名言になってしまったのが本当に残念です。Hさんもこの言葉は名言だと言って去っていかれたのですが・・・。
ピリピリとした息苦しい空気の事務所の中で、自分達4人だけは笑いながら和やかに仕事をしていたのは、他の人にはどう写っていたんでしょうねぇ。

てか、次に去るのは俺の番なのだろうか考えてしまいます・・・まあ、次の給料と残った試用期間中次第という気はしていますが。


 で、ISO9001の仕事をメインで進めて欲しいとか言われて、経営陣の方々が色々と言ってますけど、俺のやり方は多分経営者には目の上の瘤じゃないかなーと思ってるんですが、どうなんでしょうね。
基本的に俺の思想は現場至上主義です。現場の作業者は既にフルパワーで知恵と力を振り絞って仕事してくれているものと仮定し、ならば何故、それほど努力しているのに改善されないのだろうか?という疑問が改善思考のスタート地点です。
そこから『現場の作業者が改善努力をする為の余力を阻害している何かを見つけ出して改善し、作業者に余裕を持たせて知恵を出す余力を作る為の活動』が、ISO9001を利用して推進されるべきと考えています。まあ、要はムダ排なんですがね。この辺は先人達がトヨタ方式やIE手法としてまとめてくれてるので大いに利用すべきで、それを踏み台にして、自分達なりの改善を生み出すべきだというのが、俺の思想の根源です。
ちなみに、それを阻害してる最大の要因は強権者の特急品の突っ込み方による現場の急な工程変更な訳で、スムーズに工程変更できるシステムを作り上げるのが最初の課題だと思っているのです。だから、それを上役が理解しなかったら、自分の推進法は邪魔に写るんじゃないかなと思っているわけで。

ああ、どうなんのかな、マジで・・・手相鑑定では今年は大殺界を抜けたばかりの最高の運気状態と言われてるのに波乱含みばかりで、ここ数年さっぱり自分の未来が予測できなくなっていて、自分の中の不安を払拭できないでいるばかり。まー、根本的に慎重派の人間なので、行動としては様子見を継続するというのが最も妥当であろうと思っていますが。


 さてさて、波乱含みと言えば、AIONでは非常に稀で、今日のタイトル通り、意外な再会をして驚きと喜びを体験しました。

 ログインして数秒後に、同じレギオンのマグさんから、
「ゼクさん、神殿(ユニークアイテムの詰まったインスタンスダンジョンである炎の神殿のこと)いかない?」
と、聞かれたので、特に予定の無かった俺は「いいよー」と返答。

場所に向かおうとして、足を踏み外して落下死したのは秘密ですが、パーティに参加すると、やたらと丁寧に説明してくれています。
どうもマグさんが前に言ってた「神殿フレ」らしいのですが、野良パーティなのに、随分と親切な面子だなぁと思ってました。
AIONの野良パーティは、どうも最近日本で主流のMMOの雰囲気らしく、タンクをリーダーにして全てお任せな風潮なので、タンクの人は少しの失敗も許さないみたいな事もあるわけで、シールドウィングというMTクラスを選択しておきながら、ほぼソロ生活、或いは気心の知れたレギオンメンバーとの活動が主流の自分には参加する度に緊張してる訳です。ま、幸いにも今まで参加した野良パーティはなかなか出来た人達で構成されてる事が多かったので、楽しく遊べたんですが、今回のパーティは更に輪をかけて丁寧で、問題になるであろう部分も先に相互確認を行ってプレイヤー同士の衝突を事前に防止しようとしてる辺り、驚きではありました。
とりあえず一通り説明を受けながら進行開始。
Pullの時は周りも楽だろうと、パーティ用マクロを作っているのですが、シールドウィングのスキルでキャプチャーというのがあり、対象のヘイトを上昇させ、かつ対象を目の前まで引き寄せるという効果なので、もうこれはこのマクロで決まりだろ!?って感じで、「You will not evade me! <Target名>」というマクロだったんですが、これがやたらと反応されるんです。
まー、同じレギオンメンバーの人には「横文字キター」とか言われてますが、EQ出身の自分には普通なんだけど、やっぱ日本語チャットできる環境がメインだと珍しいんだろうなぁと思いつつ、分かる人にはニヤっとして貰いたくて使い続けてるのです。
で、今回のパーティでも違うMMOやってた?と言われたので、自分のゲーム暦最大のプレイ時間を誇るEQは俺のゲーム暦の代表1だろうと、「EQ出身です」と言ったら、どうやらこのパーティで舵取りしてる2人もEQ出身の模様。
以前組んだ野良パーティでも、EQ出身者が居て、E'ci鯖やMM鯖とか言ってたので、やっぱEQ出身結構いるんだなーと思ってて、当然の流れで鯖はどこでしたか?って流れになって、
「KaranaでFVでした」
「Prexus過疎鯖ですw」
「Prexusです」
って、なって、「ええええええええええええええええええ!?」となって当然です。

よく見たら、Karanaでって言った人の名前が「Laby」だし、という事はこのキュアの人は・・・まさかな・・・・・と、思いつつ、後で少し話しましょうという事で、一週目はブレイズボトムズも出て、まあまあの展開。
じゃ、二週目行きましょう〜って事で、LabyさんのPC再起動待ちの間に確認を・・・・・ぶっちゃけPrexus出身の日本人なら、ほぼ全員知り合いみたいなもんだから確認しちゃえって感じで、
「Labyさんって、Labyさん?w」
「そのままですw」
「俺、PalのKamikazeだよw」
「やっぱり!Ruruです!」
という事で、なんとLabyさんとRuruさんに再会しました(笑)
正直、あまりの懐かしさに、他のメンバーおいてけぼりで思わず盛り上がってしまう我々w
「分かる人だけ盛り上がっててすいませんw」
と、言っても、 「いいよ、大丈夫だから気にしないでw」
と、言ってくれるマグさん達。いやー、まさかEQで別れてから、他のゲームをやってるのはBlogとかを見て知ってたけど、すれ違うことすら無かったのに、こんなとこでバッタリと再会するなんて・・・。
で、Labyさん復帰で、「Kamiさんがタンクなら全開でいけるw」とか言われたけど、ごめん、正直EQの時ほどのヘイトコントロールはまだ研究しきれてないんだって事で、少し跳ねてたんじゃないかな?
Kataが居れば(つっても、今はキャラ作成制限がかかってて新規が入れないので誘えない状況なんですが・・・それ以前にKataはAION興味無いみたいだけどw)、多少のAggroなんて怖くないんだけどなーとか思いつつ、まあ、マグさんも上手いし、Labyさん&Ruruさんは言うまでも無く、半分ドキドキ、半分安心しながらプレイしてました。

Meet again

そして、神殿終了後はチャットタイム突入で、互いの近況を確認したり、懐かしい話に華を咲かせたりして、フレンド登録もして、また遊ぼうねーと、お別れ。うーん、これならこの先のインスタントダンジョンも安心して色々共に試せるなーとか、なんかまだまだ楽しめそうな予感。


 さて、再会以外にもAIONでの出会いでも良い出会いがあって楽しかったりします。
自分の参加してるレギオン「漆黒の住人」で、レギメンで神殿行きたい〜ってなった時に、バランスパーティが組めなくて、どう構成しても脳筋パーティ決定だろ?って状態でしたが、折角だから、試してみたいと思って、こっそりWis送って、ソードウィングのCroさんに音頭を取ってもらい、Croさん(ソード)、岩魚さん(シャドウ)、烈火さん(シャドウ)、魔姫さん(キュア)、俺(シールド)という、1MT、1ST、2ATKer、1ヒーラーという構成でトライ。多少の試行錯誤をしながらも、クロメデ直行は余裕で行けるというのを経験しました。

更に、上述のLabyさん&Ruruさんと別れた後、Croさん、岩魚さん、烈火さん、俺という4人だけになってたので、軽くチャットして寝るかーと、思ったら、平日なのに3時間もチャットしちゃって、寝たのが4時というアホな展開に・・・(ノ∀`)タハー
なんかリアルの話も含めて色々と盛り上がってしまい、寝るに寝れないよ?な状態でした。

1ヶ月もやれば、ソロも飽きて終了かな〜と思ってたのに、これはなんか少し長く遊べそうな感じになってきたなぁ・・・全く、世の中ってのは分からんものだ。


2009/8/17:
もしかして、また人生の岐路にいるのか!?

 再就職した会社が、不景気の為、経営陣も含め、次の給与から全社員一律給与額10%カットという事態となり、そんな安賃金でCAD/CAM、ISO9001事務局なんてやれるか!と、本気で再求職しようかと考えていたら、お盆直前に社長から、「全社員の手前、ああいう風に言ったが、自分は能力によって、優遇する人もいる。君はその中に入れて良いと自分は思っている」と言われて、えー!マジで!?昨夜からハローワークのネットサービスをまたチェックするようにしてるんだけど、どうしよう!?ってな状況になってます。
更に、自分より先に入社していたTさんとHさんは既に辞めた、又は辞める事が決まっており、はっきり言って、自分でも未来が予測できない状況に陥ってて、本当にどうしようかという状態です。とりあえず、あと一ヶ月は試用期間なので、その間は様子を見ようと思っているのですが・・・・・まあ、この景気では、先に会社の体力が無くなる可能性も否めませんがね。

あ、でもそんな状況の中、精神的には大分落ち着いてる感じですから、慌てずに大局を見極めるつもりです。


 映画を2本ほど観ました。G.I.ジョーとサマーウォーズです。

 G.I.ジョーは、スタートレックを作ったとこが作ったっぽくて、展開は似たような感じで、少しアニメチックな印象でした。全体的に派手な展開が多くて、気楽に楽しめる映画です。続編も匂わせる結末でしたので、これから熟していくシリーズかもしれません。オススメできる映画です。

 サマーウォーズは、前日に地上波TVで「時をかける少女」を観て、良い出来の映画だと思ったので、会社のOさんと一緒に観に行きました。
これは素晴らしい映画です。全体の構成、ビジュアル、BGMと、とても高いバランスで整った映画だと思います。いつの間にか人類の存亡をかける花札対決の時に、ヒロイン達の賭けるアカウントが足りなくなった時に、ドイツの五歳の少年が「僕のアカウントを使って」と、名乗り出るシーンでは思わず涙ぐんでしまいましたよ。涙腺緩くなったなー(笑)
最後はもちろん納得の大団円。
声優さんが素人っぽい感じですが、そこが何とも味のある感じで良い。映画を観終わった後、思わずサントラCDを購入するくらいで、グラン・トリノ、スタートレックに続いて、俺の今年の映画Best3にランクインした感じです。本当に観て良かった。超オススメの一本です。


 ゲームは相変わらずTower of AIONをやってます。対策というか作成制限のかかってるお陰でBOT天国は少し減少しましたが、今度は垢ハック問題が浮上して、表立っては混乱の極みです。もっとも、うちのレギオンではそういう事も無く、平穏無事に遊んでる人が殆どですがね。相変わらず比較的ソロ効率が高いので、のんびりマイペースで遊んでいます。

炎の神殿
レギオンのメンバーで炎の神殿というインスタントダンジョンに行った様子。適当に声をかけたら、非常にバランスの良いパーティになって、一生懸命募集してた苦労って何?って感じでした。

キングズーコック
ネームドモンスターのキングズーコックと戦った時の様子。蟹の王様らしく、えらく硬かった。

現状
メインキャラの現在の様子。結構見た目も豪華になってきました。


2009/8/9:
もう8月

 仕事の方は何とかやってる感じですが、もしかすると年内にもう一度くらい就職活動をする必要がある気がしてきました。仕事の内容は良いんですが、人使い的な意味で、長持ちするような職場じゃないようで・・・。もう少し様子見してるつもりですけどね。

 AIONはボチボチ、ソロでのLv上げが少し辛くなってきました。出来ない訳じゃないし、他のMMOに比べれば十分楽な部類に入るんですけどね。まあ、ソロじゃなければパーティでやったらって話ですが、最近、MMOでのコミュニケーション力が不足してるみたいなので(笑)

 PS3でガンダム戦記2の発売が近づいて喜んでいたら、PSPでグラディエイターが出るのを知って歓喜!!!また剣闘士生活ができると思うと楽しみだな〜。


一覧に戻る